• ベストアンサー

無断欠勤による懲戒解雇

会社の同僚ですが、会社の新規店舗のオープンにたずさわって、約2ヶ月にわたり、その業務の中心人物として準備をすすめていましたが、オープンの当日、新規店舗の責任者と口論になり、オープンセレモニーの前に自宅へ帰ってしまいました。その翌日も無断欠勤をしましたが、その更に翌日には会社へ連絡を入れて、その日は休む旨を伝えました。次の日出社すると、就業規則の無断欠勤によるとのことで懲戒解雇を言い渡されました。 その同僚は勤続12~13年で、それまでは勤務態度や業務上においても特に問題はなく、会社に対しても売上などにおいて実績をつんでおり、その実績を買われての新規店舗オープンのスタッフとしての抜擢でした。ただ、会社としては、セレモニー前での職場放棄・その翌日の無断欠勤・店舗責任者との口論を重く考え、懲戒解雇としたようです。 現在は、有給消化をしており、業務には就いておりませんが、有給消化後に職安へ行って失業保険などの手続きを進めるようです。今後の生活も不安なようですので、なるべく有利に会社を辞めたいとのことで ご質問です。 1.1日の無断欠勤(前日に自宅へ帰ったことを含めると2日間ですが)で10年以上勤めた会社を懲戒解雇されるのは一般的でしょうか。就業規則には、無断欠勤をした場合、懲戒解雇にすると明記していますが、法的な拘束力はあるのでしょうか。 2.1ヶ月後の懲戒解雇を予告されていますが、現在有給処理中です。1ヶ月前に予告をしているので、会社は解雇予告手当を支払う義務はないのでしょうか。 3.理想としては、会社に懲戒解雇から普通解雇にしてもらい、退職金も満額もらい、退職後に失業保険をすぐにもらい、不当解雇に対する慰謝料をもらうくらいしたいとのことですがいかがでしょうか。 あまり時間的にも金銭的にも余裕がないようですので、皆様アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.5

1.就業規則に「無断欠勤をした場合、懲戒解雇」と明記されているのに無断欠勤と、さらに会社の重要な業務の停滞を予想されるのに確信犯的な無断欠勤ですね。僕でも懲戒解雇します。法的にも勝てる自信はあります。 2.1ヶ月後の懲戒解雇を予告していれば法的には充分です。 3.理想としては、会社に懲戒解雇から普通解雇に・・ 退職金が関係しなければ懲戒でも普通でも解雇だけで問題ない事案ですね。要はその従業員が取った行動が他の従業員に対して示しが付かないというのが一番の問題だと思われます。 その従業員が普段から信頼を集めていれば、皆と協力して嘆願書を会社に提出するとかすれば会社の対応も変わる可能性があります。 念のために退職金規程をもう一度見直してほしいのですが、必ず退職金を支払うとは書いていないはずです。 退職金を支払わない場合の規定もあって、誰でも絶対に退職金をもらえる保証がある会社はありません。 こういう問題があると回答に必ず労働基準監督署やユニオンの組合に相談という文言が入りますが、最近は会社もコンプライアンス(法令遵守)には敏感です。 よく就業規則や法令を吟味し、会社に落ち度が無ければ「謝罪」や「嘆願」等を駆使し、なるべく穏便に済ませるのがその従業員にとって一番良い方法ではないかと思います。 僕が会社の担当で(実際にその業務ですが)労働基準監督署やユニオンの組合から圧力がかかったら、裁判になる可能性があっても初期の懲戒解雇という処分は変えません。

kokone1201
質問者

お礼

会社側からすれば解雇は当然ですよね。私が担当者でも無責任な従業員は解雇したくなるような気がします。退職金の規定は、必ず支払うとは確かに書いていません。皆さんの意見を聞いていると、退職金は無理なようですね。また、おっしゃるように、あまり事を荒立てないほうが良いような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

