• 締切済み

パートです。馬鹿な私にアドバイス下さい。

35歳の主婦。週3日のパートをして1年半になります。 小さな小さな零細企業で、ファミリー企業。 社長と奥様の機嫌をとることが第一業務の、 婿入り幹部の機嫌がその次。 さて、私はこんな会社で働いていますが 自分が馬鹿で馬鹿でイライラしています。 というのも、私は出産で前の会社を退職していますが、 (自分で言うのもナンですが)正社員で、仕事も評価されていました。 しかし、今の会社では社長・奥様にゴマをすることでしか 認められず、同じ女性社員いるのですが 私より何もできないのに、ゴマすり能力だけで上層部から かわいがられ仕事もバンバン回されます。 私と違い毎日出勤してる正社員だからというのもあるのでしょうが・・・。 一方私は、ゴマすりに抵抗を感じ仕事ができるのに まわされなかったり、かわいがられ方に不平等を感じています。 私なんて、この会社に必要ないんだなーと退職したくなります。 しかし、子持ちの今、現会社ほど近くて融通の利く会社はないので 簡単には退職できません。 かなり田舎に住んでいるので、都内に出れば転職できますが 子供を預けてる都合上他に近所に会社がありません。 頭では、わりきって働かなくてはとわかっていますが ゴマをすりきれない自分、女性社員に嫉妬して自分、必要ないなら辞めたい自分がいます。 皆さん、オトナのくせに上手に割り切れない私に カツなりアドバイスなりなんでもいいので下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

お給料はどんな感じなんでしょうか? それ次第じゃないですかね。 お給料がそこそこ満足いっているのなら我慢した方が良いと思いますよ。 だって他の待遇面は良いんですよね? しかし楽じゃないですか。 ゴマするだけで良いなんて楽な仕事ですよ。 普通は評価される為に仕事で結果出すのが難しくてみんな苦労しているのに、それをゴマするだけで良いんですからね。 その辺前向きに考えればやっていけるんじゃないでしょうか。 社内で居心地がよくなるように環境を整えるのも社会人として必要なアビリテイの一つですよ。 テキトーにゴマするのなんて慣れちゃえばできますから、そんなところにストレス感じないでその分お子さんに目をかけてあげてください。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

(-_-;ウーン >今の会社では社長・奥様にゴマをすることでしか  認められず って言ってるのになんでゴマすれないの?? だってゴマするのが仕事なんですよ。 その仕事が出来ないから、ごますり以外の 仕事が出来てもクソにもならないんですよ (^^) ごますって、褒められて給料上げてもらえ るなら俺なら喜んでゴマするますけど。 いやーー、奥様今日も綺麗ですね~! 高価な化粧品使っているのでしょうね(^^) 私もそういうの帰る程給料欲しいですわ! なーんてね(^^) で、普通の仕事もできればさらに評価 されるんでしょー。 割り切れないんじゃなくてゴマするのが 主な仕事なんですよね。 それが出来ないから評価されないんです。

  • ccgccg
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

はじめまして!! 大体の事は わかりました! 他に 行くあてが 無く ある程度の 収入が 欲しいなら 大人なんだから 我慢が 必要だと 思います! お子さんの為に!! それでも 我慢が 出来ないなら それは 貴方の 心の 甘えだと 思います! 1年半 我慢出来たのだから我慢出来るはず!! 上手に 渡り合って下さい!!

noname#146568
noname#146568
回答No.1

職場では給与を貰うので利害が強い場所であり、いざ、究極は誰しも自分の保身が第一でしょう。 原発職員でも政治家でもそうなんですから、「私はそんなことない」と自他共に認められる人はほぼ存在しないという前提があります。 であるならば、会社で自分の権威、体裁、プライドを誇示する人間がいるのは当たり前の話で、自分のためなら多少の理不尽さを放っても不思議ではありません。同族会社なら尚更濃厚でしょう。 かといって、それで納得いかないのもまた人間です。 が、給与はそうした理不尽さも込み込みで貰うと理解するしかありません。 20年かかって最近飲み込むしかないと思えてきました。革命を目論んだところで無駄な労力です。 給与待遇が良くないなら、さっさと転職しますが、そのバランスはご自身にしかわかりません。 何事もない平和な会社はないですよ。 逆に、何ら歪みを持たない会社があったとしても、緊張感のない成長もない会社で、居心地良くとも給与待遇に不満が出ると思いますよ。

