• 締切済み

彼氏に手料理しだしてから

最近、一人暮らしをしだしてから週に一回は彼に手料理を出してます。美味しいのとは一応言ってくれてますが本当かは分かりません。私は基本的な知識がないので、豚肉、フライパン温めてから焼いた?やら鶏肉は皮の方から焼くといいよとアドバイスが入ります。 昨日、彼といる時に食べたいものの話で私が「寿司!焼肉!ステーキ!」と言ってたら彼が「ご飯と味噌汁。具は多くない奴。それに合う肉じゃないメイン料理。」と言ってきたから「魚じゃない?私、鯖の味噌煮なら得意」と言ったら「じゃぁそれと、ほうれん草のお浸し」と言われました。彼氏は私の手料理に食べてもいいと期待してくれてるのでしょうか?はたまた、前に量が多いと言われたので「俺の食べる量はこんなもんだよ」と私に植え付けたかったのでしょうか?

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.13

美味しくなかったら美味しいといいませんよ。 料理の基本などは、一冊料理本を買うといいかもしれません。 基本が詰まった本があります。 1人暮らし始めた時に買いましたが参考になりました。 http://books.rakuten.co.jp/rb/1684636/ http://books.rakuten.co.jp/rb/5370631/

回答No.12

>前に量が多いと言われたので「俺の食べる量はこんなもんだよ」と私に植え付けたかったのでしょうか? 結婚を視野に入れていない女性相手には言わない言葉だ。言葉そのものはアレなのだが、私が見るに遠まわしなプロポーズの言葉でもあるだろう。 >「ご飯と味噌汁。具は多くない奴。それに合う肉じゃないメイン料理。」と言ってきたから「魚じゃない?私、鯖の味噌煮なら得意」と言ったら「じゃぁそれと、ほうれん草のお浸し」と言われました。 ご馳走よりも、ありきたりの惣菜を食べたいという男は多い。それは毎日食べても飽きないからだ。 それを君に要求してくるってことは彼は君と結婚したいのだろうな。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.11

そういう男性ってやればやるほどいろいろと注文を付けてきそうです。 あまり頑張り過ぎないようにしてください。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

週一ですか、すげー。がんばってますね。 アドバイスしてくれるなら1回一緒に作ったらどうですか。 私のモトカレは超料理がうまかったので、アドバイスだけじゃもったいないから 一緒に作ってもらってかなり勉強になりました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

期待していると思いますよ。正直食べたくなかったら遠まわしに「つくらないでいいよ」みたいな方向にもっていきます(笑)。本やネットの料理サイトなどで調べて、いろいろ工夫してみましょう

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

自分の好みになるように指導してるかんじですね。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

なんでもいい、とか言われるよりかは作り甲斐があっていいのではないでしょうか。 もし、基本がちゃんとできるようになれば何かちょっとプラス以していってもいいでしょう。

noname#205887
noname#205887
回答No.6

彼のためにお料理することを心から喜んでおられるようで幸せですね。 彼もきっと喜んでいると思いますよ。 彼は質素でシンプルな料理が好みなのかもしれませんね。 きっと貴女の手料理に食べてもいいと期待しているのだと思いますよ。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.5

>期待してくれてるのでしょうか? そう思います。 期待してなかったら「なんでもいい」になります。 味噌汁の具は少ない方がいい、というのは私と好みが一緒です(笑) 極端に言えばネギだけでいいです(笑)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

基本的な知識がないときは、料理本や商品についているレシピ通りに 作ることです、独自にアレンジとかなにか工夫を、とかだと まず失敗します。 あるていどきちんと作れるようになってからのアレンジです。 なんとなくつくる、だとメシマズ嫁へ一直線ですから。 量はなんどか作って二人で食べて行くうちに覚えます。 寿司、焼肉、ステーキ、ってほぼ外食のイメージだし、 かれは家庭料理が好きなんでしょう。 そのへんはよく覚えておいたほうがいいです。 外食ずきの女(嫁)って男は結婚には向かないのでは?と 考えがちです。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏の料理が雑すぎる

    年齢は20代前半。結婚前提で今年から同棲を始めました。 共働きなので家事を分担しているのですが、彼氏の料理が雑すぎて困っています。 最初はチャーハンや焼きそばなど、まだ手の込んだものを作ってくれていました。 しかし最近は、「鶏肉を市販のサイダーで煮込んだサイダー煮+味噌汁」「豚肉に甘いタレを掛けたもの+ほうれん草のおひたし」などです。 品数も少ないし、栄養も全く考えられていません。 私が作るときは、メイン+サブ(1品or2品)+サラダ+味噌汁+たまにフルーツで出すようにしています。 私も彼も実家から出ての同棲で、どちらも最初は家事が殆ど出来ないところからのスタートだったのに、何故彼はこんなに成長しないのでしょうか? 手抜きをしてもいいとは思いますが、最近の献立は手抜きをし過ぎていて、残飯を食べさせられている気分です。 何か良い解決案があれば教えてください。

  • 小松菜の料理レパートリーを教えて下さい。

    小松菜はおひたしとごまあえ、味噌汁の具しか思い浮かびません。健康の為に毎日摂りたいのですが、何か簡単でできる料理はないでしょうか?

