パソコンのDVDドライブの不良品に悩んでいます。効果的な対策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのDVDドライブが安定せず、レンタルのDVDを受け付けないことがあります。
  • DVDの購入自体をあまりしていないので、それが原因かもしれません。
  • レンズクリーニングを試しても効果を感じられず、またCDは問題なく読み取れます。対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのDVDドライブがDVDを受け付けたり受け付けなかったり安定しません。

受け付けないのは主にレンタルのDVDで、しばらく(1分弱)ドライブの動く音がした後トレーが開いてしまいます。 購入したDVDではそういうことはありませんが、これはDVDの購入自体あまりしていないからかもしれません。CDは100パーセント読み取ります。 分かりにくいのは同じDVDでも何度も出し入れしているうちに読み取ることがあるということです。 レンズクリーニングを試してみるのですが、効果は感じられません。CDでは必ず読み取るのでレンズの汚れはあまり関係ないのではないかと思います。 DVDはネットレンタルのメジャーどころで借りています。パソコンで読み取らないDVDをテレビにつないでいるDVDプレイヤーで再生してみると読み取りますので、DVDに不良品が多いという問題ではありません。 何か有効な対策をご存知の方、ご教授ください。 なおmac ProユーザーでソフトはiDVD(と、たまにMacTheRipper)を使っています。OS10.5.8です。(バージョンやソフトは関係ないとは思いますが一応。) 、修理するより安く、手間もかからないので新しいDVDドライブを購入しようかとも迷っております。前面のスロットが空いているのでそこに入れ、今までのドライブはCD専用にしようか、と。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 え~と、まず市販DVDソフトとレンタルDVDソフトはPCでの正常再生は保証していません。 レンタル店の規約にもPCでの正常再生は保証しない由は書かれています(TSUTAYA)。 製造側でもDVD再生専用機でのチェックはしますが、PCでのチェックはしません。 再生専用機(レコーダーも含む)はハードウェアデコードで、専用のチップがMPEG2から復調しますが、PCの場合ソフトウェアデコードで、CPUが代行します。CPUは汎用で専用のものではないし、CPUの能力差もあります。PCによって環境が異なるのでチェックしきれないのが実情です。 また洋画や外国ドラマのDVDの中にはかなりキツイコピーガードがほどこされているものがあり、これらはPCでほぼ再生不能の場合があります。 これらのコピーガードは通常のDVD機器では大抵はOKなのですが、稀に中国製の安価なプレイヤーでは再生不能となる場合があり、アメリカでは起訴騒ぎにもなったこともあります。以降ソフトメーカーでは中国製の安価なプレイヤーでの再生検証もするようになったようです(それまでは日本製で検証)。 >分かりにくいのは同じDVDでも何度も出し入れしているうちに読み取ることがあるということです。 レンズクリーニングを試してみるのですが、効果は感じられません。CDでは必ず読み取るのでレンズの汚れはあまり関係ないのではないかと思います。 CDとDVDは初期を除いて一つのレンズとなりましたが、レーザーの出力も波長も、焦点スポットも異なります。 CDと比較するとDVDの方がよりレンズの汚れやレーザーの出力にシビアです。 クリーニングして効果がない場合は基本的に光学ドライブの劣化です。 レーザーを発振するダイオードには寿命があります。一般的なデスクトップタイプのドライブでも300~500枚(ノートタイプは100~300枚)程度書き込みすると、レーザーの出力が低下し、まずDVD-RAMやDVD-RWの認識不良から始まり、徐々にDVD-Rも認識不良。DVD-ROMやDVDソフトも正常再生できない状況となります。この時点でもCDはOKだったりします。 書き込み可能なドライブは再生専用ドライブと比較するとどうしても寿命は短くなりますし、ゲーム機もドライブを酷使するので寿命が短い特徴があります。 と言うワケでおそらく光学ドライブの劣化と思われます。 まぁ、光学ドライブは消耗品なので。

