• ベストアンサー

父が喜ぶもの(プレゼント)

父の誕生日にプレゼントを何にするか悩んでいます。 なにかお勧めがあればご意見お聞かせください。 ・本当に喜んでもらえるもの を希望しています。 ・50代/ゴルフ、ギター、タバコ、料理、お酒、映画、植物 こんな感じの父です。 今まであげたものは(どれもイマイチでした) ・マグカップ(あんまり喜んでなかったと思う。) ・お店で買ったケーキ(プレゼントをあげた気がしない。) ・土のついた花(仕事場で育ててくれていた。) ・大量のタバコ(「こんなにもらったらやめれないな」と苦笑していた。) ・柄のシャツ(たぶん趣味が違ったと思う。) ・カーデガン(たまに着てくれてたと思う。) ・ジッポ(ジッポは苦手だそう。) ・バラの花束(生けてくれたけど、あんまりだったと思う。) ・白いシャツ(次の日の会議に着て行ってくれた。) 気を使って喜んでくれるけど、本当に嬉しいかは疑問です。 何か他にアイデアがあれば教えてください。 予算は5万くらいまでで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.1

映画のチケット。 一緒に映画に行って、映画と食事をおごる、っていうのはどうでしょう。 プリクラでも撮って帰ってきましょう。 5万の予算ならお母さんも一緒に行けますね。

その他の回答 (5)

  • cotone
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.6

こんにちは。お父様のご趣味や好きなものがうちの 父に似てちょっとびっくりしました。 私も今まで悩んでカーデガンやタバコ(いつもと違うタバコ。葉巻) 現金、陶芸の手作りのお茶碗などプレゼントしました。 喜んでくれたのは名入りのお酒です。 日本酒で桐の箱に入ってまして、ラベルに書道で父の名を書いて もらいました。1万円位でした。 楽天市場で購入したので今でもショップがあれば、の話ですが。 あとは焼酎がお好きでしたら、焼酎サーバーもかなり喜んで もらえました。 素敵なプレゼントが見つかるといいですね!

回答No.5

私も『物より思い出』(ってCMありましたよね)をあげた方がいいと思います。 お父様の年齢だと、5万円までで買える本当に欲しいもの、ならご自分で買っていると思います。 もしかしたらお母様に反対されて買えない、という可能性がありますが、そこはお母様に確認されるといいかも。 父親が娘から高いプレゼントをもらっても、気持ちは嬉しいだろうけど素直には喜べない気持ちがあると思います。 プレゼントはあまり高くないもの(ゴルフウェアやネクタイなど1~2万のもの)にして、 あとは何か手料理を作るなり、外に食べに行くなりして、誕生日を一緒に祝ってあげるのが一番ではないでしょうか。

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.4

以下のサイトを参考にされるのもひとつの手です。 あるいは、50代/ゴルフ、ギター、タバコ、料理、お酒、映画、植物に関係するもので本人の欲しい物を直接聞いてみるとかはどうでしょう。若しくは、そういう人にとっては精神的なことの方が逆に喜ぶかもしれません。つまりどこかに連れて行ってあげたりマッサージをしてあげたり?と優しさをプレゼントするという具合です。

参考URL:
http://www.presenterabi.com/
noname#251407
noname#251407
回答No.3

ヴィンテージワイン(誕生年のワイン) http://acnw.jp/ETAB/QUgG/1/VintageWine.html 世界で一つだけの「オリジナルエッチングボトル」 http://www.partywine.com/shop/r/r42/

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.2

私事ですが、父の77歳の御祝いに、カラオケ大好き父に、CDの作れるカラオケBOXを探し、1枚は父の独唱。2枚目は母と、そして、私とのデユットの2枚組みを造りました。(私達としては明日をもわからない父の命の声を残したい気持ちもありましたが、、) CDジャケットも息子がマイク持ち歌う父の写真や、母とのや私とのも写し、主人と息子でPCで製作してくれました。 その出来栄えでか、とても感動してくれ、母の話では家に訪ねてくるお客さんにまで見せびらかしてるようです(苦笑) 質問者様のお父様がギターを御趣味のご様子で、CDはいかがかしら?と、思いつきまして、こちらに思わず、書き込みさせていただきました。 曲のジャンルがわかりかねますのでずれていたら申しわけないのですが、お母様が歌うとか、質問者様も何か、、とのコラボレーションも良いかも?と、思いました。 ご参考になれたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 父の日のプレゼント

