• ベストアンサー

社会生活をするには。

今まで 帰宅部、登校拒否、引きこもり、 友達0人、いじめにあった。 性格がゆがんでいる。劣等感の塊。 大病を患ったことがある。 自己中心的で根性が腐っている。 すぐに諦めて何事にも忍耐力がない。 協調性、コミュニケーションが取れない。 一般常識、モラル、良識がない。 なんて人間が今から半年間で自分を変えて就職活動して 内定をいただけるなんてことは可能性あるのでしょうか。 いい年こいて世間を知らなさ過ぎる。 就職活動なんてあつかましい。 まずは住み込みで寮生活、集団生活して修行してこい。 コンビニでもガソリンスタンドでも 新聞配達でも何でもやれ。 企業合同説明会よりも職安、ハローワークに行ってこい。 自分の無力さの自覚もなく欲の塊だ。 と親からつき捨てられました。 自分のような人間が大学を卒業する 年齢になって一丁前に 人並みのことが出来るなんて思うな。 自分自身の無力さを 知れと言い渡されました。 どうすべきでしょうか。 今まで学生生活を親におんぶに抱っこの 状態で世間を知らずに 年齢だけは大人になってしまいました。 自分でも自身の年齢にうろたえてしまいます。 アダルトチルドレンだと思ってます。 短期間に人間なんて変われるものでしょうか。 親の言うとおりにしたほうがいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noracool
回答No.2

いろいろご自分を悪く書かれていますが、全部事実かは分からないですよね。一部の人の考えで言われて自分でもそう思い込んでいるのかもしれませんし。特に親って子供を過小評価する時もありますよ。私も親にボロクソ言われたり、仕事先でも叩かれたりしてきてすっかり自分をクズのような存在だと思い続けた時期がありました。 確かに今となっては言われても仕方がないという部分も多々ありますが、中には私という人間を認めてくれる人もいました。 初めて解りやすい形で受け入れてくれたのは他人でした。 質問者様も、今まわりに居る人がもし認めてくれない状況だとしても少し広い世界に踏み出すと味方となってくれる人はきっと出てきますよ。だって知り合う人数が増えて、場所も変わっているのに今とまったく同じ、どこに行っても一緒って方が不自然でしょう? 欠点だらけだとしても大丈夫。それでも味方はいます。 優しい人と触れ合ううちにいつのまにか今より好きな自分になっていて、そしたらまた味方が増えて・・・。 楽しい世界は今あなたの知らない未来にあります。 まず、アルバイトするのもいいですし、会話が苦手なら話し方教室みたいな所で習い事なんてのもいいですよね。同じように悩んでる人と仲良くなれるかも。 まだ始めていないうちからご自分の可能性を制限する悲しい考え方なさらないでくださいね。今出来ない事はこれから出来るようにすれば良いんですから。 大丈夫。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 うじうじと悩んでいないで やるしかないと覚悟をすえて 真剣にやってみます。 激励ありがとうございました。 頑張ってみます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は3月で大学を卒業します。私は親に「あなたを生まなければ良かった。あなたは何も知らないのね、それでも成人なの?」と言われる事はあります。だからと言って、親の言葉を鵜呑みにするのも良くないと思います。知らないことに遭遇したら、「○○を教えて」と言います。調べられるものは自分で調べてからですけど。就職活動で得られるものはたくさんあります。就職活動する前と内定を貰った後では「変わった」と周囲の人から言われるようになりました。私の場合は就職活動の費用をアルバイトで作っていました。自分の進路に関わることを親に相談はしたとしても、自分で決めていくようにしないと後になってから後悔することになります。まずはアルバイトをしてみてはどうでしょうか。仲間も出来ますし、お客様から学ぶこともたくさんあります。急に変わることは出来ませんが、徐々に少しづつ変わっていく事は出来ます。参考になれば幸いです。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 就職活動やアルバイト、社会生活を 通して徐々に自分自身を変える努力 をしていこうと思います。 参考になりました。 このたびは御礼が遅れてしまい すみませんでした。

• 00keiji00
回答No.1

無理でしょう。少なくとも今のままでは。 「変われるのか?」ではなく「変わるんだ。」という強い意志が必要でしょうね。 周りが言うから~じゃなく貴方自身で考えて、行動しなければ何も変わりませんよ。 半年間の時間があるのなら、アルバイトするなり出来るだけ外に出て学びましょう。苦痛かもしれないですけど弱音を吐いて、逃げていても現状は何も変わらないですから。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身から積極的にプラス志向で まず動いてみようと思います。 参考になりました。