• ベストアンサー

学歴について

今三回生で大学院に進学したいと思うんですが、僕の今までの学歴は工業高校卒業→偏差値40代大学→関西トップ私大に編入という感じなんですが大学院は勉強がんばって旧帝大クラスに進学しようと考えています。心配なのはこんなに大学変えたら就職時に不利にならないかということです。たとえ東大院を卒業しても学歴ロンダリングは不利といわれています。何でもいいので意見をください。ちなみに専攻は建築学です。

noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.8

要するに、そこの大学の平均水準に満たない学生が編入学で入ってきたり、大学院から入ってきたりするということですね。 そういう可能性がある以上、採用する側も慎重になるということでしょう。 したがって、そこの学生と同等もしくはそれ以上の能力があることを示せれば何の問題もありません。それが示せないのであれば、自分の責任ということでしょうね。 なお、編入学できたり、他大学の大学院に合格できたら自動的にそこの学生と同等になると思っていたら間違いだと思います。 少なくとも、大学入学時にそれなりの学力差があったはずですし、入学後も大学の環境などの違いによって差が開いていることもあります。 やはりそれ相応の努力をするべきですし、それをしない人はロンダリングと言われても仕方がない面もあると思います。

その他の回答 (7)

• kaworu20
回答No.7

先輩の話や就職実績を総合的に判断すると、外部から進学した東大院卒が就職で不利になるということはまずありえません。質問者様の専攻ではどうなのかは把握していませんが。。。 論より証拠。 参考URLを参照し、ご自分で判断してください。

参考URL:
http://www.k.u-tokyo.ac.jp/j/faq/ag.html
noname#20691
noname#20691
回答No.6

学歴ロンダリングが不利?うーむ、理系ならその研究室の教授の力の差による就職の有利・不利の差の方が大きいと思いますが...。 大学院の定員がかなり増えてある程度の月日が経ちましたが、東大を始め旧帝大の中には大学院の定員を満たすために他大学から多くの学生を集めなければいけない専攻(学科)もあるようです。定員を無理矢理充足したために、学生の質が大きく低下した、という話もチラホラ聞きます。そういう研究室に入ってしまうと、確かに就職には有利でないかもしれませんね。

回答No.5

小生の友人で建築科をでた者が2人います。2人とも現場監督(地元大手ゼネコン)としてがんばっていますが、学歴の差はあまりないような気がします。それよりも入社した時期が多分に影響しています。 かたっぽの人は高専あがりで就業10年目(2000年当時)、かたっぽの人は大学院出で就業2年目でした。ともにそれなりに経験に見合った役職なり、職務についておられましたが、景気低迷のあおりをくって(今はどうか知りませんが2000年当時は)給料は名目でも17万しかもらっていませんでした。景気や斜陽産業などに影響されるので一概に学歴がすべてともいえないのではないでしょうか?質問の答えになってないような気もしますが・・・・・

• m3o3m
回答No.4

勉強して知識を増やすのは大いに良い事だと思いますが、今の勤務先にバイトに来ている院生(建築とは無縁ですが)をみていると、なんだかいい歳なんだけど社会人としてデビューするのが遅くなってるので、子どもっぽく見えて気の毒な感じがしています。ある年齢を過ぎても勉強しているので勉強することに追われてなんとなく社会に適応する柔軟性 に欠けてしまっているのか仕事ができないんです・・。 これはこの人がそうなのであって、人によるのだと思いますが、他にも 資格試験などの勉強をしながらバイトをしている人たちがいますが、同様な感じがあります。 社会に出たらあまり学歴は関係ないので、専門分野を今後の仕事にきちんと活かせる勉強ならとてもいいと思いますが、やみくもに進学だけを考えておられるならあまりお薦めできないかもしれません。 就職に極端に不利になることはないかも知れませんが、普通の会社に入ると年下が先輩だという人間関係は免れないかもしれません・・。 この辺りもオトコとして嫌でなければ良いのですが・・。 いづれにしても悔いのないように選択されるのがよいと思います。

回答No.3

企業も下らないことを気にするものですね・・・ いくら大企業でも、その人の現在の能力を見抜けないところになんぞ行きたくありませんが。 でも質問者さんは、関西トップ私大に編入されてるんですよね? それでもだめなんですか? あと、やはり私の周りでは修士で取るのに学部がどうこう、というのは聞いたことが無いのですが。 技術系や研究職と、それ以外では違う、ということなのでしょうか? 私の周りの人間はほぼ全て研究職になるので、たとえば営業などではどうなのか?ということについては分かりませんけど。

• ioaaaoa
回答No.2

就職をすると言うことは、自立して生活費を稼ぐと言うことですから、それなりに仕事が出来なきゃ話にならないですよ。給料もらえませんしね。出た大学は仕事をする上では関係無しです。会社などに入って利益を上げるために働き、自分の生活を豊かにすることを目的に考えた場合、就職までのプロセスはたいして問題ではないと思いますけどね・・。

回答No.1

>学歴ロンダリングは不利 そうなんですか? 最終学歴しか見てないもんだと思っていたんですが・・・ 質問者さんのご専門の分野だとそうなのでしょうか?

質問者

補足

大企業なんかは学部の大学のほうが優先でいくらいい大学院でても偏差値40代の大学レベルの学力しかないんだなと思われるらしいです