• ベストアンサー

ジッポをよく使われる方にお伺いします

去年、父にジッポのセット(ジッポ+オイル+フリント?) をプレゼントしました。 そろそろ交換・消耗する物を買ってやりたいなと思ったのですが、 私も父もジッポは詳しくありません。 よくジッポを使われる方にお伺いしたいのですが、 何が一番交換・消耗するのでしょうか。 オイル ウィック フリント コットン フェルト 他 父は毎日たばこを吸うので 毎日使ってるかと思います(本数は不明)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんと言っても、 オイル、フリント、ウイックでしょう。 オイルは、 100均でもありますが、 100均の多くはナフサ系、 純正オイルの合成イソパラフィン系は ナフサ系に比べ匂いが少なく揮発性が高い為に着火しやすい。 純正をおすすめします。 http://www.zippo-japan.com/maintenance/page7.html フリント、ウイックも同様、純正をおすすめします。 ジッポは上手に使えば一生物です。 カムとプレートが破損することがありますが、 修理がききます。

wordexcel
質問者

お礼

オイルでも種類があるんですね。 詳しくないので純正のものを購入しようと思ってました。 父はもう100均のものを使ってるかもしれませんが… 送料はかかりますが無料で修理をやってもらえるのもいいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

オイル・フリント・ウイックですが 僕は ケース(外側)を気分で変えて楽しんでいます。 形状も素材も色も様々。 インサイドユニットを抜いて差し替えるだけで 気分も変わります。 なかには オリジナルのケースを作ってくれるところもあり ケースを消耗品と考えて オイル・替え芯(ウイック)・着火石(フリント)との4点セットで プレゼントされては?

wordexcel
質問者

お礼

今のところ消耗品のみの予定ですが、 金銭的に余裕ができたらケースも買ってあげようかなと思います。 ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

>何が一番交換・消耗するのでしょうか。 オイル⇒ フリント⇒ウィック、の順です。オイルの消費が一番多いです。 コットンやフェルトは、殆ど交換の必要はありません。

wordexcel
質問者

お礼

コットンやフェルトがオイルの次に消耗するのかなと 思ってたのですが、ほぼ交換することはないんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

(1)オイル (2)フリント (3)ウィック コットンやフェルトはインサイドユニットを交換しない限り、まず必要ないです。

wordexcel
質問者

お礼

コットンはすぐへたりそうな感じがしたので オイルの次ぐらいかなと思ったのですが、 頻繁に交換するものではないんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デュポンライターについて

    個人差があるとは思いますが、デュポンライターの消耗について教えてください。 (車でいうと燃費みたいな事です。) ジッポライターと比べると、どうなんでしょうか? 石とかガスとか必要な物はありますが、一番へるのはガスでしょうか? (ガス=ジッポライターなどでいうオイルかな??) (タバコを)1日に○本とかでどのくらいもつかを教えてください。

  • プレゼントにオイルライター

    彼のクリスマスプレゼントにオイルライターをあげようと思っています。私はタバコを吸わないので全然わからないのですが、オイルライターとジッポは違うものなのですか?それから、今人気のあるものなどあったら教えて下さい。予算は5千円前後と考えていますが、喜んでもらえるものがあればもっと高くてもいいと思っています。彼は25歳、アパレル勤務、趣味でクラブDJやるようなおしゃれな人です。よろしくお願いします。

  • 彼への誕生日プレゼントを迷ってます(><)

    彼(20代後半)の誕生日が今月あるのですが、プレゼントにとても迷ってます。 皆様の経験、アイデア等をぜひ聞かせて下さい! プレゼント候補は『ジッポ』か『自転車』です。 ジッポの場合は、オイルとたばこを一緒にプレゼントしようかと考えてます。シンプルなほとんど無地の物にしようと思います。 自転車の場合は、自分が乗って行き、鍵をプレゼントして驚かせようかなと思っいましたが、プレゼントする物を先に使ったらおかしいというかマズいでしょうか? ただ、ジッポは持ってないのは確かなのですが、自転車は微妙なんです。もしかしたら、実家にあるかもしれないのです・・・ 今、自転車の事を聞くと何をあげるかバレてしまいそうなんで、聞きたくないです。。。(多分無い予想) イチかバチかであげるのもどうかな~と思うのですが。 (通勤は車なのであまり乗らないかもしれませんが、あれば買い物とかに便利かなと思って) 同年代の方にお聞きしたいで、最近多いミニチャリ?は便利が悪いでしょうか?? ジッポは無難な気がしますが、自転車の方がビックリしてくれそうでワクワクします★★ 社会人なら2つあげるべきか!?とも思ってしまいます。 プラスαで手作りカードと写真をあげようと思ってるのですが、 風景の拡大写真とかは迷惑でしょうか(^^;) 自分達が遊びに行った場所で景色がとても綺麗だったので、大きくして、ガクに入れて渡そうかなーって思ってます。 皆様の参考意見を沢山聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 父が喜ぶもの(プレゼント)

