• 締切済み

無給でやるべき?

パートの仕事を始めて数日ですが、説明も詳しく受けてない仕事で ミスをしてしまいました。でもそれは書類を整理する程度の内容で 会社に重大な損害を与えた訳ではありません。 それなのにミスした分は無給でやり直すように言われました。 このことは何か労働法等に違反しませんか? ミスを無給でやり直させることは雇用側の正当な権利なのですか?

みんなの回答

• liberty16
回答No.4

お礼を読みました・・・ う~ん、酷い職場ですね。 その上司は明らかに指示が足りていないようですし、お仕事は辞めるそうなのではっきり言ってもいいのでは? その指示は受けていないので、するなら時間内で!!って。 ただ、聞いていない欄外の小さな部分に気が付かなければいけないのか??と言われていますが、受け取った時に気が付いたなら、「これは何ですか?」と聞くとか何かしなかったのですか? それとも言われた部分だけしか、見なかったのでしょうか? 常識的に、言わなかった上司が悪いとは思いますが、全部を他人のせいにしているようにも感じます。 気が付かなかった私も悪いけど、言わなかった上司も悪い。 そういった考えにはならないのですね。 以前私は、「気が付かないのは馬鹿と一緒よ」と言われたことがあります。凄くショックでしたが、同じタイプの上司では?? 1言われて3悟れと。 ありえないような事を言う上司はどこにもいますから・・・ 2~3時間のサービス残業は、仕事を続けたいか・どれぐらいの自分のミスかを考えます。 その状態なら、仕事を続けたいかだけですね。 次のパート先ではもう少しましな上司だといいですね。会社は大きな方がより引継ぎなどきちんとしてくれるそうですよ(うらやましいですが) 小さなところだと、労働基準法自体が守られていないところも多いので、社長の意見が全てのようなところだと大変だと思います。 説明義務うんぬんは・・・そう思うなら大手を目指してください。小さなところはビックリするほど酷いところもありますので。もちろん義務はありますが、それは「世間一般での常識」で、そうでない方達もいらっしゃるのが現実です。

asaasaasak
質問者

お礼

こちらの心情まで察してくださり、温かいご回答を有難うございました。 全て仰る通りだと思います。 ただ、とにかく必死でしたので、正直枠外は目に入ってもピンとこなかったのです。単なるメモ書きか何かだろう・・・と。 それくらい新しい職場で働く時は緊張して頭がまわりません。 でも恐らくその職場で私が役立つ有能な者か試されていたのかもしれません。 お眼鏡にかなわなかったから、クビを切りたくて無給でやり直せとわざと言ったのだろうと推察しております。 以前勤めていた大手企業では、きちんとしたマニュアルがあり、研修もきちんとしてました。それと同等のことを中小企業に求めることは酷だとは思います。 でもだからって雇用主が義務を果たさず好き勝手やっていいのでしょうかね? 中小企業は労働基準法を守らず、弱い立場の者は泣き寝入りしているのですね。 大手よりはるかに中小企業の方が多いのに、そこで働く人たちがこのような理不尽な扱いを受けている現実を目の当たりにして、愕然としてます。

• mapponew
回答No.3

文面だけでは判断し難いですが、労働に関して無給の罰則は適用されませんが、損害賠償を要求されることは労基法違反ではなく、民事になります。 ミスがどんなものか説明されても困りますが、会社がミスを相殺の形でと、言うことは、それなりの根拠があるものと考えられますから、権利云々を問われる前に、そのミスが、金銭に換算した場合の金額と、あなたが無給といわれた時間給総額のバランスは正しいか、正しくないかの判断になります。 いずれにしましても、ここで質問されて解決する問題ではありません。 法律の専門家にこの問題を客観的視野でお話になりご相談ください。 あなたは、会社に重大な損害を与えた訳じゃないと、書かれましたが、会社は重大であると認識されたから、無給のお話になったと、反省もしなくてはなりません。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
asaasaasak
質問者

お礼

回答有難うございます。 ここで解決する問題ではないとは重々承知です。 大したことでもないし、もう辞めるつもりなので弁護士さんなどに依頼するつもりもありません。 ただ、私が言いたいのは、初めて業務についた者に対して会社側はきちんと業務を遂行するのあたっての説明義務はないのか? ということなんです。 それを怠っておきながら、当然おきるべくしておきたミスに対して無給でやり直しさせることは許されるのか? ということです。 会社が重大と認識するのであれば、当然最初にその部分を気をつけるように説明する義務はあるのではないでしょうか?

