• ベストアンサー

どうやってスキルを身に付けていけば・・・

現在、派遣で仕事を探している30代の男です。 高校卒業後、フリーターをずっとやっているのですが、 なかなかスキルが身につかずに困っております。 一番望ましいのは、仕事をしながら、 その仕事の中でスキルが身についていくのが いいのですが、結局紹介されるところは、 誰でも出来る仕事なので、結局アルバイト的な ものであり、ほかに転職しようとするも 通用しないのです。 3年ほど派遣でユーザーサポートをしてましたが、 それもその会社だから通用する形で ほかには通用しないのです。 なので、ほとんど紹介もさしてなく、 いまだに職が見つからない状況です。 そこで、みなさんはどのようにして スキルを身に付けていっているのでしょうか? もちろん、学校(スクール)に行ければ 問題ないのですが、スクールに通うお金もなく、 たとえば、派遣会社で、安い料金で、 スキルアップ講座をやっておりますが、 常時あるわけでなく、平日の昼間だったり 数も少ないのでいつでも受けられる状況でなく、 エクセル、ワードも基本は出来るのですが、 より派遣のスキルとして認めてもらえるほどの 能力もなく、そうなるとやはり独学か?という 考えにもなりますが、独学ではどう勉強していけば 採用されるような、通用するスキルを身に付けられる かも分からず、困ってしまっています。 みなさんはどのような形で日々というか スキルを身につけましたか? また身に付けていっておりますか? 取り留めのない質問ですが、もしお答えいただければ 幸いです。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分がどんな仕事をしたいのか一番 肝心な部分が見えてこないのですが・・・? どんなスキルを身につけたいのか わかりませんが、いえることは 仕事を最後までやりとおして 成果・結果を出すことではないでしょうか? そうすれば、おのずとスキルもついていく ように思います。 資格やスクールでスキルが身に付いたと 思っても、その知識で利益の出せる 仕事ができなかったら意味ないです。 就職するか、派遣先で認めてもらって、 正社員に・・・とか、行動しだいでは ないでしょうか? やる気があれば、毎日1-2時間勉強すれば、 一年でかなりのスキルはつくと思いますが。

Yorozunokotonoha
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 自分自身でも何が本当にやりたいことなのかが 分からない状態になってしまっています・・・。 派遣ですと、エクセルやワードでもかなりの 知識がないと紹介もなく、またパワーポイントや アクセスが出来ればもっと仕事の紹介があります。 簿記も2級を持っていてなおかつ経理の仕事をした 経験があれば紹介があり、 IT系であれば、SEやプログラマーなら たくさんの紹介があり、給与もそれなり高い のです。 自分の能力、スキルのなさに本当に 愕然とします。 こんな質問に答えてくださり、大変感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 とりあえず、自分なりに目標設定してみたら どうでしょう? それが、人でもいいし、仕事内容でもいいし。 目標、目的を持つと気持ちの面でも変わってきます。 また、まわりに目指す人ができたら、 いろいろ教えてもらうのもいいでしょう。 がんばって~

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

たびたびの回答、大変ありがとうございます。 目標設定が一番難しいところですよね。 夢や希望、目標や目的があるから 人はがんばれるのかも知れません。 自分の目標探し・・・、とても悩みますね。 スキルという面では、エクセル操作が好きなので、 エクセルのスペシャリストになれればなというのが 1つの希望なんですけど、 仕事につながらないんですよね・・・。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.4

