• ベストアンサー

どうやってスキルを身に付けていけば・・・

現在、派遣で仕事を探している30代の男です。 高校卒業後、フリーターをずっとやっているのですが、 なかなかスキルが身につかずに困っております。 一番望ましいのは、仕事をしながら、 その仕事の中でスキルが身についていくのが いいのですが、結局紹介されるところは、 誰でも出来る仕事なので、結局アルバイト的な ものであり、ほかに転職しようとするも 通用しないのです。 3年ほど派遣でユーザーサポートをしてましたが、 それもその会社だから通用する形で ほかには通用しないのです。 なので、ほとんど紹介もさしてなく、 いまだに職が見つからない状況です。 そこで、みなさんはどのようにして スキルを身に付けていっているのでしょうか? もちろん、学校(スクール)に行ければ 問題ないのですが、スクールに通うお金もなく、 たとえば、派遣会社で、安い料金で、 スキルアップ講座をやっておりますが、 常時あるわけでなく、平日の昼間だったり 数も少ないのでいつでも受けられる状況でなく、 エクセル、ワードも基本は出来るのですが、 より派遣のスキルとして認めてもらえるほどの 能力もなく、そうなるとやはり独学か?という 考えにもなりますが、独学ではどう勉強していけば 採用されるような、通用するスキルを身に付けられる かも分からず、困ってしまっています。 みなさんはどのような形で日々というか スキルを身につけましたか? また身に付けていっておりますか? 取り留めのない質問ですが、もしお答えいただければ 幸いです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分がどんな仕事をしたいのか一番 肝心な部分が見えてこないのですが・・・? どんなスキルを身につけたいのか わかりませんが、いえることは 仕事を最後までやりとおして 成果・結果を出すことではないでしょうか? そうすれば、おのずとスキルもついていく ように思います。 資格やスクールでスキルが身に付いたと 思っても、その知識で利益の出せる 仕事ができなかったら意味ないです。 就職するか、派遣先で認めてもらって、 正社員に・・・とか、行動しだいでは ないでしょうか? やる気があれば、毎日1-2時間勉強すれば、 一年でかなりのスキルはつくと思いますが。

Yorozunokotonoha
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 自分自身でも何が本当にやりたいことなのかが 分からない状態になってしまっています・・・。 派遣ですと、エクセルやワードでもかなりの 知識がないと紹介もなく、またパワーポイントや アクセスが出来ればもっと仕事の紹介があります。 簿記も2級を持っていてなおかつ経理の仕事をした 経験があれば紹介があり、 IT系であれば、SEやプログラマーなら たくさんの紹介があり、給与もそれなり高い のです。 自分の能力、スキルのなさに本当に 愕然とします。 こんな質問に答えてくださり、大変感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 とりあえず、自分なりに目標設定してみたら どうでしょう? それが、人でもいいし、仕事内容でもいいし。 目標、目的を持つと気持ちの面でも変わってきます。 また、まわりに目指す人ができたら、 いろいろ教えてもらうのもいいでしょう。 がんばって~

質問者

お礼

たびたびの回答、大変ありがとうございます。 目標設定が一番難しいところですよね。 夢や希望、目標や目的があるから 人はがんばれるのかも知れません。 自分の目標探し・・・、とても悩みますね。 スキルという面では、エクセル操作が好きなので、 エクセルのスペシャリストになれればなというのが 1つの希望なんですけど、 仕事につながらないんですよね・・・。

• t-satoh
回答No.4

8年目のSEです。 スキルなんて、全て独学ですね。(^^;) 仕事の合間に勉強したり、家で勉強したりと、 職場も家も専門書がゴロゴロと・・・。 書籍は全て自費で購入しています。 会社からは「領収書を貰って会社の金で買え」と、 言われたりしてますけど。 今の会社も永住するつもりがないので、 自分でずっと持ってられないのはね・・・。(^^;)  私の場合、   正社員→フリーランス→正社員 とキャリアを積み重ねてきました。 そろそろ、3社目に転職をするつもりです。  個人的に、officeなんて、全て独学で余裕かと思います。 お金払って学校で勉強するほどのものではないです。(^^;)  あと、あんまり励ましには、ならないかもしれませんが、 世の中にはアルバイトから社長(CEO)まで、 上り詰めた方々もいらっしゃいます。 吉野家の社長さん(現社長?、覚えてません・・・)や、 アメリカマクドナルドの現CEOなどがそうです。 悲観しても始まらないので、あまり悲観しないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独学で勉強されたのですね。 とても素晴らしいことだと思います。 SEなんて素敵なお仕事をされているのですね。 花形職業ですよね。 いいですよね、そうやって自分の好きなものを見つけ 伸ばしていけているのですから。 そうですね、悲観しないようにしたいと思います。 十分励ましになっております。 自分もこれだ!と思うものが見つけられればと 思っているのですが・・・。

• myu2001
回答No.3

こちらで何回も似た質問がされてますが、 如何なる場合でも、勉強のスキルと実務で培ったスキルは全く別物です。 どんなに上位資格を持っていても、実務経験が無いのでしたら、 企業も『スキル』として認めてくれないと思います。 それは貴方が30歳迎えるまで、フリーターと言う甘い環境に居てしまったが故の結果なので、 専門的な職業への就職は諦めた方が良いかも知れません。 #1さんのお礼文を拝見しましたが、まずご自身のやりたい道を決めるべきでしょう。 その企業のその部署への就職は無理かもしれませんが、 別部署に就いて、希望部署に転属すると言う方法もあります。 とにかく、自己啓発してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 フリーターという職業にあぐらをかいていたんですよね・・・。 そうですね、スキルと実務は別物ですよね。 自分を省みたいと思います。 でも、もう省みても遅い年齢ですけど・・・。

• shima-2
回答No.2

私も派遣(女)です。 外資の秘書をしています。 派遣の世界はまだ女性が多いの大変でしょうね。 お察しします。 私もかつて派遣でユーザーサポートをしていました。 その経験からSVを挑戦し、その頃やっとエクセル・ワードが人並みになりました。 その後、一度正社員へ。 特に特筆できる資格も何もなかったのですが、 ベンチャーへ就職でき、そこでパワーポイント・ファイルメーカーを独学で学びました。 (本が先生です) 結局、あまりに忙しくて体調をくずし、1年で派遣へ戻りました。 (でも、その1年の経験を、派遣企業は買ってくれています。大きいようです。) 結局、すべて独学ですが、私の場合、多くの仕事を紹介して頂いているのは、そういったPCスキル以外のところを十分アピールしていった結果だと思います。 あと、派遣登録している企業は何社ですか? 私は合計4社です。 そのうち、対応のよかった、現在の派遣にしぼって働いています。 派遣企業によっては、「使い物にならない」的に扱うところもあります。選択は大事だと思いますよ。 …ということで、ご参考程度に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばらしい回答で、大変心強く思えました。 独学で勉強なされたんですね。 大変えらいと思います。 自分もそうしたい、そうできればと思っては いるのですが、出来ていないのが現状です・・・。 >多くの仕事を紹介して頂いているのは、PCスキル以外のところを十分アピールしていった結果だと思います。 とてもいい回答ですね。 自分は「まじめに仕事をやる、遅刻はしない」という 社会人としてはあたりまえのことをしている以外 アピールポイントがなくて、 そんなのアピールしても仕方ないのかなとも思ったり・・・。 仕事が見つからないと本当に不安になって 考えなくてもいいことまで考えてしまいますね。 けど、この回答を読んで、大変励みになりました!