• ベストアンサー

塩対応と神対応の起源

ぱるるの塩対応は有名ですが、この「塩対応」と「神対応」を初めて使ったのは誰なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誰でしょうね… そもそもプロレス・格闘技界で使われていた言葉で「塩試合」が語源で2000年代以降にお笑いタレントの内村光良らによって芸能界でもよく使われるようになったらしいですね。当初はハロプロ系の番組で時々使われていたと聞きます。 某キー局の編集で働いている友人曰く、テロップやカンペ等にプロデューサーやADが勝手に思い付いた事を書き足したりするケースも多いらしく誰が最初に考えたは分からないと。実際だれが一番最初か?は特定するのは難しいと言っていました。だれか内村さんに聞いてみてくれないかな… 芸能界で使われるようになってから「塩対応」の反対語として「神対応」が使われるようになったらしいです。