• ベストアンサー

大学非常勤職員の時給はどのように上がるのですか?

私は、現在某大学の某研究室で非常勤職員(つまり、パート)として働いて3年目になります。 給料の話は嫌いな教授なので、時給に関して聞くことは出来ません。 忙しい職場で毎日頑張って働いているのに時給が全く上がらないことが悲しいです。大学の非常勤職員の時給は1100円くらい(交通費込み)です。 そこで、こちらに質問させて頂くことにしました。 非常勤職員の時給の設定についてご存知の方、または、大学の非常勤職員として就業経験のある方、回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

非常勤講師ではなくて非常勤職員ですね。 国立大学では非常勤職員は3年を超えて雇用を継続することはできません。したがって、昇給というものがそもそもありません。また、大学(学部)ごとに枠があって、非常勤職員を増やすこともできません。3年という条件は非常に厳格に適用されます。一度辞めて空白期間を置いてまた採用、という便法もダメです。 ただし、数十年以上昔に非常勤職員に採用され、自動的に定年まで契約延長されている人はいます。しかし、このような特例を受ける人はほとんどいなくなっているでしょう。 私立大学の場合はよくわかりません。ただし、3年を超えて契約更新していると常勤職員にしないといけない規則があると思います。所轄の労働基準監督署で相談して下さい。

koba55-5
質問者

お礼

昇給は無いんですね・・・ せっかく仕事も慣れたのに、辞めなくてはいけないなんて残念です。 詳しい内容で、大変助かりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

非常勤講師の時給は、大学の基準で設定されています。 ですから、大学の総務課等でも聞くことができるでしょう。 ただ、何か基準改定がない限り、能力・業務内容に対しての支払なので、やっていることが同じなら、年数が経っても同じ時給であるところが多いです。 昇給をご希望なら、経験年数を積んで、常勤講師のポストを探したほうがいいと思いますよ。

koba55-5
質問者

お礼

私は講師ではなく、職員として働いております。 同じ、能力・業務内容なら同一の時給なんですね。同じ職場で、同じ業務をする正規職員の方(ボーナス・昇給あり)がいるので、余計自分の時給に不満を持っていました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国公立大学の非常勤職員になりたい

    35歳の男性です。先日会社を退職しました。 再就職先を探していたところ国公立大学の非常勤職員になりたいと思いました。 募集が10月に集中しているようなのでそれまでに準備をしようと思います。 しかし、常勤職員になるための情報はwebに沢山あるのですが非常勤職員の情報は少なく困っています。 国公立大学の非常勤職員ならどこでもよい (志望はありますが、落ちれば他の大学でもよいです) のですが何を勉強したらよいのでしょうか? 非常勤職員の方、もしくは採用に詳しい方、教えてください。

  • 非常勤職員から正規職員

    保育園で、正規職員から非常勤職員へ移る理由として何があげられますか? また、保育園で正規職員より非常勤職員、パートのほうが多いとやはりしんどいから正規職員が少ないのでしょうか? 理由として挙げられるものはなんでしょうか、

  • 大学の非常勤職員

    大学の非常勤職員(パート勤務)に採用されるのって難しいですか? どういう基準で選考されるのでしょう。 非常勤の事務補佐員に応募しました。書類(履歴書、経歴書)を送付して、面接に行く事になりました。 もちろん経歴書はPCで作成しましたし、丁寧に添え状も添えてとにかく細心の注意を払いました。 面接はどういう面をポイント重視されますか? 気をつける点等教えて下さい。(特に採用された経験のある方のお話が伺いたいです。)

  • パート職員が大学のTAをする場合

    今度、大学で非常勤職員として採用されることになりました。とても嬉しい話なのですが、ついでにある授業でティーチングアシスタントもするように頼まれました。そんなに難しくないというのでOKしました。 家に帰ってその大学出身の友人とその話をしたら、「おかしい」と言われました。私の非常勤職員の時給よりTAの時給の方が200円ほど高いにも関わらず、TAとして勤務しているときも非常勤職員の時給が適用されるからです。 まだ勤務していないので、何も言う勇気はないのですが、これは何かしら訴えることで変わるのでしょうか。それとも、非常勤職員はあくまでも非常勤職員扱いなのでしょうか。ちなみに、学歴は大学卒です。(修士号を持っていると、時給が高いらしいですが) よろしくお願いいたします。

  • 大学での非常勤職員の副業について

    ある国立大学にて、非常勤職員(事務補佐員)として採用されることになりました。 月~金のフルタイムで、ボーナスありです。 ところで、大学の非常勤職員(事務補佐員)は、副業が認められているのでしょうか? (たとえば、土日の単発バイトなど) 派遣会社に登録しているため、単発での仕事を紹介されるのですが、 採用されてからも仕事を受けていいものか、迷っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 常勤の月給とパートの時給

    今、常勤として働いています。 先日、ふとパートさんの時給を聞いたら、常勤と同じ時間働いた場合、 私より6万円も高くなることが判明。(時給に換算すると、常勤のほうが400円も安い) 雇用主に聞いたところ 「パートはフルタイム働くわけではないから、月にしたら少ないはず」 と言います。それは当然なんですが・・・。 仕事内容も、常勤が休みの日にパートが働くという感じで同じです。 残業手当ては、パートは30分後から、常勤は1時間後から支給。 社会保険制度はありません。 オープンして間もない会社で、ボーナスは来年の夏には・・・と言われています。 この事実を知り、一気に働く意欲が失せてしまいました。 これって、普通によくあることなんでしょうか?

  • 私は4月1日から非常勤職員として二週間働き、それから二週間無駄欠勤して

    私は4月1日から非常勤職員として二週間働き、それから二週間無駄欠勤しています。退職届けをこれから郵送する予定ですが、15日締めの28日払いの給料が振り込まれていませんでした。これは、無断欠勤で払われないということになるのでしょうか? 非常勤なので、バイト扱いですが、週5で時給900円、交通費は給料と一緒に振込みで、既に定期を購入しました。

  • 大学院に通いながら児童相談所の臨時・非常勤職員

    大学院に通いながら児童相談所の臨時・非常勤職員として活動することは、現実的に可能でしょうか? また、大学院へ進む事と臨時・非常勤として働くことはどちらが最終的に児童相談所で働く上で有利でしょうか? 私は現在心理学科4年次です。 将来心理職として、児童相談所で働きたいと考えています。 今までは大学院へ進み、臨床心理士の資格をとった上で児童相談所で正規雇用を目指すつもりでした。 が、最近児童相談所の臨時職員についてのニュースをみて調べたうえで、臨時・非常勤にて働くことも選択肢に入れたいと思っています。 以下、ニュース一部引用 ・深刻化する児童虐待への対策として、厚生労働省は児童相談所の臨時職員を全額国費で採用できるようにする方針を固めた。29日に国会提出された今年度補正予算案に盛り込まれた100億円の虐待防止強化費の一部を回す。虐待情報の通報を受けた後、直ちに安全確認ができる体制を強化する狙いがある。 今のゼミの教授からは買われているようで、院での研究を進められています。 ですが、私自身は研究自体に特に興味はなく、児童相談員になるためのステップアップの為として考えています。 資格として臨床心理士の資格を取っていくことは、児童相談員が心理の専門職になる可能性を考え、長く児童相談として活動する上でベターだと思います。 ネットで検索すると大学院へ通いながら児童相談所の非常勤をされた方もいるようでした。 実際にそんなことは可能なんでしょうか? 可能であれば現場へ出たい気持ちが強いので、挑戦したい気持ちです。 臨床心理士の資格は必要か(有利か)、臨時・非常勤での仕事は現場の仕事と同じか(役に立つか)、両立するだけの時間がとれるか。 現場の方、非常勤・臨時職員された方、大学院へ通った方の意見が聞きたいです。 忌憚ない意見、よろしくお願いします。

  • 嘱託は常勤

    嘱託職員も常勤なのでしょうか? 私の職場では、正社員も嘱託も常勤に区分しております。 しかし、嘱託職員は、ボーナスや昇給がありません。 嘱託職員は60歳以上の職員です。 また、パートとアルバイトの違いとはなんでしょうか。 パートは主婦で、アルバイトは学生という違いだけでしょうか。

  • 臨時職員と非常勤職員

    地方公務員の臨時職員と国家公務員の非常勤職員の面接をした所、 両者から採用の結果を貰いました。 自分の働く所ですから自分で決めるのが一番いいのはわかっておりますが、 悩む部分があり困っています。 何点か質問がありますのでアドバイス頂ければと思います。 (1)将来的に転職をしようとする時、 仕事内容がほぼ同じ(一般事務)であればどちらの方が企業に採用されやすいのでしょうか? (2)地方公務員の臨時職員は6か月毎の更新。 1年に1回、1か月の中断がありますが、 この中断時の社会保険(雇用・厚生・健康)は継続して加入可能なのでしょうか? それともその1か月は国民年金・国民健康保険等改めて加入しなくてはならないのでしょうか? (3)臨時職員と非常勤職員の違いはなんでしょうか? 実際は、臨時職員は一般事務・経理で一日7400円 非常勤職員は文書作成・お茶出し・受付で一日8700円 仕事内容から言えば経理をさせてくれる臨時に行きたいところですが 給料面を考えると非常勤の方がいいのか…と悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう