• ベストアンサー

私生活を経費で落とす事について

自分で会社をしている人は、よく私生活で(プライベートの食事や洋服など)領収書をもらい、経費にする事が多いですよね。 あれは結局会社の税金対策になるのだとすると、経営者は得をしている事になるのでしょうか? 得をしているのは、経営者ではなくて、その下で働きながら(営業や接待をする機会のある人)領収書をもらってプライベートで飲みに行ってる人だけなのでは?と、ふと思ったのですが 間違っていますか?

noname#224608
noname#224608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>よく私生活で(プライベートの食事や洋服など)領収書をもらい、経費にする事が多いですよね。 一定のレベルまでは出来ますが、現状では、接待費やその他の経費には金額的に制限があり、仕事に無関係であることがあきらかであれば、会計士が計上しません、税務署で指摘を受け次回マークされるからです。 会社としての冠婚葬祭で使われる服や費用、等は認められますし、お歳暮などは問題ありませんが、家族での食事は原則無理、家族の大半が会社経営に関わっている、社員や役員などなら大丈夫でしょうけど、服もスーツや、作業服、福利厚生でのスポーツウエアでないと経費に認められる可能性は低いですし、食事も商談や会議に名目がないと厳しいと思います。 得かどうかは難しい所で、経営者は会社の負債に対して色々なものを担保にしている(大きなリスクを背負っています)つまり儲けにつながらない、経費は当然かけない傾向になります、所が何のリスクを負うことのない社員に許したら、やりたい放題で、会社自体が経営困難になります。 経営者の場合私的と会社の部分が入り混じっているのでそのようにみえるだけだと思います、また大きな収入を得られるのは大きなリスクがあるから得られるリターンであり、ほとんどリスク無くリターンを得られる社員と同じと考えるのは経済の法則が解っていないということでしょう。 また経営者がある程度の格好をするのは、会社の経営が健全である、見た目のバロメーターであり、取引先を信頼させると言うメリットもあります(この会社経営が相当苦しいのでは無いかと思われたら、商談が成立しない可能性が上がるの判りますよね!!、何処の会社も巻き添えはくらいたくないですから)。

noname#224608
質問者

お礼

わかりますく、ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

そうです。 得するためにやっています。ただ、、社員も得か?と言われると そうでもないでしょうね。よく税金対策に社用車にレクサスとか 買う経営者居ますけど、実質社長車で社長しか乗りません。 社用車扱いなのだから申請したらそのレクサスを社員が乗っても良いはず、、 ですが口では言うものの社員はそんな車に手出しませんよね。 私の親族に個人経営(法人ではない)者いますけど、 私にもどこかの駐車場に停めた際に出る領収書あれば頂戴と 言ってきます。 経費計上すれば売上ー経費が大になるため、上手くいけば赤字状態に 持っていけます。そうすると税金額が減ります。 これを法人格や上場企業が派手にやると監査が入りますので、 「ほど良い状態」で留めておくものです。 赤字なのに社員にボーナスとか沢山出たらそりゃ税務署や きっちりした税理士はおかしいってなります。そのギリギリを狙って やっています。ある意味、零細の個人事業主の特権でもありますね。

noname#224608
質問者

お礼

社員の人も飲み屋に行き、領収書をもらったりしていると言う事は、会社のお金で好きな飲み屋に行ってて得なのだと思っていました。 ありがとうございます!

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>あれは結局会社の税金対策になるのだとすると、経営者は得をしている事になるのでしょうか? そうですよ。 でも、たとえ税金対策であろうとも、経営者がいろいろと派手な消費生活をすれば、経済は潤います。 ただ、日本の経営者は、中国などの経営者と違って「おれは金持ちだぞ!!」的な生活をしない傾向があるといいます。 企業経営者でなく、自営業でやっているような零細商店であっても、可能な限り似たようなことをしているでしょうね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

経営者はどこぞの県議会と同じように領収書作り放題でやり放題ですよ。もちろん事業を潰すほどにはやらないだけです。 またお金のかからない無料招待など特権階級です。コンサートを見るにも舞台を見るにもスポーツも地位が上がると顔が効き、いくらでもただ券が手に入りますし、知人の別荘やヨットを利用したり生活レベルは給与以上です。贈り物もありますしね。 それがわかるのは地位を退いてから。それまでは感覚がどんどん麻痺していきます。

noname#224608
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます!

noname#239865
noname#239865
回答No.1

税金対策です。 経費を使うと言うことはその分利益が減ると言うことになります。 利益が減ればその分税金も少なくなります。

noname#224608
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 経費になるのでしょうか?

    今度社長が会社の付き合いでゴルフに行くことになりました。この場合ゴルフセットは経費としておとせるのでしょうか?買ったとき領収証は店よりもらうのですがこれは経費として落とせるのでしょうか?落とせるときは項目は「交際接待費」でいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 仕事用の洋服を購入させられました。経費で落とせますか?

