• 締切済み

退職理由が思いつません。アドバイスお願いします!

はじめまして。27歳の女です。 7月の末で会社を辞めました。 その会社では正社員になり事務の仕事をしてました。 営業さんが外回りから帰ってきて機嫌が悪いと机とか蹴ったりして、 そのたびにビクビクしながら仕事をしているのが辛く3ヶ月目で 辞めました。 何社か受けているのですが、受かりません。 ハローワークやインターネットにある転職のサイトを使わせてもらってるアドバイザーさんにも相談したりしたのですが、 「退職理由は、あくまで退職した理由なんだから、そのまま言えばいいし、やる気が一番大事」 と言われたのですが、そのまま言っても受かりません。 もちろん、退職理由を言った後には、「これからも頑張ります」など、自分もやる気があるという事を言ってます。 どう言ったらいいのでしょうか。 教えてください。 アドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

• mako-bu
回答No.4

正直に理由を伝えるにしても、伝え方があります。 ただ単に上記の通り答えていては、心象を悪くします。 言葉の初めに「前の会社を悪く言ってしまいそうで心苦しいのですが・・・」くらいの前置きをするのが良いと思います。 ご参考まで。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言葉の初めに前置きをするほうが印象が違いますね。

回答No.3

何社受けられたか知りませんが、数社うけてすぐ決まる様なもんじゃないと思います。まあ、よっぽど有用な技能をお持ちなのであれば別でしょうけど。 転職理由を聞かれないことはまずないでしょうから、 ありのままに伝える他ないでしょう。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• actofgod
回答No.2

前の会社がたとえひどい職場環境であったにせよ、それには触れない方がいいと思います。真実だからそのまま伝えればいいばかりではないと思います。面接は自分のセールスポイントを強くアピールする場ですから、マイナスな発言は避けた方が私の転職経験上、作戦としては成功したように思います。 前の会社もよかったけれど、さらに御社に魅力を感じてしまいました的な言い方で臨む方がポジティブな印象を与えます。 あと、企業研究を毎回しっかりやられた方がいいと思います。 その会社のサイトを見るのは当然のこと、四季報に載ってる場合はしっかりチェックし、どの事業のどの分野が成長している会社なのか?とか、必要最低限の情報は頭に入れて、こちらから質問するくらいの意気込みで挑めば、必ずすぐに内定がでるはずです。 頑張ってください。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その会社のサイトを見るのは当然のことだけど、四季報を見る事は、まったく思いつかなかったです。 受ける時はチェックしてみます。

• Hayate03
回答No.1

転職を紹介してくれる人材会社によっては、模擬面接をやってくれる所もあるみたいですよ。 そういう所を探して、退職理由の話し方だけでなく、面接での応答全体を見てもらったら良い と思います。 転職活動はまだ2ヶ月なのでしょう? 頑張ってください。きっと大丈夫ですよ!

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 模擬面接をやってくれる所を探してみます。