火葬場から帰ってきた時に体に塩をかけないと危険?

このQ&Aのポイント
  • 火葬場から帰ってきた時に自分の体に塩をかけることは重要です。
  • 火葬場の霊が体の中に入ってしまう可能性があるため、塩をかけることで霊の入り込みを防ぐことができます。
  • 火葬場から帰ってきた後に塩をかけることを忘れた場合、すぐに近くの店で塩を購入し体にかけることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

火葬場の帰りに体に塩をまくのを忘れてしまいました

連休中に私のおじいさんが亡くなり今日お葬式をして火葬場で 火葬してもらったんですが、火葬場から帰ってきてお葬式をする施設に入る時 ついうっかり自分の体に塩をまくのを忘れたまま家に帰って部屋に入ってしまったんですが、かなり危ないですか? 部屋に入った後思い出して親に聞きたら(あんた何やってんの。火葬場から帰って来た時には必ず体に塩をかけないと火葬場の色々な霊があなたの体の中に入ってしまうんだよ。私とほかの人はちゃんとやってたよ)と言われたんですが、お葬式で火葬場から帰ってきた時には必ず自分の体に塩をかけないと火葬場の霊が自分の体にはいってきてしまうんでしょうか? もしそうなってしまうと将来大きな事故や病気をしたり、そこまで行かなくても 何事もうまくいかなくなったりしてしまうんでしょうか? またもし火葬場から帰ってきた時に体に塩をまくのを忘れて自分の家の部屋の中まで入ってしまった場合一体どうすればよろしいんですか? 後から塩を買ってきて自分の体にかけてももう手遅れですか? かなり心配なので至急教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.7

これは仏教で行われている風習です。これは清めの塩と言い、邪霊を 祓い清める事を言います。 清めの塩は自宅に入る前に行います。火葬場から帰り、葬儀を行った 場所で行うのではありません。あくまで自宅に帰って家に入る前にす るのが決まりです。 後から塩を買って来て自分の体にかけるのは手遅れです。 どうしても気になるなら、菩提寺で清めのお祓いをして頂くのも方法 かと思います。菩提寺で読経を唱えて頂き、邪霊を払って頂くのも方 法かと思います。その際は菩提寺に御礼として御布施は包む必要があ ります。金額としては1万円で十分かと思います。

8653tpga
質問者

お礼

ちなみに今のところは大きな事故や病気は特にしてませんが、自分の名前の鑑定士が(この子はたくさんの財産を手にするよ)と親に言った(もう20年前の話ですが)そうですが、その財産が全くもらえない方に向かっているし、またおじいさんが亡くなる前から職場の人と色々もめてる状況がさらに悪化したりしてるんですが、この状況は火葬場にいた様々な霊が私の体に入ってきたからこういう不幸な現象が起きてるんですか?

8653tpga
質問者

補足

ちなみにその名前の鑑定士は財産の件以外は全て当たっていて、私は発達障害者ですが今はよくなりましたがその事も(この子は小さい時は周りに迷惑かけるけど大きくなったら障害がよくなるよ。あとこの子はバカではない)と親に言ったみたいですがホントに今そうなってます。 あとは妹の名前を鑑定してもらうときに(これも何十年も前の話です)(この子はかなり大きな事するけどちゃんと安全性を考える子になる)と言われたそうですが、ホントに妹は出たばかりの新しいサービスなどをちゃんと下調べもしないまま他人より早くやるんですがその後トラブルもなくうまくやってます。あと女なのにトラックの運転もやってます(笑) なのに財産が全くもらえない方に向かっているのはやはり火葬場にいた様々な霊が私の体に入ったからなんでしょうか?

その他の回答 (10)

noname#235290
回答No.11

>火葬場にいる様々な悪い霊が 悪い霊と言うのはどうかと… ご遺族の方からすれば家族の一員ですし、 あなたのおじいさんも他人から見れば 悪い霊という風になってしまいます。 塩を撒かない=悪い霊が入ってくるのなら 私は今頃不運続きでどん底の人生を歩んでいることでしょう笑 それでも気になる、あるいは仮に何か悪いことが続くようでしたら お祓いしてもらいましょう。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.10

はい まったくありません。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。

回答No.9

はい 大丈夫です。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。でも何ヶ月かした後に火葬場にいた霊が何か悪さをし始めるという事はあるんですか?