• liberty16
回答No.2

こんにちは。 労働法に違反するかは分かりませんが・・・ どういったミスかは知りませんが、書類を整理する程度の内容なら、私なら時間外でやり直します。自分のミスですし、ごちゃごちゃ言うと首になる可能性もあるかと思うからです。パートやアルバイトはいつでも簡単に辞めさせられる存在ですからね。 雇用側の正当な権利とは思いませんが、職場で質問者様のような考えのパートさんなら私は要りません。私は地元の中小企業に勤めていますが、ミスを時間外でやり直せとは言われませんが、家でしたり、残ってするのも普通です。もちろんパートさんもです。 始めて数日なら、まだ給料分働けていないしと謙虚になる方がいいのではないでしょうか? 説明も詳しく受けていない仕事と言っていますが、分からないなら尋ねましたか? 自分で勝手に判断していませんか?(聞いたうえでのミスなら・・・教え方が悪いのか、受け取り方が悪いのか判断が難しいですが)  質問を読んだ限りでは、口だけは一人前って感じです。 嫌ならそのお仕事を辞めて、他のパートを探せばいいのではないでしょうか? 大きなところでないと、こういった「時間外」は当たり前とまでは言いませんが普通に聞きますよ。 質問の回答になっていなくてすみません。 ちなみにうちの職場では愚痴や言い訳が多いパートさんがいて、次の契約は・・・しないかと思います。

asaasaasak
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分の明らかなるうっかりミスや聞いた上でのミスなら、 言われなくても残って無給でやり直します。 でも当然雇用者が説明をしていなければ、その部分まで確認できるはず がないという部分でのミスだったのです。 「ここに電話して、この在庫があるかどうか聞いて。あれば○、なければ×を書類に記入していって。」としか指示がありませんでした。 でも後で聞いたら、その書類の枠外に、その在庫の条件が無造作に 手書きで書き込まれており、その条件に合うかどうかまで聞かなければ ならなかったのです。 このことは非常に重要点ではないですか? 当然分からないことはそのつど聞きましたよ。 入社した数日は、何が分かって、何がわかってないのか それすら自分では分からない状態です。 分からないのに聞かなかった。。。以前の問題なんです。 初めての業界の初めての仕事で、聞いてもいないそんな欄外の小さな部分までこちらから気づかなければならなかったのでしょうか? 雇用者が、この条件は重要だからかならず確認してね、と言えばすむことですよね? むしろ言わなきゃいけない内容だと思います。 最初に言われていればそんな簡単なこと絶対に間違えたりしませんよ。 30分ほどでやり直せるなら、当然無給でやりますが、 一から電話かけて書類に記入して整理していたら、2,3時間かかります。 それでもあなたは無給でやり直されますでしょうか?

asaasaasak
質問者

補足

すみません、「雇用者」の部分は「雇用主」ですね。

• mira723
回答No.1

無給で働かせることは、労働基準法違反になります 仕事内容について、説明を求めましょう 雇用主として、会社には説明をする義務があります

asaasaasak
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 やはりミスをやり直す場合でも、給料は支払われるべきということですね? 大雑把な仕事内容は説明を受けましたが、雇用契約書をくれません。 多分今はパートの試用期間中ということだと思います。 実際の細かい実務の説明はせずに、とにかくやれ!という感じで、 わからないことを聞くと嫌な顔をされます。 そして当然ながら詳しく説明されなかった内容でミスをしました。 なのにそのミスは無給でやり直せだなんて・・・・・ ミスのやり直しで働いた分は、お給料を請求してもいいのですよね?