• ベストアンサー

社会に出てからの学歴

私は大学3年なのですが将来の進路を考えるにあたり、今の大学は社会、また世間でどうなのかということを最近気にしています。私は日大の文系なのですが、このまま就職したら、おそらくずっと日大卒の人間としていき続けます。たとえば、これから東大に入ったとして(院や編入)卒業すれば東大卒といわれ続けていい気分を味わえるでしょう。学歴だけで中身がなければ意味がないこともわかっています、ただ一生ものの学歴がこのままで良いのかとも考えます。決して日大が悪いとかではなく、もっと上のものを身につけるには今しかないと思っているのです。しかし、勉学の意欲なく、ただ肩書きのために大学に入りなおすことにも意味を感じません。このまま就職し、社会に出たとき日大卒はどのような立場であり、強み弱みがあるのですか?勉学意欲なく院や編入をすることと、このまま社会に出ることは果たしてどちらがよいと思われますか?もしこれに関して何か思うところがありましたら返事をください、おねがいします。

• kysh
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は、東京のとても有名な私大をでた、30歳前の男です。 法科大学院の受験生です。 私の場合は、その私大をでて卒業後3~5年は、すごいねぇと 言われることもありましたが、もう言われませんね。 年がたつにつれて、学歴はだんだんと薄れてきます。 むしろ、「あの有名私大をでたのに、まだ受からないのか、 つらいことがあったんだなぁ」と心ないことを言われたりして、 つらい思いもします。 一方、名もない大学の人が、私より先に司法試験に受かったりして、むしろ名もない大学を出て受かった方が、すごいなぁと 思われたりします(私もそのように思っています) 関係ない話しをしてすみません。 解答者様は、院・編入か社会にでるかで迷っているのですね。 たしかに、迷いますね。私も同じ立場なら、とても迷います。 学歴は、ないよりはある方が有利な気はします。しかし、 それだけではない、自分の実力があれば、そんなものはたいした ことではないと思います。 仮に社会に出る場合は、もし困難な状態に陥ったりした時、 学歴があればなぁという逃げを言うようでは、院・編入を 考えた方がいいでしょう。 その代わり、院・編入をした場合、やっぱりつまらないから 社会に出ておけば良かった、とは決して言うべきではないでしょう。 要するに、本当に実力があれば、あまり気にはならなくなるとは 思うのですが。。。 役に立たない回答ですみません。 お互い、頑張っていきましょう!

kysh
質問者

お礼

ありがとうございます!実際のzettaidekiruyoさんの経験、非常に参考になりました。また、勇気付けられました。どこを出たかということを気にするのは始めだけで、段々と周りも気にしなくなるのでしょうか(派閥関係等を除けば)。やはり「今何をやっているか」が重要ですね。 未来に向かってがんばっている姿かっこいいです!司法試験がんばってください!!

その他の回答 (5)

• ume88
回答No.6

社会に出て仕事をするようになると、どの大学を出たかではなくて、自分の関わっている仕事をこなせるかどうかで評価されるようになります。 私の大学の頃の仲間には、当時40代、50代の人たちもいました。 最終学歴が不満だから偏差値の高い大学に入り直す、という人はいませんでしたけどね。 勉強したいことができたから、何歳であっても大学へ通うという人ばかりでした。そうでないと、勉強する意味がないと思いませんか? でもね、確かに、卒業した大学で云々言う大人はいますよ。 私は、そんなの気にする必要ないと思うけどな。 私の職場の後輩は慶応大学卒業の人だったけれど、小学生でも書けるような漢字がまともに書けなかった。慶応卒だからと言って、得したこともないように見えました。仕事は大してできないけれど、人柄は皆から愛されました。 長い人生のたかが4年間のことより、人となりや大学を出た後の人生でどんなことができるようになったかのほうが、ずっと大事なのです。 あなたにとって、大学って、自分を良く見せるために付け替えるアクセサリーなのかな? コンプレックスを持っているのかな? コンプレックスは自分を苦しめるだけですよ。 あなたが在学中に頑張ったと胸を張れることを、今からでも作るのが建設的な考え方だと思います。 社会人になってからも、何がしたくて、何ができるかがハッキリしていることって、大事なことです。どこに所属しているか、じゃなくてね。 日大卒で、一つ良いことを思い出しました。 卒業生が日本一たくさんいること。社会に出ても、日大卒のおじさん・おばさんに出会う機会がたくさんあるでしょう。 年の離れた人と母校のことで話が盛り上がるって、いいことだと思いませんか?  いいことを一つひとつ探していける生き方のほうが、ずっと楽しい人生になるんじゃないかしら。

