62歳の新人事務員さん、指導方法は?

このQ&Aのポイント
  • 62歳の新人事務員さんの指導方法についてアドバイスしてください。
  • 退職を控えたアライさんは、社長や社員のハラスメントに悩んでおり、新人事務員さんへの引継ぎが不安です。新人事務員さんは経験豊富であるものの、年齢差から指導方法が心配です。マニュアルの作成や丁寧な対応が求められるかもしれません。
  • アライさんは退職を控えており、新人事務員さんの指導方法についてアドバイスを求めています。アライさんは社長や社員のハラスメントから辞めることを決めましたが、新人事務員さんへの引継ぎが課題です。新人事務員さんは経験が豊富であるものの、年齢差から指導方法に不安があります。マニュアルの作成や適切な対応が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

62歳の新人事務員さん、指導方法は?

私は10月末で退職します。社長(激しいモラハラ)や社員(激しいセクハラ)が嫌で辞めます。 10月頭に62歳の新人さんが入社されます。 新人さんは社長より年上なので、私が社長や社員に受けたひどい対応は、 さすがにしないと思うので、それは心配していません。 全員、目上や立場が偉い人には、きちんと対応するからです。 私は事務全般をしていて、引き継ぎをしなくてはなりません。 25程年上の方なので、教えるのが不安でなりません。 エクセルで請求書作成(ルックアップ関数使っている)、給与計算、売上帳記帳、 支払処理、小口、その他色々仕事はあります。 新人さんは、PCで経歴書等作ってこられ、事務の経験はとても長い方です。 簿記2級など持っていました。 私は3級を3回も受けて受かったほどの馬鹿でして、私の何十倍も優れた方です。 ただ、年齢が気になりまして、覚えても忘れ覚えても忘れされてしまうのではと不安です、 マニュアルは私が作るべきでしょうか? 指導方法をアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.4

10月末で辞めるので、10月頭に入る後任の方への引継ぎをどうしましょうという事ですね。 貴方の部下になるわけでもありませんし、62歳の人を入れたのも会社が決めた事ですから、貴方が悩む必要はありません。自分の仕事を項目ごとに整理し引継書を作成。あとはそれに従い、1ヶ月引継ぎを行う、それでいいじゃないですか。 あなたの話しが判らなければ、聞いてくるでしょうし、聞かないという事はわかったと言うことで進めましょう。 それだけでも立派なものだと思いますよ。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 引き継ぎを私がきちんとしないと、責任が私にはあると思く考えていました。 が、回答通りがんばってみます。

その他の回答 (6)

• doraneko66
回答No.7

会社辞めるときに引き継ぎ、引き継ぎって 馬鹿みたいに言われるけど、そもそも 会社としてそんなもんは引き継ぎとか発生する前 から備えおくべきだと思ってます。 今の時代、終身雇用を保証されている会社なんかないんだから その対策をはなからするべきでしょう。 だから、あまりそのブラックな会社のことなんか 私は知りませんし、マニュアルは自分で聞いたことを メモして自分で作ってもらうのが良いと思います。

happine
質問者

お礼

マニュアルを作成していたら、 時間を無駄にしやがってと怒鳴られたことが数回ありました。 なので、こっそり作っていましたが、なかなか進まずにおりました。 間際になると、なんでマニュアルがないんだと怒鳴ってきそうなので (常に正反対のことを言われる)がんばって作ろうかどうかと思っていました。 ありがとうございました。

回答No.6

>覚えても忘れ覚えても忘れされてしまうのではと不安です。 そんなのは分かりませんよ。私の妻は70歳ですが、今、目の前で弥生会計で決算書を作成しています。 >給与計算、売上帳記帳、支払処理、小口、その他色々。 多分ですが、朝飯前ですね。 >簿記2級など持っていました。 これは関係ないでしょう。経験が全てですよ。 Q、指導方法をアドバイスお願いします。 A、臨機応変に。 相手の手の内が判らないのですから、事前に指導方法なんて決められませんよ。そうしてところで、「ここはこう!」「ここんところはこう!」と臨機応変に「仕事をしてもらいながら教える、教えつつ仕事をしてもらう!」という近頃流行りの研修スタイルでいくしかないと思いますよ。

happine
質問者

お礼

私が心配しているのは、私の勤める会社のやり方が 覚えられるかどうかということでした。 でも、70でそんなにできるなら、安心です。 私の親は忘れっぽいので、私の親をイメージしてしまっておりました。 ありがとうごじあました。 アドバイス通りがんばります。

