• ベストアンサー

正社員からパートへ、退職するならいつ…?

10人程の会社の正社員で5年以上勤めています。 先月、私は親族のみで結婚式をしました。 会社にはきちんと伝え、了解し、お祝いまでいただいたのに 1カ月後、紹介を兼ねてお食事でも~とお願いした時に 「もう遅い。 正社員なのに結婚式に呼びもしないで会社を無視している、 もうあなたのことを正社員とも思っていません。 パートにします」 と言われました。 その時は条件の提示も、話し合いも何もなく一方的でした。 私自身社会人として配慮するべきだったのかもしれませんが 今頃になって、言ってくることにビックリです。 自分の気にくわない者は切っていく社長なので (言い方を変えれば、身内や味方と思う人は置いておく (そのため社員の結婚式参加にこだわるのかもしれない)) 今までの実績とすぐに私の代理がいないためか 解雇とまではなりませんでした。 首の皮一枚でつなげて、同様の仕事をさせるようです。 一方的な「正社員からパートへの変更」ですが、 正社員なら頑張れますが、パートになるのは厳しいです。 (家が遠くなりましたし、社長の差別ミエミエ) 計算高いようですが、退職後の失業給付金等を考えると、 正社員で退職するのと、今までの様に言いなりとなって パートになってから退職するのとでは どのような差があるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunkusakz
回答No.2

ひどい話ですね。ですが小規模の会社ではありがちな話ですよね。私も同じような経験があります。 **金額面では 失業給付は、退職までの6ヶ月の給与を平均して計算されますので、パートになることであなたの給与が減るのであれば、不利になりますよね。 **給付開始日については 会社都合の解雇であれば失業給付もすぐに受けられますが、自己都合だと3ヶ月待ってから、という事になります。 *会社の業績などの事情であったとしても、「パート」という選択肢があなたにあったなら、それは自己都合と判断されるようです。 ただ、今回の様に社長のご機嫌を損ねたから、などの本当に会社の勝手な理由で、あなたに落ち度はないんですから、 失業給付の金額の事なども含めて、あらかじめ労働基準局やハローワークなどに相談されても良いのではないでしょうか。 離職票すら書いて貰えないかも知れないですものね。 http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/roudouQA/roudou19.html

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa1.html#q25
kmr2304
質問者

お礼

ありがとうございました。 小規模の会社なので、社長に逆らってはダメだと我慢してきましたが、 自分が不利にならないよう頑張ります。

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.3

そのような不条理なことをいって正社員からパートにするなんてことをするなら、今すぐ辞めたほうがいいですよ。 自分で辞めたとしても、当然、不当解雇に該当します。 労働基準監督所やハローワークに相談してみてください。

kmr2304
質問者

お礼

ありがとうございました。 社長も無知で、正社員からパートへなることを、拒否をされないと思っています。 全ての決定権を持っている。。。という感じ。 急に辞めるのは、今までの仕事や同僚への迷惑などもありますので、 相談などして冷静に退職へ進みたいと思います。

• Faye
回答No.1

そんな差別で解雇することはできませんよ。 正社員とパートの区分ですが、ハローワークなどではそういった区別は関係なく、どのくらい収入を得ていたかによって失業保険の日額が決まります。 給与自体が下がらないのであれば、日額は変わりません。 ですが、そういったアホらしい会社は即刻辞めた方が精神衛生上いいかもしれません。 パートにしたら給与も下げられることが十分考えられますから、 すぐに退職し、「結婚式に呼ばなかったことで解雇された」とハローワークに申し出ましょう。 そうすれば待機期間なしに失業保険が出るでしょう。 (離職表に「自己都合退職」と書かれていても、ちゃんと本当の理由を言えば「会社都合」で扱ってくれるようです。) ほんと、信じられない社長ですね。

kmr2304
質問者

お礼

ありがとうございました。 パートになれば給与は間違いなく下がります。 (リストラですから…とも言われました) 失業後に後悔しないためにも、 ハローワーク等に聞いてみます。