• 締切済み

馬鹿にされているでしょうか?長文ですみません。

こんばんわ。25歳の男 社会人です。(社員になって1年半の新米です。)今日、仕事の事で気になる事がありどうしても社長に教えてもらおうと社長に聞きに行きました。社長の説明は、解りやすくすぐに納得しました。そこでお礼をして現場に戻る瞬間に社長の口から(利口になったな)と言われた瞬間、事務所の何人かの人間が笑っていました。これって馬鹿にされてるの?思いながら黙々と仕事を始めました。自分の考えでは、自分で考え、上の人たちに迷惑かけないように仕事に取り組み仕事をしています。自分の概念なのでしょうか...会社は、20人の従業員がいる町工場です。社長は、結構独裁的な社長で、工場長は、ため息ばかり...この前仕事で失敗し、工場長にこんなこと言われました。「だから若いやつ失敗するんだよ」と愚痴られました。正直ムカッときましたが、謝りました。我慢しました。すみません自分の愚痴を言って....自分は、馬鹿にされてるようで、気持ちがムカッとし、嫌な気分です。 会社に勤めてる以上何があっても我慢するべきですか?

みんなの回答

回答No.9

回答になりませんが、 小さな組織でもキチンと標準化がなされていて 教育システムが整備されている企業があります。 (独裁的な)社長の一言に、笑いが起きたり、 <工場長は、ため息ばかり>ということで 多種多様な矛盾が渦巻いている組織なんでしょうね。 質問スタンス、訊き方の作法 ミスの起き方 それぞれですが、 教育システムが整備されていない組織では よく教えないで、ミスすると激烈に叱責するといったことが 頻繁に起きます。 子どもの虐待死が多々ありますが その子たちの親には 愛されなかったから、愛し方を知らない 人たちが少なくないのです。 質問者さまの職場でも同じことが言えます。 ここは、後輩のためにも 自身の成長のためにも 現職に関わる詳細な「Q&A集」をつくりませんか。 それで、流れと環境を少しでも変えましょう。 ある組織に「1回しか説明しないからよく聞け!」という 指導者がいると聞いて、会いに行ったのですが、 その際に、私が笑いながら彼に言ったのは 「貴殿は、1回聞いて理解できなかったから ここで教えているんでしょ。もし、1回だけ聞いて 何もかもがわかっていたら貴殿は今頃 ここには居ない筈だ」です。 ある集まりで私は質問を受けながら 3通りの方法で説明したのですが、それでも わかってくださらない男性がいました。彼は オレは中卒だからと卑下してましたが、私は私で 理解してもらえない無力感に沈んでいました。 次の次の回の終了後、彼がやって来て 「先日のこと、やっとわかりました」と 言ってくれたことで、私が4通り5通り、あるいは10通りの 方法を展開しなかったことの欠陥と、理解には タイムラグがあることを痛感させられました。 質問者さまは揶揄の有無などは気にせずに キッチリと「長期目標」「中期目標」「短期目標」の ライフデザインを進めて、いい指導者になってください。 工場長さんに、いい印象がないようですが 短所と長所は表裏一体、 彼のいい面を探してみませんか。そして、 彼の全容を知り尽くした後、彼の機嫌がいい日に、 「工場長、ネットに、教えて相手がわからないのは わからない相手が悪いのではなくて、教える側に 欠陥があるからだという人がいます。この点、工場長は どうおもいますか?」 と尋ねてみませんか。 最後に、未来の指導者に ひと言 : 良好な人間関係が構築されていなければ 称賛は常に逆効果であり叱責は破綻あるのみ。 Cheers!

• mojico74
回答No.8

私はその場にいたわけではないので、あくまでも文章を読んだ印象ですが。。。 ある意味馬鹿にされたのか、な、と思います。 社長の「利口になったな」は、個人的にはよくある「(これでまたひとつ)利口になったな」の、 単なる励まし的なものかと思ったのですが、 事務所の人間が笑っていた、ということは、きっと違うのでしょう。 社長の「利口になったな」は「(わざわざ社長のオレに聞いたんだから、さぞ)利口になったな」という思いを 皮肉・冗談まじりに云ったため、周囲が笑ったのではないでしょうか。 あなたの専門業務が何かはわかりませんが、社長にいく前に、質問するべき上司がいたのでは・・・? 周りの人間も、(社長に聞くんだ・・・☆)という違和感があったから、社長本人も同意なコメントを飛ばしたので、笑っちゃった、 という空気に感じられるのですが・・・どうでしょうか? あなたの業務を初めから社長が教えてくれたいたなら、また別なんですけど。。。 ご参考までに☆

noname#77999
noname#77999
回答No.7

こんにちは。おつかれさまです。 私は、社長さんの言葉の真意は解りません。 ”利口”という言葉の選択が、良くも悪くも解釈できます。 その直後、笑った人というのは、若い人のひたむきさを見守るような優しさのようにも思えますが。。 ただ、人の言葉に反応しすぎのように思えます。 しかも、わざわざ悪い方、悪い方へ解釈している。 新人というのは、どの業界でもたいていコバカにされクスクス笑われます。 でも、蔑んでるわけではなく、可愛さから笑う部分もあると思います。 もっと、物事をゆる~く考えた方が良いのになあ。と感じるのですが。。

