• ベストアンサー

身の振り方について

私は定年が近いんですけど仕事の量をかなり奪われ会社に行っても何もするここがなくなり会社に行くこと自体苦痛になっています。 会社を辞めても特に何ができるということはないです。 私は我慢して会社に残るべきかやめるべきか迷っています。 私の身の振り方について何かアドバイスがあったら教えてください。

noname#226338
noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 辞めないほうがいいですよ  もうすぐ定年なんですよね。  どうせ辞めるなら定年まで待ってやめた方が  後々楽だと思います。  退職金その他もすべて 今 辞めるより良いと思います。  年をとってからの職探しは大変ですし 仕事は高学歴の人でも思ったより  大変な仕事とプライドを傷つけられる仕事がほとんどです。  仕事が暇なら 本でも読んで時間をつぶしてみましょう。  辞めたらもっと暇になりますよ  今なら行けばお給料がもらえるのですから  黙って我慢しましょう。  そして新しい職探しの勉強でもしてみたらどうでしょうか。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみます。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.7

「会社を辞めて金銭的に生きていけるか」ですよね。そういう問題なのではないですか。 もし生きていけるなら執着する理由はないのですから自由に生きればいいし、仕事辞めたら金銭的に生きていけないなら、迷うもなにも、他に選択肢そのものが存在しないってことになりますよね。 結局はカネかよ、とはなってしまうのですが、命と健康の次に大事なのはお金ですからね。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

もったいない、やる事なくてもそこにいるだけでお金がもらえるんですよ?本を読んだりネットで調べたり楽しんではどうですか?今やめたらもう、一生仕事がなくなります。毎日通勤するだけでも健康にはいいです。絶対にやめるべきではありません

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

どうして仕事の量を奪われるのでしょうか。 自分の仕事の内容の方が圧倒的にいいんだということが周りに伝わっていないのかもしれないですね。 仕事の量とは別に、誰かに何かを教えるようなことは依頼されていますか? 依頼されているのであればそれはある程度しっかりやっているふりにして「やっぱり**さんには難しいみたいです」と上に報告すれば、また自分のところに仕事は戻ってくるような気がします。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な意見参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

諸先輩方は「何もすることが無い」事実にどう向き合っておられたのでしょうか? 私自身も会社員ですが、私なら暇だと感じるなら自分の時間を楽しみます。 ネットができるならネットを、掃除ができるなら掃除を。 定年まじかならでは許される時間だと楽しむと思います。 そして同世代を集めて社内でできる仕事を作ったり、仲間を探します。 会社員の特権である定年や退職金、安定を手放しでも転職できる「次の職場」はそうはないと思うので定年にしがみつこうと考えている私です。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さんこうにさせてもらいます。

回答No.2

今、楽になっているうちに、これ以降のライフプランを練っておいた方がいいですよ。 そして、もうちょっとがんばった方がいいかどうかをきめましょう。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考えてみます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

>私は定年が近いんですけど仕事の量をかなり奪われ会社に行っても何もするここがなくなり会社に行くこと自体苦痛になっています。  新人になったつもりでやること探してください。 >会社を辞めても特に何ができるということはないです。  生きていること自体に意味はあるので、社会的な活動に参加するなどできることはあります。 >私は我慢して会社に残るべきかやめるべきか迷っています。 >私の身の振り方について何かアドバイスがあったら教えてください。  蓄えがあって暮らしに困らないようであれば、色々チャレンジしちゃうといいと思います。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 削れる身が年々無くなってゆく

