• ベストアンサー

彼女の手料理が食べたい心理

彼女の手料理が食べたい心理は何ですか? 彼はよく私の家に来ると、コンロに余り物の食事があれば飛びつきます。 夜中でも朝でも必ず食べたがります。 お金も年の割には稼いでいる人なので、ひもじい訳ではありませんし、食べたい物を言えば食べに連れてってくれるので、けちでもありません。 私自身お料理は得意ではありませんので、特別美味しい事もないと思います。 なかなか一人暮らしのわりに、多く作ってしまう為、よく作っても残るので、彼のおかげで、作ったものが綺麗に完食になるのは、気持ちいいので、とてもうれしいのですが、彼女の手料理をそこまで食べたい男性の心理は何なのでしょうか?

noname#236267
noname#236267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.7

心理は、 貴方が想像している「通り」だったりする。 彼の変化(貴方の部屋で見せた行動)は・・・ 以前よりも貴方との未来(結婚、一緒の生活) それを鮮明にイメージし始めているから。 以前よりも自分が出せるようになり、 以前よりも未来志向になりつつある彼。 そんな彼が見せた、 貴方との「二人」の世界のシュミレーション。 貴方も実は分かっているんだよ。 ただ、 彼の変化に対して、 貴方自身まだ準備が定まっていない。 彼側の変化、 彼側の意識の向上は嬉しいと思っている筈。 でも・・・ 自分に自信の無い貴方自身が、 まだ心から結婚したい! そこまでは思えていない分、 彼の変化にやや圧や違和感を感じる事もある。 彼の変化に対して、 貴方「も」変わって欲しいと言われているような。 ついつい、 彼の行動に余計なメッセージ性を拾ってしまう。 彼の変化自体は嬉しくても、 それが結婚圧やプレッシャーになるのも怖い。 貴方は今、 彼側の変化をプラスで感じている部分と。 翻って自分自身の気持ちの変化(準備) そのレベルがまだまだ整っていない部分と。 それらが混ざったような、 独特の感じ方をしているだけ。 心理自体は、 貴方が分かっている「通り」だったりする。 別に深い意味や意図は無い。 色々考えても良いよ。 考え、感じながらのお付き合いはあり。 ただ、 その考えの先に正解不正解は無いからね? 貴方なりに彼の気持ちを想像しながら、 お互いに無理なく楽しく(そして心地良く)前に。 日々の変化や疑問を、 直ぐに悩みの溶鉱炉に投げ入れない事も大事。 アクセルとブレーキペダルを忙しなく行き来すると、 運転は凄くカクカクして乗り心地が悪くなるから。 分からない事は、 無理に分からなくても良いんだわ。 本当に分かって欲しい事があれば、 不器用な私にも分かるように伝えてくる筈だわ。 彼に対してその位の懐の深さもあってこそ、 今後も違いがある同士穏やかに付き合っていける。 これからも大切な彼と仲良くやっていく為には、 とても大切な足元なんだと思うからね☆

noname#236267
質問者

お礼

いつもありがとうございます。その通り過ぎて言葉が出ません。

その他の回答 (6)

noname#231796
noname#231796
回答No.6

家庭の味というか、外食の大衆向けの機械的な味ではない風味と言うかに魅力を感じるのではないでしょうか。 外食だとその時は美味しいですが、毎日食べたいものではないですよね。お店をとっかえひっかえすれば大丈夫と言う感じで、毎日同じ店に好きで行くのはよほど好みに合ったところでなければ、あまり無いです。 でも個人が自分や家族のために作ったものは、毎日食べて大丈夫な味付けと言うか癒しがある感じの料理です。 それが、彼女さんが作ったものであれば、なおさらなんだと思います。同じものを食べる(残り物であったとしても)ということも、より親密さを感じて嬉しいのではないかと思います。 あとは、質問者さんは特別に思っていなくても、彼氏さんからすると質問者さんの作る料理は美味しいのではないでしょうか? 一緒に食べようと配膳したものならともかく、残り物をわざわざ美味しくないのに我慢して食べたりはしないと思いますので。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

恋愛というのは「世界を共有したい望みの実現」なんですよ。 自分がうれしいと思うことを相手もうれしいと感じてくれる。相手が痛いことは自分も痛い、という感覚を共有することで、本来はまったく生まれも育ちも違う人間同士が連帯感を生む、そしてその連帯感を育てていきたいというのが恋愛の本質じゃないでしょうか。 だったら、カノジョがおいしいと発言したことがあるものは、なんとしても手にいれて食べてみたいと思うわけです。まずいという話でも同じで、本当にまずいかどうか自分でも体験したくなるんです。 相手が今作っていて食べようとしていたご飯なら、絶対自分も食べたいものです。うまいまずいは二の次です。同じ体験をしたいのです。そして「もっと塩味がきいたほうがいいね」「そうね」という同意を得られたら気持ち的には背中で花火を焚いて踊りまくるようなうれしさなんです。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