• fm_mf
回答No.6

バカにされていると思って良いと思いますが… 質問文を読んでいて一番気になったのが、1年半も仕事をしているというのに「新米」であるという認識を持っているという点です。 入社して半年経ったら新米ではないと思います。 甘えているというか、ナメているというか、バカにされてもおかしくないと思います。 バカにされたくなければもう少し甘さを捨てるべきかなと思います。 我慢するとか、しないとか、そういう以前の問題のような気がします。 俺は質問者様と同じ25歳です。 数人の部下を抱えており、今年の4月に入社した社員数名に「半年経ったから、新人ではない!」って激を入れてる最中です。 会社としても問題があるのかもしれませんが、自分自身にも問題が無いかどうか考えてみたほうが良いと思います。

• madisan
回答No.5

わからないので、教えを請いに行って、貴方は理解した。 社長から「利口になったな」と言われた。 そのとおりでは? 貴方が仕事で失敗した。 工場長から「だから若いやつは失敗するんだよ」言われた。 そのとおりでは? > 会社に勤めてる以上何があっても我慢するべきですか? いや、この程度のことで・・我慢も何もありません。 つか、大したことでもありません。

• uhouyori
回答No.4

私からすると、あなたが深く考えすぎているようにも見え、また社長さんの言葉が意味深にも感じられます。 私なりに「利口になったな」という言葉を解釈してみます。 (1)成長を認めたということ (2)ずるがしこくなった(いい意味で) そして「事務所の何人かの人間が笑っていた」というものを解釈してみます (1)「社長から良い印象をもらえて良かったな」という笑い。 (2)また何か言われているよという笑い(貴方様が何度もいわれているかは知りませんが) (3)社員の人たちが、「たくらみどうりにいったな・・」という意味での笑い 利口という言葉は、いい意味と悪い意味(例:利口になれよ・・・黙って従っていればお金が入るんだからさ・・・といった感じ)があると思います。 私は良い意味だと思いますけどね。だからそんな憤慨することはないと思います。 「だから若いやつ失敗するんだよ」という言葉ですが、よ~く考えるとですね・・・。この世界は大人(しかもある程度年のいった欲に駆られた邪悪な人間)によって悪くされてきてしまったんです。だからこの言葉。よく多くの大人が使いますが本来まったく理にかなっていないんですね。多くの過ちを起こしてきた人たちと、立場上何の文句も言えない若い人たち・・・ あまりに勘違いをしてますよね。若い人を見下す傾向があるのは止められないと思います。ですからこういうことを言いだす人も必然と出てきます。ですが、我慢するしかないでしょう。 反抗をして立場が危ぶまれるようなことは一番あってはならないんです。

• debukuro
回答No.3

訊くは一時の恥訊かざるは一生の恥 なんていうように分からないのに分かった振りをして失敗をするのは馬鹿です 知らないと馬鹿にされると思って知ったかぶりをして何度も失敗をしたのでしょう? それが間違いだったと気が付いたので「利口になったな」と思われたのでしょう それを「馬鹿にされた」と感じたのならあまり成長していないようですね

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q1、馬鹿にされているでしょうか? A1、Yes! もちろん、そのように答えざるをえない質問文になっているからYes!と答えています。 ですから、少なくとも、質問者はそう受け取っているということです。 Q2、会社に勤めてる以上何があっても我慢するべきですか? A2、Yes! 「何があっても我慢するべきですか?」とは余りにもアホな質問。 その答えは、「No!」でしかないでしょう。 が、質問文の行間から見えてくる実態は、単なるペーペーのボヤキ。 ここは、「Yes!」と答える以外にありません。

noname#69106
noname#69106
回答No.1

>自分で考え、上の人たちに迷惑かけないように仕事に取り組み 最初から判らないようなことがあれば 聞いたほうがいいんじゃないんですか? やる気があるのか判断に困っているのではないでしょうか… 質問をすることが恥ずかしいレベルのことなのかどうかにもよるでしょうけど… 時間をかけて納得することは必要なことです。 が、質問して解決できたら1日でレベルアップできることなのに 自分で解決しようとして1年以上かかっていたのではないですか? バカにされているというか… ひとりよがりの人って思われてると思いますよ… 小さい会社なら…全員で共用する情報が多いはずですから