彼のお誕生日に手料理を作ろうと思っています。

このQ&Aのポイント
  • 彼のお誕生日に手料理を作ろうと思っています。プチ遠距離で月に1〜2回、2〜3泊で泊まりに行ったり来たりしているため、私が彼の家に行き、彼が仕事の時は私に昼間時間があるため、夕食はよく作っています。
  • 彼のお誕生日にどんな料理がでていたら男性は嬉しいでしょうか?また、彼が喜んだお祝い料理を教えてください。
  • 彼は好き嫌いが全くなく、私が作った料理で食べなかったものはありません。クックパッドなどを見て様々な料理を作っていますが、今回どうしようか悩んでいるため、アイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のお誕生日に手料理を作ろうと思っています。

彼のお誕生日に手料理を作ろうと思っています。 こちらで何度か質問させて頂いてます。 プチ遠距離で月に1~2回、2~3泊で泊まりに行ったり来たりしてるので、 私が彼の家に行き、彼が仕事の時は、 私に昼間時間もあるので夕食はよく作っております。 男性の方へ質問ですが、 自分のお誕生日というお祝いの席でどんな料理がでていたら嬉しいですか? または、今まで嬉しかった・感激した手料理はなんでしょう。 女性の方へは、彼が喜んだお祝い料理を教えてください。 彼は好き嫌いはなくなんでも食べます。 ホントに好き嫌いが全くないので、今まで私が作った料理で食べなかったものはありません。 クックパッドなどを見ていろんなものを作ってますが、 今回どうしようか悩み中で新しい案が浮かばないかと質問させて頂きました。 シャンパン又はビールを飲みながら、お食事する感じです。 今までは・・チーズフォンデュ+ビーフシチュー+サラダ とか、 メイン(肉又は魚料理)、サラダ、 炭水化物(ピザ、パスタ、ガーリックトーストなど)ともう一品とかが多いです。 思いついた時にでもご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omico-b
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.3

なんだか可愛らしい質問ですね^^ 誕生日のお祝いということなので、「ケーキ寿司」はいかがでしょうか? 寿司飯の土台に、錦糸卵やお刺身でカラフルにデコレーションするんです。 大きくドーンと作ってもゴージャスですし、2人でお祝いなら小さく1人分ずつ作っても 可愛いですよ。 夫の誕生日に作ったら、目新しかったみたいで喜ばれました。 クックパッドにもたくさんありますから、よろしければ見てみてください。 (もうご存知かもしれませんけど…) 素敵なお誕生日になりますように。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 さっそくクックパッドで検索しました。 簡単そうでしかも春っぽく見た目も豪華! ひな祭りのちらし寿司程度はしっていましたが、 ここまでデコレーションするのは知りませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.10

アラフォー女性です。 ご質問者さまはとてもお料理が上手そうですね。そんな彼氏はきっとご質問者さまの作った ものならなんでも「おいしい!」と思っているに違いありません。 私も彼がうちに泊まりに来るときはいつも食事を作るのですが、普段は脂っこいものばかり 食べているようなので私が作るのは野菜や魚中心の玄米の食事です。 でも毎回そうなので「たまには肉が食べたいなぁ」とつぶやかれています。 なので、この前の彼のお誕生日には奮発してものすごくお高くておいしいお肉で「すきやき」 を作りました。肉食おじさんの彼も大喜びしてがっつり食べていました。 それと手作りのピザも以前作ったとき喜ばれました。 チーズを4種類使って、トマトソースも手作りして、生地も作って・・・ ヘトヘトでしたけど、市販のものやデリバリーのものよりあっさりして喜ばれました。 彼と二人で素敵なお誕生日をお過ごし下さい。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 料理は好きですが、普段自分のためだけには作らず、 ほとんど彼のために作るときだけしかやらないので、 なかなか上達しないんですよね~(笑) 男の人は、肉食さんが多いですよねぇ。 彼も魚も肉も野菜もなんでも好きですが、彼自身が自分で食事を作るときは、 調理のしやすさもあり肉食が多いように聞くので、私は野菜を多めに使って料理を作ります。 野菜不足だと彼も感じてるようですからー。 高級肉ですき焼き~とか、私も大喜びしちゃいそうです。 今回は、No9のお礼にも書いたのですが、 ケーキ寿司に挑戦してみました。 サーモンで薔薇の花を作ってみたりととても楽しかったです。 結局、料理を作る日に彼は会社の打ち上げが入ってしまい、 ちゃんと食べられるお腹では帰ってこれないことが判明し、 オードブル・・・という簡単なものになってしまいました。 でも、ケーキ寿司は喜んでもらえたようで、携帯で撮影してました(笑) 次回作る機会がありましたらこちらでのみなさまの回答を参考に、 メニューを考えようと思います。 ありがとうございました~