• hue2011
回答No.5

自分より優れているのではないかと思う相手に対し、 >覚えても忘れ覚えても忘れされてしまうのでは というのは見下しであり、意味のない差別です。失礼きわまりない。 そんなボケ老人だったらだれが雇いますか。 そもそも62ぐらいでそういう衰え方をする人間が存在しますか。 いま65歳定年なんていうところもたくさんある時代です。年長者をバカにする権利なんかありません。 そういう態度でおられたなら、年長社員はみなあなたをいじめたく思ったと思いますね。 自分だけが被害者だと思う前に、この人たちを怒らせたりしなかったか、反省をする時間が必要だと思いますよ。 ExcelでVLOOKUPを使うのはあなたのレベルでは高度でむつかしいかもしれないけど、使い慣れていたら寝ながらでもできるかんたんなことです。 そんなレベルのことは引き継ぎなんか要りません。誰でもできますから。 それをれいれいと説明されたらいやですね。 引き継ぎが必要なのは、毎月あるいは毎期どういうことをしなければいけないか、そのために何を作成し、だれ担当に持っていく必要があるか、だけのことです。 指導方法なんていう偉そうなことは決して考えないように。 まあ数時間でそういうものを資料として作成するだけです。

happine
質問者

お礼

相手を馬鹿にしているのではなく、 私の親が忘れっぽいので、親をイメージして心配していただけです。 年齢とともに忘れっぽくなっていくと思うのです。私だってそうなります。 失礼をすみませんでした。 私自身ルックアップは難しいとは思っていませんが、質問するにあたり、基準が必要かと書いただけでした。 誤解を招いてすみません。 指導方法というのは、どう引継したらいいかということでした。 偉そうに教えるというのじゃないです。説明が下手でもどかしいですが。 回答にいただいたことは、マニュアル作っていたので、安心です。 それが分かってうれしいです。ありがとうございました。

• sukotinx
回答No.3

はっきりいってどうでもいい。 やめる理由が本当なら、引継ぎだって無視して明日から行かなくてもいいレベル。 俺があんたの彼女ならそうさせるよ。会社から何か苦情言われたら、俺が言い返して逆に訴えるぞ!と付け足す。セクハラの証拠でもあったりしたら、2,3百万くらい取れる。 まあ、気持ちよくやめたいってなら、今までの仕事の進め方、PCの使い方なんかを説明して、それが出来るかどうかは無視。できないなら新人さんが自分なりのやり方を構築するだけです。さっさと次の職場のこと考えましょうね。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 新人さんが自分なりの・・・と言うのは、そうかもしれないと思いました。 正直色々ありました。 シモネタ連発の社員がおります。 裸体の写真を見せられてぎょっとしたことも。 でもそれが仕事なら仕方ないと言われたそうかもしれません。 がもう疲れ果てました。

• saltmax
回答No.2

貴方がするのは引継ぎだけでしょう。 貴方が指導なんかする必要もありませんし そんな権限もないでしょう。 引継ぎとは 貴方しか知らないことを申し送ることでしかないので 貴方しか知らないことは引継文書でも作って 説明はしなければならないことです。 貴方が表を作ったのなら どのセルから引っ張って計算しているとかは 文書で残さないといけないことだと思います。 手書きでもやるでしょうが それを残さないのは不親切ですし当人からも 当然要求されることでしょう。

回答No.1

簡単な操作で行うものは、動画にとって保存しています。 それを引き継ぎ資料としたほうが、作るほうも簡単だし見るほうも分りやすいと思います。 テキストで、簡単な概要を添えておけばいいのではないでしょうか。

happine
質問者

お礼

動画ですか? デジカメがあるから、考えてみます。 ありがとうございました。