• 締切済み

人間も社会も大嫌いなんですけど

少しは好きになった方がいいですか? 好きになるには、どうしたらいいですか?

noname#222476

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.4

嫌いは好きの裏返し。 好きになりたいのに、理想通りになってくれないから嫌うのです。 期待せず、色々諦めて生きていくことにして、 自分はもとから矮小な存在だと認識すれば、 自然と好きになれるかもしれません。

質問者

お礼

元から自分なんて無価値で矮小な人間だと思ってます

• yaasan
回答No.3

人間も社会も最小単位はあなた自身一人の事ですよ。 あなたは自分の事はどう思っているのですか?好きなら、その気持ちを近い人から広げればいいし、嫌いなら自分を好きになる努力から始めればいい。

質問者

お礼

自分大嫌いです いくら努力しても、好きになる要素なんて何一つ見つかりません

• kaitara1
回答No.2

嫌っている理由を考えて具体的に対策を立ててみる。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

好きになる必要まであるかどうかわかりませんが、 嫌いにならないようには努力はされたほうがいいと思います。 自分が人や社会にどのようなことで支えられているかということを ひたすら考えてみてはいかがでしょうか。 自発的に好きになるひつようもなく、お互いがお互いを支えあわなければ 生きていけないことに気がくとおもうので、嫌いにはなれないのではないかと 思います。愛想笑いでもいつもしていればそれなりに様になると思います。

質問者

お礼

愛想笑いから始めてみます