    父の日のプレゼント 父の日になにをあげたらいいか悩んでいます。 *私は一人暮らし、未婚の女です。 *予算は1万円以内 *過去にあげたプレゼントは、サーモマグカップ、そばセットなどです。 <父について> *50代後半 *たばこ、酒、ギャンブルはしません。 *仕事は車の工場関係(ネクタイはしません) *趣味…車、食べること、掃除、温泉や銭湯 *休日の過ごし方…昼寝、テレビ、家や車の掃除、銭湯、外食 <補足> *もし夫婦セットでいいものがあれば教えてください。 (母の日にプレゼントしそびれたので、いいものがあればセットで贈ろうかと。なければ父の日のプレゼントだけでもけっこうです) 父の日のプレゼント定番の酒、ネクタイなどはアウトですし、ファッションにもこだわりがなく、とくに目立った趣味もありません。 食べることが好きですが、グルメということではなく単純に食べることが好きなようです。 車関係だけは唯一こだわりがあるみたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 10歳年上の彼への誕生日プレゼント

    付き合って3ヶ月の彼への誕生日プレゼントを何にするかを迷っています。 私は21歳で学生、彼は31歳社会人です。 付き合って間もないので負担に感じて欲しくないため予算は1万円前後にしようと考えています。 彼は煙草を吸っているのですが、携帯灰皿を持っていないのが気になっていたのでプレゼントのうち一つは携帯灰皿にしようと思っています。 それに合わせてジッポをプレゼントしようと思っていたのですが、私煙草嫌いなんです。煙草嫌いなのにジッポをプレゼントするのは変かなと思い、もう一つのプレゼントを何にするか迷っています。 彼はあまり服装にこだわらないタイプ、 ジーンズにシャツ、スニーカーといった服装が多いです。 アクセサリーもブランド物も身につけていません。 仕事では作業着を着ているためスーツは着ません。 鞄も持たないようです。 今キーケースがいいかなと思っているのですが、 他に何かお勧めのものはあるでしょうか?

  • 亡くなったお父さんに父の日の贈り物

    先日(6月8日)、私のお付き合いしている彼氏の お父様がご病気で亡くなりました。 私も、あまり話はしたことがなかったものの 毎週のように顔を合わせていましたし、 何回か一緒に食事に出かけたりしました。 もう少し、色々話せば良かったと後悔しております。 もうすぐ、父の日ですので、彼と「何をプレゼントする?」と 相談していたのですが、結局何もできないまま逝ってしまわれました。 なくなった父親には白いバラを贈ると聞いたことがあります。 今度の父の日に、白いバラの花束を持参して お線香をあげに伺おうかと思うのですが、 なくなって日がたっていない方にバラを贈るのは 失礼になるでしょうか? 仏花(と言う言い方があるのかわかりませんが)ではないような気もしますし、 失礼になるのかな…と考えました。 どなたか、ご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 父の日にバラの花束の由来

    こちらで検索をしてみましたが、納得できるものがなかったので、質問いたします。 そろそろ父の日なので、当日には花束を贈りたいと思っています。 そこで質問なのですが、デパートなどで父の日のプレゼントを買うと、黄色いバラの造花をラッピングの一部としてつけてくれることがありますが、なぜ父の日にはバラなのでしょうか。 また、色は黄色でなければならないのですか? 世界的に統一されているものなのでしょうか。 その他、関連話などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 父の日のプレゼント

    私の父は歯科医です。そのためネクタイはいりません。また、お酒もたばこもしない人なのでお酒やライターのプレゼントもできません。 父の日に何をあげたら良いのか悩んでいます(-_-;)

  • 父の日のプレゼント、何をあげればいいの?

