• ベストアンサー

大学非常勤職員の時給はどのように上がるのですか?

私は、現在某大学の某研究室で非常勤職員(つまり、パート)として働いて3年目になります。 給料の話は嫌いな教授なので、時給に関して聞くことは出来ません。 忙しい職場で毎日頑張って働いているのに時給が全く上がらないことが悲しいです。大学の非常勤職員の時給は1100円くらい(交通費込み)です。 そこで、こちらに質問させて頂くことにしました。 非常勤職員の時給の設定についてご存知の方、または、大学の非常勤職員として就業経験のある方、回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

非常勤講師ではなくて非常勤職員ですね。 国立大学では非常勤職員は3年を超えて雇用を継続することはできません。したがって、昇給というものがそもそもありません。また、大学(学部)ごとに枠があって、非常勤職員を増やすこともできません。3年という条件は非常に厳格に適用されます。一度辞めて空白期間を置いてまた採用、という便法もダメです。 ただし、数十年以上昔に非常勤職員に採用され、自動的に定年まで契約延長されている人はいます。しかし、このような特例を受ける人はほとんどいなくなっているでしょう。 私立大学の場合はよくわかりません。ただし、3年を超えて契約更新していると常勤職員にしないといけない規則があると思います。所轄の労働基準監督署で相談して下さい。

koba55-5
質問者

お礼

昇給は無いんですね・・・ せっかく仕事も慣れたのに、辞めなくてはいけないなんて残念です。 詳しい内容で、大変助かりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• uskt
回答No.1

非常勤講師の時給は、大学の基準で設定されています。 ですから、大学の総務課等でも聞くことができるでしょう。 ただ、何か基準改定がない限り、能力・業務内容に対しての支払なので、やっていることが同じなら、年数が経っても同じ時給であるところが多いです。 昇給をご希望なら、経験年数を積んで、常勤講師のポストを探したほうがいいと思いますよ。

koba55-5
質問者

お礼

私は講師ではなく、職員として働いております。 同じ、能力・業務内容なら同一の時給なんですね。同じ職場で、同じ業務をする正規職員の方(ボーナス・昇給あり)がいるので、余計自分の時給に不満を持っていました。 回答ありがとうございました!