• 締切済み

あと約1ヵ月の彼の誕生日に手料理を振舞いたいです!

あと約1ヵ月の彼の誕生日に手料理を振舞いたいです! でもわたしはほとんど料理をしたことがなく、彼の家で作りたいのですがそこそこの調理器具しかありません。(コンロは1つ) しっかり練習して立派な洋食料理を振舞いたいのですが どうしたらいいでしょうか? ある程度家で下準備して持っていくという形でいいのですが なにか良いレシピや方法を教えてもらえれば幸いです! かなりの年上でいつも食事は彼にまかせっきりなので少し見直してもらいたいです! よろしくお願いします!

みんなの回答

• nemuchu
回答No.3

お料理初心者さんで、豪華な料理が作りたい!ということですね。 ビーフストロガノフなんていかがですか? カレーよりも材料や煮込み時間が少なくて簡単なのに、オシャレで手のこんだメニューにみえます。 煮込み時間15分ほど、材料を切るなどの時間を考慮しても30分ほどあれば十分できあがります。 2~3人分の分量。 牛肉の切り落としか小間切れ 200g 玉ねぎ 大1個 小麦粉 大さじ1+大さじ2 コンソメ(あればビーフブイヨン) キューブ1個 お湯 300cc にんにく(みじん切り) 1片分 バター 大さじ3 ケチャップ 大さじ3 中濃ソース 大さじ3 生クリーム(無ければ牛乳) 100cc お酢 大さじ1 -下準備- たまねぎは薄切り。手を切らないようにゆっくりでいいですよ。 牛肉には分量外の塩コショウと、大さじ1の小麦粉をまぶしておく。 小間や切り落としなら、既に小さいサイズのお肉だとおもいますが、もしすき焼き用など大きいサイズのお肉だったら、5cm幅くらいの食べやすい大きさに切っておく。 お湯にコンソメを入れて溶かしておく。 -調理- 1)鍋ににんにくとバターを入れて弱火にかけいい香りがしてきたら、牛肉/玉ねぎ/小麦粉大さじ2も加えて中火で炒める。 2)玉ねぎがしんなりしてきたら、コンソメを溶かしたスープ/ケチャップ/中濃ソースを加える。 3)弱火にして、時々混ぜながら10分程度煮込む。 4)最後に生クリーム(又は牛乳)とお酢を加え、更に3分程度煮込む。 できあがり。 中濃ソースが無い場合はトンカツソースやウスターソースでも作れます。 最後に味見をして、味が薄いようならばコンソメか塩コショウを足す。濃いならば生クリーム(牛乳)を足す。 カレーのように、ごはんにかけて食べます。 ごはんは炊飯器で炊けますね。2~3人分なら2合。その時、バター大さじ1とコンソメキューブを入れて炊くとバターライスになります。 バターライスにすると、ちょっと本格的です。 コーンや小さく切った人参をいれて炊くと、見た目が可愛いですね。 お皿によそる時、ごはんはお椀にいれてからパカッとひっくり返してお皿にあけると、きれいな形によそえます。 あとは、サラダでも添えてください。 バーニャカウダ(イタリアのサラダ。野菜のニンニクアンチョビソース添え)にすると、豪華ですね。 きゅうり、にんじん、大根など生で食べられる野菜はスティック状にしておく。ジャガイモ、スナップエンドウなどゆでておく。(野菜はお好みで) フランスパンを小さく切ったものもなんかもおいしい。 にんにくまるごと1個(40gくらい)を小房にわけ、重ならないようにラップでつつんでレンジでチンしてやわらかくする (加熱しすぎると干からびるので、不安ならばお鍋でゆでても良い。ゆでる時に、水と牛乳を半々くらいで茹でると臭みがぬける。) ニンニクがやわらかくなったら皮をとって耐熱容器にいれ、芯は取り除きながらつぶす。 アンチョビフィレ 1缶(もしくは、ペーストチューブで30gくらい)もまぜ、電子レンジで熱々にする(700w40秒くらい) オリーブオイル50ccをいれ、アンチョビをフォーク等でつぶしながらまぜ、再度熱々になるまで加熱(700w30秒くらい) 出来上がった温かいニンニクソースに、野菜やパンをつけながら食べます。 温かいソースとつめたい野菜の対比が面白く、もりもり野菜が食べられますよ。 お酒を飲む方なら、バーニャカウダはおつまみ代わりにもなります。 ほかおつまみとしては、ピザ用チーズをクッキングペーパーにぱらぱらと乗せ、あれば粗挽き黒胡椒をふりかけ、レンジで30秒くらいチン。 サクサクのチーズせんべいになります。(レンジによって時間が違うので、調整を) 大きく作って割りながら食べると、インパクトもあって楽しいですよ。

mogitako
質問者

お礼

こまかい説明までありがとうございます!! とても分かりやすかったです! 鍋1つで簡単にできそうですね! お家で練習してから彼にも食べてもらいたいと思います!! 助かりました!!

