• 締切済み

どのような時に学歴社会を感じますか?

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 文系、学卒です。 日本は、学閥などに象徴される学歴社会から、実力社会へと変わっているといわれますが、本当でしょうか? 皆さんはどのような時に学歴社会、または実力社会と感じますか? 私は就職、転職した会社も、学閥がない会社だったのでわかりません。 理系などだと、やはり院までいかないとメーカーの研究職などにつけないと友達がいっていました。 外資のコンサルや外資の投資銀行などはMBAなど一流の経歴がないと就職できないと言われました。 学歴社会で得したこと、損したこと 実力社会で得したこと、損したこと などありましたら教えてください。 学歴社会というと、学歴が高いほうが就職も有利で給料もよくなる(出世が早い)、よって結婚の確立が高いというイメージです。 本当にそのような社会があったのでしょうか? 私は大学を出ていますが、いつ会社から必要ない人材といわれるかいつも不安で仕方がありません。 また、いつ自分より優秀な後輩が入ってきて自分の会社での居場所がなくなるか不安で仕方がありません。 また、就職面だけでなく、恋愛面においても学歴というのは 効果があるのか(大卒や院卒がいいなど) 教えてください。 (私は恋愛面においては全くなかったですが) 私は日系企業に就職していますが毎日不安です。 外資などは実力社会でもっと厳しいのでしょうか? 皆さんどうやってSurviveしているのでしょうか? 不安に押しつぶされないコツを教えてください

みんなの回答

回答No.2

(自分でいうのもなんですが・・・)一流大卒のメーカー勤めです。 まず学歴のありがたさを感じたのは、就職活動のときですかね。 たいていの大手企業は一次選考は書類選考が普通ですが、俺の場合は100%通過していました。 俺の就職活動のときは就職氷河期だったため、二流大学(言い方は悪いですが、差を出すためこういう表現にします)の知人は「なかなか1次選考を通過できない」というような状態でしたが、俺の場合は1次もそうだし、2次で試験等あっても、どんなにできが悪くても通っていましたね。 間違いなく学歴で通してくれていたと感じます。 企業だって、就職活動で来た学生全員のひととなりを見極めることなんてできません。 人を見ないで書類だけで判断するなら、”学歴”が無難というのは当たり前のことです。 確かに高学歴でもバカはいますし、低学歴でもできる人はいます。でも大半は学歴に比例した才能を持っていますからね。 毎年そうやって選別していれば、確かにたまにははずれを引くでしょう。でもたいていは無難にいい人材が集まるものです。 それなら無難に毎年学歴で最初の選別はしますよね。 それを俺はを身をもって体験しました。 ただ、有利のなのは入社までで、会社の中では普通は実力主義ですよ。 会社だって競争社会の中に存在します。 学歴はあるけど「人をまとめる、先を見通せる」能力のないバカに組織の長を任せたとしても、その組織が崩壊し、組織の解体や会社の倒産だってありえますからね。 会社だってそこまで愚かなことはしません。結局はなるべく人が上に立つものです。 そういう感じで、学歴がよくてもある程度で出世が止まっている人はいますよ。 また、学歴社会といっても結局は学歴がある人の方が優秀なのが大半です。 だから出世もするし、給与も上がっていくだけ。能力・才能に比例しているだけですよ。 俺の経験ですが、俺の所属する部署は、高学歴=本体企業の社員、低学歴=関連会社で派遣という感じの混在するところですが、やはり新人をみても、差は歴然です。 仕事に対する姿勢も、能力も本体企業の社員と関連会社では雲泥の差ですね。 本体企業の新人はつまらない仕事でも必死に学び取りもくもくとこなしていきますが、関連会社の新人はうだうだぶーたれながら(多分本人はカッコいい仕事がしたいらしい)何も学ぼうという姿勢も見られないというのも何度か目の当たりにしています。 そういう方達がよく、「学歴があれば・・・」とか「本体企業だから・・・」と学歴社会を批判しがちですが、不思議なことに”自分の能力がないから学歴もない”ということには気づかないんですよね。 「俺も勉強していい大学に入っていればよかった」とわけの分らない愚痴をいう人も結構います。 まあ、学歴は関係なく、日本の企業だって結局は実力社会ですよ。 入るときに楽できるだけです。 俺も不安をかかえていますが、逆に自己啓発を続けていますけどね。 資格をとったり(もちろん、資格を取るだけでなく、スキルアップ=実力・能力を向上を目指す)もしています。 恋愛面に関しては・・・・彼女の親に対しては有利かもしれませんね^^;学歴というよりは、勤め先の影響が大きいでしょう。 やはり一回社会を経験していれば、「低学歴で小さな企業にしか勤められない人」と「大企業に勤められる人」の差って大きいと分ります。 俺の経験ですが、家を買うときに銀行ローンを組もうとしたときの話ですが、俺の場合は多くの大手銀行から「うちから借りてくれ」と勧誘が多く、どこから借りるのが一番得か?と検討するのが大変でしたが、関連会社の先輩はどこの銀行も相手にしてくれず、住宅ローンを組んでくれる銀行を探すので大変だったそうです。 先輩はもちろん選択の余地もなく、最終的には名前も知らないような信託銀行から借りていましたね。 そして、単純に、給与も結構差がありますし。 そういう現実を知っている親なら、いくら娘が好きになった人だってあまりに小さな企業勤めだと心配しますよね。 紹介された彼氏が学歴があり、大企業に勤めていればとりあえず安心するでしょう。 (もちろん人としてしっかりした人間かは前提です。) ただ、それ以前の恋愛対象として見る状況では、学歴はあまり関係ないとは思いますけどね。 女性だって、付き合う相手なら、高学歴のオタクや不細工、面白みのない男よりも低学歴でもかっこよかったり話術がたくみで話していて面白い男の方がいいとは思いますよ。 俺も正直言って大学時代はぜんぜん学歴の効力はなかったですね。 だって、一流大と言ったって同じ大学の男は腐るほどいますから。 合コンしたとしても、野郎側は皆同じ大学だと、特に効力はありません。 そうなると女性だって、同じ一流大なら、カッコよかったり楽しい男を選ぶでしょう。 その段階で、「一流大学だから・・・」と先を見越して付き合ってくれるような奇特な女性には会ったことはないですね。

