大学生の就職活動 経験を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 現在、就職活動をしている大学生です。何年に就職活動をしましたか?何社のES、面接を受けましたか?内定は何社目で何月にもらえましたか?就職活動を通してよかったことやアドバイスを教えてください。
  • 現在、就職活動をしている大学生です。自分のペースが遅く感じています。みなさんはどのように進めていましたか?就職活動の経験を教えてください。
  • 現在、大学生の就職活動をしています。自分はまだ2社のESしか出していません。皆さんはどのように進められましたか?経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の就職活動 経験を教えてください。

現在、就職活動をしている大学生です。 少しアンケートのようになってしますのですが、 1.何年に就職活動をしましたか?(今だと2010年) 2.何社のES、面接を受けましたか? 3.何社目で内定がもらえましたか? 4.それはいつごろでしたか? 5.その時の就職活動を通して、こうしてよかったということはありますか?何かアドバイスをください。 どれかひとつでもいいので、教えていただけるとうれしいです。 現在、就職活動をしているのですが、 いまは2社のみしかESを出していません。 自分のペースは多少遅いのかと思いつつ、 最近不安になっています。 みなさんはどのような感じで進められましたでしょうか? 経験を教えてください。

• zihyon
  • お礼率92% (572/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihi44
回答No.1

1、今から3年位前 2、全部で50社くらい 3、50社受けた後 4、ついこの間 5、常にマイペースで行うこと 私は在学中にはうまく決まらなかったので、卒業後に一定のペースで就活しました。 なぜ一定のペースかというと、精神力がもたないからです。 仕事がない、学生でないという環境は精神力を削ります。 社会から逸脱している感じがして、自分で自分を追い込んでしまうのです。 だから就職活動をして、自分を前に進めることにより、精神の安定をはかります。 ただし、あまりがんばりすぎると今度は活動自体が辛くて精神を削ります。 なので一定のペースで、自分を追い込まない程度に活動するんです。 質問者様が今新卒ならば、就職活動がいわば仕事。 新卒でしか受けられない会社が世の中多いですから、必死こいてたくさん受けたほうが良いです。 適当に受けろといっているわけではないですよ。 ただせっかくいろいろ受けられる環境にいるのだから、最大限に活かしたほうがいいということです。 卒業すると受けられる企業が激減しますよ。 リクナビ、毎ナビで受けられるよな会社は受けられなくなります。 どの企業も新卒狙いですからね。 既卒で受けられる会社は待遇も悪いものがほとんどです。 私のように適度なペースに活動するのは卒業までに決まらなかったらで良いでしょう。 別に受けたからといって、その会社に入らなければならないわけではないです。 気になる会社があればガンガン応募したほうが良いですよ。 ESや面接の練習にもなります。

zihyon
質問者

お礼

ありがとうございます! 甘さを痛感しました。 いろいろ受けます。 気合入りました。有難うございます!!