• 締切済み

就職活動生 どんな生活してます!?

就職活動生のみなさん、最近どんな生活してます!? 自分はグーたらで不安でしょうがないです。 ここでこんな質問する暇あったら、就職活動やれって思われるかもしれませんが、不安で不安で。。 自分は生活リズムのバラバラで今日も昼寝して、今メッチャ目覚めてるし、生活リズムも正さないといけないし。。。ESも書くのが苦痛で出せなかった企業もあるし。。。あ~不安すぎる。 でも出来る事からやるしかないですよね。 就職活動生の皆さん、最近どうですか~?? 何でもいいので書き込みしていただけると嬉しいです。

  • zihyon
  • お礼率92% (572/618)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誰もみんな同じです。順風満帆・・・そんな人は本の一握りです。みんな壁にぶち当たり、自分の非力さを痛感し・・・乗り越え成長していくものです。

zihyon
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学生の就職活動 経験を教えてください。

    現在、就職活動をしている大学生です。 少しアンケートのようになってしますのですが、 1.何年に就職活動をしましたか?(今だと2010年) 2.何社のES、面接を受けましたか? 3.何社目で内定がもらえましたか? 4.それはいつごろでしたか? 5.その時の就職活動を通して、こうしてよかったということはありますか?何かアドバイスをください。 どれかひとつでもいいので、教えていただけるとうれしいです。 現在、就職活動をしているのですが、 いまは2社のみしかESを出していません。 自分のペースは多少遅いのかと思いつつ、 最近不安になっています。 みなさんはどのような感じで進められましたでしょうか? 経験を教えてください。

  • 就職活動の悩みについて。

    私は今就職活動中の大学3年生です。 まだ、始めたばかりですが正直とても不安で不安で辛いです。 私は10月ぐらいからプレエントリーもそれなりにして、説明会も10回以上色々な企業を回ってきて、本当に自分が行きたいと思う企業が見つかりました。 そこの企業の選考はまだ始まってません。 今の段階ではESをすでに20社ぐらい出しました。 まだ、すべての結果が出てないんですが結果がきたものに関しては全てES落ちです。 最初はメーカーなどES通過率が悪いところばかり出してたからしょうがないのかなと思っていましたが、今日結果が来たところはよっぽどのことがない限りES落ちしない企業と言われていたのでかなりショックです。 学歴フィルターにかかる大学でもないので、自分にものすごく問題があるとしか思えなくて完全に自信喪失です。 こうしてる間にもESの締切がどんどんあるので、悩んでいないので書かなければいけないのですが、書ける気がしません。 ESを見てもらえる方も先輩などもいません。 今度、キャリアセンターに行ってみようかなと思うのですが、ES添削は行っているということは聞いたことがないので、かなり絶望的です。 正直、自分でも何がそこまで悪いのかわかりません。 TOEICも点数的には満点に近いし、SPIの勉強もがんばってるつもりです。 ここまで落とされると封筒の書き方が悪いのかなとも考えてしまうのですが、そんなことはないと思います。 まだ本命の企業の選考は始まっていませんが、このままだとかなり不安です。 私みたいなケースで就職活動をしている方で珍しいのでしょうか? 今年は就職難で、このまま就職できなかったらと思うと毎日毎日胃が痛くなります。 何か良い気分転換や就職活動についてのアドバイスを教えてください。

  • 就職活動 

    こんにちは。 私は大学4年生で、現在就職活動中です。 3年の秋から4年の6月までアメリカに交換留学していました。 帰国後、後れを取っていた就職活動を始めたのですが、うまくいかず、悩んでいます。 というのも、自分がどんな仕事をしたいか、具体的に決め切れていないからです。 帰国直後は、海外に行きたい、かかわっていたい、という気持ちでいっぱいでしたが、 現実的に難しいだろうと踏ん切りをつけ、就職活動を始めました。(奨学金返済、親からの説得) 帰国した時期も遅かったため、職種、業種を選んでいる場合ではない、と焦り、 自分の知っている会社や少しでも気になった会社にはESを送ったり、説明会に行ったりしていました。 しかし、「本当にここで働きたいのだろうか?」といつも思ってしまいます。 案の定、そんな薄っぺらい自分を企業に見抜かれ、まだ内定はひとつも頂いていません。 大企業に至っては、WEB試験、ESのみで落とされる日々です。 このままではだめだ、と思い、自己分析を少し始めたのですが、 一生働きたいと思える仕事が本当に見つかるか、不安でたまりません。 私は、中学生の時から留学を目標にしていたので、それを過ぎてしまった今、 (もちろん英語がペラペラになったというわけではなかったので、まだまだたくさんの勉強が必要ですが) どうしたらいいのか分かりません。悩んでいるうちに、時間ばかりが過ぎていきます。 また、私は地方に住んでいるのですが、地元での就職か(親、友達がいる、安定した将来)、 東京など都会での就職か(地方にずっといるままでは経験できないであろう大きな世界への憧れ)、 にも悩んでいます。 大学が夏休みに入り、募集も減って、今、完全にだらけてしまっています。 しかし、秋採用が始まりだしたので、またがんばらなければと思っています。 卒業を延期して就職浪人することも考えています。 しかし、友人たちが卒業し、ひとりで就職活動をすることへの不安もあります。 同期が1つ下の学年になってしまうのも、少し不安です。 こんな、不安だらけの私ですが、どうかアドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします!