一言で言えば、君をお嫁さんにしたいんじゃないかな。 いくら家事分担の世の中になっても妻の料理ってのは特別な意味がある。なにせ一生のことだからね。 妻の料理に満足していない夫は思いのほか多い。それが原因で喧嘩になることもある。 その点君たちは全く問題はない。いいことだ。 残さず食べてくれるってことは君の手料理との相性がいいってことになるかな。 変にグルメじゃないだけ、いいじゃないか。 最後にこれって本当に悩み相談なのか?ノロケをたっぷり聞かされたかな。ある意味、ご馳走様でしたってところね。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

こんばんは。おのろけ、ごちそうさまでしたw。  わたしは料理をする男子なので、女性が作った料理を口にする機会が全くといっていいほどありませんが(笑)、そりゃあ、好きな女性が出してくれたものでしたら、どぶ川の水でもおいしく飲めるんじゃないでしょうかね?たまに料理をしない彼女がカップラーメンにお湯を入れて出してくれるだけでも、わたしは、すごくうれしいです。  さらに申し上げるならば、質問者さまが「うれしい」と感じておられるなら、男性の心理としては喜んでもらえることならば、喜んですると思います。要は質問者さまが「うれしい」と思っている点が重要なのでしょうね。  それだけ質問者さまが愛されているということです。その点は素直に喜んでもよろしいかと。^^

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • yoko14820
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

そりゃあ、好きな人が作った料理ってのは美味しいって感じるものですよ。 好きな人の顔が美しく見えたりするのと同じで、味覚も本来の味より美味しく感じたりするもんです。それが、人の脳の働きだということです。確か、大脳新皮質の働きのひとつだったと思います。 今度、スーパーの総菜とかを私が作ったと偽っても見事見分けられるかとか試してみるのなんてどうですか? それで、彼好みの味つけができてるのか、彼自身の思い込みによる味覚の向上なのかを見分けられるんじゃないかななんて思いますよ!

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.1

家庭料理が食べたいと言うか、食べるとホッとするうえに、あなたの料理が 口に合うのではないでしょうか? プラス愛情を感じるんじゃないでしょうか?

noname#236267
質問者

お礼

彼に作ったならまだしも、自分用に作った余り物を食べても喜ぶので、何故なのかと思いました、、それでも愛情を感じたりするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 手料理が食べたいっていう心理

    下らないことなのですが気になったので質問させていただきます。 26歳女性です。 2週間程前にコンパ的なノリで会った男性がいます。 31歳・一人暮らしなのだそうです。 昨日電話があって話をしていたら、料理の話になって 相手がやたらと手料理を作って欲しがっていました。 私はあまり料理をしないと言っているのに『話し聞いてた??w』って感じです。 しまいには自分が料理は得意な方でいつも作ってあげる方になってしまうみたいな 話になっていました。(なんか私ともそうなりそうだなみたいなニュアンスです。) ただ家に呼ぶ為の口実かとも思うのですが、 会って2回目くらいで一人暮らしの男の家に行くとでも思っているのでしょうか? コンパの時にいい感じだったという印象は与えていませんし 好みのタイプってわけでもないのでただ軽い男だなと思うだけに終わりました。 男性にとって手料理って純粋に『してもらいたいこと』ですか? それとも家に呼ぶ為の口実ですか? 男性のご意見を聞かせてください。

  • コラーゲンたっぷりのお料理

    美容のために、コラーゲンをたっぷり含んだお料理を作りたいと思います。 おすすめのレシピ等がありましたら、教えてください。 ・一人暮らしの女性です。料理はあまり得意な方ではありません・・・。 ・コンロが、電磁調理器一口しかありません・・・。 以上より、できれば簡単なお料理だと嬉しいです。

  • 手料理(家庭の味)をふるまうこと

    よくこのサイトでも、彼氏にせっせとご飯を作って振る舞う女性ていますが、あいての彼氏の方って正直どう思っているのでしょう? それは、作ってくれるのは有り難いという気持ちはあるかも知れませんが。 買い物の材料費も負担しないケチな彼だったら、食事代が浮いてラッキーだったりするのでしょうか。 でも、味ってかなり好みがわかれるものだと思いませんか。プロの料理人であったり、料理の腕に物凄く自信がある人ならまだしも。 味オンチの彼なら何でも構わないかもしれませんが、そこそこ口の肥えてる彼だったら、彼女が作る料理を、けして心から「美味しい」と感じながら食べてる訳じゃない気がします。それって、ありがた迷惑だったりしませんか? 「外食の方が早いし美味しいのに…」と感じたりすることありませんか? 私は30ちょいの女性ですが、普段、彼氏に手料理を振る舞うということは、あまりしません。それは、料理は不得意という訳ではなく人並みだと思いますが、特別自分が料理上手!と思う程ではないからです。 手料理といえば、彼氏には彼氏の、家庭の味『母の味』というものがあると思います。 普段は、私はある程度自炊してますし、実家の両親などには作ってあげたりしてます。料理教室にも通っていたし、料理本を見て作ったりすることもあります。結婚すれば家族なので旦那さんに作ると思います。 彼氏には、カレーぐらいは作ってあげてもいいかと思いますが…、やっぱり、ありがた迷惑かなと思い、控えてしまいます。 .…考えすぎなのでしょうか? 過去、彼氏に手料理を振る舞って、優しい彼は、美味しいよといって食べてくれましたが、私はかすかな微妙な表情をも読みとってしまい、それ以来、トラウマ的なものがあるのかも知れません。 手料理を振る舞うことは、結婚してからでもいいのでしょうか、それともコミュニケーションの一環として今からでも作ってあげたほうがいいのでしょうか。 男性の正直な気持ちが聞きたいです。

  • あと約1ヵ月の彼の誕生日に手料理を振舞いたいです!

    あと約1ヵ月の彼の誕生日に手料理を振舞いたいです! でもわたしはほとんど料理をしたことがなく、彼の家で作りたいのですがそこそこの調理器具しかありません。(コンロは1つ) しっかり練習して立派な洋食料理を振舞いたいのですが どうしたらいいでしょうか? ある程度家で下準備して持っていくという形でいいのですが なにか良いレシピや方法を教えてもらえれば幸いです! かなりの年上でいつも食事は彼にまかせっきりなので少し見直してもらいたいです! よろしくお願いします!

  • 簡単でおすすめの料理おしえてください!

    一人暮らしの彼の家で食事を作り一緒に食べようと思っています。といってもフライパンも鍋も、そしてレンジもなく、よわいよわいコンロしかありません。ある程度作ったものを持ち込んで暖めるしかないかなあと、メニューで悩んでしまいました。寒い今の時期にぴったりな、みなさんおすすめの料理を教えてください。また、彼に料理をつくるのは初めてなのでアドバイスをもらえるとうれしいです。よろしくお願いします!

  • 彼女の手料理

    今度、遠距離の彼氏の家に初めて泊まりに行きます。 1日ほど彼が仕事で不在なので、その日は「ご飯を作って仕事から帰るのを 待っていて!」と言われています。 ですが、私はあまり料理をしたことがありません。(^_^;) 一応、カレーや簡単な煮物は作れますが、特に自信があるわけでもなく・・・ ちょっとメニューに困っています。 彼は自分でも料理は出来ますが、日頃の会話から察すると普通の人より 彼女に料理を作ってもらいたい願望が強い気がします。 その上、彼の母親が管理栄養士ということもあり、評価は厳しいと予想されます。(泣) 2人の中で結婚を考え始めた時期でもあり、先日も「料理が上手な奥さんだと、 旦那さんは浮気しないんだって~。」なんて言われたばかりなので、彼を ガッカリさせたくないなぁ・・・と思っています。(>_<) お料理の得意な方、「これだったら失敗せずに作れるよ!」「これを作ったら 彼に喜ばれたよ!」「簡単な割には見栄えがするよ!」というメニューが ありましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに彼は1人暮らしですので、余っても冷凍保存できるようなメニューだと 非常に助かります。 普段の彼の料理は、蕎麦を茹でるだけ、肉を焼いて焼肉のタレをかけるだけ といったようなカンジです。 ※「彼女が作ったものだったら何でも嬉しい」と言ってくださる方がいらっしゃるかと  思いますが、今回はそのようなご意見はご遠慮下さい。

  • 1Kに住む一人暮らしの男性へ手料理したい

    32歳の一人暮らしをしている男性へ手料理をしたいと思っています。 どんな献立がいいかお知恵をください。 彼の家のキッチンは備え付けのガスコンロ1口がついていて、40cmほどのまな板が置けるスペース、 これまた40cmほどの流しがついています。 片手鍋(深さ20cmぐらい?)とフライパン大・小があるのは知っています。 調味料といえば、醤油・塩・サラダ油・マヨネーズぐらいしかないかもしれません。 (もちろん必要なものは購入しますが、例えば魚醬など出番が極端なものは躊躇します) 私の料理の腕前は、というと・・・お恥ずかしい話、10年程前に5年間一人暮らしをしておりましたが ここ10年は料理をしておりませんので手際も味付けもうまくできる自信はまるでありません。 当時、味は悪くないと思い当時の彼に振舞ったりもしました。 得意料理は・・・特にありませんが、和洋中、それなりに作っていました。 以前、彼と食事に言った時に肉じゃがを見て「煮物が出来るかは重要」と言っていました。 煮物というかお魚の煮つけはよく作っていました。 こんな私にどんなレシピがいいと思いますか?

  • 彼氏に手料理しだしてから

    最近、一人暮らしをしだしてから週に一回は彼に手料理を出してます。美味しいのとは一応言ってくれてますが本当かは分かりません。私は基本的な知識がないので、豚肉、フライパン温めてから焼いた?やら鶏肉は皮の方から焼くといいよとアドバイスが入ります。 昨日、彼といる時に食べたいものの話で私が「寿司!焼肉!ステーキ!」と言ってたら彼が「ご飯と味噌汁。具は多くない奴。それに合う肉じゃないメイン料理。」と言ってきたから「魚じゃない?私、鯖の味噌煮なら得意」と言ったら「じゃぁそれと、ほうれん草のお浸し」と言われました。彼氏は私の手料理に食べてもいいと期待してくれてるのでしょうか?はたまた、前に量が多いと言われたので「俺の食べる量はこんなもんだよ」と私に植え付けたかったのでしょうか?

  • 彼氏に手料理を作ることについて

    女です。 数か月付き合っている彼氏に手料理を作ってあげたいのですが、抵抗があります。理由は次のようなことです。 (1)「母(専業主婦)は料理がかなり上手で、おいしいものを食べて育ってきた」と彼が話したこと。 彼は普段はひけらかさないタイプなので、多分本当にそうなのだと思います。彼自身がグルメというわけではないです。若干マザコンの気はありますが。 (2)今まで何度か「これから料理作ろうか」となったのに「作らなくていいよ~食べに行こう」と言われてしまったこと 母親より美味しくないと分かっている料理を食べたくないのか、私に気を遣っているのか、などいろいろ勘ぐってしまいました。「手料理が食べたいな」と言っているので、食べたくないわけではないようなのですが。 以上のことから、彼に手料理を作ってあげたいものの抵抗を感じてしまい、ここ一、二カ月は普段の生活でも台所にあまり立たなくなってしまいました。(なんだかやる気がそがれてしまって…) 料理に関しては、一人暮らしを数年していて、わりと自炊する方なので、そんなに上手ではありませんが一通りのものは作れます。将来主婦になる予定もなく、この先彼の母親以上に美味しい料理を作れるようになる見込みもないし、正直憂鬱です。 同じような経験をされた方や人生の先輩方に、気の持ちようや料理の腕を上げる方法、打開策などをアドバイスいただければと思います。

  • 他人の手料理が気持ち悪い

    僕と彼女は趣味で同じ音楽グループ(男3人・女3人)に所属しているのですが、毎回練習が終わった後、メンバーの一員であるA(男)の実家に集まって、Aの手料理や手作りのデザートを食べるのが恒例になっています。 Aは料理が大の得意でイケメンということもあり、女性陣は皆、Aの手料理を楽しみにしており、僕の彼女も例外ではありません。 ところが僕は元々、自分や母親、彼女以外の人間が作った手料理というものが生理的に苦手で、いつもAの作る料理を飲み込むように嫌々食べていたのが正直なところです。 Aがキッチンで料理を作っている間、自分たちはリビングで待たされるのですが、先日、料理中のAに用があって、キッチンに立ち寄ったところ、その衛生環境を間近に見て、ますます食べきる気が失せました。 というのも、エアコンが無いキッチンで鍋をかき混ぜているAは汗だくで、額の汗を拭いながら、その手を洗わずに野菜を切っているのを目撃したのです(しかもサラダに使う野菜なので火を通さない)。 おまけに、料理を盛り付ける皿はいつも結構きれいなのに、キッチンにある調理器具は焦げていたり、使い込んで薄汚れたりしていました。 結局その日も泣く泣く手料理を完食したのですが、Aの汗を食べているみたいで気持ち悪かったです。 Aは帰り際に「またおいで」と皆に言っていましたが、今思っていることを、なるべくオブラートに包みつつ、正直にAに伝えるのは酷だと思いますか? また、せめて彼女にだけでもこっそり愚痴りたいのですが、それだと余計にトラブルになるでしょうか? 皆さんはこのような衛生環境で作られている他人の手料理も、抵抗なく食べられますか? ちなみに自分は、ファミレスなどの、誰が作っているのか顔が見えない料理は食べられますが、作った人の顔が見える料理が苦手です。