  • ほうれん草を日持ちさせる方法

    こんばんは。 味噌汁の具やおひたし用に、ほうれん草や小松菜をよく買うのですが、1回で1袋を使い切れません。 そして残ったものが4,5日たつと”しなしな”に萎れてしまいます。日持ちさせる保存方法を何かご存知でしたら、教えてください。

  • 味噌を使った鍋をつくるときの出汁は

    豚肉か鶏肉と、 ネギとほうれん草と春菊で味噌を入れて鍋を作りたいんですが、 ※白菜は好きではないので使いません。 このとき出汁は何を使ったらいいですか? いつものかつおぶしやいりこを使うと味噌汁と変わらなくなるので なにで出汁をとったら鍋っぽくなりますか?

  • 簡単な20人のまかない豚肉料理を教えてください!

    簡単でボリュームがほしいのと、 とんかつ用などの豚肉しか手に入らないので 何かおいしい豚肉の揚げ物に合うタレ、ソースなどを誰かご存知だったら教えてください~~! (ウースターソースなどではなくて自分で作れるものがいいんですけど・・・) または簡単な豚肉料理を教えてください! 普通にトンカツを揚げて、頑張って味噌カツにしようかな?(初心者でも味噌ダレって作れますか?)とか 豚肉をから揚げみたいにして(醤油、みりん、にんにく、生姜のタレにつけてから)揚げようかな?とも思ってるんですが・・・(鶏肉でしか試したことないんですけどおいしいと思いますか???) 明日なので割と緊急です! よろしくお願いします~~~!

  • 彼女の手料理を何故食べたいのか

    付き合って1年半の30代半ばの彼がいます。 私は20代半ばです。 突然ですが、みなさんは彼女の手料理って食べたいものですか? 私は1年半付き合っていて彼に手料理を振る舞ったことがありません。 最近彼がすごく手料理を食べたがります。 卵焼きとかでもいいねん、、 と言われたので、何故そんなに食べたいんだろうと思いました。 外食の方が美味しいのに、、 私は一人暮らしの為、ご飯は週2ほどでしか作りません。 それ以外は外食や買い食いです。 その方が安いので。 お料理をする際も、材料を腐らすのが嫌であまり残らないように材料を買って作ります。 みそ汁はいつもあるので、私の作るみそ汁は、彼は飲んだことがあります。 そんなに催促をしてくるわけではないのですが、最近やたらと手料理を食べたがるので、何でそんなに手料理が食べたいのでしょうか。 外食のお金がもったいないとでも思われているのでしょうか、、

  • 野菜料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えて欲しいです。 いつもサラダや野菜炒め、スープやみそ汁に野菜を入れてるのですが、他の調理方法で野菜を使って作ってみたいのです。 豚肉、鶏肉がスキなので、それらと野菜とを一緒に調理するようなレシピもあれば教えて頂けたらと思います。 野菜全般に大好きなので、どんな野菜でも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • おかずに悩んでいます。

    新米主婦です。 夕飯のメニューどちらの方が見栄え?バランスいいですかね? 焼き魚・ひじきの煮物・みそしる・ほうれん草のおひたし 焼き魚・肉じゃが・みそしる・ほうれん草のおひたし 毎日の献立って難しいですねぇ。 食べたい方でいいので教えてください。

  • 鍋料理だけでは物足りないとき

    鍋には色々種類があると思いますが、 鍋だけでは物足りない時、他に何を出しますか? 例えば、朝ごはんが ご飯と味噌汁 だけじゃさみしいので おかずに目玉焼きをつける。それじゃ物足りないので、 ベーコンもつける。もう一品、ほうれん草の和え物もつけて・・・・。 という感じで、鍋だけではなく 他に何か欲しいのです。 鍋の時に合う料理を教えてください。 ※鍋に色々な具が入ってるから十分 とか  つくね 後から入れる という回答以外でお願いします。

  • 好き嫌いの多い男性への手料理。

    好き嫌いの多い男性への手料理。 遠方に赴任中のアラフォー彼氏に会いに来ています。 自炊が全く出来ない人なので、栄養が偏り痩せてしまいました。 私がいる間はなるべく野菜料理を中心とした手料理を食べさせたいのですが、好き嫌いが激しく困っています。 (1)野菜は基本的に苦手 (2)煮物、煮魚は食べない (3)甘辛い味付けは嫌い (4)味噌味も嫌い(朝だけお味噌汁を無理やり飲ませています) (5)トマト味、酸味のある味も嫌い (6)塩コショウの味付けが好き (7)お酒大好き(毎日晩酌) (8)居酒屋にあるメニューが好き(モツ煮や唐揚げ) (9)牛丼屋の牛丼、焼肉店の焼き肉が大好き (ジャンクさが良いようで、家では食べない) (10)ラーメン、餃子好きだが蕎麦とウドンは食べない 今のところ、朝は 白米、納豆、卵(目玉焼きか出汁巻き)、お味噌汁を出しています。 昼は外食かコンビニ弁当 夜は 肉野菜炒めと具沢山のコンソメスープや中華スープ、 又はハンバーグやパスタ、オムライスとサラダ(サラダはほとんど手をつけず) (1)から(4)がダメなので和風の常備菜を用意出来ず、 又、キッチンがIHの一口のみの為、焼き魚、揚げ物には向きません。 (5)のトマトがOKなら洋食の幅が広がるのですが…。 (8)から(10)を食べて、よくお腹を壊しています。 (持病でお腹が弱い) 今夜はカレーとサラダですが、大根サラダは却下されました(胃腸に優しいのに…)。 もうお手上げです。 少しでも野菜を食べさせたいのですが、お勧めメニューはありますか? メインでも副菜でも何でも構わないので、どうぞ宜しくお願いします。