1.1日の無断欠勤(前日に自宅へ帰ったことを含めると2日間ですが)で10年以上勤めた会社を懲戒解雇されるのは一般的でしょうか。就業規則には、無断欠勤をした場合、懲戒解雇にすると明記していますが、法的な拘束力はあるのでしょうか。 懲戒権を適法に行使するには就業規則等において懲戒事由および程度を定めていることや懲戒の程度が相当であることが必要です。 確かに重要な場面で無断欠席することは、大変責任が重いですが、かといって懲戒解雇は処罰として重すぎると思います。 原則として一回の規則違反で懲戒解雇が有効になることはありません。 私見ですが、懲戒解雇はたぶん無効になると思います。 組合、労働基準監督署、労働局等に相談してください。

kokone1201
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。ありがとうございました。当方としても一回の規則違反で懲戒解雇は厳しすぎると思い皆様にご質問させていただきました。しかし、懲戒解雇になった本人が、年齢的にも経済的にも余裕がなく、会社ともめるよりも再就職を優先いたしました。本人が決めた結果なので、それも選択肢のひとつだったと思っています。 回答をいただいた皆様 本当にありがとうございました。

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.6

1.1日の無断欠勤(前日に自宅へ帰ったことを含めると2日間ですが)で10年以上勤めた会社を懲戒解雇されるのは一般的でしょうか。就業規則には、無断欠勤をした場合、懲戒解雇にすると明記していますが、法的な拘束力はあるのでしょうか。 就業規則には単に「無断欠勤」をした場合に懲戒解雇にすると規定されていますか? 無断欠勤で懲戒解雇するには「正当な理由なく無断欠勤14日以上に及び、出勤の督促に応じないとき」等重大な責任がなければならないとされています。 >1ヶ月前に予告をしているので、会社は解雇予告手当を支払う義務はないのでしょうか。 これは、解雇予告手当を支払う義務はありません。 3.理想としては、会社に懲戒解雇から普通解雇にしてもらい、退職金も満額もらい、退職後に失業保険をすぐにもらい、不当解雇に対する慰謝料をもらうくらいしたいとのことですがいかがでしょうか。 会社がそうしてくれればベストですが、会社がそうしてくれないときは、解雇無効を主張するか、不当解雇に対する慰謝料等を請求し、支払いがないときには「あっせん」を申請する等労働局に相談されたらいかがでしょうか。 http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/kobetu.html

kokone1201
質問者

お礼

会社は法を遵守する傾向ですので、解雇無効までは難しくても、懲戒解雇は見直してくれそうな感じです。皆さんのおっしゃる通り、まずは労働局などに相談してみます。ありがとうございました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

すぐには解雇は出来ないように思える やはり訓告からあってしかるべき ただ言い合いになったのはまずいかな? あなたと会社では分が悪いユニオンとかの労働組合に入りやるのが普通 後解雇する場合や書面が必要です。 http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/kaikotaishokuqa/03kaiko.pdfより 労働基準法第20条では、解雇された労働者が次の職を探す上での時間的、経済的な余裕を与える趣旨から、次のように解雇の手続き要件を定めています。 □ 使用者は、労働者を解雇しようとする場合は、少なくとも30日前に予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。この予告日数は、平均賃金を1日分支払った日数だけ短縮できる 。労働基準法では、使用者は、解雇の予告をした日から解雇日までの間に労働者が当該解雇の理由についての証明書を請求した場合は、遅滞なくこれを交付しなければならないと定めています 労働基準監督署長は通達による以下の基準に基づき、解雇予告除外認定が妥当かどうか 判断します。 (1)極めて軽微なものを除き、事業場における盗取、横領、傷害等刑法に該当する行為のあっ た場合。(2)賭博、風紀紊乱等により職場規律を乱し、他の労働者に悪影響を及ぼす場合。(3)雇い入れの際の採用条件の要素となるような経歴を詐称した場合。(4)他の事業へ転職した場合。 (5)原則として2週間以上正当な理由なく無断欠勤し、出勤の督促に応じない場合。 (6)出勤不良または出勤常ならず、数回にわたって注意を受けても改めない場合。 http://www.geocities.jp/silc_okumura/page008.htmlより 次に判例から http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20061010130337.pdf 労働基準監督署よりユニオンの組合に入り不当解雇で相談でしょう

kokone1201
質問者

お礼

おっしゃるとおり、まずは会社から書面を受け取り、それをもって関係機関に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

1.使用者に懲戒権が認められていること自体に争いはなく、就業規則に無断欠勤が明記されているのは、事前に解雇の要件を告知しているという意義があります。 ただし、実際に2日間程度の無断欠勤で懲戒解雇になることについては、疑問があります。一般的には、もっと長期の無断欠勤が懲戒解雇に当たると思われます。 2.通常、懲戒解雇は、解雇の予告も予告手当ての支払いもせず、即時に行われるものです。予告手当ての支払い義務は、普通解雇の場合だけです。 1ヶ月前に予告があって、有給休暇を消化中というのは、本来的な懲戒解雇ではないような印象をもちます。 3.普通解雇に変更して、退職金の満額支給を受けるのが理想でしょう。 また、懲戒解雇が有効でも、退職金の不支給が有効であるためには、長期間の勤続の功を抹消してしまうほどの信義に反する行為があったことが求められると解するのが、学説・判例の傾向です。 したがって、ご質問のケースでは、退職金が全く支給されない事由には当たらないと思われます。 ことさら懲罰的な匂いも感じられるので、所属労組や労基署に相談するのはかまわないでしょうが、無断欠勤は事実であるため、不当解雇による慰謝料の請求には値しないと思われます。

kokone1201
質問者

お礼

たしかに非は無断欠勤をした本人にあるので、解雇に対する慰謝料は難しいようですね。退職金も難しいように思えてきました。ただ、今後の生活もあるので、懲戒解雇だけは撤回していただけるよう会社・労働基準局などに相談させてみます。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

1.日数よりも無断欠勤の理由とタイミング、飛ばした仕事の内容(会社への影響)次第でしょう。程度の問題ですから、個々に判断すべき案件であって、一般論で是非をいうことはできないと思います。労働法その他の法律に違反する内容でない限り就業規則の規定は拘束力があります。 2.おっしゃるとおり解雇予告手当の対象にはなりません。 3.不当解雇であることが前提ですが、非は無断欠勤した側にあり、一概に不当とは言えないと思います。

kokone1201
質問者

お礼

14日程度の無断欠勤だと解雇が一般的だと思っていましたが、一概には言えないようですね。不当解雇も含めて労働基準局などに相談させてみます。ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

まず、お近くの労働基準監督署にご相談なさってみて下さい。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ しかし、反応が鈍かったなら、下記へご相談なさってはいかがでしょうか? もちろん、労基署より先に相談なさっても構いません。 http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/

kokone1201
質問者

お礼

いろんな機関があるのですね。 早速週明けに電話で相談させてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無断欠勤の解雇について

    試用期間中の無断欠勤での解雇は、懲戒解雇になるのでしょうか?普通解雇になるのでしょうか?

  • 無断欠勤して懲戒解雇された場合

    14日間無断欠勤して懲戒解雇された場合、源泉徴収票や離職票は後日郵送されてくるのでしょうか。 被保険者証は入社時に渡されているので手元にあるのですが、次の転職先に入社するとき、確か源泉徴収票が必要だったはずと思います。 無断欠席で懲戒解雇された方のその後の転職活動についてのご経験なども教えてください。

  • これは懲戒解雇?

    どうぞよろしくお願いします。 先日、どうしても働ける精神状態ではないと自分の判断により個人的な事由で会社を3日間欠勤しました。(有給にて)初日は体調不良による欠勤で、2日目以降は嘘をつくのも嫌になり会社の先輩にだけ本当の理由を話しました。そうしたらその人は「そのまま体調不慮にしときます」と言ってはくれてたんですが・・・。出勤してみると上司に「個人的な事由は誰でもある事だから会社の就業規定にもある様に業務に支障をきたす事での欠勤は懲戒解雇にあたる。次回はそうなる事を忘れない様にと」と厳重注意を受けました。 無断欠勤をしたわけでもなく、1週間休んだわけでもないのに、個人的な事由で欠勤したら懲戒解雇に相当するものなのでしょうか?? 欠勤してしまった事には、色々な方に迷惑を掛けてしまったと多少反省していますが、なぜか納得できません。 どなたかご教授をお願い致します。。

