• ベストアンサー

手で突き押す人の心理

いっぺん聞いてみたかったのですが 意気揚々と前に出てやってみようと思って そこに近づいた時にたまたま横に人が居て (知っている人ですが)その人がいきなり 突き押したのを覚えています。 とてもいやな気持ちなりそいつをぼこぼこに 殴ってやりたいという衝動にかられられことを覚えて います、別に近づいてはいけないという法律も無く その人の邪魔をしたわけでもありませんそれなのにも 関わらず人を突き押す人というのはどういう心理なの でしょうか?(ユング自伝の中にも同じようなことが 書かれていたのですが、わかる人が居たら教えていただ きたいです)

noname#82286
noname#82286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42771
noname#42771
回答No.2

 知り合いであるならば、心理も何も、あなたに近寄られたくない程、嫌われている理由があるのでしょう。  とは言え、どんな理由であろうと、他者を突き飛ばして傷つけて良い事になりません。共感苦痛回避を善と考え、共感能力の高さで霊格を量る私から言わせれば、その人物の霊格は高くはありません。その人物の事を考えても何の参考にもなりません。自分の精神領域をその暗い世界に落とす事はありません。さっさと忘れた方が良いと思われます。  共感能力が高く、利他的精神に溢れた人物のことだけを追求し、自らの霊格を向上させて行く道標にする、心のあり方が善いと思われます。

noname#82286
質問者

補足

心地よい回答ありがとうございます。 >自分の精神領域をその暗い世界に落とす事はありません。さっさと忘れた方が良いと思われます。 多分自分の中ではもう忘れているのでしょう、質問する余裕があるので、別に今は苦痛でもありません、ユングの本を読んでいてそのような人に出くわしたという記事が載っていたので・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

で、状況は? それを書かないのはどうでもいいことだと思っている? 自分が突き飛ばされことだけが重要? そういう人間はそばに寄られたくないと思うのは普通です。人を不快にしたので突き飛ばされました。

noname#82286
質問者

補足

突き飛ばした経験がおありなんですか?

関連するQ&A

  • フロイトの心理学について

    心理学についてはほとんど何も知らないんですが昔から疑問に思ってることがあります。フロイトの心理学では人の成長を性衝動の変化で語っていますが、この説明に根拠はあるんでしょうか。確かに性欲というのは根底から湧き上がってくるようにも感じられますが、それを合理的に証明できている文章を未だに読んだことがありません。ラカンの著作を読もうと思ったこともありますが、ラカンの学説の解釈をちょっと読んでみた程度です。ですから僕の中では心理学について何か統一した考えがあるわけではなく、フロイト、ユング、ラカン、などその他が飛び石のように浮かんでいる感じです。心理学を学ぶって基礎を積み上げていくように学習できるんでしょうか?

  • 人の気持ちがわかるように、心理学の参考文献を

    タイトルは大袈裟ですが、そういう本を読みたいです。なんで人は洗脳されてしまうのか?から、落ち込んでる人を励ますには?とか人間の心の動き、男女の本質まで、学びたいです。どういったものがおすすめですか?ちゃんと根拠があるものがいいので、参考になる本など教えて欲しいです。ユングは有名ですが、他のおすすめはありますか?難いのでも、軽いものでも心理学的に理がかなっているものならなんでも良いですが、心理学専攻してるわけではないので、とっつきやすいものだと助かります。

  • 手をつなぎたい男性の心理は?

     つい最近、ずっと憧れていた人とデートし、彼が手をつないできて くれました。うちまでの帰り道2回目のデートも「冷てーな、何かこうしてると変な感じやね・・」と、私は恥ずかしくて「うん・・」としか言えず、彼の手をぎゅっと握り返すことしかできませんでした。  彼はどんな気持ちで握ってくれたのか、ずっと考えています。 男性が女性の手をつなぐとき、どんな心理なのでしょうか? 期待してもいいのでしょうか。率直な意見よろしくお願いします!

  • 誰にでも手を出せちゃう男性の心理を教えてください

    20代女性です。ある友達つながりで仲良くしている男女数人のグループの中に、気になってる人がいたのですが、友達に話を聞くと「あの人はすぐ手ぇ出したがるから気をつけて!だいぶ前だけど、私にもちゅーしたし、最近はホステスにハマって(バカ)結構頻繁にお店に行ってるみたいだし、あっちこっちでちゅーしてるからホント、やめといた方がいいよ~」と言われました。確かに背も高くて顔もかっこいいのですが、なぁ~んだそんな男だったのかと思い気持ちが冷め(嫌いになったわけではなく、恋愛対象からはずれた)普通に友達として仲良くしていたのですが、先週のお泊り会の時、彼が私のふとんに入ってきて、キスしてしまいました。雑魚寝状態だったのでみんな横で寝てるし、さすがに彼の方も最後までやるつもりはなかったみたいで、キスしてしばらく抱き合って終わりました。 次の日の朝は、相手はケロっとしており、お互い何事もなかったようにしてました。 キスしたからといって、彼のことを好きになったとかじゃないのですが、そういう風に誰とでもキスしたり出来る人って、どういうつもりなのかな~?と不思議です。まぁ誰とでもというか、多少はいいなと思うからそういう行動に出るのでしょうけど・・・。でも付き合うつもりはない。どういう心理なのか不思議です。批判しているわけではなく、純粋にどうなのかなと思ったので、そういうタイプの男の人、教えてください。

  • 好きって伝えるだけの人の心理がわかりません…

    好きって伝えるだけの人の心理がわかりません… いつも彼女はいらないとか言っている 仲の良い職場の男の子に好きとだけ言われました… 別に想っているだけなら迷惑じゃないだろ。とも… なぜこんな彼女作る気も無いのに 気持ちだけ伝えてきたのか いまいち理解できません(-。-; どういう心境なんでしょうか…わかる人教えてください

  • 耳を触る人の心理とは

    心理学のカテゴリーに書き込むべきか迷ったのですが・・・。 彼氏がイチャイチャタイムによく耳を触ってきます。 「どうして耳を触るの?」と聞くと「わからない」と返されます。 別に嫌なわけではないですが(むしろ嬉しい) 眠い時にやられると少し気になります。 そこでタイトルの質問です。 彼女の耳を触る彼の心理とは? ただ気持ちいいから触ってるだけでしょうか? くだらない質問ではありますが何かコメント頂けると幸いですm(_ _)m

  • 心理学を過信している人の存在

    に、イライラします。今は付き合っていない学生時代の友人なのですが結構優秀な大学にいるのですが、すぐに心理学の理論を場も考えず応用して、相手をわかったつもりになっちゃうんです。 上手く行かない子がいて、のですが、 「人に嫌われる時は、自分の方がその相手を心のどこかで嫌ってるからだ」という理論により 「貴方は彼女のことを好きだと思い込んでいるだけで本当は嫌ってるの」 なんて言いだすんですよね…。 また、あまりにも屈辱的ことを言われたので、ある子に対し怒ってたら、 「貴方は無意識のうちに彼女にコンプレックスを持っているの。だって貴方は・・だけどあの子は・・じゃない?だから貴方それが気に食わないんじゃない?苦手とする人ってさ、無意識のうちにコンプレックスを抱いているものなんだよね」なんていいだす始末。 で、そういう人に限ってその理論?を否定したら逆に怒り出すのです。 上のような社会心理学までならああ、いつもの薀蓄か。で済むのですが、 発達心理学(フロイトとかユングとか)理論を人間関係で持ち込まれた時は流石に「貴方私の育てられ方に何文句つけんの?」って思っちゃいました。 「無意識」なんて大抵解釈者による恣意的な意味づけだと思うんですよね。 (もちろん専門家なら別でしょうが) そういう人皆さんの周囲にいらっしゃいますか?どう付き合ってますか? またそういう理論に溺れる人の心理って皆さんなら逆にどう分析しますか?

  • 彼女の手料理が食べたい心理

    彼女の手料理が食べたい心理は何ですか? 彼はよく私の家に来ると、コンロに余り物の食事があれば飛びつきます。 夜中でも朝でも必ず食べたがります。 お金も年の割には稼いでいる人なので、ひもじい訳ではありませんし、食べたい物を言えば食べに連れてってくれるので、けちでもありません。 私自身お料理は得意ではありませんので、特別美味しい事もないと思います。 なかなか一人暮らしのわりに、多く作ってしまう為、よく作っても残るので、彼のおかげで、作ったものが綺麗に完食になるのは、気持ちいいので、とてもうれしいのですが、彼女の手料理をそこまで食べたい男性の心理は何なのでしょうか?

  • 心理学を学びたいと思う人、学んでいる人たち

    最近似たような質問を目にするので、質問させていただきます。 心理学を学びたいと思う方、学んでいる方は、精神病(PTSD、鬱、パニックなど)で苦しんで克服し、カウンセラーや心理相談員になりたい人が多いのですか? そのような方は、受験の時の志望理由や面接でそれを正直に言って合格しているのですか? 私は別に辛い過去があったわけではないのですが、質問を見ていて純粋に気になったので。

  • ひねくれてる人の心理

    彼に○○行こ~と言うと、必ず「えー」とか乗り気じゃないような事を言ってきます。 しかし、会うと、「○○行くんじゃないん?」と、、行くの嫌と思った!嫌やったらいいで!と嫌味とかではなく普通な感じで言うと「行くつもりやった」など。 「えー」とひねくれの返事をされた後に、んじゃいいや!友達と行ってくるー言うと「ふーん」と、、 それはそれで気に入らないみたいです。笑 嫌なんかなと思って!と言うと「別に嫌って言ってない」など、、 どないやねんって感じです。 結局、行けば行けばで楽しんでいます。 お願いをすると必ずと言っていいほど、ひねくれた答えを言ってきて、最終お願いを聞いてくれます。 こう言う人の心理は何ですか? 彼の年齢はアラフォーです。。 こー言う人なんだ!こんな言い方するけど言ってるだけで嫌じゃないんだ!と思うのですが、私は素直な性格なので、天邪鬼な対応にたまに理解ができず、実は嫌だけど気を使って嫌だと言えないだけなのか、ひねくれてるだけなのか、たまにわからなくなりますし、どう言う心理なのかわからず困る時があります。 普段会っているときは思いやりもあり、優しい人なのですが、、 天邪鬼やひねくれの気持ちのわかる人、このような人が身近にいる人、ご意見お願い致します! もう治らないと思うので、対処法なども頂ければ嬉しいです!