  • omico-b
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.9

#3です。 いろんなアイディアが集まってきましたね♪ 考えていたら楽しくなってきてしまったので、再びお節介です^^ 和食はあまり作り慣れていらっしゃらないようなので、和風路線はどうでしょうか? ひじきをサラダに入れたり、豆腐ステーキに野菜のあんをかけたり、筍をバター醤油で炒めたり。 和の食材を洋風な調理法にして、和洋折衷な感じであれば作りやすいのではないでしょうか? 1~2品は本格的な和食(煮物とか? 茶碗蒸しとか?)にチャレンジして後は和風メニューであれば、 全体的に和のイメージになりそうですよね? こういう悩みは楽しみでもありますから、いろいろ考えて楽しんでくださいね!

jyuna_hase
質問者

お礼

二度目の回答を本当にありがとうございます。 ケーキ寿司は、私もとても気に入りましたので、 作ることに決めました~☆(っというか作りました) omico-bさんがアドバイス頂いたよう、和食路線で・・と思い、 茶碗蒸しやその他を考えていたら・・・・・ 「ごめん、会社の打ち上げが入った」っと言われ(汗、 結局、はりきって作っても彼はさすがにお腹いっぱいで食べれない↓っという自体に(汗 ケーキ寿司にロウソクを立ててお祝いをして、 あとは、お酒のつまみのような感じでオードブルを作って終わりましたぁ。 和食は来月遊びに行ったときに挑戦しようと思います。 ありがとうございましたぁ☆

  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.8

No.6です。 そっか~作るほうも大変ですね(^^) 読んだ感じだと洋食が多いように感じたので、鶏肉を使った煮物とか、和食なんかたまにはいいかもしれませんね。 いっそのこと、思いきって外食にするっていうのもいいかも。 全部予定をjyuna_haseさんが立てて、ご馳走してあげるとか。 で、次の日なんかに、お祝いのケーキを食べるなんてのもありかなと(*^^*) いい誕生日になるといいですね。頑張って下さい(^^)v

jyuna_hase
質問者

お礼

二度目のご回答を本当にありがとうございます。 確かに、お酒のおつまみ風に夕食をとることが多く、 普段洋食っぽい感じが多かったですので、 たまに和食を・・っていう思いはありますね。 外食は翌日の予定に既に考えていたんですよ~(笑) 週末、みなさまの回答を参考にさせてもらい行事は終わりました。 結果を最後の方のお礼に書きます。 ありがとうございました。

回答No.7

回答にならないかもしれませんが 好きな人が作ってくれるものならば何でも嬉しいと 私既婚男性はしみじみ思います。 ただ、お互い独身でのお付き合いですからね。 他の回答者様のご意見を参考にして あの手この手でいかないと マンネリ化は様々な意味で避けなければならないのかもしれません。 (結婚すれば夫婦共々、様々苦労も多いですし、  本当「作ってくれたものがおいしい!」って単純に思えますから(笑)) でも、彼氏さんはなんでもおいしいって食べてくれるから素敵ですよ。 あんまりあれこれ悩まずに ストレートに質問者様の気持ちを料理に託せば良いと思います!