  • 無断欠勤する社員について

    私は会社で総務的な事務作業を担当しているのですが、無断欠勤している同僚がおり、対応にとても困っています。 現状や社員のことをを箇条書きすると、 <同僚について> ・勤めはじめて約1年 ・付与された有給は既に消化、現在休むと欠勤状態。 ・たびたび体調不良等で遅刻したり欠勤したりするのだが、毎日連絡は来ていた。 <無断欠勤の経緯> ・仕事初め(5日)の日は出社したが、翌日から突然来なくなる。 ・同じ課の社員から何度か携帯電話に電話やメールをするが連絡なし。 ・次の日の午後に↑の社員の携帯電話あてに「また後で連絡します」とメールが入るが、その後連絡なし。 ・無断欠勤が5日を過ぎた段階で緊急連絡先の両親に連絡。 ・その翌日、両親から会社に電話があり、本人が生きていることを確認。 ・両親からの連絡では、人間関係に悩んでいるとのことだったが、会社内では思い当たるふしは無し。 ・現在の段階で8日間(営業日で換算)、本人による連絡は一切なし。 ・先日上司より事情説明を求める書面を郵送した。 この状態で、現在に至っています。 おそらくもう同僚が出社することは無いと思うのですが、ご相談したいのは、 1.この状態で「懲戒解雇」にできるのかどうか?できなければ予告解雇となるのか? 2.その場合、解雇予告金を支払わなければならないのか 3.1日だけ出社している状態で1ヶ月経った場合、給与支払いはどうなるのか? 4.社会保険等の手続きはどうしたらいいのか(一方的に資格喪失届を提出してしまっていいのか?) 5.ハローワーク等に届出などをする必要があるのか(雇用保険、離職票などとは別に) ……など、教えていただければ助かります。 個人的には無断欠勤なんてもってのほかだと思っていますし、1日出社した分も支給したくないのですが。。。

  • 懲戒解雇

    私は個人が経営する有限会社(飲食業)に十数年勤めてきました。その会社は従業員が10名以下なので就業規則もありません。(見た事はありません)有給休暇もなく、忌引きでもその分は欠勤扱いのように減給でした。飲食店なので朝早くから夜遅くまでみっちり働いても残業手当てもでず、ボーナスはもちろんありません。休日も週1日でした。そんな会社に不満もありとうとう無断欠勤してしまいました。10日後会社より電話があり、辞めるつもりだと言ったら懲戒解雇だと言われました。無断欠勤したのは自分なので解雇は仕方ないとは思いますがせめて普通解雇とはならないのでしょうか?またこのようなやめ方をした私に店長はとても怒っており離職票など必要書類は用意してくれないような気がしています。すぐアルバイトをするつもりなので離職票はいらないのですが源泉徴収表など送ってもらえなかった場合職安などに相談したら良いのですか?口頭では懲戒解雇と言われましたが離職票で確認しない限り本当に懲戒解雇にしたのか確認できませんよね?自分がどのような退職扱いになったのか確認する方法は会社で聞くしかないのでしょうか?なにぶん無知なのでアドバイスをお願いします。

  • 無断欠勤してしまいました。

    無断欠勤をして12日間になります。 社会人としてありえない行為です・・・ 試用期間中の事でした。 恥ずかしながら質問させてください。 退職届を出そうと思うのですが、無断欠勤して12日です、退職届を送付して受け取ってもらえるでしょうか?送った時点で無断欠勤っという形じゃなくなるのでしょうか? その間会社からは欠勤した日から連絡も書類も届きません。 懲戒解雇になったのでしょうか? 返信お願いします。

  • 続:無断欠勤で解雇は当然?

