• ベストアンサー

人を殺すと言う心理が知りたいです

僕は心理学を学んでて「殺してみたかった」「愛してたから」「食べるため」など色々な殺しに理由などがあります。では殺すに至る心理とは?なぜそのような考えになったのか、殺しの好奇心とは?僕自身・・・人を解体してみたいと思う衝動があります。この殺すっという状況の心理などを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.2

殺人の理由、ですか…。 質問内容から伺うに 質問者さんは「客観的に見て、因果関係の伴わない殺人の理由」について知りたい という事のようですね。 人を解体したい、という事と殺したいという事は 微妙に心理的な原因が違っている気もしますが、 素人のわかる領域ではなさそうです。 レオナルド・ダ・ヴィンチのような学者の探究心ともまた、似て非なるものかもしれません。 ちょうど良い機会です。 一度、勉強がてら質問者さん御自身が 専門家のカウンセリングを受けてみては如何でしょうか。 大学で心理学を専攻しているなら、教授の研究室を訪ねてみるのが良いと思います。 私は学生時代、心理学専攻ではありませんでしたが 教養科目としての心理学を勉強した時に、かねてから気になっていた 自分の記憶の問題について、教授にアドバイスを求めたことがあります。 とてもわかりやすく教えて頂けて、納得できました。 質問者さんが学生さんでしたら、 心理学の教授の研究室を訪ねる事を、ぜひお勧めします。

その他の回答 (5)

• oyatsuya
回答No.7

本人が 「個人」のみの存在になってしまっている人。 社会の一部として心身が機能していない場合や人。 他者を自分同様あるいは自分以上に大切な存在と認識できる経験が無い人。 他者からの肉体的被害が、深い内的心理にまで及び、その後の本人心理の成長と形成への影響が大きかった人。 だと思います。 普通の人は、自然に、途中で壁を感じます。 それを押してまで、同調や同情を含めて心的に理解しようとする努力は必要ないと思います。 感化されて質問者さんが堕ちるなどという可能性はできるだけ低くするという、ご自心身を護る努力は必須かと思います。

• kaitara1
回答No.6

自分が(一人の人間とした)生きているということが理解できないという絶望感はどうでしょうか。死んでしまえば考えないで済むというような。甚だ矛盾していますが自殺願望と同根なのでは。

回答No.4

精神異常者。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

仕事上、やがて死刑となるべき人物の、初公判から判決まで傍聴した事があります。人を殺めて出所した人と話した経験もあります。 殺害した人の理由、被害者や家族の憤りはニュースや紙面で表現する事は不可能です。 なぜ殺したのか、それは犯罪者自らの理論理屈でしかないのです。 人間は理性と言うブレーキがあります、理性を失うと獣と同じです、心理学を追求するなら、裁判の傍聴をすべきでしょうね。 私は、その人の生い立ち、回りの環境、親が子に対する愛情、その1つが狂うと衝動的になり理性を失うのではないかと、そして誰でも有り得る事だと思っています。

• hk8854
回答No.1

真に失礼ながら心理学を選考されておられるなら今更質問する 事も無く私共がお答えするのも些か憚りられますが 私的に考察しますと[人を殺したい]と言う衝動は実は誰にもある 事ではないでしょうか 只、その衝動を抑えられるか実行するかの違いではないでしょうか 其れには宗教的または人を殺めてはいけない と言う心の良心が 抑えろと言う心の何処かにストップが掛かるだけではないはないかな と思いますよ 普通それを 常識ある人 と呼ぶに過ぎない 更には、人を殺めてはいけないと言う心のストップが効かない人が 殺人と言う行為に出るのではないでしょうか まー、更に心理学を深めて勉強して下さい

toaru1229
質問者

お礼

そうですね、もっと勉強します