• ベストアンサー

欠勤すると。。。(長文です)

私の勤めている職場の若い男女(男性正社員 女性パート)が交際しています。それは全く気にしませんがこの二人がここ最近 (変則勤務の為)お互いの公休日に合わせ欠勤する事が多くなり、また職場(店舗内)でもいちゃついているので仕事しに来てるのか遊びに来ているのか?ほんと目障りです。 しかし店長がこの二人の事(特に男性の方)を肩入れしていてそういう状況でも注意していないようです。また店舗運営上の重要な連絡も次長以下役職者ではなく平社員の彼にだけ伝えていた と言う事もあったそうです。 この二人が欠勤が多い上、先週たまたま偶然にも数人の役職者の方が体調不良を訴え 早退、欠勤者が相次いだ事から先日の朝礼時に店長が「正社員で欠勤、早退する者が多いためバイト、パートに悪影響を及ぼしている。欠勤するものは自店に必要ない」との事でした。しかし全社員に通告する前に この若い二人に何かしらの忠告をするべきではないかと思います。 そして「自店に必要ない」と言ううことは解雇を意味してると捉えていいんでしょうか? 私もいろいろなサイトやたくさんの書込み、労基法など簡単に調べてみたのですが 普通の欠勤ならばそれを理由に解雇など出来ない と言う自分なりの答えが出ました。(間違った解釈だったなら教えてください)彼の発言、行動がどうしても納得いきません。また彼はちょっとでもミスしようものなら「○○したら契約更新しません」「△△が出来なかったら去っていただいて(退職)結構です」と言うのが口癖?のようです。私達には単に脅している様にしか聞こえないのですが 皆さんのお考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの立場がわかりませんが(正社員・パート等)、ある種の パワハラ(パワーハラスメント)と言えるかもしれません。 良い悪いは別にして、「解雇」をにおわせるような発言をする上司は 珍しくないようです(本人は叱咤のつもりかもしれませんが) 下記以外にも「パワハラ」や「パワーハラスメント」という検索で 色々なサイトがあります。参考にして下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030319A/
hanahana_maronn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

>「自店に必要ない」と言ううことは解雇を意味してると捉えていいんでしょうか? 即解雇を意味しているのではなく、「心を入れ替えて働くように」という奮起を促す言葉です。

hanahana_maronn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • バイト欠勤について質問です。

    バイト欠勤について質問です。 僕は高校生なのですが、ある日に学校行事があり、その日にバイトが入っている事に、その日の5日前に気づき、バイト先に連絡すると、店長がいないので、代わりに社員の人に欠勤することを店長に伝えてもらえるように頼みました。 しかし、そのバイトの日になっても、次の日になっても、次にいつバイトに入ればいいという電話がきません。 僕は、もしかしたらその社員の人が、店長に欠勤する事を伝え忘れているのか不安です。 これで店長に欠勤する事が伝わっていなければ、僕はクビになるのでしょうか? できれば早めに回答がほしいです。 自分勝手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • バイト欠勤について質問です。

    バイト欠勤について質問です。 僕は高校生なのですが、ある日に学校行事があり、その日にバイトが入っている事に、その日の5日前に気づき、バイト先に連絡すると、店長がいないので、代わりに社員の人に欠勤することを店長に伝えてもらえるように頼みました。 しかし、そのバイトの日になっても、次の日になっても、次にいつバイトに入ればいいという電話がきません。 僕は、もしかしたらその社員の人が、店長に欠勤する事を伝え忘れているのか不安です。 これで店長に欠勤する事が伝わっていなければ、僕はクビになるのでしょうか? できれば早めに回答がほしいです。 自分勝手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • バイト欠勤について質問です。

    バイト欠勤について質問です。 僕は高校生なのですが、ある日に学校行事があり、その日にバイトが入っている事に、その日の5日前に気づき、バイト先に連絡すると、店長がいないので、代わりに社員の人に欠勤することを店長に伝えてもらえるように頼みました。 しかし、そのバイトの日になっても、次の日になっても、次にいつバイトに入ればいいという電話がきません。 僕は、もしかしたらその社員の人が、店長に欠勤する事を伝え忘れているのか不安です。 これで店長に欠勤する事が伝わっていなければ、僕はクビになるのでしょうか? できれば早めに回答がほしいです。 自分勝手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 欠勤を繰り返す同僚(長文です)

    長文ですがよろしくお願いします。 来月で撤退になるとあるスタッフが5人しかいないお店で勤務しています。店長以外、私も含みますが、全員バイトという立場です。 現在の私は撤退に伴い職を失うこととなり、雇用保険が会社都合になるか自己都合にされるかの争いを行っている真っ最中です。 で、今回の質問は私のことではなく、同僚のことです。 同僚は私と同じくオープニングからいるスタッフで、店長とあわせて3人で基本的に店を回し、ほか二人は学生のため、たまに入る感じでやってきました。 が、この同僚、しょっちゅう体調をくずします。1ヶ月まともに来た事はありません。毎月必ずどっかで休み、早退もよくやります。 体も弱いんでしょうが、心がものすごく弱いです。鬱も入っているとおもわれます。ちなみにそのしわ寄せは私と店長がかぶります。今まで一回だけ出てくれないかお願いをしたことがありますが、なーんも役に立たなかったので、それ以降一切期待はしてません。 それでも同僚なので店長に隠すとこは隠し、なだめ、おだて、なんとかやってきたんですが、昨年末からほとんど出勤してきません。今月は1日も出てきてません。 前日か当日のあさに「やっぱり体調悪くていけません。」これだけです。しかも電話じゃなく、メールです。まだ20代前半ですが、こんなんでよく社会人やってられるなぁってあきれ返っているところです。 普通でしたら解雇されるようなそんな同僚なんですが、来月に撤退ということで席はそれまで会社として置いてあげようという、そんな状態です。 しかし今月1日も出てきてない同僚、社会保険に入っている同僚、当然保険料は払わなくてはいけません。金額的にはたぶん2万いかないと思います。先日かわいそうと思った店長は同僚に「せめて保険料くらいは出勤しないと、マイナスになるよ」とメールしてあげたところ、こんな返事が返ってきたそうです。 「社会保険に入ってると有給もらえるんですよね?それつかえませんか?」 100%、今月出てくる気ありませんね。というか、来月もきっと出てこないでしょう。 一応東証一部上場な我が職場、バイトといえど有給はもらえる、そんなことは知っています。が、我が職場には有給というものが存在してません。 どっかしらに申告すればもらえるんだろう、そんなこともわかってます。 私の質問は、逆です。どうしたら同僚に社会の厳しさを教えることができるかという1点だけです。 まぁでも一応大きい会社なんで弁護士とかいるとは思うんですが、そんな小物の相手は店長クラスと相場が決まっている悲しき現状・・・そんなんじゃ許せないしいやです。 そこで法律の面から考えて、有給手当てに対抗できる何か会社を守ってくれるものが何かあるか教えていただきたいです。 ちなみに懲戒解雇は店長クラスじゃ出せれません・・・・

  • バイトで無断欠勤してしまいました

    私はとある場所でバイトをしていました。 無遅刻無欠席を貫いていたのですが この前アルバイトの日にも関わらずスケジュール帳を見逃していて 当日バイトだと気付かず おまけにバイト先の店長が電話してくれたにも関わらず全く繋がらない状態だったそうです。(一応家にいたので繋がるはずだったのですが) それで次のバイトの日に行った時無断欠勤について理由を尋ねられ 今日限りで解雇といわれました。 その日は全力でバイトをしてバイト終了後 もう一度反省の意を伝え残して欲しいと頼みました。 そうすると店長が 無断欠勤は即解雇というルールだけど特別に今回は残しておく しかしうちの職場は夏休み、冬休み等ににぎわう職場でそうじゃない時はあんまり人もいらないので 次の繁盛する時12月にもしも人が足りなくなったら電話して尋ねる ただし絶対じゃないと それまでの間は今回の事を深く受け止めて 他のバイトするなりなんなりして社会のルールを学べと言われ 私は職場を後にしました。 基本的にその繁盛する時期に入ると本当に人が足りなくなります。 しかし私のような無断欠勤した無責任な人に頼むより 競争率が高いバイトなのでやはり新しい新人を入れてしまうものでしょうか? 実際こういう風にクビに近いことになった後再度入れてくれることはあるのでしょうか? 店長は優しく言ってくれましたが正直慰めに言われたような気もします あまり期待すべきではないのでしょうか。

  • 子供が病気で早退、欠勤は当たり前?

    ○ご自身がそう考えていらっしゃる方 今まで職場で、それが元でトラブルが起きたり、居づらくなったなんて事ありませんか。 ○職場にそういう考えで、早退、欠勤をする同僚がいる方 本音はいかがですか。

  • つわりで早退、欠勤

    今妊娠9週目で今回が三回目の妊娠になります。 週に20時間ほどのスーパーの早朝品だし、レジのパートをしてますが、今日つわりで休んでしまい先週も二回連続してレジの最中に突然気持ち悪くなり早退してしまいました。店長にはお腹が大きくなって働けなるギリギリまで働きたいと申し出をし、了承を得ていますが、こんなに早退、欠勤を繰り返し申し訳ない気持ちでいっぱいです。今まで妊娠中働いてたことがなかったのでこんなに今回つわりがひどくなるとは思いませんでした。 でも今が一番つわりがひどい時期であと1ヶ月くらいで一般的につわりがおさまると思うので、辞めてしまうのも勿体ないとも思ってます。 店長には妊娠の報告をする時に、私はつわりはあまりないので大丈夫ですみたいなことを言ってしまいました…(本当に今まではあまりつわりがなかったので…)みなさんなら辞めますか?続けますか?

