• ベストアンサー

仕事によって時給を変えてくるボスってどう?!

パートタイムで働いている時の事。 仕事の内容によって雇用主が時給を変えてきます。 この仕事は簡単だから、時給700円です。 この仕事はもともとの800円で、という風に。 これってありなのですか?! 労働基準法などに違反はしないのでしょうか?! 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

職種により違うのは問題ありませんが その都度その都度違うのは問題にあると思います。 契約書はどういう内容ですか? 労働時間に時給〇〇円をかける。となっていると思いますが・・・ この仕事の場合の時給はいくら、この場合はいくらとは書いてないと思いますので。 時間給の場合、最低賃金≦時間給である必要がありますので 時給700円は関東地方ですと栃木、群馬以外は最低賃金法違反になります。 労働基準監督署もしくは行政書士さんに相談されてはどうかと。

cloche1977
質問者

お礼

回答有難うございます。 まず、契約書上では職種ー事務、時給800円という内容です。 時給の変動に関しては、例えば書類作成、経理などはもともとの時給800円で。 DM発送は単純作業なので時給700円でと、職種は事務でおなじですが、 難易度の違いで変動します。 その難易度も雇い主の勝手な判断です。 こちらは地方ですので、時給700円は最低賃金以上です。 上記の場合でも労働基準監督署に相談する価値はありますでしょうか?!

その他の回答 (4)

• adobe_san
回答No.5

>労働基準法などに違反はしないのでしょうか?! 最低賃金さえクリアしてたら違反にはなりません。 なので仕事事に時給を変えれます。 それより給与計算が煩雑になり、逆に会社側が無駄な労力を必要となるのにね。 結果論としては「固定時給」がお得と思いますが・・・

cloche1977
質問者

お礼

本当に給与計算が大変ですよね。 おそらく、その時間は計算できていないのでしょう。 人件費が一番経費が掛かるのに・・・ ご協力ありがとうございました。

• AkiraHari
回答No.4

雇用契約書がどうなっているかです。 報酬(時給)は重要事項ですから雇用契約書に記載されるべき事項です。 パートタイム契約であれば、時給800円とか1つの時給が決まっているのが普通です。 >契約書上では職種ー事務、時給800円という内容です。 それなのに業務内容で変えるなど明らかに違法です。 労働基準監督署に訴えてください。 こんなものを適法だなど冗談じゃない。

cloche1977
質問者

お礼

回答有難うございました。 労働基準監督署に相談してみようと思います。 ご協力有難うございました。

• norikhaki
回答No.3

>上記の場合でも労働基準監督署に相談する価値はありますでしょうか?! あると思います。

• rikukoro2
回答No.1

違反しません。  当たり前の事 作業内容で時給が変わるのはどの職場でもあることです

cloche1977
質問者

お礼

回答有難うございます。 作業内容で時給が変わるのはどこでもあるのですか?! 私は何年も時給800円で、ある日突然何の予告もなく変動を言われ、ショックでした。 基本給から上がるならまだしも、下げられてしまったのもびっくりしました。 他の職場では当たり前の事なんですねぇ。 でも生活かかってる身としては、不安定で大変ですよね。 ご協力有難うございました。