関連するQ&A

  • ゴマすり

    よく会社で「ゴマをすれるのは1つの天性だ」という人がいますが皆さんはどう思いますか? 私はゴマすりで上がった人はある程度のところで止まってしまうと思うのですが・・・。 また、会社に「ゲスト出演」している社員をどう思いますか? つまり、上司に猫可愛がりされて甘やかされてあまり仕事をせずに他人にやってもらってばかりいる「お客さんのような存在」でいる社員のことです。

  • ゴマすり社員

    私の勤務している会社は、社長の息子と社長の娘婿が中心となっていて(社長がこの2人に任せている)、まだ年齢も20~30歳代ということで、考え方も斬新で、昔ながらの体質を変えようととても努力しています。 しかし、社長の娘婿と仲が良くゴマすり上手な社員(現在、主任)が、自分の後ろには娘婿がついているとばかりに好き勝手にしている。 仕事中はふらふらして、いろいろな職場に顔を出し無駄話(仕事の話2、無駄話8)ばかりしている。指摘すると、コミュニケーションをとっているとか情報を得ているとか、言い訳はいろいろ・・・。 他にもいろいろ不満はあります。 他の上司に相談しても、やはり娘婿がついているため言いづらいみたいです。 でも、このゴマすり社員は許せません。 何かいい方法はありませんか?

  • 同族会社の出世は一族へのゴマすり度で決まるというのは本当ですか?

     同族会社の社員の出世は、能力ではなく、創業者一族にどれだけゴマをするかによって決まると聞きましたが本当でしょうか?  あるいは、同族会社でなくとも出世というのは、ゴマすりによって決まるのでしょうか?  経験者の方、ご教示ください。

  • 保険証について

    11月いっぱいで正社員で働いていた会社を退職しました。退職当日保険証は社長の奥様に渡しました。離職届も出し控えをまだ取り行ってません。新しい保険証は奥様からもらえるんですか?それとも自分で手続きに行くのですか?

  • 馬鹿にされているでしょうか?長文ですみません。

    こんばんわ。25歳の男 社会人です。(社員になって1年半の新米です。)今日、仕事の事で気になる事がありどうしても社長に教えてもらおうと社長に聞きに行きました。社長の説明は、解りやすくすぐに納得しました。そこでお礼をして現場に戻る瞬間に社長の口から(利口になったな)と言われた瞬間、事務所の何人かの人間が笑っていました。これって馬鹿にされてるの?思いながら黙々と仕事を始めました。自分の考えでは、自分で考え、上の人たちに迷惑かけないように仕事に取り組み仕事をしています。自分の概念なのでしょうか...会社は、20人の従業員がいる町工場です。社長は、結構独裁的な社長で、工場長は、ため息ばかり...この前仕事で失敗し、工場長にこんなこと言われました。「だから若いやつ失敗するんだよ」と愚痴られました。正直ムカッときましたが、謝りました。我慢しました。すみません自分の愚痴を言って....自分は、馬鹿にされてるようで、気持ちがムカッとし、嫌な気分です。 会社に勤めてる以上何があっても我慢するべきですか?

  • 正社員からパートへ、退職するならいつ…?

    10人程の会社の正社員で5年以上勤めています。 先月、私は親族のみで結婚式をしました。 会社にはきちんと伝え、了解し、お祝いまでいただいたのに 1カ月後、紹介を兼ねてお食事でも~とお願いした時に 「もう遅い。 正社員なのに結婚式に呼びもしないで会社を無視している、 もうあなたのことを正社員とも思っていません。 パートにします」 と言われました。 その時は条件の提示も、話し合いも何もなく一方的でした。 私自身社会人として配慮するべきだったのかもしれませんが 今頃になって、言ってくることにビックリです。 自分の気にくわない者は切っていく社長なので (言い方を変えれば、身内や味方と思う人は置いておく (そのため社員の結婚式参加にこだわるのかもしれない)) 今までの実績とすぐに私の代理がいないためか 解雇とまではなりませんでした。 首の皮一枚でつなげて、同様の仕事をさせるようです。 一方的な「正社員からパートへの変更」ですが、 正社員なら頑張れますが、パートになるのは厳しいです。 (家が遠くなりましたし、社長の差別ミエミエ) 計算高いようですが、退職後の失業給付金等を考えると、 正社員で退職するのと、今までの様に言いなりとなって パートになってから退職するのとでは どのような差があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • こんな場合の転職時の退職理由は?

    よく退職理由で前の会社を悪く言ってはいけないということを聞きます。 しかし、私が前に勤めていたところの状況を書きますと・・・ ・ファミリー企業で、社長の親戚が何度もセクハラ問題を起こしているのにやめない。(注意した社員がいましたが、この人の立場が悪くなった) ・平気で遅刻してくる。(上司も注意しない) ・自分の仕事に責任を持たない。 ・仕事は擦り付け合い。 ・仕事をするより、社長へのゴマすり。 ・上司と合わない部下は仕事が出来ようがクビ(上司が悪くても) 仕事は残業がなく、簡単なものです。サボろうと思ったら一日中遊んでられるようなとこでした(ただ、部署によってかなり差があります)。しかし、体質が体質だけに女子社員(事務)の離職率がとても高かったです。3年持ちません。(特に転職されて来た方々はすぐやめます。) 退職を決定付けたのは私の上司が他部署のスタッフと不倫をして自分の部下にしたいがために、私に嫌がらせをして精神的に耐えられなくなったことです。 最後にはもう欝の様な状態でした。今でも前の会社を思い出すだけで頭痛がするくらいです。 他にもいろいろかけないことがあるのですが、こんな状態でしたので退職理由は悪いことしか浮かびません。面接時には上の状況を短めにいってるのですが、よいのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 職場でのゴマすりとは具体的になんですか?

    会社で出世する際に、ゴマすりが必要といいますが、具体的にゴマすりとはどういうことをするのを差すのでしょうか? これをやったら出世できるとか思いませんが、どんな事なのか教えて下さい。 ごまをする行動そのもの事例を教えて頂けるとイメージしやすいので幸いです。 すぐに思い付く範囲では以下です。 ・上司の趣味と同じものをやり始め、趣味仲間になる ・上司の考えや行動に同意し、上司を慕う ・自分が女だとしたら、性接待する

  • パートを退職しようかどうか悩んでいます。

    こんにちは。読んでいただきありがとうございます。長文になりますが、よろしくお願いします。 20代前半の(♀)ですが、3ヶ月程前に地元の不動産屋に就職しました。 不動産業未経験でパートとして採用していただいたのですが、仕事があまりにもきついため、早くも退職しようか悩んでいます。 小さな不動産屋なので仕方ないとは思いますが、やることが多すぎて毎日残業です。 また、お昼休憩も交代で回すため、本来1時間あるはずが30分しかとれません。それなのに給料はしっかり1時間分引かれています…。 一番不満なのが、職場の人間関係です。 分からないことがあったので先輩社員に質問したのですが、その社員も入社して一年ほどなのでわからない、と言うことが多いのです。また、「自分はわからないから他の人に聞いて!」と言われることが多いため、困っています。(その方は業界歴数十年なのですが…) 回りの方も社長、奥様、古株の社員さん以外は入って数ヶ月の方ばかりなので、教えてもらっても間違っていることが多いです…。 古株の社員さんに質問したらしたで、不機嫌になることが多く、聞くことをためらってしまいます。 最近はストレスが溜まりすぎて、家に帰ってもぐったりしてしまいます。 はっきりいって、もう出勤したくありません。 給料も保険で引かれて10万円以下なので、生活に困っています。 正社員になれれば少しは給料も上がると思いますが、なれる見込みは薄そうです。 母子家庭で姉も無職のため、一刻も早く転職したいのですが、これは逃げることになりますか。 長文になり申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 退職理由が思いつません。アドバイスお願いします!

    はじめまして。27歳の女です。 7月の末で会社を辞めました。 その会社では正社員になり事務の仕事をしてました。 営業さんが外回りから帰ってきて機嫌が悪いと机とか蹴ったりして、 そのたびにビクビクしながら仕事をしているのが辛く3ヶ月目で 辞めました。 何社か受けているのですが、受かりません。 ハローワークやインターネットにある転職のサイトを使わせてもらってるアドバイザーさんにも相談したりしたのですが、 「退職理由は、あくまで退職した理由なんだから、そのまま言えばいいし、やる気が一番大事」 と言われたのですが、そのまま言っても受かりません。 もちろん、退職理由を言った後には、「これからも頑張ります」など、自分もやる気があるという事を言ってます。 どう言ったらいいのでしょうか。 教えてください。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう