• 締切済み

欠勤、遅刻の多い同僚について

同僚が電車遅延を理由に5分~10分頻繁に遅刻するのですが、なぜ遅延を見越して早く家を出ようという発想にならないのでしょうか。私はこれまで無遅刻・無欠勤で、多少の電車遅延でも十分間に合うように家を出ています。それが普通なのかと思っていましたが、そうではないのでしょうか。 また、体調不良での当日欠勤が非常に多く、特に腹が立つのが休日明けの月曜欠勤が目立つことです。月曜なんて誰でもというか私だっただるいし具合悪いし、そうでなくても体調管理には気を配っているし、当日欠勤したのは身内が朝急に倒れたときだけで、ちょっとやそっとの体調不良では休みません。 当日欠勤に加え、遅刻の多さもあって、同僚に対し非常にイライラします。 さらに腹が立つのが遅刻しても当日欠勤明けでも悪びれたふうがなくヘラヘラ していることです。 最初にうちは体調を心配したり、遅刻の連絡のときには気をつけてきてくださいなどと いっていましたが、だんだんバカバカしくなってきました。 遅刻や欠勤で期限が間に合わない案件や確認が遅くなってしまう案件もあり、その分 私が同僚のカバーをすることもあり、我慢の限界で、最近は必要なこと以外 同僚に話すことがいやになってきました。 同僚に一言言いたいのですが、何といえば私の意図が通じるでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.9

>同僚に一言言いたいのですが、何といえば私の意図が通じるでしょうか。 よろしくおねがいします。 同僚ではなく上司ですね。 職場に悪影響でしかなく、なぜ放置しているのか問いただしてみる。

memegon12577
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 比較的若い女性なので、 上司が甘いというか、叱責などありません。 上司にきいてみます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

●社員の方の、勤務評価査定は、”幹部・管理職の人:”年間活動をしています、日常勤務行動は*全て、把握されています。●リストラ含む☆契機有れば、何時でも、実行します。

memegon12577
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 でも、比較的若い女性なので、 上司が甘いというか、叱責などありません。 そういうのもとても腹が立ちます。 リストラしてくれればいいのにと思っています。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

>同僚に一言言いたいのですが、何といえば私の意図が通じるでしょうか。 前に一度言っている訳ですから、再度の意見は止めましょう! あなた達同僚ができることは、 困りごとを聞いてあげることと助力できることがないかを聞いてあげることなどです。 その人は心身の不調と戦いながら頑張っているこも知れませんし、 それ以外のの事情があるのかも知れません。 職場を円滑に回すのは管理者の責任です。 管理者が気付いていないのであれば、そちらの方に相談するべきです。

memegon12577
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 困っているのは尻ぬぐいをしている私の方です。 こんな損なやくわまりはまっぴらごめんです。 同僚にはやめてほしいです。 上司に相談してみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29416)
回答No.6

こんにちは あなた方は新卒ですか? また上司の方は何と言っているのでしょうか? この場合は、直接言うより 上司に言って貰った方がいいと思います。 あなたがカバーしている仕事もカバーしなければいけない状態なのでしょうか? そういったことが続くようであれば、 次回は無理だから、とか出来ないような状況にしてしまう事です。 あなたがいつもやってくれる、遅刻しても何も言われない こういう環境は同僚を甘えさせているだけです。 だって、何とかなっているのですから 自分ががむしゃらになる必要がないのです。 そこから責任感は生まれません。 例え、あなたがなにか言っても暖簾に腕押し、馬の耳に念仏です。 もし、上司にも話しても改善がない場合は 次はフォローできないから ときっぱり言ってしまう事です。 何かごちゃごちゃ言っても、無駄になると思いますし あなたが悪者になるだけです。 まずは上司に疑問をぶつけたほうがいいと思います。

memegon12577
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 同僚は新卒ではありませんが、会社の中では若い世代です。 上司は遅刻、欠勤の伝言をすると苦虫をつぶしたような顔になりますが、 同僚には注意していないです。 言いにくいのだと思います。 そういうところも同僚を勘違いさせている要因だと思います。 もう同僚の尻拭いはしたくないので、それは言ってみます。 本当はやめてほしいと思っていますがそれは言えません。

