• ベストアンサー

社会生活をするには。

今まで 帰宅部、登校拒否、引きこもり、 友達0人、いじめにあった。 性格がゆがんでいる。劣等感の塊。 大病を患ったことがある。 自己中心的で根性が腐っている。 すぐに諦めて何事にも忍耐力がない。 協調性、コミュニケーションが取れない。 一般常識、モラル、良識がない。 なんて人間が今から半年間で自分を変えて就職活動して 内定をいただけるなんてことは可能性あるのでしょうか。 いい年こいて世間を知らなさ過ぎる。 就職活動なんてあつかましい。 まずは住み込みで寮生活、集団生活して修行してこい。 コンビニでもガソリンスタンドでも 新聞配達でも何でもやれ。 企業合同説明会よりも職安、ハローワークに行ってこい。 自分の無力さの自覚もなく欲の塊だ。 と親からつき捨てられました。 自分のような人間が大学を卒業する 年齢になって一丁前に 人並みのことが出来るなんて思うな。 自分自身の無力さを 知れと言い渡されました。 どうすべきでしょうか。 今まで学生生活を親におんぶに抱っこの 状態で世間を知らずに 年齢だけは大人になってしまいました。 自分でも自身の年齢にうろたえてしまいます。 アダルトチルドレンだと思ってます。 短期間に人間なんて変われるものでしょうか。 親の言うとおりにしたほうがいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noracool
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.2

いろいろご自分を悪く書かれていますが、全部事実かは分からないですよね。一部の人の考えで言われて自分でもそう思い込んでいるのかもしれませんし。特に親って子供を過小評価する時もありますよ。私も親にボロクソ言われたり、仕事先でも叩かれたりしてきてすっかり自分をクズのような存在だと思い続けた時期がありました。 確かに今となっては言われても仕方がないという部分も多々ありますが、中には私という人間を認めてくれる人もいました。 初めて解りやすい形で受け入れてくれたのは他人でした。 質問者様も、今まわりに居る人がもし認めてくれない状況だとしても少し広い世界に踏み出すと味方となってくれる人はきっと出てきますよ。だって知り合う人数が増えて、場所も変わっているのに今とまったく同じ、どこに行っても一緒って方が不自然でしょう? 欠点だらけだとしても大丈夫。それでも味方はいます。 優しい人と触れ合ううちにいつのまにか今より好きな自分になっていて、そしたらまた味方が増えて・・・。 楽しい世界は今あなたの知らない未来にあります。 まず、アルバイトするのもいいですし、会話が苦手なら話し方教室みたいな所で習い事なんてのもいいですよね。同じように悩んでる人と仲良くなれるかも。 まだ始めていないうちからご自分の可能性を制限する悲しい考え方なさらないでくださいね。今出来ない事はこれから出来るようにすれば良いんですから。 大丈夫。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 うじうじと悩んでいないで やるしかないと覚悟をすえて 真剣にやってみます。 激励ありがとうございました。 頑張ってみます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は3月で大学を卒業します。私は親に「あなたを生まなければ良かった。あなたは何も知らないのね、それでも成人なの?」と言われる事はあります。だからと言って、親の言葉を鵜呑みにするのも良くないと思います。知らないことに遭遇したら、「○○を教えて」と言います。調べられるものは自分で調べてからですけど。就職活動で得られるものはたくさんあります。就職活動する前と内定を貰った後では「変わった」と周囲の人から言われるようになりました。私の場合は就職活動の費用をアルバイトで作っていました。自分の進路に関わることを親に相談はしたとしても、自分で決めていくようにしないと後になってから後悔することになります。まずはアルバイトをしてみてはどうでしょうか。仲間も出来ますし、お客様から学ぶこともたくさんあります。急に変わることは出来ませんが、徐々に少しづつ変わっていく事は出来ます。参考になれば幸いです。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 就職活動やアルバイト、社会生活を 通して徐々に自分自身を変える努力 をしていこうと思います。 参考になりました。 このたびは御礼が遅れてしまい すみませんでした。

  • 00keiji00
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

無理でしょう。少なくとも今のままでは。 「変われるのか?」ではなく「変わるんだ。」という強い意志が必要でしょうね。 周りが言うから~じゃなく貴方自身で考えて、行動しなければ何も変わりませんよ。 半年間の時間があるのなら、アルバイトするなり出来るだけ外に出て学びましょう。苦痛かもしれないですけど弱音を吐いて、逃げていても現状は何も変わらないですから。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身から積極的にプラス志向で まず動いてみようと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 社会でやっていけますか?

    こんばんわ。突然すいません。私は、大学4年生のものです。 先月まで就職活動をしていました。ようやく、就職活動も終わり、来年度から社会人として働くわけです。 私は、高校時代に勉強をさぼりにさぼっていたため、大学受験に大失敗して、希望ではなかった大学へ入学しました。そこで、希望ではなかった大学では、高校生活を反省し、十分に心を入れ替えて、真面目に懸命に学業に励みました。そして、今の大学でも自分なりではありますが真面目で一生懸命に学業に励んでいます。 そのため、大学では先生方へ私生活の真面目さ、学業へ対する姿勢などを良いほうへ評価していただきました。 私は今の大学には「推薦(大学の学長からの推薦)」による編入学によって入学しました。また、就職活動にあたっても、大学の教授による「推薦状」によってある企業への内定を頂きました。 そこで、私が気になっていることは、編入先への大学入試、就職活動でも、自分の属している先生方からの推薦によって進学先、就職先を決めている事です。 これらのことから、私自身、周りの方々の力をかりて人生の岐路を決めているような気がします。これから、本当に厳しい壁にあたった場合、本当に自分自身の力で事を決める事ができ、その壁を乗り越える事ができるのか少し心配です。 もちろん、自分自身の大学内での頑張りがあったためだと考えていますし、自分の頑張りがなかったら今の私はないと考えています。 私のように、推薦によって大学先、就職先という人生の岐路を決めている人間は、企業に属した社会でもきちんとやっていけるものなのですか? 長くなり、また、分かりにくい質問となりましたがよろしくお願いいたします。

  • 社会に出る自信がないです どうしたらいいですか?

    私は中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来対人関係がとても苦手です。 人と接することや人間関係の距離の置き方が未だにわからないままです。 今専門学生で就活中なんですが、前まで就活する気力すらなく求人をかなり見送ってしまい、秋になってようやく就活を始めました(夏前から活動してる人もいました) でも、社会に出る自信がなく、やる気が出ません。 一応秋からは何社か続けて受けていて毎週何かしらの就活(履歴書を書くか面接に行くか)をしていますが、全部落ちました。 多くの人の中から自分みたいな人間が選ばれる訳がないと思ってしまいます。 ストレスに弱くすぐ病むし、根暗で劣等感とマイナス思考の塊です。 医療事務の学校に通っていて、次に受験する病院の病院見学に先日行って来たのですが、仕事の様子などを見ていて自分なんかができる訳ないと思ってしまいました。 医療事務の人がとても明るくて感じの良い人で、すごく生き生きしてキラキラしてる姿を見て、自分と比べてしまい、自分がクズすぎて消えたくなりました。 自分が入社できたとしてもデメリットしかないし… 暗いし声も篭っていると周りからいつも指摘され、自分の人格を否定されている気分になり、存在価値がないと思っています。 対人スキルが特に必要な仕事だと思うし自分には向いてない仕事だと思います(医療事務を親に勧められたときに断るべきでした。最終的には自分が決めたことになるので自分が悪いですが) 就活できているだけまだマシだと自分では思っています。 かなり背伸び していて疲れますが… でも、背伸びして受かっても入社後に自分が更に辛くなるだけですよね? ありのままを受け入れてくれるところを探した方がいいですか?(それも難しいと思いますが) やはり無理してでも受かるべきですか? 最近フリーターでもいいやと思うようになって来てしまいました。 バイトでも責任はありますが正社員のような負担が掛からないので気楽でいいなと思ってしまいます。 そのため落ちてもあまりヘコまなくなりました。 今はダメ元で就活しているという感じです(そんなこと周りの人や家族には言えませんが) 親は元不登校の気持ちをわかっていないし完全に立ち直ったと思っていますが、実際そんなことはありません。 親が求人広告を見て受験するところを次々に勧めて来たりしますが、正直疲れます(就活一色になりすぎるとそれはそれで病みます) こんなダメ人間に可能性を感じないでほしいし、存在自体が親不孝で消えたいです… 七転八倒して人生に疲れました。 人間関係が本当に大の苦手で、もともと病む原因は全てそれです。 不登校になったことにより人生が狂いました。 一度レールから外れた人間が社会に出て行く力があるのか疑問です。 就職できたとしてもその後のことが不安です。 就職できたとしても今のような精神状態ではすぐに自分が潰れますかね? 面接のときに泣きそうになるときもたまにあります(いろいろ背伸びしているのが辛くなります) 頑張って明るいふりをしていても涙目になったりするし負のオーラが漂っていると思います。 面接に限らず普段の生活でも泣きそうになることが多々あります。 泣いて逃げるような人だと思われたくないですが涙が出て来ます。 就職できなかったらフリーターになりますが、就活もせずにフリーターになるのは絶対に親に怒鳴られます。 フリーターになったら本当に親に申し訳ないですが、それ以上に就職できたとしても上手くやっていけるかの不安の気持ちの方が大きいです。 私みたいな人間はフリーターの方がいいですか? 今みたいにダメ元で就活すべきですか? 私はどうしたらいいと思いますか? 背伸びしてでも受かるべきですか? それともありのままを受け入れてもらった方がいいですか?