• cactus48
回答No.8

再度の回答になりますが、貴女の質問には鑑定士の事は何も書かれて いません。邪霊が体内に入ると言ったのは鑑定士ではなく親ですね。 鑑定士が言ったなら鑑定士と質問に書きましょうよ。 何度も言いますが、これは仏教徒での話です。貴女の祖父の方の霊で はありません。貴女の祖父の方の霊は読経で邪霊から守って下さって います。だから祖父の方は大丈夫なんですが、邪霊は生きている人間 に取り付くと言われているので、それを清める意味で火葬場から帰っ たら塩を体に撒く訳です。手に数珠を持つのも、邪霊が取り付かない ようにするための意味もあります。 邪霊は貴女の健康等を阻害するだけでなく、家や家族にも影響を与え ると言われています。それを防ぐために塩を体に撒く訳です。 別に体にパラパラと撒く必要はありません。普通は自分以外の方が塩 を振りかけてくれますが、一人暮らしの方は出来ませんよね。 そんな時は葬儀に出掛ける前に入口の脇に塩を盛り、帰宅したらその 潮を足で踏みます。これでも体に塩を振りかけた事になるので、通常 はそのようにしています。 貴女が知的障害とか、女がてらにトラックを運転している事はココで は関係のない質問です。鑑定士の事も全く関係のない話ですから、余 計な事は書かないで下さい。

8653tpga
質問者

お礼

はい、邪霊が体内に入ると言ったのは親です。混乱するような事を書いてしまってすみません。 ちなみに今の所は事故や病気などはしてません。 あと、後から(一ヶ月先以上から)邪霊が悪さをし始めるという事はあるんですか? 邪霊の悪さって取り憑いてからすぐにはならない場合もあるんですか?

回答No.6

私は一度もそんなことしたことがない。 でも健康で平和で穏やかな日々を暮らしています。 塩を捨てるなんてもったいない。

8653tpga
質問者

お礼

じゃあ火葬場から帰ってきた時体に塩をかけ忘れても大丈夫なんですね。

• bunjii
回答No.5

>後から塩を買ってきて自分の体にかけてももう手遅れですか? はい、手遅れです。 今の心境にならないために塩で清めます。 お寺へ行って住職に除霊のお経をあげてもらいましょう。 (神道の場合は神社でお祓いをして貰えば良いでしょう) 心の病に罹っていますので早めに神仏の庇護を求めてください。 心が強い人たちは悩まずに放置して忘れます。

8653tpga
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.4

最近は、塩をまかなくなりました。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。

8653tpga
質問者

補足

となれば、火葬場から帰った時葬式する施設の出入口に体にかける塩を置かない場合もあるんですね。また家に入る前に体にかける塩をくれない場合もあるんですね。

回答No.3

しなくて良い。

8653tpga
質問者

お礼

回答No.2

そんなに神経質になることもないですし、 気持ちや考え方の問題じゃないでしょうか。 身内なら塩は撒きません(あくまで私の場合ですが)。 身内を追い払う・身内の死を穢れ(けがれ)として扱う というのは違う気がするので。 身内の場合塩を撒かなくてもいいと書かれてあるサイト (葬式に関するサイト)も複数あります。 塩を撒くのは他人の葬式等に参列した時だけです。 どうしても気になるのでしたら 葬式に着て行った服装に着替えて外で塩を体に撒いたり、 部屋に盛り塩を置いたりすればいいと思います。 ちなみに、他人の葬式等以外は塩を撒いてきませんでしたが、 その後特別悪いことはありませんでした。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。ちなみに身内と他人関係なく火葬場に行った時点で火葬場にいる様々な悪い霊が自分の体に入ってくる可能性はあるんですか? ちなみに自分は霊感は全くないです。

• hkinntoki7
回答No.1

霊はいないから大丈夫。昔から塩を掛けていないけど、特に変化はないと思っています。  それとも、質問者様にはご自身の周りを漂っている霊が見えるのでしょうか?

8653tpga
質問者

お礼

回答者様は、葬式当日の火葬場から葬式する施設に戻った時に出入口や家に入る前に塩を体にかけなくても特にその後大きな事故や病気をしたりそこまでいかなくても何をやってもうまくいかない(失敗するなど)などということは特になかったですか?