• ベストアンサー

欠勤が多い同僚への対応

今の部署は私ともう一人の社員そしてあとは数名のパートで仕事を流しています。実はその同僚がここ数ヶ月前あたりから欠勤が多くなってます。一応体調不良という理由なんですが、プライベートな事でもあるのでこちらも深く追求はしません。正直社員一人だときついので悩んでいます。 普段は仲良くしてるんですが、ただ欠勤がここ最近特に多いので正直に相手にもう少し頑張って出てきてほしいと言うべきか悩んでいます。風の噂でその同僚は仕事を辞めたがってるらしく内緒で転職活動をしているという話も聞いたことがあります。それは個人の事情なんでこちらがとやかく言うことでもないんですが、とにかく急な欠勤が多いと業務上大変なんで困ってます。 どうしたものかアドバイスよろしくお願い致します。

• zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 相手の方が、体調不良を理由に(?)内緒で転職活動しているらしいですが、確かに転職活動自体は、個人的活動だとは思いますが、あくまで体調不良で休んでいるのですから、転職活動をもし本当にしているとしたら、問題だと思います。その相手の欠勤により、業務に支障が出ているのだから。 同僚と仲良くする事は、悪いことではありませんが、会社は仲良し倶楽部のサークルではありません。もし、欠勤が多い事で業務に支障が出ているのなら、貴方の上司にそれとなく報告か、相談すべきです。それが嫌なら、その欠勤の多い相手と、話し合いしたらどうですか?それとなく、業務が大変だと。正直、上司に相談したり、その相手と直接この様な話し合いをしたら、ぎこちない仲になる可能性も否定できませんが、先ほども書きましたが、会社は仲良し倶楽部ではありません。人間関係も大切ですが、業務に支障が出ているなら、問題です。 あくまで、私見です。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ほんとそうですよね。会社にはお金儲けに行ってるわけですから人間関係も大事ですが業務が進まないというのはそれ以前の問題ですよね。 一度仕事終わった後にでもちゃんと同僚に意思を伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

同僚なら実情を話してください。出勤が不可能なら上司に話します。あなたに対してばかりでなく会社にも迷惑をかけていることになります。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 業務に支障が出ている以上同僚に正直に気持ちを伝えるべきですよね。 今後の動向をみて判断したいと思います。