• 締切済み

常勤の月給とパートの時給

今、常勤として働いています。 先日、ふとパートさんの時給を聞いたら、常勤と同じ時間働いた場合、 私より6万円も高くなることが判明。(時給に換算すると、常勤のほうが400円も安い) 雇用主に聞いたところ 「パートはフルタイム働くわけではないから、月にしたら少ないはず」 と言います。それは当然なんですが・・・。 仕事内容も、常勤が休みの日にパートが働くという感じで同じです。 残業手当ては、パートは30分後から、常勤は1時間後から支給。 社会保険制度はありません。 オープンして間もない会社で、ボーナスは来年の夏には・・・と言われています。 この事実を知り、一気に働く意欲が失せてしまいました。 これって、普通によくあることなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

問題点を整理する必要が有ります。  常勤ということですが、あなたの補足に有るように社会保険もついていない正社員ではない身分ということです。つまり、パート待遇ということでしょう。(形態は不明ですが、契約社員ということでしょうか?)  そうなると、あなたは安定的に働けるパートさんで、あなたがいうパートさんはあなたが休む時(休日または残業時間)に働くパートさんということになります。  普通に考えると、パートさんの方が労働条件が厳しいので、時給が高くなるのはしょうがないように思えます。  結局、正社員ではないとということで、需要(採用する側の条件)と供給(働きたいと思う人)で時給が決まると思います。  世間相場とあなたとパートの方の条件をもう一度検討して、交渉の余地が有れば交渉する方が良いと思います。  このような採用の仕方をする業種(会社)では、黙っていて自動昇給するとは思えません。

alice-chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 改めて雇用主に確認したところ、私は「正社員」だと言われ、驚きました。 社会保険など、一切の保障はないのに・・・です。 世間相場的に、パートの時給は普通、常勤(正社員)はかなり低いです。 私自身、不勉強なことも問題なのですが、雇用主が全然わかっていないということが判明したので、 これからいろいろ調べて、交渉をしていきたいと思います。

  • dig88
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

パートさんは一般的に通常の労働者の3/4以下の労働時間に制限されます。また常用的雇用でなく短期間の契約更新です。 このような条件ですと、健康保険、厚生年金、雇用保険といった社会保険への加入義務を免れることができます。つまり企業にとっては社会保険へかける費用を減らすことができます。 ですから、常勤とパートの時給は一概に比較できません。 もしパートさんの1週間の勤務が30時間以上となっているのに社会保険へ加入していなければ違法です。遡って追徴されます。

alice-chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の場合、いちお常勤という形で月給制、フルタイムで勤務しています。 改めて雇用主に確認したところ「正社員」として雇っていると言われました・・・。 それで社会保険に加入していないのは、違法なのでしょうか。 雇用主もあまりわかっていないようなので、私自身、もっと勉強して対応を求める必要がありそうです。

noname#20601
noname#20601
回答No.4

私は以前勤めていた会社は正社員の私が時給に換算すると 700円程度でしたがアルバイトは一律時給1000円貰っていました。 この事実を知り馬鹿らしくなりました。 上司に言うと忙しい時だけ臨時で来てもらうし正社員は ボーナスがあるからと言われましたが納得出来ませんでした。 結局は雇用側の都合になってしまうのでどこまで「割り切って」仕事が 出来るかは質問者さん次第です。 まだオープンして間も無いので雇用主も手探りでやっているので 細かい事は気にしていられないと思いますが私の経験では このような雇用主は最終的には駄目だと思います。 「管理が出来ていない」 今後今までの「穴埋め」して貰える見込みが無ければ 退職を考えていいと思います。 「いいように使われる」可能性が大きいので雇用主を よく見極めて下さい。

alice-chan
質問者

お礼

結局は雇用側の都合・・・本当にそうですね。 法律に違反をしているわけではないですし。 今後に期待出来るのかどうか、ちゃんと見極めたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

普通は常勤の方が時給は高いはずです。 オープンして間もないと言ってもおかしいですね。 社会保険もないのではパートで働いた方が良い? 中小企業は矛盾する事多いです。 でもこれは普通によくある事では有りません。

alice-chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今までの経験で、パートでフルに働いたら常勤と同じくらいになるということはあっても、 それ以上、しかも6万円も上回るところはなかったので、やはり異例ですよね。 今後、常勤として働くメリットがあるのかどうか、雇用主と話をしてみたいと思います。

回答No.2

正直、よくある話だと思っています。 ただ、常勤っていうのは社員のことでしょうか? 私がバイトしていたところは、社員よりバイトの方が給料を多くもらっていることがほとんどでした。 ただ、バイトはやっぱり何の保障もありません。 業績が悪くなると、まずバイトのリストラから始まったり、残業禁止になったりします。 私は一度、「今月の業績が悪すぎるから、バイトは今月来なくていいです」といわれたことがあります。 まだ半月以上あったのにです! いつもどおりのシフトじゃないと、生活できないのに とても困ってしまいましたよ。 そう思うと、社員は「出産手当」とか、ボーナスとかあってうらやましいです。 オープン間もないってことなので、数年したら自分も給料も成長していると思います!

alice-chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 常勤という形で採用になりましたが、従業員数も少なく、正社員という立場ではありません。 だから、社会的な保障がないのだと諦めていました。 でも、確かに「出勤の保障」はされているのですよね。 この点も考慮して、今後のことを考えてみます。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

新しい会社で、常勤も勤続年数が少ないため、差が少ないのだと思います。 あなたが、その会社で4,5年働けば、ボーナスもありますし、確実にパートさんよりは多くなっていくと思います。

alice-chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 長い目でみる必要があるのかもしれませんね。 その点も含めて、再度、雇用主と話をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 賃金制度等が変わり…

    3大自動車会社のひとつの関係会社にパートで勤務しています。昨年の12月までは6時間勤務で時給+6月と12月のボーナスをいただいておりました。そのボーナスの計算は前期4~9月を12月、後期10月~3月を6月にもらう形でしたが、今年の3月1日付けでボーナスの制度がなくなりその分を時給換算にした制度に変わりました。その説明があった時に「それまでの10月~2月分のボーナス換算分は6月に支給されるのでしょうか」との質問に「賃金制度が変わってからなので支給しない」という返答でした。そうなると、10月から時給のみの勤務をしていたことになり何だか未だに納得できないでいます。確かに短時間パートの方もボーナスをいただいておりましたし、今の時給も普通のパートよりいい時給だと思います。制度変更の際、契約も3ヶ月から1年になりましたし、これだけ保障しますよという会社の姿勢はありがたいのですが…支給するはずだったボーナスはどこへ?

  • 大学非常勤職員の時給はどのように上がるのですか?

    私は、現在某大学の某研究室で非常勤職員(つまり、パート)として働いて3年目になります。 給料の話は嫌いな教授なので、時給に関して聞くことは出来ません。 忙しい職場で毎日頑張って働いているのに時給が全く上がらないことが悲しいです。大学の非常勤職員の時給は1100円くらい(交通費込み)です。 そこで、こちらに質問させて頂くことにしました。 非常勤職員の時給の設定についてご存知の方、または、大学の非常勤職員として就業経験のある方、回答お願い致します!

  • 時給と月給の差異について

    時給制のフルタイムのパートをしております。 災害などで遅刻した場合、 遅刻した時間は給料はでないのでしょうか? 有給は一応あります。 また、月給、日給制だったら出るのでしょうか? また、月給制のアルバイトってあるんですか? 時給と月給で月給の欠点はないですよね?

  • 月給制について

    私が勤める会社は「月給制なので」と言う理由で残業手当が一切支給されません。休日出勤にしても同様です。 残業は電車通勤組は終電ギリギリまで、近隣から自転車で来ているものは12時前後までさせられ、これが日常化しています。 給与は基本給と皆勤手当だけで、休んだり遅刻すると当然のようにその分引かれてしまいます。 果たしてこれらのことは「月給制なので」許される事なのでしょうか? ちなみに現在の給料は税込みで175,000なので時給換算するとコンビニのアルバイト以下になっています。

  • 地方公務員の時給換算800円というのは、年3回1回

    地方公務員の時給換算800円というのは、年3回1回3ヶ月分の賞与ボーナスが含まれていないのでは? 地方公務員の最低賃金を月給20万円とすると、ボーナスだけで9ヶ月分の180万円ですよね。 幾ら月給20万円で時給換算800円で国が地方公務員の賃金安過ぎて可哀想!国民市民の皆さん、地方公務員の給料を上げても良いですよね( チラ チラ とお伺いを立てているわけですが、地方公務員は月給の基本給を安く見せて、手当てでぼろ儲けしてきた過去があるのに、また同じ手口で、年3回1回3ヶ月分のボーナス支給の裏金を作っておいて、時給800円で死にそう・・・ 残業が多くて死ぬ・・・ と、残業代がきっちり出されるサービス残業でもないのにグダグダ言って、年間40兆円の赤字なのに、ボーナスがきっちり支給されていて、まだグダグダグダグダ言っている。どんだけ地方公務員はカスなんだろう?

  • パートの残業手当について教えて下さい

    パートは、何時から残業手当が加算されるのか教えて下さい。  ●社員・・・8時半~17時(所定労働時間7時間半)  ●パート・・9時~15時(時給800円) パートは15時以降の労働について残業手当がつくのでしょうか。 社員は17時以降の労働について残業代が支給されています。 時々17時まで働いています。  この場合、パートは、 (1)15時以降に働いた時間の全てが時給1000円になるのか、 (2)社員と同じ17時以降の時間が時給1000円になり、15~17時までは時給800円のままなのかを教えて下さい。

  • しまむら パート

    しまむらのパートの 仕事内容 出勤時間(長時間が週5可能なのか) だいたいの手取り ボーナス はどのくらいでしょうか? 今の職場仕事は良いのですが、工場系なのに残業が少なく手取り10~12万、ボーナス年(1)回時給も820円、日曜祝日のみ100円アップでもしまむらの時給930円ほど高くありません

  • 時給、深夜手当について

    時給、深夜手当について 現在、パート勤務扱いにて夜勤時給750円にて働いていますが、よくわからない事があります。 労働条件には、労働時間 16:45-23時(休憩45分含む) 実際には、1時まで働いて2時間残業しています。実務労働時間は7.5+残業です。 変形労働時間制により勤務し、正規社員の3/4稼働日数とする とありますが、よく意味がわかりません。普通に25日働いてますが・・・ ここからが本題ですが、 パートは23時から2時間延長しての勤務が可能なので、実質1時までが労働時間に なりますと説明を受けました。 時給については、深夜手当等の計算がめんどいので日勤での時給700円に対して 50円上乗せしていますとの話でしたが、確かに23時までの労働であれば750円だと 上記の労働時間であればプラスになりますが、現状は1時までが定時でそこからが残業扱いになってます。 そうした場合、22時まで700円、それ以降を深夜手当込みの875円で計算した方が 高くなります。計算が間違ってなければ・・・ また残業もしてますので、875円に対してまた割り増し分にて計算になるのでしょうか? 補足として、労働条件書での休憩時間は、19時から15分、21時から30分の計45分です。

  • 時給給与について

    こんばんは、はじめまして。 職場での勤務時間が30分増え、退勤時間が19:30となったのですが私の場合時給換算のため30分増加というケースが初めてで、この場合時給換算するとどうなるのかわからないので、推測でも構いません。実例などありましたらどういった形になるのか教えてください。 会社に聞け、というお答えは無しでお願いします。 ちなみに時給は1000円です。残業代は出る職場です。宜しくお願いします。

  • 常勤換算法について

    訪問介護事業の指定の際に、常勤換算法で何人、などのことが要件になりますが、この常勤換算の計算方法が分かりません。 常勤の職員の勤務すべき時間とは、就業規則上の勤務時間のことと解釈すべきなのでしょうか。実際、残業時間があり、実働時間と異なる場合の「勤務すべき時間」はどの時間になるのでしょうか 例えば、一日8時間で5日出勤(週40時間労働)の常勤職員が、平均して週8時間程度の残業をする場合、基礎となる時間は、40時間なのか、残業をつけた48時間なのか、どうしても理解することができません 教えてください

専門家に質問してみよう