• ベストアンサー

事務員と工場作業員と両立が難しい

私は事務員をしながら、現場で工場作業もしています。 事務をしていると、事務はいったんおいといて工場作業してくれと社長に言われます。 正直、頭がうまく切り替わらず、また、事務仕事もたまり、仕事がしにくいです。 給与計算する日は、事務に専念出来ますが、注文をききつつ、給与計算するため、給与計算を間違ってしまいます。 頭をうまく切り替えられる方法、事務と工場作業と両立する良い方法を教えてください。 事務は営業事務にあたります。 工場作業は、食品加工と梱包になります。 今は、社長含めみんなが帰宅したあと、事務をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

頭の切り替えができないのは、社長の指示が突発的だから。  ですので、何時から何時までとか、どの作業が立て込んできたら手伝うようにとか、なにか目安を作ってくれるようにいって、相談してみて下さい。(もしこのままだと、計算ミスはなくならないし、最終的に辞めざるを得ないとひと言つけておいて。)  例えばコンビニなどでは、レジにお客が2~3人並び始めたらサポートに入るように、普通は決めてあります。あるいは午前と午後で切り替えるとか。  いろいろ問題は出ていても、いまのところうまくいっているのであれば、少し手直しすればなんとかやっていけると思いますよ。  要は、きちんと予定が立ててあればいいのですから。  ただ身体を壊さないように、無理がかからないかどうか慎重に。

happine
質問者

お礼

今は昼休みです。 皆さんありがとうございました。まとめて返事ですみません。 予定を立てて頑張っていきます。

その他の回答 (2)

• Gusdrums
回答No.2

人を雇いたいが、人件費を削減したい、だから事務員と現場の作業を両立させる。 多能化という、生産工場が目指す、求める、何でも、どの作業も何種かこなせる人材というものがあるが、これは、工程の枠内でのこと、現場が忙しい時のみの限定で応援ということなら、仕方がないが、しょっちゅうこんな作業体系を取ることは、難しい、つまり、職種が異なるということです。 器用に事務仕事も出来、現場作業も出きる人も居ますが、切り替えは、大変と貴方も身にしみて感じていることは、第三者の私も十分理解できます。 貴方の文面を拝見して、特に気になるのが <社長含めみんなが帰宅したあと、事務をしています。 貴方は、そこそこの役職者ですか? みんな、背負ってそれなりの給与を貰っているのなら、理解出来ますが。 とにかく、質問に回答すると、頭をうまく切り替える方法というのは、両立の経験を積むことですね。 そうすると、要領も見えてきますし、人の動きも分かってくる、それを自己に当てはめる、分からないことは積極的に質問することですね。 もう一点、社長に主張して、貴方が両立でき、残業を無くせるように、時間配分について、自分ができる可能な職場環境、就業時間の改善、事務が本業なら現場では最も軽作業を中心に行えるなど、貴方が両立が可能という見通しを基に、上記以外でも、貴方の意向を申しでてみるべきですね。 いずれにせよ、本業置いといて、現場行かされて、残務処理は、皆が帰ってから一人でということが、解せません。 更に、心配は、ミスや怪我です、こんな場合は、社長や管理職が責任を負うことになります。 無理しているなぁとか、事務仕事が現場作業中にも頭の中を過ぎる訳でしょ、これで両立ということは難しいに尽きますよ、貴方自身が自覚しているのなら、安全面配慮の提案や問題提起もすべきです。この両立作業をやっているのは、貴方だけとしたら、疑問すらも感じます。 社長は、両立出きると思い込んでいるのでしょうかね。

• nikogoo
回答No.1

>事務員と工場作業員と両立が難しい そりゃそうでしょ。普通、頭と体を動かせるようなことはしません。 両立が難しいからミスがでます。 うまくやるには10分か20分くらい仮眠をとることぐらいです。 栄養ドリンクにたよってもあとで疲れがたまってきます。 よい未来は考えにくいです。そんなやり方でうまくいった企業は聞いたことがありませんし、 うまくいく会社はだいたい社長が率先してやるってパターンが多いです。 考えなおした方がよさそうです。ま、好きならそれでぜんぜん良しですけどね。 お体にお気を付けて。