 8年目のSEです。 スキルなんて、全て独学ですね。(^^;) 仕事の合間に勉強したり、家で勉強したりと、 職場も家も専門書がゴロゴロと・・・。 書籍は全て自費で購入しています。 会社からは「領収書を貰って会社の金で買え」と、 言われたりしてますけど。 今の会社も永住するつもりがないので、 自分でずっと持ってられないのはね・・・。(^^;)  私の場合、   正社員→フリーランス→正社員 とキャリアを積み重ねてきました。 そろそろ、3社目に転職をするつもりです。  個人的に、officeなんて、全て独学で余裕かと思います。 お金払って学校で勉強するほどのものではないです。(^^;)  あと、あんまり励ましには、ならないかもしれませんが、 世の中にはアルバイトから社長(CEO)まで、 上り詰めた方々もいらっしゃいます。 吉野家の社長さん(現社長?、覚えてません・・・)や、 アメリカマクドナルドの現CEOなどがそうです。 悲観しても始まらないので、あまり悲観しないことです。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独学で勉強されたのですね。 とても素晴らしいことだと思います。 SEなんて素敵なお仕事をされているのですね。 花形職業ですよね。 いいですよね、そうやって自分の好きなものを見つけ 伸ばしていけているのですから。 そうですね、悲観しないようにしたいと思います。 十分励ましになっております。 自分もこれだ!と思うものが見つけられればと 思っているのですが・・・。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

こちらで何回も似た質問がされてますが、 如何なる場合でも、勉強のスキルと実務で培ったスキルは全く別物です。 どんなに上位資格を持っていても、実務経験が無いのでしたら、 企業も『スキル』として認めてくれないと思います。 それは貴方が30歳迎えるまで、フリーターと言う甘い環境に居てしまったが故の結果なので、 専門的な職業への就職は諦めた方が良いかも知れません。 #1さんのお礼文を拝見しましたが、まずご自身のやりたい道を決めるべきでしょう。 その企業のその部署への就職は無理かもしれませんが、 別部署に就いて、希望部署に転属すると言う方法もあります。 とにかく、自己啓発してください。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 フリーターという職業にあぐらをかいていたんですよね・・・。 そうですね、スキルと実務は別物ですよね。 自分を省みたいと思います。 でも、もう省みても遅い年齢ですけど・・・。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.2

私も派遣(女)です。 外資の秘書をしています。 派遣の世界はまだ女性が多いの大変でしょうね。 お察しします。 私もかつて派遣でユーザーサポートをしていました。 その経験からSVを挑戦し、その頃やっとエクセル・ワードが人並みになりました。 その後、一度正社員へ。 特に特筆できる資格も何もなかったのですが、 ベンチャーへ就職でき、そこでパワーポイント・ファイルメーカーを独学で学びました。 (本が先生です) 結局、あまりに忙しくて体調をくずし、1年で派遣へ戻りました。 (でも、その1年の経験を、派遣企業は買ってくれています。大きいようです。) 結局、すべて独学ですが、私の場合、多くの仕事を紹介して頂いているのは、そういったPCスキル以外のところを十分アピールしていった結果だと思います。 あと、派遣登録している企業は何社ですか? 私は合計4社です。 そのうち、対応のよかった、現在の派遣にしぼって働いています。 派遣企業によっては、「使い物にならない」的に扱うところもあります。選択は大事だと思いますよ。 …ということで、ご参考程度に。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばらしい回答で、大変心強く思えました。 独学で勉強なされたんですね。 大変えらいと思います。 自分もそうしたい、そうできればと思っては いるのですが、出来ていないのが現状です・・・。 >多くの仕事を紹介して頂いているのは、PCスキル以外のところを十分アピールしていった結果だと思います。 とてもいい回答ですね。 自分は「まじめに仕事をやる、遅刻はしない」という 社会人としてはあたりまえのことをしている以外 アピールポイントがなくて、 そんなのアピールしても仕方ないのかなとも思ったり・・・。 仕事が見つからないと本当に不安になって 考えなくてもいいことまで考えてしまいますね。 けど、この回答を読んで、大変励みになりました!