    30歳男性です。 子供の頃から「何を考えているか分からない他人」がずっと苦手でした。 このままじゃいけない、と思い大人になって人と接する仕事(営業)に就きました。 自分じゃない誰かを演じる、自分を良く見せようと一念発起、 人と関わることも年々苦痛ではなくなりましたが、ずっと身を削りながらやってきました。 二十代はこのまま行けば自分も人並みになれると思ってきました。 人と関われない劣等感を払拭できると思っていましたが、もう疲れてしまいました。 評価を頂き、仕事のハードルが上がると、求められる人間力も上がり、心が付いてきません。 人を喜ばせるためには、満足させるためには身を削らないといけないと、 ずっとそう思ってやってきましたが、三十代になったら削れる身が減ってきました。 仕事はお金をもらうものだから身を削るのは当然だと思います。 しかし、プライベートで削れる身がもうどこにもありません。 二十代の頃は鞭を打って、サークルに入ったり、合コンに行ったりしましたが、 もう人を楽しませる、喜ばせるために削る身がどこにもありません。 人に好かれるためには身を削らないといけないのは当然ですが、 自分が身を削ることを楽しんでいないから、どこにいても辛くなることばかりです。 心の余裕を削りながら、それを他人にも分け与えるような感覚、というか そういうものが自分の中に年々無くなってゆくことを痛感しています。 普通は歳を重ねるごとにそういうものは増えていくものだと思っていました。 自分の「心の余裕」が他人よりもずっと狭くて、それを切り売りする技量もなく、 量が無くなるごとに他人への猜疑心や不安が増えてゆきます。 二十代のころは変に自信があったことも今は欠片すら残っていません。 仕事で求められるハードルも、恋人や結婚の有無を問われる機会も増えます。 元々、対人能力のない人間が無理をすべきではなかったのでしょうか? 余裕がないから人も信じられない、身も削れない、自分すらも信用できない。 年々生きていることが難しくなるばかりです。

  • 仕事に身が入らない

    最近、全然仕事に身が入らないです。 集中できなくて、ついウェブを見たりしてます。 そろそろ怒られてもおかしくないくらいです・・。 ノルマというか作業自体は遅れもなくきちんとやってます。 でも、それは内容がゆるいからです。 切羽つまってないからという理由もあるからかもしれません。 仕事がしたくない訳じゃないんです。 やる気は凄くありますし、バリバリやりたいんです。 でも、いざ作業をしようと思うと集中できないんです。 人間関係に困ってるとかも全然ないんです。 まだ注意もされてませんが、自分でもマズイと思ってます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • どうやってスキルを身に付けていけば・・・

    現在、派遣で仕事を探している30代の男です。 高校卒業後、フリーターをずっとやっているのですが、 なかなかスキルが身につかずに困っております。 一番望ましいのは、仕事をしながら、 その仕事の中でスキルが身についていくのが いいのですが、結局紹介されるところは、 誰でも出来る仕事なので、結局アルバイト的な ものであり、ほかに転職しようとするも 通用しないのです。 3年ほど派遣でユーザーサポートをしてましたが、 それもその会社だから通用する形で ほかには通用しないのです。 なので、ほとんど紹介もさしてなく、 いまだに職が見つからない状況です。 そこで、みなさんはどのようにして スキルを身に付けていっているのでしょうか? もちろん、学校(スクール)に行ければ 問題ないのですが、スクールに通うお金もなく、 たとえば、派遣会社で、安い料金で、 スキルアップ講座をやっておりますが、 常時あるわけでなく、平日の昼間だったり 数も少ないのでいつでも受けられる状況でなく、 エクセル、ワードも基本は出来るのですが、 より派遣のスキルとして認めてもらえるほどの 能力もなく、そうなるとやはり独学か?という 考えにもなりますが、独学ではどう勉強していけば 採用されるような、通用するスキルを身に付けられる かも分からず、困ってしまっています。 みなさんはどのような形で日々というか スキルを身につけましたか? また身に付けていっておりますか? 取り留めのない質問ですが、もしお答えいただければ 幸いです。

