• ベストアンサー

塩対応と神対応の起源

 ぱるるの塩対応は有名ですが、この「塩対応」と「神対応」を初めて使ったのは誰なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

誰でしょうね… そもそもプロレス・格闘技界で使われていた言葉で「塩試合」が語源で2000年代以降にお笑いタレントの内村光良らによって芸能界でもよく使われるようになったらしいですね。当初はハロプロ系の番組で時々使われていたと聞きます。 某キー局の編集で働いている友人曰く、テロップやカンペ等にプロデューサーやADが勝手に思い付いた事を書き足したりするケースも多いらしく誰が最初に考えたは分からないと。実際だれが一番最初か?は特定するのは難しいと言っていました。だれか内村さんに聞いてみてくれないかな… 芸能界で使われるようになってから「塩対応」の反対語として「神対応」が使われるようになったらしいです。

関連するQ&A

  • 神さまにお供えしたお塩は、お風呂に入れても良いのでしょうか?

    この数年、近くの有名神社からお札を毎年いただいてきて神棚にまつり、半月に一度御神酒をお供えしていましたが、最近、洗米と水と塩も毎朝お供えするようにしています。 ところがわが家では料理に使う塩は微量ですので、毎日お下がりの塩が増えるばかりでいっこうに減りません。お下がりなので水に流すわけにはいきませんので、せめて健康のために、お風呂に入れて使わせていただきたいのですが、このような使い方は失礼になりますでしょうか。 また、今わが家は経済的に大ピンチなので、神さま用の新しい器を用意することができませんので、ほとんど使ったことがない、小さな茶托付茶器や杯に、洗米と水と塩を入れてお供えしています。ほとんど使っていないとはいえ、数回は使ったことがあります。 失礼にならないでしょうか? 教えてくださいませ。お願いします。

  • LINEの塩対応で悩む理由

    私の片想いしてる人が私のLINEが塩対応だと理由で悩んでいると友人から聞きました。 向こうにそんな気はないと思うのですがLINEの塩対応で悩む理由は何かありますか? 皆様のご意見お待ちしてます。

  • 神対応という言葉とインスタについて

    マスコミでは神対応とかインスタと言っています。 神対応という言葉は好きですか。 またインスタグラムはそんなに流行っていますか。 (私の身の回りではインスタはすぐに飽きられました)

  • VIVA♪神対応!

    神対応・・・企業の接客やクレームなどの対応で、感動するほど気遣いをしてくれ たり、相手の気持ちを思いやった対応に使う言葉 〈質問〉 御自身の「神対応」経験をご紹介お願いしますw 例>私は・・・2013年のOKwaveのサポート担当さん。 2013年12月、たまたま私がちょっとスケベな質問をした時の話しです。 たくさんの回答を頂いて、数件お礼をしてたのですが、ある日質問そのものが削除! 私は直ぐにサポートさんにメールしました。 「お礼が終わってないです。質問を復活して下さい!」 サポートさんから頂いた返信は・・・ 「公序良俗に反します。質問の復活は出来ません」 私はサポートさんに返信しました。 「回答頂いた方にお礼が済んでません。謝罪もしたいしお礼もしたいのでぜひ復活を!!」 すると、サポートさんからこんな返信が来ました。 「復活は出来ません。しかし・・・質問した貴方の謝罪&お礼がしたい気持ちは、ありがとうを繋げる当社の精神と合致します。どうでしょう?もし文面を送って頂けたら、当社から回答された方々にその文面をメールで送ってあげますよ」 私はあまりの神対応に感激しながら、頂いたメールに返信しました。 「ありがとうございます!では、「・・・・・・」ってメールをお願いします!」 その後に私がした質問に、当時回答された方々から「前回の削除の件で謝罪メール来たよ!」って報告を回答の中で頂き、ほんとに送ってくれたんだぁって思いました。 どうです?超神対応でしょ?www

  • 塩対応になる自分

    20代男性フリーターです 高校生のときから始めているコンビニのバイトの経験からか 異性と会話すると、すぐ塩対応してしまう自分に後悔するも改善できず辛いです。。。 なぜそうなってしまうのか分析したところ コンビニでのバイトなので、変な男性客が、うちの女の子に 声をかけたりする機会が多いので、バックヤードに戻る際に 結構な割合で「気持ち悪い」とか悪口を聞かされる為 自身も、調子に乗って話してしまうと、そう感じられると考えてしまうのです・・ さらに「さっき対応した人イケメン」とか「早くイケメンの男の子バイトに入ってきほしい」とか、本音もズバズバ言う環境も聞いてきた為 自身に自信もなくしてしまい、女の子皆がそういう人だと決めつけてしまい、新人の子が話しかけても、つい塩対応になって心を閉ざしてしまいます・・・ 僕は、コンビニ歴もけっこう長く、 今は、ほぼリーダーをやっているので、仕事場を楽しい環境作りも しないとは分かっているのですが、改善できません。。。

  • 【あなたがお店で驚いた店員の「神対応」を教えてくだ

    【あなたがお店で驚いた店員の「神対応」を教えてください】

  • お塩先生は天才です!

    お塩先生こと押尾学様の歌声は美しすぎて神様が啓示しているようにしか聞こえません。なぜ、それなのにLivは全然売れていなくて、インディーズをうろちょろしているのでしょうか?お塩先生の歌唱力は世間でどの程度評価されているのでしょうか?

  • あなたの経験した神対応(普通でない対応)を教えて!

    あなたの経験した神対応(普通でない対応)を教えて! 私の場合は、タクシー会社に予約したら、1時間近く早く来られて 会社のホームページから苦情を送信したら、その後の2回は 予約した時間通りに来て、ビックリした事です。 質問サイトの通報や問い合わせに素早く対応してもらえたとかでも良いです。 尚、回答は、ご自分か身近の人が経験した対応のみで 具体的な会社名等は、くれぐれも書かないで下さい。

  • お通夜帰りのお塩

    お通夜の帰り、お塩を降らずにずに帰宅してしまいました。 どうしたらいいいか解らず部屋の隅にお塩を盛ってみました。 この対応で大丈夫でしょうか。

  • 神は信じるものではない、神は感じるものである

      万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神は申された。 「ここにいるあなたがた皆に言っておきます。 あなたがたは神を信じようともがいても無駄である。 神を信じようともがいたところで決して神を信じることは出来ないのである。 何故なら神は信じるものではなく、感じるものだからである。 だから神を感じることが出来ないのであれば、なおのこと神を信じることなど出来るはずはない。 あなたがたは神を信じようともがいている限り、神が何かまるで分かっていないのである。 神が何かも分からずその神を信じようとしている。 何かも分からぬ神を信じることが出来るわけがない。 あなたがたは神が何かまるで分かっていないのである。 それが故にあなたがたは神を信じようなどと愚かなことを考えるのである。 神が何であるかまず知りなさい。 ここにいるあなたがた皆にはっきりと言っておきます。 宇宙の法則が神である。 そして万物の根源、宇宙の法則、アルケーを除いて如何なる神も存在しないし、また存在し得ないことを知りなさい。 そうすれば神を信じようともがく必要はなく、神を感じることができるようになるのである。」 アルケーの神はこのように申された。 それでもあなたがたは神を信じようと願いますか。    

専門家に質問してみよう