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なんでも嬉しいと思ってもらえることは、 とても幸せなことですよね~。 結婚してからと、独身のときとでは、違うんですね~~(笑) 週末、みなさまの回答を参考にさせてもらい行事は終わりました。 結果を最後の方のお礼に書きます。 ありがとうございました。

  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.6

彼の一番好きなものがいいと思うんですが…何でも好きなんですよね。 そういうのが一番困りますよね(笑) 作るものはちょっと置いておいて、小さいのでもいいから、ホールのケーキを買って、 ろうそくたてて、一緒に食べたときは嬉しそうでしたね。 あんまり役に立つような答えじゃなくて、すみません(^^;)

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに彼が一番好きなものがいいんですが、 チーズやチキンが好きなので、 それは既に去年のクリスマスや誕生日等で作ってしまったんです。 好き嫌いがないので、何を作っても食べてくれるしラクなんですけどね。 先月、「最近食べたいものある?」って聞いたら、寿司 って答えられました。 さすがに握りを作るのは厳しい(笑) 去年は小さいホールケーキにロウソクをたてました。 彼も喜んでいましたが、洋菓子屋勤務なので微妙なんです(笑) 心がこもっていればいいというのもわかってるんですけど、 いつも以上に喜んでもらいたくて質問してみました。 ありがとうございます。

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.5

作ったものですが… タケノコの煮物 カボチャの煮付け 筑前煮 とかです^^ 今度はヒジキとかリンゴの煮物?を作る予定です! 和食は案外簡単ですよ^^ ぜひチャレンジをしてみてください♪ 段々のケーキはリクエストなので頑張ります^^; アップルパイとかすごいですね! 生地からとか難しそう… 頑張って下さい!

jyuna_hase
質問者

お礼

メニューをありがとうございます。 和食といえばやっぱり煮物系ですよね。 そんなに難しくないですか? だしや醤油の加減もあるので、 結構難しいのでは?っと思ったりしてました。 リクエストで2段ケーキですか! リクエストいいですね。 私の場合、なんでもいいよ。何でも美味しいよって言われるので、 ラクですが張り合いはあまりないです(笑) アップルパイは作ったことがないので、 今晩から生地づくりをするつもりです。 うまくいくかはわかりません(笑)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

よく夕食作ってるという事は、普通の料理だといつもと代わり映えしないから感動も少ないだろうな。 だったら見た目派手な、いかにもパーティーです!といった料理を作ってみたらどうか? 他にも料理に旗を刺してみるとか。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうなんです。 毎日作っているわけではないのですが、 2年間で月に数回作っているので、 だいたい私がどんなのを作るのか彼もわかっていると思います。 お祝い料理!的な派手なのがいいのですが、 それを具体的にどんなのがありますか?という質問でした・・。 具体的に・・っと書けば良かった(笑) 旗をさす・・といえばデコレーションで見た目重視で考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは、割と料理はお上手で、お得意なんだなという印象をうけます。 彼に何をつくったらいいか… なんて、悩みの中では一番素敵&幸せな悩みですよね(笑) 男性視線からいうと、好きな女の子の、手料理は美味しく、何を出されても嬉しいです。 仮に美味しくなくても、それはそれでネタになるので、食事そのもは楽しかったりします。 なので、メニューを迷っているのであれば、ご自身が食べさせたいものをそのまま創るのがよろしいかと思います。 しかし… もう結構手料理つくってるし、そろそろネタ切れで、新鮮味のあるものを作りづらくなっているのであれば… でたトコ勝負で、「冷蔵庫の●●があったから今日は○○つくったね」。 みたいのが素晴らしいかと。 一人暮らしの男性は、 自分の手料理の不味さも知ってるし、かといって冷蔵庫の余りも処理しなくてはならない… 慢性的に悩まされます。 それを彼女が来て、素晴らしい料理に変えてくれるなんて… 恋人としての優しさに感動し、将来の頼もしさにつながると思います(笑) 冷蔵庫が空であれば、「今年は鮎が美味しいんだって」等良いなら、 季節素材をつかった料理などもグッドかと。 現代社会の一人暮らしは、素材の季節感に無関心になりがちですが、 そこをしっかり捉えてる彼女とか… 素敵です(笑) まあw 参考になることは何も書いてませんが、 是非楽しく悩んでくださいw

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 季節感のあるものって参考にさせて頂きます! 旬のものが一番その時期に美味しいものだと思います☆ 冷蔵庫内のものを利用しての料理はよくしており、 野菜の○○があるから、あれを作ろうって感じで、 処理班状態ですが(笑)、今回はお祝いなので豪華な感じがいいかとぉ。 手料理は喜ばれるんだと回答を見て感じがんばろうっと思いました! ありがとうございます。

