• 締切済み

人間も社会も大嫌いなんですけど

少しは好きになった方がいいですか? 好きになるには、どうしたらいいですか?

noname#222476
noname#222476

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.4

嫌いは好きの裏返し。 好きになりたいのに、理想通りになってくれないから嫌うのです。 期待せず、色々諦めて生きていくことにして、 自分はもとから矮小な存在だと認識すれば、 自然と好きになれるかもしれません。

noname#222476
質問者

お礼

元から自分なんて無価値で矮小な人間だと思ってます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

人間も社会も最小単位はあなた自身一人の事ですよ。 あなたは自分の事はどう思っているのですか?好きなら、その気持ちを近い人から広げればいいし、嫌いなら自分を好きになる努力から始めればいい。

noname#222476
質問者

お礼

自分大嫌いです いくら努力しても、好きになる要素なんて何一つ見つかりません

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

嫌っている理由を考えて具体的に対策を立ててみる。

noname#222476
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

好きになる必要まであるかどうかわかりませんが、 嫌いにならないようには努力はされたほうがいいと思います。 自分が人や社会にどのようなことで支えられているかということを ひたすら考えてみてはいかがでしょうか。 自発的に好きになるひつようもなく、お互いがお互いを支えあわなければ 生きていけないことに気がくとおもうので、嫌いにはなれないのではないかと 思います。愛想笑いでもいつもしていればそれなりに様になると思います。

noname#222476
質問者

お礼

愛想笑いから始めてみます

関連するQ&A

  • 人間や社会によって傷つけられた人間はどうやって

    生きていけばよいのですか? わたしは過去に10年間以上、虐待やいじめを受け続けてきました。 そのときの恐怖心がトラウマとなり、 いまだに社会にでれません。 そういった人間はどうやって生きていけばよいのですか? 仕事もなかなかできず、 病院で治療したくてもお金がありません。 社会や人間によって虐げられた傷を負った人間が生きるのはどうしたらよいのですか? みんなそういった事情もしらないくせに、 ニートや社会不適合者という烙印をくだして 甘えるなとか、人の傷を理解しようともしません。 わたしもいつまでも過去の傷を盾に今の生活のままでいいとはおもってません。 ですが、どうにもならないんです。 せめて、すこしでも過去の傷やトラウマをやわらげられる方法や 相談機関、医療機関みたいなものはないのですか? 去年、福島で起きた大地震により、 日本中で傷ついたひとたちを精神的にも、金銭的にも援助していましたが、 そういったかたたちと比べるのはおかしいとの意見もあるかもしれませんが わたしも生まれて、ある日突然震災のように虐待やいじめという行為をされ、 何年にもわたって耐え抜いて生きてきました。 そういった人間に社会や人間は手を差し伸べてさえくれないのですか。 生きていて、つねにそういったことがつきまとい、 最近のわたしは自傷行為にまで及んで 自分で自分が止められないんです。 本当にたすけてください。なにかしらの救援策をおしえてください。おねがいいたします。

  • 現在は「まじめな人間=つまらない人間」という社会ですか?

    現代の日本では 「まじめな人間=つまらない人間」という印象が強いのですが そう感じているのは私だけでしょうか? 私自身がそう思っているわけではなく 「まじめな人間=つまらない人間」 から 「もっと遊んだ方がいい!」 という風潮な気がします ご意見よろしくお願いします。

  • 人間社会学は社会学に含まれる??

    児童指導員の任用資格の要件に下記の一文があるのですが、 >大学の学部で、心理学、教育学または社会学を修めて卒業した者 人間社会学の学士を取得した場合、「人間社会学」は上記の「社会学」には含まれるのでしょうか??

  • 働く人間は霊的な社会を損ねませんか?

    働く人間は霊的な社会を損ねませんか?

  • 人間にとって「社会」とはなんなんでしょか。。。。?

    そして、私たち自分自身にとって「社会」とはなんなんでしょか。。。。。。。。。教えてください。。m(__)m

  • 私は社会に不要な人間でしょうか…

    只今転職活動中の今年で26歳になる女です。 私は大学卒業後、新卒で就職せずに資格予備校に通いながら税理士試験を受けてきました。 一度の人生だからやりたいことを貫く!と、当時は意気込んでいました。しかし現実はそれほど甘くなく、今年の夏で3度目の受験を控えていますが、今だ1つも科目合格していないのが現状です。 この不況の状況下、地震の影響もあり益々雇用情勢が悪化する中で、これ以上年齢を重ねて社会人経験なしのまま資格浪人するのはリスクが大きすぎると今更ながら気づき、今回の受験を最後に断念しようと思っています。 今は勉強と転職活動を両方平行してやっていますが、書類選考の時点で切られてしまい、なかなか面接に進めません。 大学卒業当初は、在学中から続けていた接客のアルバイトを継続しながら生活してきましたが、この一年は貯金を切り崩して生活しています。 空白の一年がありますし、社会人経験がないとなると、年齢的に見てもやはり正社員としての採用を望むことは難しいのでしょうか? 自分で決断して進んだ道なので仕方ないことですが、社会人4年目として頑張って働いていたり、結婚して育児に励んでいる友人達を見ると、自分が情けなくなってきます。 お叱りの言葉やアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 社会性がない人間はどうすれば良いか

    他の質問の回答にて 私には、社会性が全くないことが判明しました。 就労体験も望んではいけないそうです。 就労体験にて社会性を学べるとは思うが それは不可になってしまいました その場合どうすれば良いでしょうか? 社会性がないということは仕事をしてはいけないので アルバイトの体験も不可です。 そのような方法で給料を得ることが出来ない人間は、 どのようにしてお金を得ることが出来ますか?

