• 締切済み

彼氏に手料理しだしてから

最近、一人暮らしをしだしてから週に一回は彼に手料理を出してます。美味しいのとは一応言ってくれてますが本当かは分かりません。私は基本的な知識がないので、豚肉、フライパン温めてから焼いた?やら鶏肉は皮の方から焼くといいよとアドバイスが入ります。 昨日、彼といる時に食べたいものの話で私が「寿司!焼肉!ステーキ!」と言ってたら彼が「ご飯と味噌汁。具は多くない奴。それに合う肉じゃないメイン料理。」と言ってきたから「魚じゃない?私、鯖の味噌煮なら得意」と言ったら「じゃぁそれと、ほうれん草のお浸し」と言われました。彼氏は私の手料理に食べてもいいと期待してくれてるのでしょうか?はたまた、前に量が多いと言われたので「俺の食べる量はこんなもんだよ」と私に植え付けたかったのでしょうか?

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.13

美味しくなかったら美味しいといいませんよ。 料理の基本などは、一冊料理本を買うといいかもしれません。 基本が詰まった本があります。 1人暮らし始めた時に買いましたが参考になりました。 http://books.rakuten.co.jp/rb/1684636/ http://books.rakuten.co.jp/rb/5370631/

回答No.12

>前に量が多いと言われたので「俺の食べる量はこんなもんだよ」と私に植え付けたかったのでしょうか? 結婚を視野に入れていない女性相手には言わない言葉だ。言葉そのものはアレなのだが、私が見るに遠まわしなプロポーズの言葉でもあるだろう。 >「ご飯と味噌汁。具は多くない奴。それに合う肉じゃないメイン料理。」と言ってきたから「魚じゃない?私、鯖の味噌煮なら得意」と言ったら「じゃぁそれと、ほうれん草のお浸し」と言われました。 ご馳走よりも、ありきたりの惣菜を食べたいという男は多い。それは毎日食べても飽きないからだ。 それを君に要求してくるってことは彼は君と結婚したいのだろうな。

• stmstj
回答No.11

そういう男性ってやればやるほどいろいろと注文を付けてきそうです。 あまり頑張り過ぎないようにしてください。

• ootemon
回答No.10

週一ですか、すげー。がんばってますね。 アドバイスしてくれるなら1回一緒に作ったらどうですか。 私のモトカレは超料理がうまかったので、アドバイスだけじゃもったいないから 一緒に作ってもらってかなり勉強になりました。

• takefutsu
回答No.9

期待していると思いますよ。正直食べたくなかったら遠まわしに「つくらないでいいよ」みたいな方向にもっていきます(笑)。本やネットの料理サイトなどで調べて、いろいろ工夫してみましょう

• sparkle719
回答No.8

自分の好みになるように指導してるかんじですね。

• kngyk
回答No.7

なんでもいい、とか言われるよりかは作り甲斐があっていいのではないでしょうか。 もし、基本がちゃんとできるようになれば何かちょっとプラス以していってもいいでしょう。

noname#205887
noname#205887
回答No.6

彼のためにお料理することを心から喜んでおられるようで幸せですね。 彼もきっと喜んでいると思いますよ。 彼は質素でシンプルな料理が好みなのかもしれませんね。 きっと貴女の手料理に食べてもいいと期待しているのだと思いますよ。

• cherio54
回答No.5

>期待してくれてるのでしょうか? そう思います。 期待してなかったら「なんでもいい」になります。 味噌汁の具は少ない方がいい、というのは私と好みが一緒です(笑) 極端に言えばネギだけでいいです(笑)

• zkxzm4kz
回答No.4

基本的な知識がないときは、料理本や商品についているレシピ通りに 作ることです、独自にアレンジとかなにか工夫を、とかだと まず失敗します。 あるていどきちんと作れるようになってからのアレンジです。 なんとなくつくる、だとメシマズ嫁へ一直線ですから。 量はなんどか作って二人で食べて行くうちに覚えます。 寿司、焼肉、ステーキ、ってほぼ外食のイメージだし、 かれは家庭料理が好きなんでしょう。 そのへんはよく覚えておいたほうがいいです。 外食ずきの女(嫁)って男は結婚には向かないのでは?と 考えがちです。