• 締切済み

怖い話が好きな人の心理。

はじめまして。mayomayokoです。 はじめて質問させていただきます。 質問はタイトルにある通りなんですが、カテゴリがわからず、心理学にさせていただきました。 私は怖い話が大好きで、この時期になるとテレビ番組でもよく取り上げられているのでうれしいかぎりです。 全くと言っていいほど霊感はありませんが、この手の話にはすぐ飛びついてしまいます。 そんな中、最近疑問に思うことがあります。 ホラー映画や怖い話などが嫌いな方っていらっしゃいますよね? あとでトイレやお風呂に行く時に思い出して怖くなるからいやだ、という理由で見ない方が多数だと思います。 私はホラーが好きで見ますし、夜に普通にトイレに行ったりお風呂に入ったりもできます。 でも、好きだけどそれができない方もいらっしゃいますよね? 実際、私の友達にも、ホラーは好きだけどそのあとが怖い、という子がいます(その子は好きで見て、そのあとトイレに行けなくて困る、というのを繰り返しています^^;) これはただ単に、怖がりのレベルが違うだけなのでしょうか? 実際のところ気になります!! よろしければ回答をおねがいします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

ひとつの仮説ですが、貴方はもっと怖い話を知っているのではないでしょうか。そういう怖い話に比べれば大抵の怖い話は貴方にとっては怖い話ではないというような。

mayomayoko
質問者

お礼

なるほど!! それはとても納得です! 話ではないのですが、実は私、この世で一番嫌いなのは虫の類で、特にゴキブリが大嫌いです。毎年夏になると部屋に出ます;; お化けの類のものを見たことがないというのもありますが、ゴキブリを見るくらいだったら、ホラー映画後のトイレとお風呂くらい…といった感じでしょうか^^; こういうような話を、よくホラー嫌いな子と話します。 どっちがましか(笑) 回答ありがとうございます。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

おっしゃるとおり、怖がりのレベルがちがうんでしょうねー 怖いもの大好き!な人もいれば、 怖いけど見ちゃう(怖いもの見たさ?)な人もいますし 怖いし不愉快だから嫌い、って人もいますね。 怖がりな人はびっくりすることが嫌いな人が多いです。 トイレに行ったら何かいたらどうしよう、 いないと分かっているのに、もしかすると……と過敏になってしまいます。

mayomayoko
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 >怖がりな人はびっくりすることが嫌いな人が多いです。 なるほど!それはとても納得です! 私の姉も怖い話や映画は好きですが、驚かされるのは大嫌いみたいで、驚かすとあとで怒られます^^; 回答していただきありがとうございます。^^