kysh
質問者

お礼

ありがとうございます!!私の親や高校時代の友人たちはほとんどが、世間で賢いといわれるような大学に進んでいたので、正直現状にコンプレックスを感じる部分があります。しかし、周りにとやかく言われても気にしないくらいに大学生活に誇りを持っていきたいと思います。大変ためになるご意見ありがとうございました!!

• zap35
回答No.5

卒業した大学によって「おおーっ」思われるのは確かに気分は良いでしょうが、他の回答者も書かれているように会社に入ってからは本人の実力次第です。東大院を出て使いものにならないケースだってありますよ。 一部上場会社の社長を狙うなら学閥も関係するのかもしれませんが、こんなデータもありますからあまり卑下することもないでしょう。 http://www.php.co.jp/fun/the21/detail.php?page=98-4-2.html

kysh
質問者

お礼

ありがとうございます!!社長といっても色々かとは思いますが、多くの方がそれぞれの場所でがんばっているのは励みになり、また失礼かもしれませんが、武器にもなる気がします。回答ありがとうございました。

• a375
回答No.4

学歴社会は韓国ほど酷くなくとも当分続くでしょう。ただ日大の場合大學のあり方に問題があるのでなく、日大出身者の言動に問題があるのでしょう。歴史も古くそれだけ各分野にも人材も多く(言い換えれば同窓会名簿でビジネスになる)コネクションも豊富で、その気になれば東京では別に他校に引けをとらないと思います。>ただ肩書きのために大学に入りなおすことにも 其れはそうですね。ただこれからの社会はあくまで体裁のよい言葉で言えば能力主義で学力より実力でしょう。その点から言えば日大は宣伝の下手な大學です。その宣伝の点から言えば関西のR大學などはタレント学生を推薦で取り宣伝にこれ伝勤めている見苦しい大学もありますよ。関西でA放送の日大出身の現役アナは日本唯一の重役でもあります。また芸術部門でも沢山優れた俳優さんもおられてあなたが知らないところで高く評価されています。大學とはそんなものです。社会にでれば大学の名前だけでないというのはすぐにわかります。日大は宣伝は下手ですが立派な大學です。

kysh
質問者

お礼

回答ありがとうございます!このように評価してくださる機会があまりないので、大変うれしいです。「量は質に転化する」ということを信じて社会に出てみようと思います。参考になりました!!

• rimove
回答No.3

お気持ちはお察しします。学校の勉強がそのまま役に立つ仕事は一般の会社には少ないかと思われます。博士号を貰い研究に没頭できる方なら勉強を重ねるのもまたよいのかも知れませんし、専門的分野では発揮する事も多々あるでしょうがその他の方向性をお考えなら同じ時間を費やすなら進みたい方向に関する資格を学生時代にとっておくのも宜しいかと思われます。学歴重視の会社であれば大学卒でもある程度は通用するでしょうし、その他に進みたいと思う違う業種がいつか発見できたなら学歴だけではなくその会社とは違う分野であっても国家資格などであれば関係ない分野であっても貴方が頑張れる人だという事が難しい資格であるほど評価されるのはご理解頂けると思います。参考にしていただければ幸いです。頑張ってください。

kysh
質問者

お礼

返信ありがとうございます!資格は持っているだけではあまり意味がないようにも思っていましたが、そうでもないのですね。すいません、わざわざありがとうございました!

noname#25792
noname#25792
回答No.1

言いたいことは分からないでもないんだけれど。 そういう大学(院)に編入できるだけの学力はあるの?

kysh
質問者

補足

返事ありがとうございます。学力はあります。