  • 社会でいらない人間なのかな。

    世の中というより日本社会っていうべきでしょうか。 私が一人の労働力としてみた時、いらない人間なのだと思います。 40歳、地方文系私立大卒、資格なしで転職歴あり。 この前キャリア診断を依頼した際、笑われたような馬鹿にされたような対応でした。 私は勝手にまだ家庭や一個人としては必要な人間で死んではいけないし、死ぬべきではないと考えています。(この点も軽く笑われましたが) 転職だけが人生ではありませんが、生きている以上食べていかないといけませんし、子供も学校に行かせないといけません。 それでも私は日本社会から見れば、もっと言えば労働力としてみればいらない人間なのでしょうか。だとすれば必要な人間とはどのように定義されるのでしょうか? 私の考えではそのような人材は転職などしないと思うのですが。 私の思う社会に必要とされる人材の定義は ・大手に勤務し、マネジメント経験もある ・語学力が日常会話レベル以上あり国家資格も有している。 こんな人はそもそも転職しないと思いますが・・・。

  • 社会のこと、人間系など

    社会のこと、人間系など  学生です。僕は大学に入ってから親元を離れ、格段に行動範囲や人間関係の幅が広がりました。  そこで、高校の時よりいっそう人間関係や社会のことに不満や怒りや悔しさを感じるようになったのです。  よく週末に街にでかけますが、そこで最近、信号が赤なのに急停車した車に罵声をあびせながらわたる人がいるのです。今日も見かけましたが今回は青信号で車側は停まっていたのに大声で罵声を浴びせていました。いつも大声なので、最初はだれかが車にぶつかったのかと思うくらいです。  他にも、街でストリートマジックをしているのですが、今日、おばあさんに「あんた、遊びでやってるの?仕事?」と訊かれ、「どうやってお金もらうの?」とも訊かれ、答えようとすると「チップでしょ?そうしないとそんなにお金は入らないわよね」と言ってきて、笑顔だったのですがもしかして小言を言われるのかと怖かったです。そのことに限らず、他のことでも皮肉を言ってるのか純粋なのかわからないことを言う人が多いです・・・。  あとは、手品をしていると「こいつ何やってんだ?おかしいんじゃないのか」という顔で見てきたり、「そんなことばかりじゃ面白くないっつうの」と僕の顔を見ず大声で皮肉をいう奴もいます。  他にもいろいろあります。大学ではある知り合いのせいで僕がゲイだということをバラされたり友達が離れていったりおごらされたりで、一時期人間不信になりました。「世の中ってこんなにも難しいの?こんなにもいやな奴が多いの?なんでこんなにいやなことばかりなの?」と泣くのを通り越して絶望してしまいます。たまに車の中で叫んだりしてしまいます。  ちなみに、病名は診断されてませんが3年くらい心療内科に通っています・・・。  もちろん、生きてりゃいいこともありますしいい人もいます。初めてのバイト先の店長さんも、面倒な客がきてからまれた時に「大丈夫?君は悪くないんだよ、気にしなくていいからね」と言ってくださったことがあります。  「いちいち腹を立てたり絶望してたらキリがないし時間の無駄だ」と言い聞かせてはみるのですが・・・。温かいご意見、アドバイスお願いいたします。 

  • 社会人になるためにどのように人間性を磨くかについて

    こんにちは。いきなりですが、私は、実質2浪の親不孝者で、人間性の面でも駄目だと自認する(協調性がないのが顕著)人間です。せっかく一浪して入った大学も協調性がなかったため、いや自身の人間性が足りなかったためについていけず、それが中退してしまった一因となっているのもまた事実です。しかし、そんな私でも、(まだ大学に入ることになったばかりですが)大学卒業後は一社会人(一般企業人)として働きたいです。 昨今の就職試験では人物本位主義が広がっていると聞きますし、私がそれになれるわけではありませんが、地方公務員試験などでは、結局は人柄で差がつくと本で読みました。一口に人柄、つまり人間性を磨いておくといっても一体どのような努力をするように心掛ければよいのかあまり想像できません。「協調性があるかないか」といった問題よりも上の次元でしょうし…。誠実性といったものは人柄を磨く上で大切なような気もしますが…。 詰まる所、一社会人(企業人)になるためにはどのような(どのように)人間性(人柄)を磨くべきかについてアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに職種は、現時点では、事務や工場の検査員などを希望しています。自分の引っ込み思案な性格を考えた上です。また、進んで望みはしませんが、親の経済状況次第では大学を卒業せず就職することも視野に入れています。 補足 追加情報として、私は精神科医から広義では(重度の)広汎性発達障害、狭義ではアスペルガー症候群と診断されています。そうすると、ご意見も変わってきますか。念のため、お尋ね致します。どうぞよろしくお願い致します。