  • 商才を身に付けたい

    将来起業したいので、商才を身に付けたいのですが、どのような会社に入ればいいのか迷っています。何かアドバイスなどありますか?男性30歳 都内在住。

  • 中国語を身につけるために

    33歳IT技術者です。 仕事で必要に迫られてではなく、今後のスキルアップの一貫として中国語を身につけたいと考えています。 ただでさえ英語を若い頃に断念した身としてはどのように身につけていったら良いのでしょうか?まずやるべきことを教えてください。 期間としては2年で中国語検定2級を目指しています。5年後には中国現地で日本の会社との橋渡しができるほどにしたいと考えています。 朝はNHKラジオを聞いている時間は無いので、手始めにリスニング教材をiPodに入れて通勤中に聞いてます。 アドバイスお願いいたします。

  • 「報連相」が身に付く事例

    「報連相」を教える、身につけさせる実際の取り組み(仕組み)事例を教えてください。 会社にて、「報連相」を教える手段として、具体的な取り組みが知りたいです。 ・実際にご自身が経験、体験したことのある事例。 ・あの会社でこういうのをやっているよ。   等々 社員に「報連相」を身につけてもらうために、「教える」(というより、実践して身につける!)具体的な手段として参考になる事例を探しています。 「実際にこれで身につけられたよ!」や「これが効果的!!」という仕組みがありましたら、お教えください。 例えば・・いち仕事をするときに、目的やゴールを定める用紙があり、それに進捗報告や報告を書く欄が設けられ、その仕事が完了した際に記載し、指示者へ提出。 きちんと書かれていなければ、書き直し。できるまで繰り返す。。。。 のようなものとか。 よろしくお願いします。

  • 男がしてもおかしくない、宝石の身に着け方は?

    海に関する仕事をしている20代の男性です。 アクアマリンが航海のお守りになるという話を聞いて、身に着けたいと思っています。 そこで、若い男性が宝石を身につける時って、どのようにすればいいのでしょうか?1粒を指輪にするのは変ですよね。ネックレスみたいにするのがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 思考力を身につける方法

    思考力を身につける方法 今まで自分の思うがまま、相手のことを考えずに生きてきた(比較的行き当たりばったり)と思います。しかし私ももう27歳です。若さじゃ乗り越えられなくなりそうです。 人と接するときの思考力を身につける方法について、アドバイスいただけますでしょうか? 主に相手が何を考えているんだろう、何を欲しているんだろうと理解できるようになれるような思考力についてです。 (もちろん大前提として超能力者じゃないんだから全て分からないことは分かっています) 仕事だけに限らず、プライベートでも生かしたいので「その他」項目にしてあります。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 速読を身につけたいです。

    本を読むのがとても遅く文庫本1冊でもかなりの時間がかかってしまいます。しかし本を読むこと自体は好きなので、多くの本を読みたいと考えており、速読を身につけたいと考えています。 1ページを写真のように視覚でとらえ内容を読み取る方法など沢山あるみたいですが、おススメの方法や教材はありますでしょうか?? また速読が出来る人はどのように身につけたかを教えていただけると幸いです。(流し読みではなく、内容を充分理解出来る速読を身につけたいです。) 宜しくお願い致します。

  • 身の振り方

    仕事で大きなミスを2つ続けてしまいました。同じクライアント様の業務です。 原因は自分の自覚と緊張感の無さにあります。 ミスを犯した業務からは外れることが決まりました。謹慎処分も受けています。 今後については追って沙汰があるといわれています。 もう、自ら職を辞するべきではないかと思い、悩んでいます。 ただ、職場の上司・同僚問わず、多大な迷惑をかけている身で、会社の判断を待たずに辞めるのも失礼かと思ったり… 私はどうしたら良いのでしょうか。 仕事には愛着がありますが、このような事態になって、もう自分のことも信じられなくなってきました。 迷惑をかけた関係者へのお詫びの言葉も、その術も、何をもってしても取り返しがつかない…という思いばかりが頭を巡って、思考が停止してしまいます。 今、私が考えるべきことは何でしょうか。取るべき行動は何でしょうか。