• 締切済み

お清めの塩について。

追加質問させてください。 お通夜や葬儀の後にお清めの塩って必須でしょうか? その場合、どのタイミングで清めるのがいいですか?

みんなの回答

• ji1ij
回答No.5

神道では死を穢れとして考えるので家に入る前に清めてください 仏教では死を穢れとしては考えていないため清めの塩は不要です

noname#257491
質問者

お礼

ありがとうございます。

• merrysun
回答No.4

清めの塩って何に使うの?正しい使い方を解説 https://www.showa-gp.co.jp/attendee-funeral-manor/purifying-salt 「お清めの塩って必須でしょうか?」  必須ではないですね。私は気にしません。人それぞれで良いのでは

質問者

お礼

ありがとうございます。

• okvaio
回答No.3

>どのタイミングで清めるのがいいですか? 玄関先だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sknbsknb2
回答No.2

浄土真宗の場合、「お清め」という概念は存在しません。 亡くなった方は穢れているわけではないので。 その他の宗派でお清めの概念が存在する場合は、自宅に入る前とかだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.1

昔ながらの風習としては 葬式から帰宅したときです。玄関をまたぐ前に行うのが基本的なマナー だと思います ただ 車で往復される場合は 自家用車も家も同じ 車に乗る前に清め塩をされる場合もあるようです 私は車で行っても家に入る前に行っています

質問者

お礼

ありがとうございます。