  • 社会生活とプライベートのバランス

    先日、米本和広さんの「カルトの子」という本を読んで、「あれっ?」と思いました。これは、親がカルトに入ってそれに付き合わされた子どもたちのことが書かれているんですが、そのカルトに熱心な親の様子が、なんとなく似てるんです、私が関わっているNGOの人たちに。 ・とっても一生懸命で、良心的、自分のことよりも全体のことをまず優先させる。 ・団体の活動に熱心なあまりプライベートがおろそかになりがち。(離婚されている方も結構いらっしゃいます。) 会社で寝泊まりしてるような、サラリーマンもこんな感じでしょうか。カルトと違って、NGOや会社では周りからの無言の期待はあっても強制されているわけではありません。なのに、自分が所属する集団のために、とても頑張ってしまって、それ以外の自分の社会生活や私生活がうまくいかなくなってしまう。私自身、ついNGOや会社で頑張ってしまいがちでここのところ多忙を極め、プライベートは疎かになり家の中はぐちゃぐちゃです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、どうやって自分の社会生活とプライベートのバランスをとっていますか。抽象的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 社会に迎合すべきでしょうか。

    こんにちは。 社会とのかかわり方について悩んでいます。 今は卒業後すぐ住み込みでバイトをしています。 正直言って、働きたくないです。 自分の心情をどう言い表せばいいのかわからないのですが、端的に言うと、やりたいことをして生きていきたいです。 ただ、今はその稼ぐ方法としてのやりたいことすら何なのかがよくわからない状況です。 ワーキングホリデーや、海外のフェスに行きたいといった事はありますが、すべてお金が出ていくことなので、自分で稼ぐ方法を見つけなければいけません。 かと、言って就職するかというと、上にも書いたように働きたくないので、甚だ疑問です。 世間の目や、普通(?)を気にしすぎなのかもしれません。 気にしてしまう自分もあまり好きではないです。 ですが、ちゃんと就職してまっとうな社会人として生きていかなければならないのではないか、と思う自分もいます。 今一番幸せな時は、音楽を聞きながらフェスの動画を見て(いいなー、楽しそうだなー。)って思うことです。 今の私の人生、暗いなって自分でも思います。 これから先どうやって社会と自分の折り合いをつけて生きていくべきでしょうか。 よろしければ助言を下さい。 今休憩中なので、お返事は遅くなると思います。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 生活保護のケースワーカーについて

    私は生活保護を受け4年が過ぎました。現在40代半ばで職種を選んでいる訳でもなく中々再就職が決まらない状態でした。私自身早く生活保護を脱しようと努力していましたが、努力の甲斐も無く4年も過ぎてしまいました。自分がするべき義務(生活保護を受けている者が果たす義務)も毎月きちんと果たしていたのですが、数ヶ月前に不審者とのトラブルにより人間不信になり外出する事が嫌になってしまい、部屋に閉じこもって居ました。誰が家に来ても恐怖で会えない程に。その際に今まできちんと果たしていた義務が疎かになりケースワーカーさんから厳しく注意をされました。確かに果たさなくてはならない義務ですが、なりたくてなった人間不信ではありません。一個人がどうなろうと状況がどうであろうと精神的にどうであろうと何が何でも再就職!!生活保護を受けている身分で贅沢なのかもしれませんが・・・。今までのケースワーカーさんは本当に親身になり色々とお世話になっていたのですが、今年からのケースワーカーさんは、例え嘘をついてでも再就職!!と・・・。一時的に再就職できたとしても長続き出来ない不安感や私自身の話を全く聞かず、まるで借金取りのような態度で正直突然前触れもなくケースワーカーさんの気分次第で生活保護を打ち切られてしまうのではないかと言う恐怖で毎日を過ごして居ます。今月末から私も再就職がようやく決まったのですが、再就職させて頂いた会社の悪口(愚痴?)・私自身が可笑しい人間だとか言われたい放題で、生きてる事さえいけないように言われているみたいで、いくら生活保護を受けているとは言え、正直そこまで落とし込まれなくてはいけないものなのでしょうか?長々と綴ってしまいましたが、このまま自分の中にしまっておく事が出来ず、皆様に聞いて再就職先で頑張れる励みに出来ればと思い質問させて頂く事にしました。何卒宜しくお願い致します。

  • 社会人生活を楽しめるのは学生生活を楽しんだ人だけ??

    大学4年の就職活動中の女子です。 性格的には明るい方で、「ムードメーカー」とか「友達多いよね」などと言われます。 しかし、よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます。 現状を楽しめないんです。 3年生までに必要単位は全て取ったので、4年生は人生で1番時間を自由に使える期間だと思います。 しかし今までの自分を考えると、そんな自由な時間を過ごしていても、楽しめない自分がいそうで恐いです。 今は「学生生活は自分には合ってないのかもしれない。社会人になったら充実して楽しくなるのかな?」と思うこともあるのですが、実際になってみると「学生生活に戻りたい」と思う自分が容易に想像出来ます。 友人に学生生活がつまらないことを言うと「多分konbu39は人よりも満足のハードルが高いんじゃない?もしアタシがkonbu39と同じ人生を歩んでたら、アタシは楽しいと感じると思うよ」と言われ、なるほどなぁと思いました。 やっぱり楽しいかどうかはその人の主観の問題で、同じ事をしても楽しめる人と楽しめない人がいる・・・。私は後者です。 話もまとまらず長くなってしまいましたが、学生生活を楽しめる人はそのまま社会人生活でも楽しめるのでしょうか? それとも、学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

  • 就職活動生 どんな生活してます!?

    就職活動生のみなさん、最近どんな生活してます!? 自分はグーたらで不安でしょうがないです。 ここでこんな質問する暇あったら、就職活動やれって思われるかもしれませんが、不安で不安で。。 自分は生活リズムのバラバラで今日も昼寝して、今メッチャ目覚めてるし、生活リズムも正さないといけないし。。。ESも書くのが苦痛で出せなかった企業もあるし。。。あ~不安すぎる。 でも出来る事からやるしかないですよね。 就職活動生の皆さん、最近どうですか~?? 何でもいいので書き込みしていただけると嬉しいです。

  • 社会に出るのが怖い

    わたしは人間関係に負担に感じるため、社会にまたでるのが怖いです。 自分の卑しい心も嫌です。 なぜ自分はこうなってしまったのかと思います。 わたしは、自分自身を変える忍耐力と努力が足りてないだめな自分と、親の責任だという感情もあるので、頭が整理できません。 また苦しい社会生活を送らない為に、どのような努力と心持ちで生きていけばいいのか教えて下さい。

  • 就職したくてもできなかった場合、生活保護を受けられるのか?

    自分は来年の3月に卒業予定の大学生です。現在は大学生であるため、親の仕送りと奨学金で生活しています。同時に来年3がつに卒業予定であるため、就職活動も行っているのですが、いまだに決まる気配はありません。 できれば大学在学中に就職を決めたいのですが、最悪仮に卒業までに就職が決まらなかった場合、無職、あるいはフリーターとなってしまうわけですがこのような場合、生活保護は受けられるのでしょうか?フリーターだとしても生活していくのは厳しいでしょうし。ちなみに今は一人暮らしなので、一応帰る実家はあるのですが、実家に帰ってしまうと就職先が少なく、また就職先が多いと思われる首都圏まで行くのも結構お金や時間がかかってしまうので、就職活動を行うには首都圏に住みながら行うのが自分としては都合がいいのですが、やはり帰る実家があるとなると生活保護の対象にはなりにくいのでしょうか?

  • 春から社会人です。

    初めまして。 この春都内で正社員になる者です。 4月からの新生活について悩んでいます。 私の通っていた大学は実家からはかなり距離が離れているので(新幹線で4時間くらい)大学在学中の4年間、親からの仕送りとアルバイトで一人暮らしをしてきました。 卒業研究も無事終わり、就職活動もようやく一段落した今になって、親から実家に帰ってこいと言われています。 やりたい仕事につきたいと就職活動中何度か親に話したのですが、以前は少し聞き流すという感じでしたが、理解をしめしてくれている様子でした。今は父から実家に帰ってこなければ勘当だと言われています。実家の方では一切就職活動をしてこなかってのでもし帰ることになれば新卒で採用してくれる企業があるはずも無く、アルバイトかニートになるしかありません。なにより私の希望職種の募集がありません。 今までの生活の中でためたお金は就職活動の資金と卒業研究で使い果たしてしまいました。 やりたい仕事のある会社に内定も出ているし4月から初任給が出るまでの間の生活をどうしていいか分かりません。消費者金融やクレジットカードのキャッシングも考えましたが、現在住んでいる所から勤務先の会社までは2時間強離れているので、生活費の他に交通費もバカになりません。もっと近い所に引っ越したいと考えていたのですが、借金をすることになればその返済で貯金する自信もありません。 正直、先日親に内定の報告をするまでは4月分は親に頼ろうと考えていました。やはり考え方が甘かったのだと痛感しています。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?このような悩みを持った経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスしていただければ幸いです。 長文になってしまい申し訳ございません。