• ベストアンサー

時給が未だに上がらない

今の会社に入って今年の8月で7年経ちます。 当初はバイトで入りました。途中から店舗の移動とかがあり形態もバイトからパートになったので保険等には入っているし有給もあるのですが時給が当初の1000円から1円も上がっていません。契約書には時給の昇給に関しては一切記載がないのですが昔の仕事と今の仕事は内容があまりにも違います。責任のある仕事もさせられています。契約書に書いていないと上げなくてもいいということなのでしょうか?労働基準法にひっかかったりはしないものなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.3

>>前々から上げる上げないの話は会議の場で多少は話されているみたいなのですが一向に変わる気配がありません 又法律に違反して無いなら黙っていようとかそんな他人事のような対応ではいけません。 仕事内容に対し自分自身で昇給をちゃんと要求してみましょう。 その結果はぐらかされたり上げられない、というのであればそこで退職の話しをされてはいかがでしょうか。

kurokuronosuke
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 勇気をだして聞いてみようと思います。 そしてダメだった場合は退職を検討します。

その他の回答 (2)

• ozunu
回答No.2

>契約書に書いていないと上げなくてもいいということなのでしょうか?労働基準法にひっかかったりはしないものなんでしょうか その通りです。 自分はもっともらっても良いと思うなら、責任者と直談判しましょう。 むこうは、儲けが出ていないのでこれ以上は出せないというかもしれません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 そうですか…。前々から上げる上げないの話は会議の場で多少は話されているみたいなのですが一向に変わる気配がありません。 そうなると転職するのがいちばんですね。

• ossan2006
回答No.1

別に時給を上げなくても労働法に違反しません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 これから先どうするか考えていこうと思います。