• ベストアンサー

彼女の手料理が食べたい心理

彼女の手料理が食べたい心理は何ですか? 彼はよく私の家に来ると、コンロに余り物の食事があれば飛びつきます。 夜中でも朝でも必ず食べたがります。 お金も年の割には稼いでいる人なので、ひもじい訳ではありませんし、食べたい物を言えば食べに連れてってくれるので、けちでもありません。 私自身お料理は得意ではありませんので、特別美味しい事もないと思います。 なかなか一人暮らしのわりに、多く作ってしまう為、よく作っても残るので、彼のおかげで、作ったものが綺麗に完食になるのは、気持ちいいので、とてもうれしいのですが、彼女の手料理をそこまで食べたい男性の心理は何なのでしょうか?

noname#236267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

心理は、 貴方が想像している「通り」だったりする。 彼の変化(貴方の部屋で見せた行動)は・・・ 以前よりも貴方との未来(結婚、一緒の生活) それを鮮明にイメージし始めているから。 以前よりも自分が出せるようになり、 以前よりも未来志向になりつつある彼。 そんな彼が見せた、 貴方との「二人」の世界のシュミレーション。 貴方も実は分かっているんだよ。 ただ、 彼の変化に対して、 貴方自身まだ準備が定まっていない。 彼側の変化、 彼側の意識の向上は嬉しいと思っている筈。 でも・・・ 自分に自信の無い貴方自身が、 まだ心から結婚したい! そこまでは思えていない分、 彼の変化にやや圧や違和感を感じる事もある。 彼の変化に対して、 貴方「も」変わって欲しいと言われているような。 ついつい、 彼の行動に余計なメッセージ性を拾ってしまう。 彼の変化自体は嬉しくても、 それが結婚圧やプレッシャーになるのも怖い。 貴方は今、 彼側の変化をプラスで感じている部分と。 翻って自分自身の気持ちの変化(準備) そのレベルがまだまだ整っていない部分と。 それらが混ざったような、 独特の感じ方をしているだけ。 心理自体は、 貴方が分かっている「通り」だったりする。 別に深い意味や意図は無い。 色々考えても良いよ。 考え、感じながらのお付き合いはあり。 ただ、 その考えの先に正解不正解は無いからね? 貴方なりに彼の気持ちを想像しながら、 お互いに無理なく楽しく(そして心地良く)前に。 日々の変化や疑問を、 直ぐに悩みの溶鉱炉に投げ入れない事も大事。 アクセルとブレーキペダルを忙しなく行き来すると、 運転は凄くカクカクして乗り心地が悪くなるから。 分からない事は、 無理に分からなくても良いんだわ。 本当に分かって欲しい事があれば、 不器用な私にも分かるように伝えてくる筈だわ。 彼に対してその位の懐の深さもあってこそ、 今後も違いがある同士穏やかに付き合っていける。 これからも大切な彼と仲良くやっていく為には、 とても大切な足元なんだと思うからね☆

質問者

お礼

いつもありがとうございます。その通り過ぎて言葉が出ません。

その他の回答 (6)

noname#231796
noname#231796
回答No.6

家庭の味というか、外食の大衆向けの機械的な味ではない風味と言うかに魅力を感じるのではないでしょうか。 外食だとその時は美味しいですが、毎日食べたいものではないですよね。お店をとっかえひっかえすれば大丈夫と言う感じで、毎日同じ店に好きで行くのはよほど好みに合ったところでなければ、あまり無いです。 でも個人が自分や家族のために作ったものは、毎日食べて大丈夫な味付けと言うか癒しがある感じの料理です。 それが、彼女さんが作ったものであれば、なおさらなんだと思います。同じものを食べる(残り物であったとしても)ということも、より親密さを感じて嬉しいのではないかと思います。 あとは、質問者さんは特別に思っていなくても、彼氏さんからすると質問者さんの作る料理は美味しいのではないでしょうか? 一緒に食べようと配膳したものならともかく、残り物をわざわざ美味しくないのに我慢して食べたりはしないと思いますので。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• hue2011
回答No.5

恋愛というのは「世界を共有したい望みの実現」なんですよ。 自分がうれしいと思うことを相手もうれしいと感じてくれる。相手が痛いことは自分も痛い、という感覚を共有することで、本来はまったく生まれも育ちも違う人間同士が連帯感を生む、そしてその連帯感を育てていきたいというのが恋愛の本質じゃないでしょうか。 だったら、カノジョがおいしいと発言したことがあるものは、なんとしても手にいれて食べてみたいと思うわけです。まずいという話でも同じで、本当にまずいかどうか自分でも体験したくなるんです。 相手が今作っていて食べようとしていたご飯なら、絶対自分も食べたいものです。うまいまずいは二の次です。同じ体験をしたいのです。そして「もっと塩味がきいたほうがいいね」「そうね」という同意を得られたら気持ち的には背中で花火を焚いて踊りまくるようなうれしさなんです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

一言で言えば、君をお嫁さんにしたいんじゃないかな。 いくら家事分担の世の中になっても妻の料理ってのは特別な意味がある。なにせ一生のことだからね。 妻の料理に満足していない夫は思いのほか多い。それが原因で喧嘩になることもある。 その点君たちは全く問題はない。いいことだ。 残さず食べてくれるってことは君の手料理との相性がいいってことになるかな。 変にグルメじゃないだけ、いいじゃないか。 最後にこれって本当に悩み相談なのか?ノロケをたっぷり聞かされたかな。ある意味、ご馳走様でしたってところね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

こんばんは。おのろけ、ごちそうさまでしたw。  わたしは料理をする男子なので、女性が作った料理を口にする機会が全くといっていいほどありませんが(笑)、そりゃあ、好きな女性が出してくれたものでしたら、どぶ川の水でもおいしく飲めるんじゃないでしょうかね?たまに料理をしない彼女がカップラーメンにお湯を入れて出してくれるだけでも、わたしは、すごくうれしいです。  さらに申し上げるならば、質問者さまが「うれしい」と感じておられるなら、男性の心理としては喜んでもらえることならば、喜んですると思います。要は質問者さまが「うれしい」と思っている点が重要なのでしょうね。  それだけ質問者さまが愛されているということです。その点は素直に喜んでもよろしいかと。^^

質問者

お礼

ありがとうございます!

• yoko14820
回答No.2

そりゃあ、好きな人が作った料理ってのは美味しいって感じるものですよ。 好きな人の顔が美しく見えたりするのと同じで、味覚も本来の味より美味しく感じたりするもんです。それが、人の脳の働きだということです。確か、大脳新皮質の働きのひとつだったと思います。 今度、スーパーの総菜とかを私が作ったと偽っても見事見分けられるかとか試してみるのなんてどうですか? それで、彼好みの味つけができてるのか、彼自身の思い込みによる味覚の向上なのかを見分けられるんじゃないかななんて思いますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます!

• zabusakura
回答No.1

家庭料理が食べたいと言うか、食べるとホッとするうえに、あなたの料理が 口に合うのではないでしょうか? プラス愛情を感じるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

彼に作ったならまだしも、自分用に作った余り物を食べても喜ぶので、何故なのかと思いました、、それでも愛情を感じたりするのでしょうか?