  • 障害者枠だと無断欠勤もOK

    パート先で、障害者枠で入ってる人がいますが、他の人は即解雇に該当するようなことをしても辞めさせられません。 ・他の職場で喧嘩(相手は即解雇) ・仕事中、することが結構あるのに、これだけしかいわれていない、だから手待ちが発生する、手待ちの時は、ボーッと突っ立ってる ・度重なる無断欠勤(本人は仕事が終わる頃に電話してるから無断欠勤じゃないと吹聴してる)、他のひとは3回で即解雇 先日は、休日出勤だったんですが、休日出勤の場合、人数が限られてるので、突休も困りますが、無断欠勤です、翌日はケロッとした顔で他の人に誤りもせず、昨日は足が痛かったんでと言う始末。 そのせいで、上司や社員の方が応援に来た上、翌日は、自分ら迄説教されました、休日出勤は突休は認めない(余程のことがないかぎり)、まして、無断欠勤したら即辞めてもらうと言われました。 当の本人は、無断欠勤なんかしたら、即解雇なのに、ここは、3回迄許してくれるから、こんなとこ、どこにもないと言ってます。 ・会社の備品を勝手に持ち帰ってるのを何度か見つかっている(他の人は即解雇) 障害者枠だと何をしても、OK?って感じです。 職場は500人ほどいる、食品関係の工場です。 障害者枠だと何をしても許されるのでしょうか? 何%か、障害者を雇用しないといけないから、そのために、置いてるんでしょうか?

  • 3時間以上休むと一日欠勤扱いになるんです><

    私の職場は3時間以上休むと一日欠勤した事にされるんです。 本来の勤務時間は8:00~15:30です。 この勤務時間のうち3時間以上休むとその時点で一日欠勤した事にされるんです。 早退や遅刻したり、またそれらが一回のことじゃなく早退・遅刻が積もって計3時間になった時点で 一日欠勤になるんです。 一日分の賃金がカットされるんです。勤務時間の半分以上は仕事しているのに‥ これっておかしくないですか? 法的にはどうなんでしょう?問題ないでしょうか?教えてください。

  • 無断欠勤による懲戒解雇

    会社の同僚ですが、会社の新規店舗のオープンにたずさわって、約2ヶ月にわたり、その業務の中心人物として準備をすすめていましたが、オープンの当日、新規店舗の責任者と口論になり、オープンセレモニーの前に自宅へ帰ってしまいました。その翌日も無断欠勤をしましたが、その更に翌日には会社へ連絡を入れて、その日は休む旨を伝えました。次の日出社すると、就業規則の無断欠勤によるとのことで懲戒解雇を言い渡されました。 その同僚は勤続12~13年で、それまでは勤務態度や業務上においても特に問題はなく、会社に対しても売上などにおいて実績をつんでおり、その実績を買われての新規店舗オープンのスタッフとしての抜擢でした。ただ、会社としては、セレモニー前での職場放棄・その翌日の無断欠勤・店舗責任者との口論を重く考え、懲戒解雇としたようです。 現在は、有給消化をしており、業務には就いておりませんが、有給消化後に職安へ行って失業保険などの手続きを進めるようです。今後の生活も不安なようですので、なるべく有利に会社を辞めたいとのことで ご質問です。 1.1日の無断欠勤(前日に自宅へ帰ったことを含めると2日間ですが)で10年以上勤めた会社を懲戒解雇されるのは一般的でしょうか。就業規則には、無断欠勤をした場合、懲戒解雇にすると明記していますが、法的な拘束力はあるのでしょうか。 2.1ヶ月後の懲戒解雇を予告されていますが、現在有給処理中です。1ヶ月前に予告をしているので、会社は解雇予告手当を支払う義務はないのでしょうか。 3.理想としては、会社に懲戒解雇から普通解雇にしてもらい、退職金も満額もらい、退職後に失業保険をすぐにもらい、不当解雇に対する慰謝料をもらうくらいしたいとのことですがいかがでしょうか。 あまり時間的にも金銭的にも余裕がないようですので、皆様アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう