• ベストアンサー

耳を触る人の心理とは

心理学のカテゴリーに書き込むべきか迷ったのですが・・・。 彼氏がイチャイチャタイムによく耳を触ってきます。 「どうして耳を触るの?」と聞くと「わからない」と返されます。 別に嫌なわけではないですが(むしろ嬉しい) 眠い時にやられると少し気になります。 そこでタイトルの質問です。 彼女の耳を触る彼の心理とは? ただ気持ちいいから触ってるだけでしょうか? くだらない質問ではありますが何かコメント頂けると幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

個人差はありますが、耳はかなりの性感帯です。 最初は何とも思わなくても、繰り返し開発されることで 感度が増すこともあります。 どこかで得た知識が頭の中にあり、 無意識に触りたくなってしまったのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.4

耳たぶ俺もよく触ります。 やわらかくて気持ちよくないですか?? 俺の場合はただ気持ちいいから触ってるだけです。

noname#90418
noname#90418
回答No.3

それは・・・ 「クレヨンしんちゃん」にも耳を噛むシーンがよく出てくるんですけど、No.1さんのおっしゃる通り気持ちいい部分なのかと。 彼はずばり、貴女にも耳を触って欲しいんだと思いますよ!

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

彼自身は忘れているかもしれませんが、赤ちゃんの頃のクセかもしれないですね。 今、乳幼児の息子がいますが、眠くなったり、おっぱい飲んでるときに、 私の耳や自分の耳を触っていますよ。 耳触る子は結構いるみたいですね。 一番安心して、大好きな人が側にいると出るのでは(笑)

関連するQ&A

  • 心理学を学びたいと思う人、学んでいる人たち

    最近似たような質問を目にするので、質問させていただきます。 心理学を学びたいと思う方、学んでいる方は、精神病(PTSD、鬱、パニックなど)で苦しんで克服し、カウンセラーや心理相談員になりたい人が多いのですか? そのような方は、受験の時の志望理由や面接でそれを正直に言って合格しているのですか? 私は別に辛い過去があったわけではないのですが、質問を見ていて純粋に気になったので。

  • 何度も同じ質問をする人の心理

    恋愛相談のカテゴリーで何度も同じ質問を繰り返す人がいます。 その人は自称女子高生ですが 以前は別のアカウントで同じように質問を繰り返していました。 回答者に対して何か返答をするわけでもなく、 ひたすら同じ質問を繰り返しています。 この人の心理を分かる方がいれば、教えて下さい。

  • 好きって伝えるだけの人の心理がわかりません…

    好きって伝えるだけの人の心理がわかりません… いつも彼女はいらないとか言っている 仲の良い職場の男の子に好きとだけ言われました… 別に想っているだけなら迷惑じゃないだろ。とも… なぜこんな彼女作る気も無いのに 気持ちだけ伝えてきたのか いまいち理解できません(-。-; どういう心境なんでしょうか…わかる人教えてください

  • 人の事ばかりやりたがる人の心理

    検索してみましたが似たような質問がなかったので質問させて下さい。 タイトルの通りなんですが、自分の事より人のことばかりやりたがる人っていったいどういう心理なんでしょうか? 自分の仕事はそっちのけで人の仕事ばかり手伝いたがる。 常に人のことをジッと見ていてなにかボロがでるとすぐに手を貸したがる。 しかも大抵どうでもいいことばかりです。 当然本当に切羽詰った時にはなんの力にもなりません。 逆に自分の仕事をおろそかにしているせいでこっちが尻拭いしなければならいようなことがあると怒りを通り越してやるせない気持ちになります。 僕の考えでは自分のするべきことをちゃんとできてそれでも余力があるくらいの人にしか人助けなんて到底できないと思うのですが。 僕の父親がそうで、そういった環境に育ったせいか、なぜか僕にはそういった人たちに縁があるようです。 ちなみに注意したこともありますが、何が悪いのか分かっていないようでした。 まあその人たちなりに僕になにか足りない物があると感じているのでしょうが、あんたにゃ言われたくないよと。(別になにか言われたわけでもありませんが) 本当に疲れます……。一体何を考えているのかも分からないし、どうすればいいのかも分かりません。 私見でも構いませんのでなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人の心理について

    人の心理について アンケート的な質問になってしまいますが、お時間のある時にご回答いただけると幸いです。 自分には好きな人がいます。 普段は普通に接しているのですが、一度避けられた感じがあったので気持ちが一気にさめてしまい、こちらも相手以上に避けるように接しました。 (若干、自分がわがままでもありました) すると、しつこいくらいにメールが来るようになり、また一緒に食事をとった事もありましたが、その時にはまだ気持ちが冷めきったままでしたので 表面的な回答のメールだけ・食事でも愛想笑い、あまり会話を弾ませない ような感じで接しました。 少しして冷めきった状態からはよくなりました。 遠くで見かけたときも、よっ、と手で挨拶する感じにはなりましたが 突然「無視するんだね。手しか振ってくれない」というメールが来ました。 とくに無視したつもりはなかったのですが・・・ この人の心理について質問なのですが、たとえば以下のように解釈できると思います。 ■嫌いにならないでほしい ■構ってほしい ■いつもと突然違う接し方が不安で仕方ない 個人的には相手も私はを好きでいてくれる状態が良いのですが、皆さんは上記の人の心理について、どのようなご見解をお持ちでしょうか。 または、似た経験をされた方、どのようなお気持ちでしたでしょうか。 ご回答、お待ちしております。

  • 彼女の写メを欲しがる心理

    彼氏が出張中や私の旅行中などに写メを欲しがります。 やらしいやつを欲しがるわけではなく、顔が写ってればいいみたいです。 この心理はなんですか? 私も彼が出張に行ったりすると、会いたくはなりますが、写メが欲しいとは思わないので、どういう気持ちなのか知りたくて質問しました。

  • 彼女の心理…

    彼女の心理… 見て頂きありがとうございます。 一回り年下の友人がいるのですが、普段はすごく仲いいです。 でも、明らかにミクシイのコメントの返事が私だけそっけなく思います。 他の人にはハートマークやら、コメントも楽しそうなのに、私の場合はそんなのありません。ただ、コメントに対する返信だけって感じなのです 本人には絶対いいませんけど、気になります それと、会う時機嫌が悪い時があります。これもなぜだか解りません。 複数で会ってる時は、私にだけ態度が違う時があってしんどく感じる時もあります。 でも、普通に接してたら、最後には機嫌は戻ってたりします。 気にしすぎなのは承知しておりますが、気になります。 質問に答えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 手で突き押す人の心理

    いっぺん聞いてみたかったのですが 意気揚々と前に出てやってみようと思って そこに近づいた時にたまたま横に人が居て (知っている人ですが)その人がいきなり 突き押したのを覚えています。 とてもいやな気持ちなりそいつをぼこぼこに 殴ってやりたいという衝動にかられられことを覚えて います、別に近づいてはいけないという法律も無く その人の邪魔をしたわけでもありませんそれなのにも 関わらず人を突き押す人というのはどういう心理なの でしょうか?(ユング自伝の中にも同じようなことが 書かれていたのですが、わかる人が居たら教えていただ きたいです)

  • ひねくれてる人の心理

    彼に○○行こ~と言うと、必ず「えー」とか乗り気じゃないような事を言ってきます。 しかし、会うと、「○○行くんじゃないん?」と、、行くの嫌と思った!嫌やったらいいで!と嫌味とかではなく普通な感じで言うと「行くつもりやった」など。 「えー」とひねくれの返事をされた後に、んじゃいいや!友達と行ってくるー言うと「ふーん」と、、 それはそれで気に入らないみたいです。笑 嫌なんかなと思って!と言うと「別に嫌って言ってない」など、、 どないやねんって感じです。 結局、行けば行けばで楽しんでいます。 お願いをすると必ずと言っていいほど、ひねくれた答えを言ってきて、最終お願いを聞いてくれます。 こう言う人の心理は何ですか? 彼の年齢はアラフォーです。。 こー言う人なんだ!こんな言い方するけど言ってるだけで嫌じゃないんだ!と思うのですが、私は素直な性格なので、天邪鬼な対応にたまに理解ができず、実は嫌だけど気を使って嫌だと言えないだけなのか、ひねくれてるだけなのか、たまにわからなくなりますし、どう言う心理なのかわからず困る時があります。 普段会っているときは思いやりもあり、優しい人なのですが、、 天邪鬼やひねくれの気持ちのわかる人、このような人が身近にいる人、ご意見お願い致します! もう治らないと思うので、対処法なども頂ければ嬉しいです!

  • 怖い話が好きな人の心理。

    はじめまして。mayomayokoです。 はじめて質問させていただきます。 質問はタイトルにある通りなんですが、カテゴリがわからず、心理学にさせていただきました。 私は怖い話が大好きで、この時期になるとテレビ番組でもよく取り上げられているのでうれしいかぎりです。 全くと言っていいほど霊感はありませんが、この手の話にはすぐ飛びついてしまいます。 そんな中、最近疑問に思うことがあります。 ホラー映画や怖い話などが嫌いな方っていらっしゃいますよね? あとでトイレやお風呂に行く時に思い出して怖くなるからいやだ、という理由で見ない方が多数だと思います。 私はホラーが好きで見ますし、夜に普通にトイレに行ったりお風呂に入ったりもできます。 でも、好きだけどそれができない方もいらっしゃいますよね? 実際、私の友達にも、ホラーは好きだけどそのあとが怖い、という子がいます(その子は好きで見て、そのあとトイレに行けなくて困る、というのを繰り返しています^^;) これはただ単に、怖がりのレベルが違うだけなのでしょうか? 実際のところ気になります!! よろしければ回答をおねがいします。