• ベストアンサー

欠勤すると。。。(長文です)

私の勤めている職場の若い男女(男性正社員 女性パート)が交際しています。それは全く気にしませんがこの二人がここ最近 (変則勤務の為)お互いの公休日に合わせ欠勤する事が多くなり、また職場(店舗内)でもいちゃついているので仕事しに来てるのか遊びに来ているのか?ほんと目障りです。 しかし店長がこの二人の事(特に男性の方)を肩入れしていてそういう状況でも注意していないようです。また店舗運営上の重要な連絡も次長以下役職者ではなく平社員の彼にだけ伝えていた と言う事もあったそうです。 この二人が欠勤が多い上、先週たまたま偶然にも数人の役職者の方が体調不良を訴え 早退、欠勤者が相次いだ事から先日の朝礼時に店長が「正社員で欠勤、早退する者が多いためバイト、パートに悪影響を及ぼしている。欠勤するものは自店に必要ない」との事でした。しかし全社員に通告する前に この若い二人に何かしらの忠告をするべきではないかと思います。 そして「自店に必要ない」と言ううことは解雇を意味してると捉えていいんでしょうか? 私もいろいろなサイトやたくさんの書込み、労基法など簡単に調べてみたのですが 普通の欠勤ならばそれを理由に解雇など出来ない と言う自分なりの答えが出ました。(間違った解釈だったなら教えてください)彼の発言、行動がどうしても納得いきません。また彼はちょっとでもミスしようものなら「○○したら契約更新しません」「△△が出来なかったら去っていただいて(退職)結構です」と言うのが口癖?のようです。私達には単に脅している様にしか聞こえないのですが 皆さんのお考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの立場がわかりませんが(正社員・パート等)、ある種の パワハラ(パワーハラスメント)と言えるかもしれません。 良い悪いは別にして、「解雇」をにおわせるような発言をする上司は 珍しくないようです(本人は叱咤のつもりかもしれませんが) 下記以外にも「パワハラ」や「パワーハラスメント」という検索で 色々なサイトがあります。参考にして下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030319A/
hanahana_maronn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

>「自店に必要ない」と言ううことは解雇を意味してると捉えていいんでしょうか? 即解雇を意味しているのではなく、「心を入れ替えて働くように」という奮起を促す言葉です。

hanahana_maronn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。