    前回はあらぬ突っ込みを受けたので修正して再度、設問させて頂きます。 不慮の事故、不慮の事態(災害など)などを除き、自己都合による無断欠勤に関して質問です。 無断欠勤は解雇理由となりますか?解雇は不当でしょうか? 特にこのような場合はいかがでしょうか? ・入社したて(1週間以内) ・無断欠勤以外にも朝、出社してすぐに体調不良で帰る、昼休憩時に調子が悪くなったと言い帰る。 ・ここは憶測ですが、本人は会社に不満を持っていたようでついに無断欠勤する。 ・結局、解雇になったようですが「ウジ虫根性らには心底まっぴら!」と捨て台詞。一連の行為は 会社側に責任があると考えてるようです。 *会社に不満があったら無断欠勤してもいいのでしょうか? 理由があれば何をやってもいいのが今の世の中のトレンドなんでしょうか?(笑) あ、、、誰かに似てるな(^^;

  • 無断欠勤をして…

    もう会社の人と話すのも怖くて、無断欠勤したまま辞めてしまいたいと思っています。初日だけは休みたいと言いましたが… 懲戒解雇になるのはもう覚悟はしていますが、こういう場合、緊急連絡先である親に連絡はいきますか?

  • 解雇されます

    業務縮小の為、予告解雇通知をもらいました。 退職日は1ケ月後の8/7でこちらも了解しました。 その際退職は引継ぎすればいつでも良い、早く他を見つけてと言われたのでその場で7/25で辞めますと社長に了解を取りましたが翌日になって 8/7まで来るように 休む場合は欠勤扱いにするとの事。 有給は15日ありますがその分は会社で買い取るそうです。 私としてはお金よりも会社に行く事自体がもう苦痛なので最初の約束通り7/25まで引継ぎをしてあとは有給で消化したいのですがダメでしょうか? 解雇の場合、欠勤しても1ケ月分の給料は保証されるんですよね? 有給も欠勤も関係ないと思いますが・・・ 解雇予告通知とともに、引継ぎを問題なく完了すれば慰労金を支払いますという同意書も渡されました。(まだ署名はしていません)

  • 懲戒解雇ですが不当解雇に当たらないか?

    7月2日に雇用されました。それ以前は派遣で勤め3月に一度派遣切りにあい労組との交渉の末7月から直雇用になりました。(期間工) 4日勤務し7月7日から無断欠勤しました。 7月7日に会社の固定電話から着信があったが応答しませんでした。 7月9日・10日は携帯電話から着信があり、掛け直しましたが留守電になったので会社からかなのか?他の人なのか?は分かりません。 それ以降会社からは電話・自宅訪問・手紙等はきませんでした。 7月28日に自ら会社に電話した所、総務部長から「もう少し早く連絡くれれば良かったのに」と言われ「とりあえず解雇する」と言われました。 「理由は?」と聞かれ 私は「職場の安全配慮がなっていないので改善されるまでは出勤出来ません」と言いました。 すると「お前は何がしたいんだ!!」「もう解雇だから」と感情的になり、「後日社員証と・保険証を持って来るように」と言われ電話を切られました。 7月30日に労基署から連絡があり「会社が懲戒解雇にしている。予告手当の除外認定の申請を30日したから一度貴方の話を聞きたい」言われ8月3日に労基署に行きました。 会社は色々資料を準備しておりその中には未だに受け取って無い私宛の解雇通知もありました。 8月7日に確認の電話を労基署にした所、「認定しませんので予告手当は貰って下さい。貰えなかったらまた労基署に来て下さい。」と言われました。 未だに会社からは連絡無しです。(お盆休みもある為) 就業規則にも14日以上無断欠勤とありますが、このまま懲戒を受け入れるべきなんでしょうか? サイトを見て回って思った事は無断欠勤した場合会社は出勤の督促をしたり、最低限弁解の機会を与えなければならないと書いてありましたが、問題無いのでしょうか? 無断欠勤はいけない事なんでしょうが、労組に加入している事もあり 口では言ってませんが排除目的もあるんじゃないかとも思ってしまいます。 最終的に会社と不当解雇だとやるならばここでは無く専門家にという事でしょうがアドバイスや意見を頂ければ幸いです。