• ベストアンサー

お通夜帰りのお塩

お通夜の帰り、お塩を降らずにずに帰宅してしまいました。 どうしたらいいいか解らず部屋の隅にお塩を盛ってみました。 この対応で大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.3

通夜の帰りに塩をかけるのは、塩で汚れた体を清めるというのですが、これは仏教がいう妄語です。 実施しても効果はないし、しなくても害を受ける心配はありません。 だから、そのまま忘れて何もしなくても、気にする必要はありません、 私はお通夜でも葬式でも、したことはありませんが、何事も起きません。 どうしても気になるのでしたら、玄関から外へ向かって、投げなさい。

makeawish-
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます 気にする必要がないと聞いて落ち着きました ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#141297
noname#141297
回答No.2

家の中に入らないように外で清めて部屋の中に入るのでは?

makeawish-
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます 外で清めて家の中に入るつもりが、すっかり忘れて家の中に入ってしまいました。 今まで常に家に入る前に清めていたので少々不安になってしまいました。

• looksno1
回答No.1

清め塩を使うかどうかは考え方次第。習俗・信仰・地域等……さまざま な事情が絡んできますので、結局のところ自分自身で判断することにな ります。 参考サイト http://allabout.co.jp/family/funeral/closeup/CU20070327A/index2.htm

makeawish-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます URL参考にさせていただきました。