realiser
質問者

お礼

知らない事ばかりでした。 たった300枚ですか…。まあDVDの書き込みは20枚程度しかしていないのですが、2年使えばそれなりの量のDVDは再生しました。だんだん再生出来ないDVDが増えていっています。 つまりはドライブの追加(もしくは)交換で様子を見てみる(ダメなときはだめ)ということですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 レンタルDVDはDVDプレーヤー(2980円1台目故障、保証期間内交換)2台目で再生していましたが、旧作ではある部分で繰り返すようになったり、再生しなくなった(開かなくなるなど)ので、4980円のDVDプレーヤー(3台目)を購入し再生しています。 (デジタルDVD&DVDプレーヤーよりアナログのVHSビデオテープ&デッキの方が信頼できる)→パソコンのDVDドライブ(マルチ)は書き込みに使うので、レンタルDVD再生には使わないようにしています。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私の場合は逆でレンタルDVDをDVDプレイヤーで再生できないものをパソコンのDVDドライブで再生しています。(新作のDVDはエラーがでませんが、旧作のDVDは再生しなかったり、同じ画面を繰り返したりするものがかなり多いです) DVDドライブの読取りレーザー部分は壊れやすいので、レンタルDVDは(パソコンのドライブを使わず)プレーヤーで視聴されることをお勧めします。

realiser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の持っているDVDプレーヤーはかなり安物なので、パソコンの方がサーチがやり易く、映画以外はだいたいパソコンで見ています。 しかし調べてみたらDVDドライブは4000円代なので、割り切ってさっさと取り替えるのが良いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • DVDドライブの故障?CD・DVDドライブのトレイが出てきてしまう

    CD・DVDドライブのトレイが出てきてしまいます。パソコンの曲をCDに取り込もうと空のCD-Rを入れたところ、なぜか、トレイが出てきました。取り込みも書き込みもできません。普段はトレイが出たままの状態です。電源を入れると一旦トレイが入りますが、またすぐに出てきてしまいます。DVDを見るソフトでGOM-PLAYERとかいうソフトをダウンロードした後だったので、そのためかもしれないと思い、そのソフトを削除したのですが、直りません。これはCD・DVDドライブの故障でしょうか?それともどこかの設定が変わったのでしょうか?

  • DVDドライブのトレイの開閉について

    お世話になります。 先日購入したばかりのパソコンのDVDドライブのトレイの開閉(出し入れ)について意見をお聞かせ下さい。 メーカー製ではないのですが、OSは Win XP Media Center Edition 2005 のパソコンを購入しました。 CDなどをセットする場合には、パソコン本体ケースのDVDドライブ部分にあるボタンでトレイを出す方法と、マイコンピューター内のDVDドライブを右クリックしてメニューから「取り出し」でトレイを出してCDなどをセットする方法の2つがあると思います。 トレイを入れ込むには、マイコンピューター内のDVDドライブを右クリックしてメニューから「ロード」をクリックしてトレイを入れていました。 昨日までいくつかアプリをインストールしましたが、今日初めてDVDのトレイを出して、マイコンピューター内のDVDドライブを右クリックしてみると、「取り出し」は有るのですが、「ロード」がなくなっています。 再起動してみても同じでした。 手でそっと押してトレイを入れていますが、後々大丈夫でしょうか。 パソコン本体ケースのDVDドライブ部分にあるボタンはトレイが出ている状態では使えません。 アプリをインストールしている内に消えてしまったのでしょうか。

  • DVDドライブ外付けについて

    DVDドライブ(外付け)USB2.0対応を購入予定です。XPの デスクトップとXPのノートの両方に使えますか?  なお、デスクトップのドライブはCD-R/RW(読み書き用)がついて ます。ノートの方は現在CD-ROM(読込み用)のドライブがついて いますが、故障で認識しません。トレイの出し入れも不能ですが、 そのままの状態でも外付けを支障なく使えますか?

  • DVD-RWドライブが・・・。

    いつもお世話になります。半年ほど前にDELLのInspilon6400を購入しました。DVD-RWドライブです。 そのDVD-RWドライブが、最近、調子が悪いのです。 先日、パソコンで、レンタルしてきたDVDを見ていました。1枚目は、何ともなかったのですが、2枚目に変えたときに、まず、音が途切れ途切れになっているのが気になりました。そのまま見続けていたのですが、画像のほうも、コマ送りのような感じになってしまいます。 そのレンタルしてきたDVDを見たら、裏面に、けっこう傷があったので、そのせいかと思ったのですが、その後、何枚か見てみても、どれも同じ症状が出るのです。音に関しては、スピーカーのせいかなとも思いましたが、HDDに保存してある音楽は、問題なく聞けます。 レンズが汚れたのかと思い、レンズクリーナーを買ってきて、試してみたのですが、一向に良くなりません。 DVDドライブは左の側面についていて、ボタンを押すと、トレイが出てくるタイプです。DVDをセットするときに(真ん中のところにDVDをはめ込む)、強く押しすぎるのが原因なのかな?、あるいは、DVDを入れるときにレンズに傷をつけてしまったのかなと、気になっています。 確か、保証は1年間、つけてあったのですが、この場合は、無料で修理してくれるでしょうか? そもそも、DELLは信頼してもいいメーカーなんでしょうか? また、できれば、修理には出したくないのです。(その間、仕事ができなくなります)。自分で直せる方法は、もう、ないでしょうか? ご教授ください。

  • DVDドライブで・・・

    PCのDVDドライブでDVDは再生できるのに、CDが再生できません。 CDだと、最初の読込段階で止まってしまいます。 CDのキズなどは関係はないとは思います。(雑誌の新規のCD-ROMを使用)。[レンズクリーニングは、済み] あと、DVDを入れたら、CD-ROM蘭にDVDタイトルが表示されますが、ここで”再生”できずクリックすると ”フォルダーオプションでアプリケーションを指定してください。”と出て意味がわかりません。!! DVDのソフトを立ち上げて観ています。

  • DVDドライブの読み込みが不安定で困っています。

    DVDドライブの読み込みが不安定で困っています。 読み込みができるDVDやCDもあれば、認識さえしないメディアもあります。 例えば、 DVD:MATRIXシリーズ・・・・・・・全滅   :MASK、Ski Jumping Pairs ・・読める CD :OfficeXP・・・・・・・・・・読めない   MUSIC関連は ・・・・・・・・読める DVDレンズクリーナー(湿式タイプ)でクリーニングも試みてますが安定しません。。。 システム環境は下記の通りです。 OS   :WinXP SP3 PC   :自作 ドライブ:Optiarc DVD RW AD-7200A(購入後1年弱) ドライブが原因かと思い、2・3度しか使用していないUSB接続のDVDドライブ(TEAC DV-28E-V) を使用しても同様の現象が発生します。 どなたかお知恵を拝借できれば助かります。 よろしくお願いいたします。  

  • DVDドライブのトレイがEJECTできない

    この手の質問は多々あると思うのですが、状況がちょっと異なりますので新たに質問させて頂きました。 DVDコンボドライブのEJECTボタンを押してもトレイが出てきません。 BIOS上でEJECTボタンを押しても、またOS上からドライブを選択して「取り出し」をクリックしてもEJECT出来ませんでした。 半年ほど前から兆候はありました。ただそれまでは2、3度EJECTボタンを押せばトレイが出たのでそのまま使用しておりました。現在は全く出せない状態です。 ボタンを押した時に全く無反応と言うのではなくて、一瞬内部から動こうとする音、ドライブ前面のLEDライトもその時に点灯します。 現在使用する際はマニュアルでトレイを出しております。 トレイのEJECT以外は、例えばディスクの読み込み・再生等は問題ありません。 そして状況がちょっと変わっていると言うのはここからなのですが、CDやDVDディスクが入っている状態では問題なくトレイの出し入れが可能なんです。なので物理的に壊れていると言う訳でもなさそうに感じます。 もしも分解して何処かのセンサーなど、クリーニングしたらよくなったとか情報がありましたらご教授お願い頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 OS : Win XP Home Edition Drive : Sony DVD-ROM DDU1615

  • DVDドライブのレンズについて

    DVDマルチドライブってCDが扱えるのは当たり前です。 レンズはCDとDVDそれぞれ1つずつ付いているのですか? それとも共用のレンズなんでしょうか。

  • DVDドライブの取り出しについてです。

    毎回お世話になってます。 ノートPCを使用してますが、CDに保存したデータをPCにコピーした後に、DVDドライブの取り出しボタン(本体のディスク出し入れ部分)を押しても、マイコンピュータのDVDーRAMドライブで右クリック→取り出しを指定してもドライブのトレーが開きません。一度、PCをスタンバイモードにして立ち上げ直すと、両方とも作動します。 CDからのコピーも終了し、DVDディスクへアクセスしているランプは消えています。 この症状はどうすれば改善されるのでしょうか。

  • DVDドライブの付け替え

    現在、DELLの「PRECISION340(縦置き)」を使ってるのですが、DVD/CD-RWをDVD+RWに付け替えたいんです。 しかし、DELLの様に黒のトレイのドライブが見つかりません。 なので、内臓ドライブを買ってトレイだけ変えようと思うのですが、トレイはどのドライブでも付くのでしょうか? もし黒のトレイのDVD+RWドライブがあれば、教えてください。