• 締切済み

塩対応になる自分

20代男性フリーターです 高校生のときから始めているコンビニのバイトの経験からか 異性と会話すると、すぐ塩対応してしまう自分に後悔するも改善できず辛いです。。。 なぜそうなってしまうのか分析したところ コンビニでのバイトなので、変な男性客が、うちの女の子に 声をかけたりする機会が多いので、バックヤードに戻る際に 結構な割合で「気持ち悪い」とか悪口を聞かされる為 自身も、調子に乗って話してしまうと、そう感じられると考えてしまうのです・・ さらに「さっき対応した人イケメン」とか「早くイケメンの男の子バイトに入ってきほしい」とか、本音もズバズバ言う環境も聞いてきた為 自身に自信もなくしてしまい、女の子皆がそういう人だと決めつけてしまい、新人の子が話しかけても、つい塩対応になって心を閉ざしてしまいます・・・ 僕は、コンビニ歴もけっこう長く、 今は、ほぼリーダーをやっているので、仕事場を楽しい環境作りも しないとは分かっているのですが、改善できません。。。

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

塩対応ってそっけないだけですよね。だったら、何か問題でしょうか。仲良くなれば、対応も変わるのでは?今までを振り返るとどうですか? 塩対応が良くないと思うでしょうが、過度でなければ別に問題ないし、職場での事でしたら尚更です。コンビニは常に仲良くニコニコしないといけないわけじゃないと思いますので、それで悪くないと思いますよ。慣れてきたら、それなりに話ができるようになればいいだけだし。 ちょっと変えようと思って、ちょっと変えたらいいだけじゃないでしょうかね。

回答No.4

自分を分析するなんてすごいですね! 分析が出来るんだから、少しずつ、ちょっとずつでも、 改善できますよ!(本当!)

• blazin
回答No.3

あなた的には塩対応かもしれないけれど、周りから見たら、本当に自分に自信が無い人のよくある対応。対応は塩だけれど、やるべき事はやれる人。それがあなたの率直な印象。だからリーダーも任される。周りの評価も実は固まっている。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけど、急にあなたが脱塩対応になっても、それはそれで気持ち悪い。周りはあなたの塩の方に慣れているから。今のその環境で変化を目指す事は現実的では無いのかもしれない。あなた自身も慣れ親しんだ自分を急には変えられないし、周りもあなたの塩に慣れてしまっている。あなたはリーダーとして、自分に出来ない事が出来るメンバーたちを尊重してあげる事。あなたよりキャリアは浅くても、仕事場のムードメーカーになったり、コミュニケーションの潤滑を提供出来る人っているんだと思う。そんなあなたには無い能力を持つメンバーを、あなたは素直に尊敬し、大切に扱う。年下であろうがキャリアが浅かろうが。今までのあなたが塩対応なら、これからは「旨塩」対応を目指していく。塩は変わらないけれど、ただしょっぱいだけじゃない。よくよく味わってみれば旨味もある。そういうあなたを目指していけば良い。あなたも書いているように、あなたは塩を纏う事で自分を守ろうとしている人。自分に塩を振りかけて周りを閉ざす。閉ざしても結局マイナスの方が大きいんだけれど、心の弱いあなたは閉ざした方が自分が守れると思い込んでしまっている。でもこの質問は、心を閉ざし続けてもメリットが少ない事に気づき始めたあなたが書かせた質問でもある。長年閉ざしていた扉を急に開けるのは難しい。扉の留め金は錆び付いている。少しずつ錆を落として、少しずつ心の通気換気を図っていく。ただ塩だけだった対応に少しづつ旨味を加え、マイルドさも感じられるあなたを目指していく。そんな考えられるリアルな変化をしっかり頭に思い描きながら、不器用な自分自身の事も否定せず、上手く折り合っていけると良いよね☆

• TNK51
回答No.2

塩加減 難しいですね! 辛すぎると ケンカにもなり兼ねないので。 塩キャラメルと 同じで  甘いとしか 感じない人も 少し塩辛いと感じた人もいると思います これからも 塩対応を極めて 欲しいです。

• yuzu7x1
回答No.1

彼女達がなぜ気持ち悪いというのか 様々な理由がありますが、 1つは不安だからなのだと思います。 (男性相手に不快、怖い等の言い換え) その不安さえ払拭させてあげれば 気持ち悪いなどと言わずに済むのです。 (理想は、お客様について言及するより、いなし方を極めて欲しいですけどね。) 例えば、新人の方が社交的であれ 勇気を持って話しかけられた際 塩対応を取ったら相手は不安にならないでしょうかね? 無理な笑顔や馴れ馴れしさが気持ち悪いと 思われそうだったら、以下の感じで声掛けするのはどうでしょう? 相手を安心させるための例 ・新人なのに覚え早くて頼りがいある ・○○さんいるとほんと助かる〜(ベテラン) ・でも困ったらいつでも頼って! ・失敗したって大丈夫。皆でカバーし合おうね。 みたいなきれい事でも言われないより安心できる気がしますから。(既に使ってたらすみません) 女性は厳しく怖い人多いです。 でも、それだけ生きてきて不安や傷付く自分を癒せなかった証拠でもあります。 質問者様も100%不快にさせないことは難しいでしょうが、誤解を恐れずにバイトリーダーと割り切って毅然と振舞って欲しいです。