  • 就職活動が終わって暇です

    大学4年生で、就職活動が終わり、とても暇です。皆さんは、今まで就職活動が終わって暇になった時、何をしていましたか?または、これから何をしようと思いますか?よろしくお願いします。

  • 就職活動が終わって暇です

    大学4年生ですが、就職活動が終わり、とても暇です。皆さんは、今まで就職活動が終わって暇になった時、何をしていましたか?または、これから何をしようと思いますか?よろしくお願いします。

  • 就職活動中の大学3年生です

    就職活動中の大学3年生です ESが書けません… どんどん溜まっていくだけで1社も提出出来てない状況です 就職課という手もありますが… 初めて書いた自己PR文を就職課の先生に見せましたが、一発OK しかしそれが逆に不安に思い、別の先生に添削をしてもらいましたが添削という添削を全くされず「出来てるよ」と再びOKサイン しかし自分で読み返し、これがプロの人事に読まれると思うと自己PR文に文章力や説得力が感じられません。幼稚に感じます…。 それは志望動機も同じで、とりあえず書いていくものの“これが通用するのかな…”と思ってしまい自信が持てません。 自分のPRに自信が持てないため、着飾ったり、背伸びしたり、会社に合わせたり…。突破口が見つかりません。 他の方のESの方が格段にレベルが高く見えます また自己PRや志望動機が書けたとしても、他にも様々な質問に目が回ってしまいます 自分の本当の強みが分かったキッカケを教えていただければと思います また1社のESにどのくらいの時間をかけていましたか? ESを初めて提出したエピソードも聞いてみたいです ESに時間をかけてしまい適性検査対策も面接対策も後回しになってしまって、 これからが不安でしょうがないです よろしくお願いします…

  • 就職活動での悩み。。。

    就職活動での悩み。。。 現在就職活動中の学部3年生です。 もう皆就活まっしぐらな感じで面接練習とかしてるのですが、 私は未だにやりたいことがはっきりせず、盲目的にエントリーして回っています。 ですが、ESを書くと思うと理由もはっきりせず、ヤバい気がします。 かといって今さらやりたいことを見つけるのも無謀なような……。 …どうすればいいのか全く分からず、最近ストレスが原因か夜も眠れません。 こういう経験をされた方いらっしゃいませんか? どのように切り抜けたかお教えいただきたいです。

  • 就職活動・・

    就職活動・・ 大学3年のオトコです。 現在就職活動中ですがまだ選考が年明けなので今は説明会に参加してる程度なのですが、選考に備えてSPIや自己分析、企業研究などを少しづつやっているのですが、大学の勉強が忙しくて就活関連の準備が思うようにいきません。 大学のテストが1月の後半なのでそれまではうまく準備ができない気がします。 それにバイトもしているので最近はいっぱいいっぱいで悩んでいます。 この時期に効率よく両立した工夫などあればどなたか教えていただきたいと思います もう不安で不安でしょうがないです!!

  • 就職活動、自信がない・・・。

    現在大学3年生(男)です。この時期だとほとんどの学生たちはすでに就職活動が本格的に始まっていると聞きます。自分はまだ自己分析や業界研究の段階です。 就職活動なんですが不安でしょうがありません。業界研究をしていると書きましたが、大学3年生の現在になっても「自分は何がしたいのか?」が見つかりません。 自己PRをしろと言われても他人に誇れるものなどありません。大学では、以前から興味のあった演劇サークルに入り2年ほど活動しましたが、うまくいかず辞めました。アルバイトはスーパーで2年程。アルバイトをして友達と遊んで、それだけの大学生活です。面接での「大学生活で頑張ったことは?」という質問がとても怖いです。 資格はエクセル2級とITパスポートと普通自動車免許。(漢字検定準2級と英検3級もありますが、多分これは書けないですよね・・・) 何もしたいことがないのだからとりあえずパソコンの資格ということで取得しました。 大学は地方の二流、三流大学です。文系で学んでいることも就職に直結することではないので先輩たちの就職率も悪いです。 自分のしたいことが明確で、すでにアクションを起こしている友人たちを見ると非常に焦ります。 どうすればいいのか考えるのですがこれというのが思い浮かびません。それより不安だけが大きくなっていく感じです。どうしたらよいでしょうか?

  • 就職活動をする恋人がいる方、教えて下さい

    就職活動をするとどのくらいいそがしくなるものなんですか? 私の彼も今度就職活動が始るらしいです。 だいたい期間はどのくらいでしょうか?(決まるまでといっていまったらそれまでなので、だいたいで結構です) 全く会う暇がなくなるほどでしょうか? 受験生のようなものなのですか? 年齢が違って、私の方はゆったり学生生活を送るので、どのくらい忙しいか知識として知っておきたいのです。 言ってはいけない一言、とか今の就職状況とかについて話して下さるとうれしいです。 その辺のこと何も知らないので。彼には聞いていいのか悪いのか迷ってしまいます。『就職活動って最近どう?』っていう質問が、実はデリカシーのない質問だったら悪いなーと思って。 本当に受験生のようにナーバスになるものなのかどうなのかも知りたいです。

専門家に質問してみよう