    父の誕生日にプレゼントを何にするか悩んでいます。 なにかお勧めがあればご意見お聞かせください。 ・本当に喜んでもらえるもの を希望しています。 ・50代/ゴルフ、ギター、タバコ、料理、お酒、映画、植物 こんな感じの父です。 今まであげたものは(どれもイマイチでした) ・マグカップ(あんまり喜んでなかったと思う。) ・お店で買ったケーキ(プレゼントをあげた気がしない。) ・土のついた花(仕事場で育ててくれていた。) ・大量のタバコ(「こんなにもらったらやめれないな」と苦笑していた。) ・柄のシャツ(たぶん趣味が違ったと思う。) ・カーデガン(たまに着てくれてたと思う。) ・ジッポ(ジッポは苦手だそう。) ・バラの花束(生けてくれたけど、あんまりだったと思う。) ・白いシャツ(次の日の会議に着て行ってくれた。) 気を使って喜んでくれるけど、本当に嬉しいかは疑問です。 何か他にアイデアがあれば教えてください。 予算は5万くらいまでで考えています。

  • hp601 打鍵音が気になり始めた

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(電子ピアノ hp601 ===ご記入ください=== 打鍵の音が気になり始めてます。 ネットで調べたら、中のフェルト?が消耗してるらしいのですが、 これは、フェルトを購入して自分で交換できる物でしょうか。 (子供のために購入しましたが、父である私もピアノにハマってしまい、消耗が激しくなってしまいました。。) よろしくお願い致します ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 就職してから初めての父の日

    もうすぐ父の日ですね 私も父にプレゼントをしようと思っています 子供の頃はベターに肩たたたたたたたき券とか、お花とかでしたけど、 せっかく就職してお金を稼いでいるわけですから、 何か形になるプレゼントを贈りたいなぁと思っています 感謝の言葉でも良いんじゃないかなぁと思いましたが、 私が一人暮らしで離れて暮らしているため、 メールや電話ではなにか薄っぺらいなぁと感じてしまいます 乳はタバコを吸うので、ジッポライターとか、 灰皿とか、タバコ関連のグッズを今は考えています 他にもネクタイとかハンカチとか考えましたが、 とある工場の工場長なので、ハンカチやネクタイというより、 作業着に手ぬぐいという感じではないかと思ったりしてます (スーツを着ないわけではないですよ) 何を上げたら良いものなのでしょうか・・・

  • 年上の彼氏へのプレゼント

    私20歳、彼37歳です。 来月の彼の誕生日に、プレゼントをあげるか、あげるなら何をあげるか迷っています。 学生のため、あまり高いものは買えません。 普段の食事代などは全て彼が出してくれています。 音楽やスポーツなど趣味は特になく、お酒も飲まず、また仕事柄スーツも着ません。 煙草は吸いますがジッポは嫌いなようです。 おしゃれは好きなのですが、欲しいと言ってるものは高価で手が出せません… また、彼の方がセンスが良いと思うので、似合うものを選べそうにありません。 彼自身はプレゼントはいらないと言ってるのですが、普段の感謝もこめて何かしらしたいです。 あまりお金をかけすぎても逆に気を使わせてしまいそうで迷っています。 手作りのお菓子など作ろうかと今は考えています。 今年のバレンタインは、消耗品の方がいいかと思い、お菓子とロクシタンのハンドクリームと化粧水をあげました。 プレゼントをあげるべきでしょうか? あげるなら何なら気を使わせずに済むでしょうか?

  • 喫煙者の男性へお聞きします。

    付き合っている彼に誕生日プレゼントを贈ります。 喫煙者なので ・名入れオイルライター ・ガス ・タバコ5箱ぐらい? ・ビタミンCのサプリ をセットで上げようと考えています。 サプリはタバコは体に悪いので気休めのつもりで付け加えました。 辞めてほしいとは思ますが、、、 吸い続ける彼に上記のようなプレゼントをして 俺の体に気遣いはないのか?とか思われないかなと不安になってきました。 喫煙者男性は上記のようなプレゼントをもらってもひきませんか?

  • 父への誕生日プレゼント

    1月3日に父が52歳の誕生日を迎えます。 ちなみに娘の私は21歳です。 毎年母親と一緒に相談してプレゼントしているのですが、 もう、何をプレゼントしていいのか困り果てています。 予算は5000円くらいで何かいいプレゼントはないでしょうか? 過去にあげたプレゼントは、ネクタイとワイシャツのセット、ジッポと灰皿、ダウンジャケット、定期入れ、お財布などなど・・・。 何か趣味のものをと思うのですが、趣味関連は父自身が極めているので、私が選んであげられる物がありません。 お酒も飲まないしゴルフもしないしファッションにも興味がない。 一緒に洋服を買いに行っても、何でもいいと言います。 でも何でもいいという割に選んだものはあまり着てくれないんです。 何が欲しい?と聞いても毎回「特にいらない」と言われる始末。 もう、ネタがつきてしまいました・・・。 アドバイスをお願いします!

  • 母の日にオリーブオイルは変ですか?

    父の日には毎年、日本酒のセットをプレゼントしています。今年は健康に気を使っている母には母の日にオリーブオイルをプレゼントしようと思うのですが、変でしょうか??

専門家に質問してみよう