回答No.5

これはもう君から言うことでは無理な案件だ。上司に相談して上司がなんとかする案件だよ。 君が苦々しく思うのはわかるけど、もう言う必要はないよ。

memegon12577
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 上司に言って改善されるのであれば言いたいです。 いい加減にしてほしいです。 言ってみます。

回答No.4

電車の遅れなんて「言い訳」ですよ。 単に仕事をしたくないだけです。 休み明けの日は「かったりいなぁ、休むか」って感じでしょう。 上司に「業務に支障がでるので注意して下さい」と言っておきましょう。

memegon12577
質問者

お礼

上司に言いたいですが、 同僚は若手の若い女性なので、 遠慮があるみたいです。 そういう甘さも大嫌いです。

回答No.3

その人は遅延を見越して早く出ることはせず、いつも同じ時間に家を出るっていう 習慣なんでしょうね。 当日欠勤が多いのは、体調が悪いか会社に行きたくないか、だるいか そんなところでしょうね。 1回リセットするためにも、一週間ぐらいまとめて休んでもらったらいいんじゃないですか。

memegon12577
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 1回リセットして退職してほしいです。 それくらいもう我慢の限界です。 尻ぬぐいはもうごめんです。

回答No.2

>ちょっとやそっとの体調不良では休みません。 どの程度迄耐えられるかは個人差が有るので、その同僚の方には耐えられない程の体調不良なのでしょう。それが貴方が仰る様に月曜日の朝に限って襲ってくる人なのでしょう。 逆に心配になるのですが、こういう考えの人の中には「朝、熱っぽいので体温を測ったら37度5分あった」とか「3ケ月程だるさと咳が続く」状態なのに、根性で出社を続けて周りにインフルエンザウィルスや結核菌をまき散らす人が居ます。体調不良を抱えたまま出社し続けるのが良しとされたのは遥か彼方、大昔だと認識してください。

memegon12577
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もともと私は体が丈夫ではありませんが、 社会人になり、健康管理には気をつけるようになりました。 通期時間も決して短くはないなか、遅刻しないように遅延を見越して 早めに出ているので、 同僚の勤怠不良に余計に腹が立つんだと思います。 最近は確かにインフルなどは休むようになっているなと感じます。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

会社に来たくないんでしょう。 同類に見られますので近寄らない方が良いかと・・・・

memegon12577
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 近寄りたくないです。 解雇になるか自主退職してほしいです。

関連するQ&A

  • 電車の事故や、体調不良などで遅刻、欠勤したとき質問

    電車の事故や、体調不良などで遅刻、欠勤したとき、会社の人から 「何線ですか?」、「人身事故?」、「体調は良くなりましたか?」などと聞かれることが良くあるのですが、遅刻、欠勤した理由が嘘かどうか探っているように感じます。 そのような経験がありますか?

  • アルバイトの遅刻・欠勤のペナルティについて。

    私は現在、転職期間を利用して短期のアルバイトをしています。 (日給8,000円+歩合 10:00~20:00(残業多)) そのアルバイト先の話なのですが… 最初研修を受けたのですが、その際に 遅刻…3,000円 当日欠勤…8,000円 無断欠勤…16,000円 のペナルティがつく。と言われました。 理由は、遅刻や欠勤をすると他の社員やバイトに迷惑がかかるから。とのことでした。 体調不良などで休む場合は前日までに連絡するようにとのことでした。 ちなみに、先輩によるとペナルティは最近出来たそうです。 最初、ペナルティと言われておかしいと思ったのですが取り敢えず働きはじめました。 それで最近高熱が出た為、翌日のバイトをお休みさせて欲しいと伝え休んだところ、当日欠勤の扱いにされました。 また、急用ができ数日後のシフトを変更して欲しいとお願いしたところ、出勤予定の3日前までは当日欠勤と同じ扱いになるからペナルティが発生すると言われました。 これだけでなく、全然聞かされていなくて急に言われることが多々あります。 …え?なにそれ、知らない!!と思うことが多々あります。 事前連絡して休んだのにペナルティが発生するのは納得いきません。 この場合、法律的にはどういう見解になるのでしょうか? また、もし給料より天引きされた場合は取り戻せるのでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 欠勤の規則について

