• ベストアンサー

社会人生活を楽しめるのは学生生活を楽しんだ人だけ??

大学4年の就職活動中の女子です。 性格的には明るい方で、「ムードメーカー」とか「友達多いよね」などと言われます。 しかし、よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます。 現状を楽しめないんです。 3年生までに必要単位は全て取ったので、4年生は人生で1番時間を自由に使える期間だと思います。 しかし今までの自分を考えると、そんな自由な時間を過ごしていても、楽しめない自分がいそうで恐いです。 今は「学生生活は自分には合ってないのかもしれない。社会人になったら充実して楽しくなるのかな?」と思うこともあるのですが、実際になってみると「学生生活に戻りたい」と思う自分が容易に想像出来ます。 友人に学生生活がつまらないことを言うと「多分konbu39は人よりも満足のハードルが高いんじゃない?もしアタシがkonbu39と同じ人生を歩んでたら、アタシは楽しいと感じると思うよ」と言われ、なるほどなぁと思いました。 やっぱり楽しいかどうかはその人の主観の問題で、同じ事をしても楽しめる人と楽しめない人がいる・・・。私は後者です。 話もまとまらず長くなってしまいましたが、学生生活を楽しめる人はそのまま社会人生活でも楽しめるのでしょうか? それとも、学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学生生活より、断然、社会人のほうが楽しめます。 あくまで私は、ですが。尚、務め人の頃より、独立してからのほうがもっと自由で楽しいです。もはや、人から何も言われたくありません(笑)。10代より20代そして30代とどんどん自由に毎日がますます充実しています。ただ、自由が広がる分、責任も重くなります。コツは、過去は、絶対に変らない。終わったことだ。その時の決定に責任を持つ。だと思います。間違ってるかもしれない、けれど今は、これを選ぶ、先においてなにがあっても自分ですべて受け止める。と決めています。まだまだもっとすばらしいことがまってますよ。安心してください。

konbu39
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! >まだまだもっとすばらしいことがまってますよ。安心してください。 この言葉に涙が出そうになりました。 私は暇をもてあますことが多くて、「社会人になってからはこんなに自由な時間もないんだから有効に使わなきゃ」と、気ばかり焦って結局なにもせずに自己嫌悪に陥ることがよくあるんです。 何かやって後悔するならまだ諦めがつくんですけど、何もしないで後悔するっていうのがすごく嫌なんです。でも気持ちと行動が伴わない・・・。 社会人になったら毎日仕事に対して不満ばかり持って、後悔ばかりする人間になるのかなぁと不安に感じていました。 だけど私もsayakaslawさんの様に、社会人になってからの方が楽しめる人間かもしれないと希望が持てました(^v^) 就職活動頑張りますね、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• mojitto
回答No.3

あなたは僕か!?(笑) が第一印象の質問でした。 >4年生は人生で1番時間を自由に使える期間… でも急に自由な時間ができても、不安になるんじゃないですか?遊び方がわからないとか…だから将来のために何かを始めてみてはどうでしょう?多少不安が和らぐので、いざ遊ぶときも気楽に遊べるのでは?ちなみに僕が4年のときは実験の奴隷と化しておりました。質問者さまがうらやましいです。 >「学生生活に戻りたい」 これもよく思います。しかし学生だからできること、社会人だからできることがあります。なつかしむの人生です。 ところで「学生生活に戻りたい」って思えるってことは無意識とはいえ、それなりに学生生活を楽しんでいるってことではないのですか? 楽しむということは特別なことでなく、日々ちょっとずつ感じるものです。 何も『楽しまなくては!』って気構える必要は全くありません。 まわりにはこれ見よがしに『人生最高だぜぇ!』とか『今を楽しまないと!』という人がいます。しかしそれをする人は『将来を全く考えない(99%)』か『将来の準備ができている(1%)』人です。 焦らず、周りに流されず、気楽に構えてください。 そうした方が楽しいです。 ちなみに答えとして学生生活がどうであろうが、社会人生活を楽しめるかは関係ありません。 要は社会人になって何をするかですよ そのために、あなたにとってよい就職先を見つけてくださいね

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ悩みを抱えていらっしゃったようで、心強いです(;_;) 私は就職活動は東京でやっているのですが、地方に住んでいます。なので週に2~3日は暇な日ができてしまいます。そんな日でも就職活動のことは常に頭から離れないので「私はこんなにボーっとしていても良いんだろうか」と気になって、1日終わると「今日も無駄に過ごしてしまった」って自己嫌悪しか残らない・・・。 >急に自由な時間ができても、不安になるんじゃないですか? でも、就職活動をしていなくても確かにこれは思うかもしれません(>_<;) 将来のために・・・。そうですね、大学で勉強した語学をさら勉強したいなぁと思うのですが、考えるだけではなく実行してみますね! >それなりに学生生活を楽しんでいるってことではないのですか? いつもそうなんですが、「あの時の方が良かった」って思っちゃうんです。きっと今この時間も後から考えると楽しかったって思うかもしれないんですけど、今そうやって感じることが出来ない自分がイヤです・・・。でも、過去が楽しかったって思えることも幸せなことなんですよね。 >それをする人は『将来を全く考えない(99%)』か『将来の準備ができている(1%)』人です。 でもそう言う人が実は羨ましかったりします(>_<;)私も将来をしっかり考えているかと聞かれたら自信がないので、だったら楽しんでいる人の方が得かなぁって思ったり・・・。でも周りと比べすぎなのかもしれませんね。 >要は社会人になって何をするかですよ 私は暇な時間があると不安になってしまうので、それなりに仕事をする就職先に勤めたいなぁって思っています。あと、その方が休みの日のありがたみも分かる気もするので!そのために就職活動を頑張りますね(^^) 長々とすみませんでした、ありがとうございました!!

konbu39
質問者

補足

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました! とても参考になります(^^) 本当はみなさんにポイント差し上げたいのですが、公平に回答順に付けさせていただきます(_ _)

回答No.2

こんばんは。 私も社会に出てからの方が楽しいです。私が学生の頃と同じ悩みを抱えてますね。同じような、単調な毎日が嫌で早く社会に出たいと思っていました。 でも、おっしゃる通り、仕事で中々眠れないとき、 体が疲れきったときは思わず学生時代を羨んだりしました。だけど、充実の度合いからしたら社会人の方が高いかな、と思います。自分で考え、行動し、稼いだお金で買い物し、友人と旅行に行ったり、うんと行動の幅も、自分の視野も広がりました。その分負うものも増えてそこに閉塞感を感じたりもしますが、それに見合った素晴らしい事も沢山あります。 ある意味、貴方の今の悩みは幸せであり、又この先の人生への希望の値が高いんだと思います。 それは言い事だと思いますよ。 社会人になっても、現況に満足したりせず、良い意味でハングリー精神を持ってやっていって下さい。

konbu39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、私も単調な毎日が嫌で(>_<;) しかも自由な時間が多いので、余計そんなことを考えてしまいます。 中学時代は「高校生活はもっと楽しいはず」、高校時代は「大学生活はもっと楽しいはず」と思いながら過ごし、周りの人が楽しそうにしてると羨ましがったりして、たまに「自分は何をしてるんだろう」と虚しさを感じていました。社会人になってからもそうなるんじゃないかとすごく不安で・・・。 でもemily-2006も同じような悩みを抱えて学生時代を過ごし、今は社会人生活を楽しんでいるのですよね(^v^)すごく励みになります! 何だか社会に出るのが少し楽しみになりました☆ ありがとうございました!!