noname#159989
noname#159989
回答No.2

家庭で作る洋食の代表格はやっぱりハンバーグじゃないかな。 独身時代、今の夫に最初に振る舞った料理がたしかそれだったかと。 日頃からろくに食べてない彼のためにいろいろ作ったんですよ。 で、結婚生活が長い今も一番喜ぶのがハンバーグ。 「ママのハンバーグは世界一だからな」って。 最初に夫の胃袋を掴んだハンバーグ。かなり効いてます。(笑) レシピはごく普通、豚と牛のあいびきですが牛肉をやや多めで作ります。 まずひき肉はよく練って、そこに炒めた玉ねぎ、牛乳で湿らせたパン粉、タマゴ、塩コショウ、ナツメグを入れてさらに練る。 両手でキャッチボールしながら空気をぬいて形作る。 で、実はハンバーグって焼き加減が難しい。慣れないコンロやフライパンだとうまく行かない可能性も。 その場合は煮込みハンバーグにすると良いですよ。 付け合わせは家で作って持っていっても良いでしょう。 ニンジンのグラッセ、粉拭き芋(またはフライドポテト)ブロッコリーやインゲンなど緑のもの。 クレソンでも良いですね。レストランぽいでしょう? あとはコーンスープにパン、サラダが定番かな。 男の人ってひねりのない定番メニューが好きだったりします。 まだ暑い季節なのでコーンスープの代わりにビシソワーズも良いかも。 ジャガイモを茹でてフードプロセッサにかけてコンソメと牛乳でのばして塩コショウ。 作って持って行って冷蔵庫で冷やしておけば食べる時によそうだけで楽かもね。 パセリなどをトッピングして。 もっとご馳走感が欲しいならハンバーグをミートローフにするのも良いかな。 それなら家で作って持って行き温めるて切り分けるだけ。 がんばってください。

mogitako
質問者

お礼

ハンバーグは男心をつかむのですね!笑 ハンバーグなら家庭的だけど豪勢でいいですね! 一回家で練習した方がよさそうですね! 丁寧な回答ありがとうございました 参考にさせていただきます!!

• kuma_aya
回答No.1

洋食料理、、、誕生日ってことなら、 ・ハンバーグ ・グラタン ・ドリア ・パスタ ・ローストビーフ ・ビーフシチュー ・ホワイトシチュー この中から何品かというのが誕生日っぽく豪華ですよね~。 コンロ1つということなら、 ・ハンバーグ ・パスタ ・ビーフシチュー ・ホワイトシチュー はなんとか作れますね。 オーブントースターがあれば、 ・グラタン ・ドリア オーブンレンジがあれば、 ・グラタン ・ドリア ・ローストビーフ ハンバーグならつけあわせで人参やじゃがいも、ブロッコリーなどを。 付け合せの野菜は、軽く洗ってラップで巻いてレンジでチンすれば、出来上がりますよ☆ ソースはきのこを炒めて加えたデミグラスソース(缶詰)などでどうでしょう? ローストビーフは結構ご馳走に見えるのでおすすめだし、そんなに難しいものでもないのでオーブンがあればいいと思います。まぁこれだけじゃ問題なのでこの場合はおいしそうなパンとか買ってきても。 サラダは家で作って、持って行ってから盛り付けでいいですね。シーザーサラダとかのがなんか豪華そうに見えたりします(笑 あとはやっぱり、、、ここは手作りケーキでしょう!! スポンジケーキなら家でスポンジを焼いて持って行って、彼の家で生クリームデコレーションするといいですよ。 まだまだ暑いので、スポンジに生クリームを一度薄く塗ったら冷蔵庫で冷やし、その後絞り出してデコレーションのがいいと思います。 頑張ってください☆

mogitako
質問者

お礼

メインはハンバーグかローストビーフにしようと思います! ケーキですね!(忘れてました汗汗) 彼は甘いもの大好きなので頑張って作っていきたいと思います ご丁寧な回答ありがとうございました!!