• tky-ny
回答No.1

こんにちは。 一部上場・ベンチャー等を経験した人事採用担当です。 新卒採用においては、依然として学歴は重視されます。 日本の学校制度の趣旨を考えてみればあながち間違いではありません。 産業を興し国力を高めるのが目的なのですから、そこで好成績を収めた方は当然企業人として活躍する可能性は高いですよね。 実際、入学試験は、「同一期間に」「同一内容のインプットを」「どれだけ効率的に処理して、高いアウトプットを出すか」という能力を測るのに適しています。 そうした試験で高い成績を修めたということは、それだけ高い能力を発揮することが期待できるでしょう。 実際に、採用試験などに用いられる能力試験と、卒業校の偏差値の相関を調べてみたところ、緩やかな比例関係がありました。 しかし、近年は入社時に下駄を履かせてもらえるくらいで、入社後の評価は実力主義となっていっています。 なぜなら、あくまでも全体として緩やかな相関関係はあっても、個別の能力は別物だからです。 どこの学校であろうと、仕事が出来る人は出来る。出来ない人は出来ない。 仕事が出来ない人を出世させて高い給料を与えても、企業にとって何のメリットも無いのはお分かりでしょう。 不安に押しつぶされないようにするにはどうすればいいか? とにもかくにも、まずはあなたと同年代の社会人の中で、あなたがどのくらい仕事が出来るか、どのくらい広い見識を持っているのか、その位置づけを知る事が必要です。 それが分らないから不安になるのです。 そのためには、自分の会社にとどまらず、いろんな会社・業界・職種の方と積極的に親交を深めることです。 そうすることで、自分の相対的な位置づけが明らかになり、目標とする人物像やレベルが見えてくると思いますよ。 不安を解消するのは、学歴ではなく能力です。