関連するQ&A

  • 就業前のスキルアップについて

    20代後半女性、現在派遣で仕事を探しています。 ワード・エクセルは基礎ならできるというレベルです。 希望はデータ入力などの事務系ですが、紹介されるのは経験のある営業事務か、ごく簡単な一般事務ばかりです。 そこでエクセルやワードのスキルをもっと身につければ、紹介の幅がもう少し広がるかもと考え、派遣会社の無料のOA講座を受ける事にしました。 しかし、紹介待ちのスタッフは受講が最大10時間までと決められています。 1つのコースはだいたい2時間か4時間なので、私が希望しているコースだとせいぜい3コースしか受講できません。 街のパソコン教室は費用もけっこうかかるので、その後は本などで独学で勉強しようかと思っているのですが、このようなやり方でも実務で通用するくらいのスキルは身につくでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • スキルを身につける意義は

    会社で働いていると、自分の仕事のスキルは他の会社や仕事でも通用するのだろうか? という疑問が湧いてきます。 もちろん一生同じ会社で勤め上げるのであれば、なんの問題もないとも思います。 その会社で必要な事だけをしっかりやってれば済む話です。 だいたい仕事なんて、サラリーマンである以上会社ありきなのですから、労働市場で価値が高いことがそれほど意味のあることとも思えません。なぜなら企業でもしない限り、結局どこかの会社のなかでそこのルールのっとって働かなければならないからです。 しかし将来何が起こるかわかりません。 その時の対策でもあるし、個人的な興味でもあるのですが、 ポートフォリオとでもいうんでしょうか、別の会社に行っても通用するようなスキルを意図的に身につけようとすることは、そういう観点からキャリアを考えていくことは、必要な事なのでしょうか? また、何か対策を講じている人は多いものなのでしょうか? ちなみに私はプログラマですが、別の職種の方の意見でも構いません。一般的な事なので。

  • 派遣としてのスキル

    この度初めて派遣で働こうとしている31歳の女です。 派遣会社から仕事の紹介を頂き、業種も職務内容も前職とほぼ同じなのでぜひ働きたいと思ったのですが、求められるエクセルのスキルが私には高い気がするのです。 その旨を派遣会社の営業の方にお伝えすると、それは働きながらでもおいおい覚えていけば良いとおっしゃってくださいました。ですが派遣社員というのは即戦力として就業するのだというイメージがあり、このまま就業してもすぐに首を切られるのではないかという不安があります。 もちろん足りないスキルは身につける努力をするつもりです。 スキル不足だと感じるお仕事は受けない方が良いのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • コミュニケーションスキルを身につけるサービスは?

    一対一、一対多とのコミュニケーション・ディスカッションスキルを身に着けることができるサービスでよいものがあれば教えてください。 *目的は仕事でのスキルアップです。 *対人、文字ベースでディスカッション、講座等なんでもOKです。

  • Webスキルを身につけるには?

    40歳をこえwebスキルを身につけたいのですが、最適なスクールもしくは通信講座などをお教えいただきたいく投稿しました。 ITスキル : どちらかというとITは苦手(xls、word、ppなどは普通に使います。) 動機   : Web関連部署へ異動したことで必要に迫られて 希望   : 簡単なHP制作くらいは作成したい         一方で職務上ではプロデユーサー的観点を中心に学びたい 製造業に勤務していますが、Web関連の部署に役職者として異動となりました。直接サイト運営をすることはありませんが、部下の仕事内容を把握するためにも自分でもwebの知識をつけていく必要があると思い、学校もしくは通信教育を受けようと考えてます。また将来は妻が開業している会社のHPを作成できるくらいにはなりたいと思っています。(士業なのでそこまですごいDBやデザインなどは不要とは思ってます。) 良いスクールをお教えいただけますよう宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社の再スキルチェックは可能ですか

    先日 派遣会社に登録に行き スキルチェックをしました しばらくブランクがあったので wordやexelを少し忘れてしまっていて まったくできないところがかなりあったのですが 厳しい状況なのでしょうが そのせいもあるのか なかなかお仕事を紹介してもらえません そのあと、もう一度exelとwordの復習をしなおしたのですが もう一度 スキルチェックをすると お仕事が決まる確率が高くなる ということはあるのでしょうか アドバイス よろしくおねがいします

  • 派遣登録でのスキルチェックについて。

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 来週派遣会社にお仕事を紹介して頂く前にスキルチェックを受けに行くのですが、「テレアポ」「データ入力」の会社を紹介して頂く際のスキルチェックはどのようなものなのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • スキルも何もない34歳・・・ 読んでくださいお願いします!