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.1

参考になるか分かりませんが… 私の場合、和食が喜ばれました。 彼の体調を気遣ってのバランスを考えた和食です。 誕生日には頑張って、段々のホールケーキを作ろうと思ってます^^

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 和食ですか! 具体的にどんなメニューだったのか教えて頂けると嬉しいです。 和食は作れないわけではないのですが、 あまり挑戦したことがありません。 やはり難しい印象があるからですね。 でも、和食って新鮮かもしれませんね! 誕生日の段々のケーキは憧れですよね~(笑) 私は彼の好きなアップルパイを生地から挑戦する予定です。 (アップルパイを作ったことがないので・・挑戦なんです)

関連するQ&A

  • 彼の誕生日の料理につぃてアイディアをいただきたぃです。

    彼の誕生日の料理につぃてアイディアをいただきたぃです。 もぅすぐ 彼の誕生日なのですが。ディナーの献立..とぃぃますか メインディッシュを何にしようか悩んでいます。 私の誕生日に彼は0からビーフシチューを作ってくれました☆ 何時間も煮込んで 野菜からスープをとったりしたりもしたそぅです。なので 私もそれなりに手のこんだ料理をつくりたぃんです。ケーキも作る予定ですが。。。 ちなみに 手料理は結構作ってあげてぃてふつうな日でも時間があったら キッシュやハンバーグお好み焼き 魚の煮付け シチュー ササミフライ などなど作ってます。ですが..他にメインで存在感のある物はありませんか?誕生日ですので。 ヨロシクお願いします。

  • 誕生日手料理について

    今度彼の誕生日に手料理でお祝いしてあげようと思っています。 リクエストは唐揚げとパスタ。 揚げ物とお酒が好きな彼なので、とりあえず *鶏の唐揚げ *軟骨の唐揚げ *フライドポテト(塩コショウ味) *レンコンチップ(塩味) *大根サラダ *トマトソースパスタ(マカロニ) を考えていますが、他に何かいいものや、これは・・・ と言うものがありましたら教えてください。 料理は好きなんですが、献立になると悩んでしまい・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼女の誕生日~初めての手料理を振る舞いたい!

    彼女の誕生日~初めての手料理を振る舞いたい! 彼女の誕生日に手料理を振る舞いたいと思っています。料理の技術はほとんどないためほぼ一からの挑戦ですが成功させたいと思います。 テーマは【少しこじゃれた和食】和食にしたのは、煮物などを彼女が好むためです。 サラダは決まっているもののそれ以外は頭が真っ白。 誕生日向きの主菜やご飯もの・汁物・スイーツなどレシピや料理本などを含めてご紹介頂けませんでしょうか。 調理には約半日が利用できますが、調理道具などは一般家庭に満たない部分もあるかと思います。 ご協力をお願い申し上げます!

  • 母の誕生日に作る料理

    もうすぐ母の誕生日なので、プレゼントというわけではないのですが料理を作ろうかと考えています。 母に何が食べたいか聞いてもなんでもいいとしか答えてくれないので、何を作ろうか困っています。そこで質問なのですが誕生日に作ってあげる料理としてどんなものがありますか?子供むけのものでもかまいません。 母は基本好き嫌いがないので、たぶんどんな料理でもかまわないと思います。 また、肉か魚かとかのレシピのだった場合、肉料理の方が私は得意なので出来ればそちらの方を教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 誕生日でのシャンパン

    彼氏の誕生日がもうすぐなので、料理とケーキを作ってお祝いしようと思ってるのですが、その時一緒にシャンパンも用意しようと思っています。 私自身お酒が弱いのであまり飲まなく、一口にシャンパンと言っても種類が沢山あり、どれにしたらいいのか判りません。 彼氏は社会人で、今年25になります。私は学生でバイトしてそのお金で買おうと思ってるのですが、アルコール分がそんなに強くなく、手頃な値段で買えるのがあったら教えて下さい。

  • 彼女の手料理でうれしいもの

    今度、初めて彼に手料理を作ることになりました。 そこで質問です。 男性の方・・・ 彼女からの初めての手料理、何を食べたいですか?どんなものがうれしいですか? 女性の方・・・ 初めての手料理、何を作りました(作ります)か?何がよろこばれましたか? 私の彼は好き嫌いがないので、何でも食べます。 暇な時に回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 手料理

