• 締切済み

学歴ロンダの母校について

来春から新卒で社会人になるものです。 先日内定式に出席し、ふと疑問に思ったことがあるのでご意見が頂けたらと思います。 私は現在、理系院生(M2)です。 俗に言う「学歴ロンダ」に値します。 私自身は研究のため・ステップアップのつもりで上を目指した形ですが、 学校名を聞けば「かなりの学歴ロンダ」と言われても仕方がありません。 就職先は大手企業で文系就職という形になりました。 就活は苦労したので、採用してくれた会社には感謝しています。 さて、本題なんですが。 就職先は派閥(学閥?)があると思われる会社です。 社会に出たら学歴は関係ない・本人の実力しだいと聞きますが 社内や社外でも何かで集まったり、OBとして後輩と接する機会があるかもしれません。 就活時ではなく、入社後の社会人としての 学歴ロンダ生の母校はどのような扱いになるのでしょうか。 学部なのか、最終学歴なのか、それとも両方なのか。 学歴どうこうではなく、知識はゼロスタートに近いので 春から懸命に勉強してがんばろうと思っています。 ですが、この1年半だけでも多くの違いを感じたので・・正直なとこ気になります。 ご自身がロンダ経験者、人事の方、周りに私みたいな人がいるなど 実情を知っている方がいましたら是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 長文失礼致しました。

みんなの回答

• mulujute
回答No.3

学歴ロンダの人は同窓だとは思っていません。「あ~よその大学から来た人」という感じです。

• odaigahara
回答No.2

会社に入社してからは実力です。学歴のことなど忘れて、イイ仕事をすることです。  質問に対する回答としては、学部としての見方のほうが強いと思いますが。。

• prius770c
回答No.1

特にロンダしたわけでも人間ですが一言。 一番の方法は気にしない事です。 まあ、そこそこ歴史があってある程度の規模の会社ならば学閥みたいなのが無いとは言いませんけど。 ステップアップの為に、よりレベルの高い大学の院を目指す事がそんなにいけないことでしょうか? 確かに、大学は難関校ではなかったのかもしれません。 しかし、理由はどうであれ上を目指すためにそれなりの勉強をして今の大学院に入ったのならそれを誇ればいいじゃないですか。 6年近くも前の学力だけで、あなたを判断して6年間の努力を無視する程度の人とはそれなりのお付き合いをしておけばいいんですよ。 そんな人は結局は、自分の味方にはなりませんから。 自分の経歴には素直になって、どちらも自分の母校だと思えばいいじゃないですか。 価値観は自分の中に持ちましょう。 他人に委ねていると社会人としてしんどいですし、頼りなく見えます。