    就業規則が未だ十分に揃っていない会社に勤めています。最近、遅刻や欠勤に関した規則が作られました。その説明の際、有給休暇に関しては現在作成中とのことでした。これまではいわゆる「有給休暇」を申請した人はいません。ただ、会社を休んでも給料の天引き等はありません。ただ、休む理由のほとんどは体調不良で、旅行やその他私用で休暇を申請している人を見たことはありません。また、会社を休んだ分・遅刻・早退の分は休日出社で補うよう口頭で伝えられていますから厳密には有給の休暇は存在しないと解釈しています。有給休暇はなくとも、基本的に連絡は社内メールで済んでおり、これまではある意味で楽な会社でした。 そのような状況の中、 1体調不良による当日連絡による欠勤も減額、マイナス査定の対象にする。 2なるべく一度出社する(早退しましょう) 3休んだ分の代替出社は継続するが、+アルファのペナルティを検討する。 という連絡が回ってきました。 欠勤の事前届出書もありますが、あくまで「欠勤届け」とあり休暇申請ではないようです。 欠勤と有給休暇の兼ね合いは会社によって違うようなのですが、この場合有給休暇がないということを理由に体調不良による欠勤の扱い1~3の撤回を求めるのはおかしいでしょうか?

  • アルバイト先での遅刻・欠勤のペナルティ

    某有名焼肉店でアルバイトしているのですが遅刻・欠勤にペナルティがあります。無断欠勤・遅刻ならまだわかるのですが、一度シフトを入れてしまうとどんな理由であれ罰金がとられます。例えば欠勤は5000円とられます。これは法律的に違反していないのでしょうか? 風邪や体調不良になった時、心配です。 ちなみに時給900円で一日5時間から8時間ぐらいで週3・4日入っています。シフトは2週間ごとで可能な日に入ります。

  • うつ病で当日欠勤・遅刻をなくしたいです

    うつ病で通院しながら勤務している者です。 初診の段階で休職を言い渡されましたが生活のために出勤しながらでも治療できる方法をお願いしました。薬もそれに合わせて出してもらっています。 職場は理解があり短期の休みをまとめてとらせてくれたり、業務内容を配慮してくれたりととてもよくしてくれています。 しかし、数ヶ月経った今も朝が辛いときは当日欠勤・遅刻を週に1、2回ほどのペースでしてしまいます。 朝が辛くても電車に乗ってしまえば時間にまかせて仕事もなんとかできるの日が増えましたが、朝が辛く無気力のときは当日連絡し欠勤になりますし、遅刻してでも行こうと思える日もあります。欠勤した日は一日中布団の中で気がつけば夜です。以前のように起きれないほど数日にわたる頭痛などもなくなり体調はよくなってきているので、日によって良かったり悪かったりすることに対して、ほんとは怠けているというか甘えではないかと思えてきてそれでまた落ち込んでしまいます。 少し前までは毎日何も楽しいと感じず、テレビを見たりメールをすることへの体力がなく、気がつけば涙が出てきて、思考力・注意力もなくなり、体も重く思うように動かず、ただ息をしているだけで辛かったです。存在していることが辛かったです。 それを考えると今は良くなってきていますが日によって沈んで動けなかったり、動けたりと半々の状態です。たまに調子が良い日もあるんです。 職場では上司などには病気のことをお話しています。 なので欠勤や遅刻が重なることで、十分迷惑をかけている職場にこれ以上迷惑をかけたり人間関係を壊したくありません。 朝は絶対に起きて遅刻・欠勤はしないようにしたいのです。 特に同じ病気の方、専門の方からのアドバイスお聞きしたいです。 朝が辛くても必ず出勤できる方法はありますか。 担当医に薬や治療についても相談する予定ですが予約診療でまだ一週間先なので質問いたしました。 職場に同じような病気の方がいらっしゃる方からの意見もお聞きしたいです。

  • 会社の同僚に困っています

    以前https://sp.okwave.jp/qa/q9913704.htmlで質問させていただいた同じ同僚についてまた困っています。 相変わらず体調不良が多く頭痛持ちで貧血もあると言っていたのですが、先日も遅刻してきて3時間で早退ということがありました。 体調不良と言うだけでどこが具合が悪いのか言わないため突っ込んで聞いたところ、ホルモンバランスが悪くPMSで最近は常に具合が悪いとのことでした。 そして「薬も飲んでいるが、どのくらい効くかまだわからないので、これからも体調不良で早退や遅刻、欠勤等あると思いますがご了承下さい」と言われました。 今日も昼から夜の勤務でしたが休んでしまい朝からいる自分達が夜まで勤務になりました。 なぜ自分達が同僚の体調不良のカバーをずっとしなければいけないのか納得が出来ません。 上司に何とかならないか話をしてみようかと思っているのですが、どのように話すのが良いかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします

  • 欠勤が多い同僚への対応

    今の部署は私ともう一人の社員そしてあとは数名のパートで仕事を流しています。実はその同僚がここ数ヶ月前あたりから欠勤が多くなってます。一応体調不良という理由なんですが、プライベートな事でもあるのでこちらも深く追求はしません。正直社員一人だときついので悩んでいます。 普段は仲良くしてるんですが、ただ欠勤がここ最近特に多いので正直に相手にもう少し頑張って出てきてほしいと言うべきか悩んでいます。風の噂でその同僚は仕事を辞めたがってるらしく内緒で転職活動をしているという話も聞いたことがあります。それは個人の事情なんでこちらがとやかく言うことでもないんですが、とにかく急な欠勤が多いと業務上大変なんで困ってます。 どうしたものかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 欠勤について

    お世話になります。 欠勤について教えてください。 無断欠勤で無ければ欠勤は処罰の対象とはならないのでしょうか? 有給を使い切り欠勤扱いで休暇をとる従業員(社員・月給)がいます。 体調不良が主な原因で、当日の朝連絡がくることも多いです。 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 新卒が遅刻欠勤多いです(私は部外者です)

    新卒が遅刻欠勤多いです 私は別会社から出向という形で出向先企業に駐在しているので、 部外者?新卒を育てる義務も契約もないのですが。。 5月から、仮配属としてこちらの部署に新卒3人がいて うち1人は5月一杯で辞めてしまいました。 はたから見ていると研修課題や(たぶんここが重い) 他社員の雑用、こちらとしては実務を期待せず依頼する契約書・送付状・受領書などの作成で 研修だからとはいえ毎日遅くまで残っている新卒には荷が重そうです。 私が部外者と言えでも、もう5年目の出向先。 結構古株になってます。 たまたま席が近いということで、新卒の面倒を見るように言われています。 新卒だから、ミスや仕事ができないことなどは別にいいんです。 1人目は、根を積めるタイプで次の日からこれまで来てなく、 連続欠勤の後体調不良の診断書を持ち出し、本人の希望で辞めてしまいました。 気になるのはもう一人の新人さんです。 隣のデスクなので困ってそうなら声をかけ、欠勤したらだいじょうぶ?と気遣い、 あんまり最初から頑張りすぎないほうがいいよ~といってあげてますが、 私も他の会社の身分。 どこまでこちらの声が響いているのか?? 5月後半から、体調不良の遅刻、寝坊、体調不良による欠勤を繰り返してます。 冷静にみると、もうモチベーションが下がってるんだろうなーという感じです。 こちらの部署で新卒の担当は、社外にいることが多く、 あまり接していないようなので、なおさら私が見る羽目になってます。 部外者だから関係ないんだけど、私も人なのでどうなの?と心情をさぐってアドバイスしてあげたいんですが それもやりすぎだし、、と中途半端な状態です。 ちなみに出向先の会社の方から新人さんには何も指導(遅刻とか、寝坊とか)してないみたいです。 私がさりげなくモチベーションが下がってそうな理由とか聞くべきじゃないですよね。 社員じゃないから責任とれないですしね。 こういう場合どうしたらいいでしょうか?

  • 欠勤について。年4日は多いでしょうか?

    本日、体調不良を理由に欠勤しました。 当日欠勤となります。 朝早くに会社に電話したのですが、上司の口調は怒っているような感じでした。 当日欠勤なので、当然だと思いますが‥。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 体調もそこまでひどくはなく、吐き気と頭痛がある程度です。 上司の態度が気になり、申し訳ない気持ちでもやもやしています。 考えすぎだとは思いますが、こんなことで休んでよかったのでしょうか、納得できる言葉をかけてください。 当方、子なし主婦・フルタイムの契約社員です。 勤め始めて一年、今まで冠婚葬祭で1.5日欠勤、出勤途中の事故で病院のため半日遅刻、旅行のため1日欠勤、今回1日当日欠勤です。 残業も今まで病院で一度断っただけで、仕事に対しても真面目にやっているつもりです。 もやもやしています‥。

専門家に質問してみよう