    こんにちわ♪いつもお世話になってます。 今度彼氏が私の家にくることになりました。 彼に内緒で手料理を作りたいと思いたいんですけど、男性が喜ぶ手料理 って何ですかね?肉じゃがとかいいかな・・・って思ったんですけど 人それぞれで味が出て好き嫌いとかあるかなって思いやめました。 私は今まで手料理とか作ったコトがないんでなるべく簡単で早くできて結構こってて、彼を驚かせたい料理が作りたいと思います。 何かありましたらよろしくお願いします。

  • 料理が上手になりたいのですが…

    今日 愛のエプロンを見ていて 杉本彩さんや 梅沢富美男さんのようになりたいなと思いました。 料理本では もう物足りない状態にいます。 けど、あの方たちのように まったく想像もできない 組み合わせでは料理を作ることができません。 今の料理よりワンランクアップした料理を作りたいのですが どうしたらいいでしょうか? 教室に行けばできるものでもないですよね? もし、よくある料理本では 物足りなくなった人のための 料理本があったら私に教えてください。 これからどうやっていけばいいか教えてください。 現在 専業主婦で特に教室に行ったこともありません 和食は苦手で、フランス料理はまったくできず 中華と洋食とイタリアンが少しできます。 それともう1つ質問なのですが 皆さんは カレーならカレー ビーフシチューならビーフシチュー ルーを使わずにできますか? もしできるとしたら それはニュアンスや フィーリングで作っていかれるのですか? 店の料理を食べたときになにが入っているかわかりますか?

  • 社会人彼氏への誕生日プレゼント何にしよう・・♪

    はじめまして、私は21歳の学生です。 あと2週間で31歳になる彼氏へのプレゼントで悩んでいます。今付き合って3年目、4回目の誕生日です。今まで贈ってきた物は、ペアリング、ヴィトンの財布、ネクタイで、誕生日以外にはネックレス、香水を贈りました。すでに彼氏が持っているものは、キーケースは使わずGUCCIのキーホルダー、名刺入れなどです。ZIPPOも持っていますが、重いようで?使っていません。 時計もロレックスなので、私の出る幕はありません・・(苦笑) 去年の誕生日にネクタイを贈ったんです。念入りに好きなブランドや色を調べましたがやはりかなーり難しいようで失敗してしまいました。生地の厚さ、硬さと幅がいまいちなようでした・・。定番のように思いますが難しいんですね。(泣) そして、今年・・かなり悩んでいます。みんなの過去ログを見たところ、ベルト!と思いました。そういえば少し擦り切れていたなぁ~と思いますし。 そこで、社会人男性の方、贈った女性に質問です。 どんなベルトをしていますか?ブランドなどありましたら、おすすめを教えてください。  ただ、今のベルトは黒で本当にシンプルなのをしています。仕事以外ではしないので、スーツに合うシンプルなものを贈りたいです。また、そのほかにもプレゼント候補や嬉しかったものがあれば教えて下さい。 それと、去年はシャンパンと手料理&ケーキを作ってお祝いしたのですが、今年はどうしようかって考えてます。男性の方に質問ですが、家でシャンパンを飲むってあまり嬉しくないですか?またおすすめのシャンパンはありますか?? さらに、質問なのですが(>_<) お祝いメニューとして食べたいものは何ですか?たまにご飯は作りますがやはり特別な日なので、献立に悩んでしまいます・・。 長く多岐にわたって質問をしてしまいすみませんが、色々アドバイスをしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします♪

  • タイ料理の食材ってどこで手に入りますか?

    先日までタイのバンコクに行っていて、タイ料理のおいしさに改めて感激しました(^u^)。 日本に帰ってきてもタイ料理が恋しいので何とか自分でも作ってみたいと思うのですが、タイ料理の食材ってどこで手に入れられるんでしょうか?(できれば東京・神奈川で) とくに私はパパイヤのサラダと、タイスキのタレを作ってみたいのですが・・・ 青パパイヤって八百屋さんにも売ってないし。。ご存知の方いたらよろしくお願いします!