• ベストアンサー

ジッポをよく使われる方にお伺いします

去年、父にジッポのセット(ジッポ+オイル+フリント?) をプレゼントしました。 そろそろ交換・消耗する物を買ってやりたいなと思ったのですが、 私も父もジッポは詳しくありません。 よくジッポを使われる方にお伺いしたいのですが、 何が一番交換・消耗するのでしょうか。 オイル ウィック フリント コットン フェルト 他 父は毎日たばこを吸うので 毎日使ってるかと思います(本数は不明)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんと言っても、 オイル、フリント、ウイックでしょう。 オイルは、 100均でもありますが、 100均の多くはナフサ系、 純正オイルの合成イソパラフィン系は ナフサ系に比べ匂いが少なく揮発性が高い為に着火しやすい。 純正をおすすめします。 http://www.zippo-japan.com/maintenance/page7.html フリント、ウイックも同様、純正をおすすめします。 ジッポは上手に使えば一生物です。 カムとプレートが破損することがありますが、 修理がききます。

wordexcel
質問者

お礼

オイルでも種類があるんですね。 詳しくないので純正のものを購入しようと思ってました。 父はもう100均のものを使ってるかもしれませんが… 送料はかかりますが無料で修理をやってもらえるのもいいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

オイル・フリント・ウイックですが 僕は ケース(外側)を気分で変えて楽しんでいます。 形状も素材も色も様々。 インサイドユニットを抜いて差し替えるだけで 気分も変わります。 なかには オリジナルのケースを作ってくれるところもあり ケースを消耗品と考えて オイル・替え芯(ウイック)・着火石(フリント)との4点セットで プレゼントされては?

wordexcel
質問者

お礼

今のところ消耗品のみの予定ですが、 金銭的に余裕ができたらケースも買ってあげようかなと思います。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.3

>何が一番交換・消耗するのでしょうか。 オイル⇒ フリント⇒ウィック、の順です。オイルの消費が一番多いです。 コットンやフェルトは、殆ど交換の必要はありません。

wordexcel
質問者

お礼

コットンやフェルトがオイルの次に消耗するのかなと 思ってたのですが、ほぼ交換することはないんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

(1)オイル (2)フリント (3)ウィック コットンやフェルトはインサイドユニットを交換しない限り、まず必要ないです。

wordexcel
質問者

お礼

コットンはすぐへたりそうな感じがしたので オイルの次ぐらいかなと思ったのですが、 頻繁に交換するものではないんですね。 ありがとうございます。