    最近、営業の仕事に回されまして きちんとした洋服を購入するように言われてます。 決して営業がメインではありません。 お客さんに失礼のない格好と言われて、洋服を買うように言われていますが 経費で落とせるか分からないと言われています。 ただ、社長からの支持で購入する事になっています。 普段は着る服ではありません。 それでも経費で落とすことが出来ないのでしょうか。 領収書を持っていけばなんとか請求する方法はないのでしょうか。 法的にあとで請求をかける方法があればお願いします。

  • 在籍していない社員の経費?

    父親が有限会社(社員2名?)を経営している学生がいました。 彼の携帯は父親の経営する有限会社の法人名義だそうです。 もちろん彼は学生ですので、働いてもいないし手伝ってもおりません。 それに加えて、彼が私生活で購入したガソリンの領収証も父親に渡しているそうです。 これって会社の経費として落としているということだと思うのですが、違法にはならないのでしょうか。 又、世の中ではよくあることなのでしょうか。

  • 経費でおちる とは?

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、よく会社の経費で落ちるからと聞きますが、これはどういう意味ですか?自分の中でのなんとなくの理解なんですが、経費(項目は接待費などさまざまでしょうが)で計上できれば、税金があまりかからないのではと思ってます。利益でそのまま計上すると税金がたくさん課税されるということでしょうか? この辺のことを、わかりやすく説明しているURLなどはないでしょうか?

  • 会社の経費で10%還元?

    閲覧ありがとうございます 話の内容がわかりづらいと思いますがよろしくお願いします。 私の身内の一人が言っていることです。 身内をAとします。 Aの知人が小さい会社を経営している。 知人をBとします。 コンビニやホームセンターなどの 買い物した証拠のレシート(領収書)を Bに渡すと、それらを会社の経費として落として その領収書の額の10%を払い戻すということを言っているようです。 Aは身内、友人知人に言いふらしまくり 周囲の人からレシート等を集めています。 私の母も、買い物したレシートをもともと、とっておくほうなのですが AからBに渡して10%戻ってくると思い込んでいます。 領収書の額の10%を払い戻すのは Bの経営する会社の会計士がやることらしいです。 さてここが問題です。 こんなことがありえるのでしょうか。 Bの会社となんの関わりもない、人たちのお買い物した領収書で なぜ10%戻るのでしょうか。 Aの話では、会社の経費として落とすと、 会社を経営している人間としては、ありがたい話だそうです。 金が儲かるのか、税金を減らすためなのかはわかりませんが よくわかりません。 私の親がそのためにレシートを集めているわけで、 Bに渡したことと、本当に10%払い戻された場合、 なんらかの犯罪になるのではないか?とすごく心配しています。 もっとも良い領収書は、 ガソリン給油したガソリンスタンドの領収書 文房具類の領収書 服やお菓子は無理。飲料水はわからない。 工具類はいけると思う。 らしいです。 文書偽造 とか、何かの罪にならないのでしょうか。 もしこれでBが逮捕されるようなことがあった場合、 領収書を差し出したことを共犯扱いでとばっちりを食うことはありえないのでしょうか。 他人の経営する会社で「経費として落とす」とは どういう意味でしょうか ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 経費について

    20年以上勤続しているパートの人がプライベートの領収書(家族で使った食事代など)を経費として提出していました。車で出勤している人なので交通費の代わりとして請求しているのでしょうか?そのパートの人が経理担当しており処理もしています。今後自分もパートで働く機会もあるため知っておきたいです。

  • 経費ってなに?

    教えてください。 よく、経費ってききますよね。 上司に食事に連れて行ってもらった時、同僚が、どうせ経費で落とすんだから・・といっていました。 しかし、個人の会社の経費となると、あくまでも経費は税金対策ってことですよね?税金をもっていかれないように、ビジネスの費用を差し引き、税金がかからないようにするってことですよね? 意味が違うのでしょうか? 経費って、その分が帰ってくると思っていました。 出張費みたいに。。

  • 『経費』についての質問です・・

    『経費』についての質問です・・ 一般的な知識がなく恥ずかしい限りなのですが、 よく会社で交通費や飲食代について(領収書をもらって)”経費にするから”と、 言いますが、経費にすると、会社側にはどんなメリットがあるのでしょう? 税金が免除になるのかな・・などとボンヤリ思っていましたが、 税金って支払ったものにはかかりませんよね・・??? (そのあたりが良くわかっていないのかもしれませんが・・) どなたか、噛み砕いて教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 会社経費立て替え分

    主人の会社の経費立て替えのことです。 営業をしていて出張や接待をする都度、プライベートのクレジットカードを切り、その後社内で精算をすることになっています。 今回、去年の12月中に使用した経費がまだ指定口座に入金されておりません。その理由が社内の決められた期日までに精算伝票を提出しなかった為、12月に発生したすべての経費、(交通費、飛行機、宿泊代、接待費)30万を承認できない。とのこと、 期日を守っていない本人が悪いのですが、これをとり戻すことは可能なのでしょうか?

  • 税金対策とは?

    よく自営業の方が外車を購入し 税金対策 飲食店で領収書を受け取り 経費で落とす。(交友費 接待費。 ちょっと良くわからないのですが、取られるべき税金を 会社名義で高価な買い物をすれば、税金が免除? ただで飲み食い? できるのでしょうか なんパーセントとか免除?とか 教えてください。

専門家に質問してみよう