• ベストアンサー

社会生活とプライベートのバランス

先日、米本和広さんの「カルトの子」という本を読んで、「あれっ?」と思いました。これは、親がカルトに入ってそれに付き合わされた子どもたちのことが書かれているんですが、そのカルトに熱心な親の様子が、なんとなく似てるんです、私が関わっているNGOの人たちに。 ・とっても一生懸命で、良心的、自分のことよりも全体のことをまず優先させる。 ・団体の活動に熱心なあまりプライベートがおろそかになりがち。(離婚されている方も結構いらっしゃいます。) 会社で寝泊まりしてるような、サラリーマンもこんな感じでしょうか。カルトと違って、NGOや会社では周りからの無言の期待はあっても強制されているわけではありません。なのに、自分が所属する集団のために、とても頑張ってしまって、それ以外の自分の社会生活や私生活がうまくいかなくなってしまう。私自身、ついNGOや会社で頑張ってしまいがちでここのところ多忙を極め、プライベートは疎かになり家の中はぐちゃぐちゃです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、どうやって自分の社会生活とプライベートのバランスをとっていますか。抽象的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwanomi
回答No.3

ボランティアで地域の役員などを しておりますが、私なりの優先順位では 家庭>仕事>ボランティア 家庭が最優先というのは 家庭あっての社会生活ですから 足元をしっかり固めることが 重要課題だと認識しています。 基礎さえしっかりしていれば、仕事の都合で 家事がおろそかになっても大丈夫です。 食事の用意と洗濯は手抜きしながら 掃除は休日のみということもしばしば・・・ このご時世なので、ハードな仕事も こなさなくてはなりませんしね。 ボランティアへは余裕のないときには 参加を見合わせています。 あくまでも私見ですが 家庭生活で問題が起きたとき、 宗教や団体活動などに行き場を求めると いっそうこじれてしまい、破綻を早める ことが多いと感じています。 バランスを取るためには 自分にとって、現在何が重要か 身体の健康、心の健康が保たれているか 多忙な折にも、時々は立ち止まり 見つめ直す必要があると思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >家庭生活で問題が起きたとき、宗教や団体活動などに行き場を求めるといっそうこじれてしまい・・・ おっしゃるとおりですね。 周りにそういう方が結構いらっしゃいます。 家庭でも会社でもうまくいっていないんだろうなぁ、というのが垣間見えて、振り返って自分自身どうなんだろうと恐くなることがしばしばです。 「足元をしっかり固める」本当にそれが大切ですね。 >自分にとって、現在何が重要か 身体の健康、心の健康が保たれているか >多忙な折にも、時々は立ち止まり 見つめ直す必要があると思っています。 本当にそうですね。そんなに難しいことではないけど、ときによっては、厳しいことですね。でも、どんなときも、必要なことですね。お答えいただいたこと、忘れないようにします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 社会人でしたらまずは仕事が主体ですよね。これは誰でもそうだと思います。  仕事がうまく行くには時には忙しく、プライベートもある程度我慢しなければならないときもあると思います。忙しいと夕方の5時なんてあっという間の感じです。そこで帰れれば良いのですが、忙しい時には夜の9時10時なんて当たり前ですよね。さらには夜も11時なんて仕事をしていると、家に帰ってもただ寝るだけでプライベートのことは何もできない状態になります。そういう生活がしばらく続くと、何のために仕事しているのだろうという気になります。  でもそんな忙しい時期も世の中の景気の動向とともに少なくなっています。一部の業種はとにかく忙しい業種もあるでしょう。  今は、週に2日もノー残業デーで、夜8時以降の残業は上司の許可を得ないとできないなどとなってたりします。    そうなると、プライベートの時間を有効に利用出来、実用書を読んだり、自己啓発、スキルアップやカルチャーセンターなどで勉強したり、自分のために有効に使える時間が増えます。さらにアルバイトをして物良いかもしれないし、健康維持のためにフィットネスやジム通いも変化があっても楽しいと思います。    こういう事もやはり仕事主体にして、ライフスタイルを充実していくのが賢いビジネスマン、ビジネスパーソンだと思います。そして、忙しいときには、スタミナが保てるサプリを机の引き出しに忍ばせて、飲みながら仕事に励むのが賢い生き方だと思います。  こんな感じでいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に、仕事では残業時間は減っていますよね。それ以外にNGOの活動等も入れて、スキルアップの勉強もして、フィットネスに行って、毎日をいっぱいいっぱいで暮らしています。何やってンだか・・って思いますが。 日本経済が不透明なこの時期、いろんなことに手を出しても結果が見えないことが多くて、そのせいで忙しく暮らすことに疲労感を覚えてるのかなぁ。。。自分は評価とか結果が欲しい人間なんだなぁと思います。

• ko-pooh
回答No.1

ようは価値観だと思います。 家庭がぐちゃぐちゃになってしまったり、うまくいかなくなってしまったりした時でもその集団というか団体を優先するかしないか?でしょうか? 家庭円満でもストレス溜まってて無理している結果円満にいっているとしたら、いずれは、、、って感じですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。何を優先させるかですよね。なんだか、ついつい、会社なんかで頑張って評価されたい、と思ってしまうんですが、そんなことしても今時大したリターンがあるわけでもなく・・