    長くなりますが、宜しくお願い致します。 今年34歳になる女です。現在無職で仕事を探しているのですが、こんな歳になって何一つアピールできる資格やスキルがありません・・・ 高卒フリーターで販売やパチンコ店での仕事をしながら好きなことをして生きてきました。 そして5年程前に体調を崩し、一時期仕事ができなくなってしまい、それ以来外に出ることがあまり出来なくなってしまいました。以来、仕事をしても長く続かず、ほとんど引きこもり状態です。まわりの友達と自分の状態を比べてしまい、自分が情けなく、誰にも会いたくなくなってしまいました・・・。 それでも、このところ、やっと精神的にも立ち直り、一からやり直そうと思っているのですが、就職するにもこの歳で、まともな職歴もスキルも一切無く、一体自分に何が出来るのか、何がしたいのか、途方に暮れる毎日でした。そこで、最近ネットで派遣の仕事を見ていて、興味を持ったのが、テレフォンオペレーターと携帯電話の販売です。本来の自分は人と接する事が好きなので、挑戦してみようと思うのですが、派遣会社に登録する際に不安があるのです。 (1)34歳という年齢で、何の資格も経験も無くても仕事を紹介してもらえるのか (2)スキルチェックというのはどのような事をさせられるのか (3)あと、派遣でテレオペや携帯の販売をされている経験者の方には、それぞれどのような仕事内容なのか、その仕事をしていてどのようなことでもいいので、何か思うことがあれば是非教えて頂きたいのです。 まともに仕事をするのが久しぶりで、スキルのない自分に自信も持てず、面接を受けるのが、正直怖いです。でもいつまでも逃げていられません・・・なんとか人生を立て直したいです。少しでもこの不安を和らげたく、皆様のお力をお借りしたいのです。 どうか、厳しいご意見も併せて、良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • プロのスキルを身につけたい!

    コピーライターになりたいのです! 出来ればスクールに通わず、どこか の会社で学びながら仕事を少しずつ 任せて頂けたら幸いです。 当然の事ながら勉強させて頂くわけ ですから給料の支給は考えておりません。 何でも言われた事をやるつもりです。 コピーライターとしてのコピー力を高める 仕事をさせて頂ける会社をご存知のお方、 是非紹介して下さい。 もっとも給料頂けるなら喜んで頂ますが 高望みするつもりは毛頭ありません。 コピーライターとしてのスキルがなくて スクールに通わず、○○会社に働いて独立 した方っていますでしょうか? 初歩的な質問ですが、コピーライターに必要 な適正を教えてください。 一番大切なのはやる気ですか(当たり前ですね) 助言をお願いします。

  • 職業訓練で身に付くスキルはどの程度?

    現在汎用機系SEで働いています、20代後半女です。 就業状況のきつさと兼ねてより興味のあったクリエイティブ職への転職を 目指しているのですが、WEB・DTB系のスキルがないため、 スクール等に通おうかと考えています。 ただ、友人知人の意見を聞いていると、 スクールの通うのは金額が高額となるため、 テキスト等を買って独学のほうが良いのではないか、 もしくはハローワークの職業訓練校に通うのが良いのではないかと言われ 迷っています。 実際、職業訓練校ではどの程度のレベルのスキルが身に付くのでしょうか? 就職率はスクール等よりもよいのでしょうか? 申し訳ありませんが回答お願いします。

専門家に質問してみよう