• ベストアンサー

身の振り方について

私は定年が近いんですけど仕事の量をかなり奪われ会社に行っても何もするここがなくなり会社に行くこと自体苦痛になっています。 会社を辞めても特に何ができるということはないです。 私は我慢して会社に残るべきかやめるべきか迷っています。 私の身の振り方について何かアドバイスがあったら教えてください。

noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

辞めないほうがいいですよ  もうすぐ定年なんですよね。  どうせ辞めるなら定年まで待ってやめた方が  後々楽だと思います。  退職金その他もすべて 今 辞めるより良いと思います。  年をとってからの職探しは大変ですし 仕事は高学歴の人でも思ったより  大変な仕事とプライドを傷つけられる仕事がほとんどです。  仕事が暇なら 本でも読んで時間をつぶしてみましょう。  辞めたらもっと暇になりますよ  今なら行けばお給料がもらえるのですから  黙って我慢しましょう。  そして新しい職探しの勉強でもしてみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみます。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

「会社を辞めて金銭的に生きていけるか」ですよね。そういう問題なのではないですか。 もし生きていけるなら執着する理由はないのですから自由に生きればいいし、仕事辞めたら金銭的に生きていけないなら、迷うもなにも、他に選択肢そのものが存在しないってことになりますよね。 結局はカネかよ、とはなってしまうのですが、命と健康の次に大事なのはお金ですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mindy73
回答No.6

もったいない、やる事なくてもそこにいるだけでお金がもらえるんですよ?本を読んだりネットで調べたり楽しんではどうですか?今やめたらもう、一生仕事がなくなります。毎日通勤するだけでも健康にはいいです。絶対にやめるべきではありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• dottimiti
回答No.5

どうして仕事の量を奪われるのでしょうか。 自分の仕事の内容の方が圧倒的にいいんだということが周りに伝わっていないのかもしれないですね。 仕事の量とは別に、誰かに何かを教えるようなことは依頼されていますか? 依頼されているのであればそれはある程度しっかりやっているふりにして「やっぱり**さんには難しいみたいです」と上に報告すれば、また自分のところに仕事は戻ってくるような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な意見参考になりました。 どうもありがとうございました。

• kano20
回答No.4

諸先輩方は「何もすることが無い」事実にどう向き合っておられたのでしょうか? 私自身も会社員ですが、私なら暇だと感じるなら自分の時間を楽しみます。 ネットができるならネットを、掃除ができるなら掃除を。 定年まじかならでは許される時間だと楽しむと思います。 そして同世代を集めて社内でできる仕事を作ったり、仲間を探します。 会社員の特権である定年や退職金、安定を手放しでも転職できる「次の職場」はそうはないと思うので定年にしがみつこうと考えている私です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さんこうにさせてもらいます。

回答No.2

今、楽になっているうちに、これ以降のライフプランを練っておいた方がいいですよ。 そして、もうちょっとがんばった方がいいかどうかをきめましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考えてみます。

• o09080706o
回答No.1

>私は定年が近いんですけど仕事の量をかなり奪われ会社に行っても何もするここがなくなり会社に行くこと自体苦痛になっています。  新人になったつもりでやること探してください。 >会社を辞めても特に何ができるということはないです。  生きていること自体に意味はあるので、社会的な活動に参加するなどできることはあります。 >私は我慢して会社に残るべきかやめるべきか迷っています。 >私の身の振り方について何かアドバイスがあったら教えてください。  蓄えがあって暮らしに困らないようであれば、色々チャレンジしちゃうといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。