社会人になるための人間性磨きの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一社会人になるためにはどのように人間性を磨けばよいのか?
  • 就職試験では人物本位主義が重要視されており、人柄で差がつくこともある
  • 誠実性や協調性などの人間性を高めることが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人になるためにどのように人間性を磨くかについて

こんにちは。いきなりですが、私は、実質2浪の親不孝者で、人間性の面でも駄目だと自認する(協調性がないのが顕著)人間です。せっかく一浪して入った大学も協調性がなかったため、いや自身の人間性が足りなかったためについていけず、それが中退してしまった一因となっているのもまた事実です。しかし、そんな私でも、(まだ大学に入ることになったばかりですが)大学卒業後は一社会人(一般企業人)として働きたいです。 昨今の就職試験では人物本位主義が広がっていると聞きますし、私がそれになれるわけではありませんが、地方公務員試験などでは、結局は人柄で差がつくと本で読みました。一口に人柄、つまり人間性を磨いておくといっても一体どのような努力をするように心掛ければよいのかあまり想像できません。「協調性があるかないか」といった問題よりも上の次元でしょうし…。誠実性といったものは人柄を磨く上で大切なような気もしますが…。 詰まる所、一社会人(企業人)になるためにはどのような(どのように)人間性(人柄)を磨くべきかについてアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに職種は、現時点では、事務や工場の検査員などを希望しています。自分の引っ込み思案な性格を考えた上です。また、進んで望みはしませんが、親の経済状況次第では大学を卒業せず就職することも視野に入れています。 補足 追加情報として、私は精神科医から広義では(重度の)広汎性発達障害、狭義ではアスペルガー症候群と診断されています。そうすると、ご意見も変わってきますか。念のため、お尋ね致します。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

>私は精神科医から広義では(重度の)広汎性発達障害、狭義ではアスペルガー症候群と診断されています こりゃー、もう一般人つまり素人の「こうすりゃいい、ああすりゃいい」というアドバイスを超えていますね。確かに#1さんのおっしゃるように「考えすぎ」の一言なんですが、その一言で済まされないのがご自身の持つ症状の特徴です。 精神科医、及び広汎性発達障害及びアスペルガーの専門知識を持った人(例えばカウンセラーなど)のアドバイスを参考にするしかないと思います。 ただ、私としてアドバイス申し上げるのは、質問者さんが周囲の人々と上手くやれなったのは質問者さん自身の問題というより、ご自身の持っている症状のせいだと考えるべきかと思います。

order67xz81
質問者

お礼

私もそのように思います。こうしてせっかくネット上で意見を募るからにはそうした方々にも参加してもらってお答え頂きたいです。ご回答ありがとうございます。#1の方には私の諸事情を踏まえての発言をして頂いている気がしません。もちろん注意して頂くのは有り難いのですが…。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたはうんぬんかんぬんどうでもいいことを思考しすぎです。 これまでの自分の人生を真剣に振り返ってみてください…。 今の自分があるのは自分のおかげではありません。 今のあなたからは感謝の思いがまるで感じられません。 「親の経済状況次第では大学を卒業せず就職することも視野に入れています。」 ↑ 何様のつもりですか? まずは大学にまで行かせてくれた親に対して感謝の気持ちを示すのが先でしょう? 恥を知りなさい!! もっと真摯に自分と向き合って自分と対話してください。 自分と向き合えない人間は社会人どころか学生すらまともには務まりません。 厳しいようですがそれが真実です。 あなたが自分の考えの浅はかさに気づけることを祈ります…。

order67xz81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

order67xz81
質問者

補足

自分が自分と向き合えないで人に頼り切って生きているどうしようもない人間だということぐらいとっくに気づいています。但し、私はほとんど親には育ててもらっていません。児童養護施設で育った身です。