    こんばんは。 タイトル通り父の日に何か贈りたいのですが、 みなさんにアドバイスいただければ…と思っております。 わたしの父は今日の朝 東京へ出張に行ってしまい、 帰ってくるのは4~6日後だそうです。 その間にプレゼントを買いに行きたいなぁと考えています! 今までには、父は煙草を吸うので(本当は健康のためにやめて欲しいのですが)煙草入れやライター、携帯灰皿などの煙草グッズ、財布、甘いものが好きなのでちょっと高めのお菓子、マッサージ券などを贈ったことがあります。 ちなみに、わたしは高校2年生、父は56歳です。 父はスーツではなく作業着でのお仕事が多いです。 お酒、特に焼酎が大好きで、読書などはしません。 (参考になれば…) ちょっと遅めの父の日なんですが、出張疲れも少し吹っ飛ぶくらい喜んでもらいたいです。 「今年こんなものあげたよ」、「私(お父さんの立場の方)はこんなもの欲しいです」など、色々な方のご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • お小遣いで父の誕生日プレゼント (至急)

    明後日は父の誕生日なのですが・・・、いまだに何を渡すか決まっていません。 予算は1000から2000円くらいで・・・・。 私は未成年ですので、タバコ、お酒等はNG。 父は40代前半。 ネクタイやスーツ、ポロシャツなどは着ている姿を見たことがありません。靴下や橋、お花、ハンカチ・・・などはちょっとNG。 遠出しなきゃ買えないものなども・・・NG。肩こりなども大丈夫なようです。 姉と話し合ったところグラスやマグカップも使わないし・・。 NGばっかり出してたから、何をプレゼントすればいいのかわからなくって・・・。 何かいいものがあったら教えてください。

  • 誕生日プレゼント

    誕生日に花束をプレゼントされることに憧れているのですが、鈍感な彼に気づかせるにはどうしたらいいでしょうか。 私が「○○の花束欲しい」と言わなくても察して欲しいです。(バラじゃないです) 今までお花が好き!とか花束を持っている男性を見かけるたびに大げさにいいな~!とか言ってみたのですが、一向に気づいてくれません。 私の気持ちを知らない彼にとっては花束なんて邪魔だし、長く持たないし、そんなのもらっても嬉しくないと思われていそうで。。 (想像です) 以前誕生日に欲しいものを聞かれて、そんなに高くなくていいよ!と言ったら1000円くらいの雑貨をくれました。。 言わなきゃ伝わらない…とは思いますが、何か手立てはないでしょうか。。

  • 父の誕生日

    12月4日が父の誕生日なんですが、 その日は出張で居ないから祝えないので、その週の日曜日に去年結婚した姉が誕生日として姉の家での料理をご招待したいとの事で、家族で集まるんですが、その時に誕生日プレゼントを渡したいと思っているのですが、まだプレゼントが決まっていません。 去年はネクタイをプレゼントしたんですが、あまり趣味ではなかったのか、あまりつけていくところを見ません。 父は酒は仕事の付き合いで位しか飲まず、 休みの日といえば、腰と足を痛めるというのにゴルフの打ちっぱなしに行くか、パチンコに行くかって感じで、どういう物を欲しがるのかが いまいち分かりません。 予算は2,000円以内で考えてるんですが、 ネクタイは失敗したので外すとして、タイピン等は欲しがる人ではないですし、帽子は自分で最近買ったみたいだし、マフラーもお気に入りのを持ってるし、どうしたらいいのか思い浮かびません。 唯一これは?ってものがあるとしたら、 コーヒー等を飲むマグカップです。 今使ってるマグカップにはもうコーヒー等の後が染みつき過ぎってくらいに使い続けたカップで本人も汚れを気にしてるようでした。 でも、父の誕生日にマグカップって合いますかね? 父の日とかならそれでも良さそうには思うんですが。 なんとなく自分の中で微妙な境界線があります。 ただ、マグカップは他にも家にいっぱいあるんですよ。 それがもし無くなったとしても他のマグカップを使えば済むことだし。 あまり父にプレゼントをしたことがないのでピンときません。 子供の時は「肩叩き券」とかあったんですけどね^^; 今年で父が60歳を迎えるので、精一杯祝ってあげたいです。 なにか、これはどうか?等ありませんでしょうか?

  • 義理の父への「父の日」プレゼント

    結婚して初めての父の日を迎えます。 私の実家は誕生日も記念日もあっさりしているのですが、旦那の実家は色々なことに派手な感じです。 私自身プレゼント選びが下手なもので何を贈っていいのか困っています。 過去の質問を見ていたらお酒やネクタイなどが多かったのですが、義理の父はお酒も飲まないですし、ファッション系のものを喜ばれるかんじではありません。 少し変わったもので気の利いたプレゼントを贈って、喜ばれた経験があるという方の意見を聞かせてください。 ・お酒、タバコはしないです。 ・ネクタイやスーツなど着る機会はあまりありません。 ・大変グルメで、かな~り食べ物にはウルサイです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう