• ベストアンサー

私生活を経費で落とす事について

自分で会社をしている人は、よく私生活で(プライベートの食事や洋服など)領収書をもらい、経費にする事が多いですよね。 あれは結局会社の税金対策になるのだとすると、経営者は得をしている事になるのでしょうか? 得をしているのは、経営者ではなくて、その下で働きながら(営業や接待をする機会のある人)領収書をもらってプライベートで飲みに行ってる人だけなのでは?と、ふと思ったのですが 間違っていますか?

noname#224608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>よく私生活で(プライベートの食事や洋服など)領収書をもらい、経費にする事が多いですよね。 一定のレベルまでは出来ますが、現状では、接待費やその他の経費には金額的に制限があり、仕事に無関係であることがあきらかであれば、会計士が計上しません、税務署で指摘を受け次回マークされるからです。 会社としての冠婚葬祭で使われる服や費用、等は認められますし、お歳暮などは問題ありませんが、家族での食事は原則無理、家族の大半が会社経営に関わっている、社員や役員などなら大丈夫でしょうけど、服もスーツや、作業服、福利厚生でのスポーツウエアでないと経費に認められる可能性は低いですし、食事も商談や会議に名目がないと厳しいと思います。 得かどうかは難しい所で、経営者は会社の負債に対して色々なものを担保にしている(大きなリスクを背負っています)つまり儲けにつながらない、経費は当然かけない傾向になります、所が何のリスクを負うことのない社員に許したら、やりたい放題で、会社自体が経営困難になります。 経営者の場合私的と会社の部分が入り混じっているのでそのようにみえるだけだと思います、また大きな収入を得られるのは大きなリスクがあるから得られるリターンであり、ほとんどリスク無くリターンを得られる社員と同じと考えるのは経済の法則が解っていないということでしょう。 また経営者がある程度の格好をするのは、会社の経営が健全である、見た目のバロメーターであり、取引先を信頼させると言うメリットもあります(この会社経営が相当苦しいのでは無いかと思われたら、商談が成立しない可能性が上がるの判りますよね!!、何処の会社も巻き添えはくらいたくないですから)。

質問者

お礼

わかりますく、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

そうです。 得するためにやっています。ただ、、社員も得か?と言われると そうでもないでしょうね。よく税金対策に社用車にレクサスとか 買う経営者居ますけど、実質社長車で社長しか乗りません。 社用車扱いなのだから申請したらそのレクサスを社員が乗っても良いはず、、 ですが口では言うものの社員はそんな車に手出しませんよね。 私の親族に個人経営(法人ではない)者いますけど、 私にもどこかの駐車場に停めた際に出る領収書あれば頂戴と 言ってきます。 経費計上すれば売上ー経費が大になるため、上手くいけば赤字状態に 持っていけます。そうすると税金額が減ります。 これを法人格や上場企業が派手にやると監査が入りますので、 「ほど良い状態」で留めておくものです。 赤字なのに社員にボーナスとか沢山出たらそりゃ税務署や きっちりした税理士はおかしいってなります。そのギリギリを狙って やっています。ある意味、零細の個人事業主の特権でもありますね。

質問者

お礼

社員の人も飲み屋に行き、領収書をもらったりしていると言う事は、会社のお金で好きな飲み屋に行ってて得なのだと思っていました。 ありがとうございます!

• catpow
回答No.3

>>あれは結局会社の税金対策になるのだとすると、経営者は得をしている事になるのでしょうか? そうですよ。 でも、たとえ税金対策であろうとも、経営者がいろいろと派手な消費生活をすれば、経済は潤います。 ただ、日本の経営者は、中国などの経営者と違って「おれは金持ちだぞ!!」的な生活をしない傾向があるといいます。 企業経営者でなく、自営業でやっているような零細商店であっても、可能な限り似たようなことをしているでしょうね。

• KoalaGold
回答No.2

経営者はどこぞの県議会と同じように領収書作り放題でやり放題ですよ。もちろん事業を潰すほどにはやらないだけです。 またお金のかからない無料招待など特権階級です。コンサートを見るにも舞台を見るにもスポーツも地位が上がると顔が効き、いくらでもただ券が手に入りますし、知人の別荘やヨットを利用したり生活レベルは給与以上です。贈り物もありますしね。 それがわかるのは地位を退いてから。それまでは感覚がどんどん麻痺していきます。

質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます!

noname#239865
noname#239865
回答No.1

税金対策です。 経費を使うと言うことはその分利益が減ると言うことになります。 利益が減ればその分税金も少なくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます!