社会に不要な人間になる?転職活動中の26歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が転職活動中で、資格浪人を続けることに不安を感じています。
  • 社会人経験がなく、年齢的にも難しい状況で就職を望んでいます。
  • 周囲の友人達の活躍を見ると自分が情けなく感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は社会に不要な人間でしょうか…

只今転職活動中の今年で26歳になる女です。 私は大学卒業後、新卒で就職せずに資格予備校に通いながら税理士試験を受けてきました。 一度の人生だからやりたいことを貫く!と、当時は意気込んでいました。しかし現実はそれほど甘くなく、今年の夏で3度目の受験を控えていますが、今だ1つも科目合格していないのが現状です。 この不況の状況下、地震の影響もあり益々雇用情勢が悪化する中で、これ以上年齢を重ねて社会人経験なしのまま資格浪人するのはリスクが大きすぎると今更ながら気づき、今回の受験を最後に断念しようと思っています。 今は勉強と転職活動を両方平行してやっていますが、書類選考の時点で切られてしまい、なかなか面接に進めません。 大学卒業当初は、在学中から続けていた接客のアルバイトを継続しながら生活してきましたが、この一年は貯金を切り崩して生活しています。 空白の一年がありますし、社会人経験がないとなると、年齢的に見てもやはり正社員としての採用を望むことは難しいのでしょうか? 自分で決断して進んだ道なので仕方ないことですが、社会人4年目として頑張って働いていたり、結婚して育児に励んでいる友人達を見ると、自分が情けなくなってきます。 お叱りの言葉やアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickey983
回答No.8

大変厳しく、また苦しい状況でありますこと お察し致します。 私は今年で36歳になる男です。 高卒で、社会に出てからしばらくはアルバイトだったり 音楽スクールに通っていたりして、その後夢叶ってその道に進むことができましたが 社会的身分(?)としては芸能人と同様、「個人事業主」というもので 結局未だ正社員として組織の中で働いた経歴が無いまま現在に至っています。 しかしながら、個人的に特にここ数年は大変厳しい状況になり 他の将来性ある道に進むことを覚悟し、 断続的に就職(転職)活動をしてきましたが 年齢的なことと、学歴も、一般的な職業としての職歴も乏しいことから これまで軽く数十社は落とされてきました。 その大半は書類選考段階での落選です。 せめて面接の機会をくれて、 直接自分を見てもらい、話しを聞いてもらった上で判断して頂きたいというところですが そんな機会すら与えてもらえません。 せいぜい面接まで行かせてくれるのはバイト雇用の場合のみ。 しかし、悲しいかな、バイトですらも沢山落ちますよ。 ご質問者様の今回のタイトルのようなお言葉、 多くの人はありきたりなキレイゴトでも言って否定し、慰めるのかもしれませんが 同様な経験をしてきた私も同じような心情に陥り 鬱的な状態にもなった経験がある分、そのお気持ちはよくわかります。 転職の件で少し具体的なお話しですが 確かにそのご年齢に対してバイト以外の職歴がほぼ無いことや 空白の期間もありますが それは税理士になるための勉強という明確な目的と理由があってのことで 社会的に理解されないような決していい加減な理由ではありませんから その部分に関しては否定的な見方をされることは無いと思います。 ご年齢もまだお若いですし、大卒でもありますから あとは職歴でアピールできない分、その企業での就業を志望した理由など うまく自己アピールすることができれば、まだ可能性はありますよ。 私も、つい周囲の同年代の友人や他人と自分を比較してしまう悪い癖があり 今の状況ではまだまだ結婚など望めず、収入もフリーター以下、 家庭を持つようになっていく友人を見ていて自分が恥ずかしくも情けなくもなったりしますが 最近はそういった他人との比較は極力考えないようにしています。 みんな、それぞれの立場なりに苦労はありますからね。 また、就職や転職に関する厳しさにしても 今や震災の被災者でなくとも、同じように苦しい状況におかれている方は驚くほど多く 例えばmixiの転職活動中の方々が集まるコミュなんかで 様々な経験者や現在進行形で活動中の方々の話を見ると 自分以上に悪条件な方や、落選数の多い方が多く 不謹慎ではありますが、自分はまだ良い方なのかなと感じ、 少し気が楽になったりもします。 個人的にご質問者様に対しましては、 税理士試験の厳しさはわかりませんので軽々しくは言えませんが せっかくそのための予備校にも通われて これまで2度受検もされてきたのですから 収入の方はまたバイトなどで食いつなぐとかしながら 最終的には、元々の進みたいお仕事に就けるよう もう少し粘ってみても良いように感じます。 それを諦めて別の方面に就職しようとしても、結局そちらも厳しいわけで それなりの時間もバイタリティーも必要とされますから だったら同じそのパワーを本来向けるべき方向に向けた方が効率が良いのではないかと。 無責任な意見で申し訳ありません。 他の方からも様々なご意見があるものと思いますが 特に転職・就職における厳しい現状 そして、まるであなたは社会には不必要な人間ですとでも言われているかのような扱いを受けているのは ご質問者様だけではありません、決して特別な事例ではありませんよ ということだけ、お伝えしておきます。 長文、駄文にて失礼致しました。

その他の回答 (8)

• tryanderr
回答No.9

難しい選択ですね。 経済状況が許すのであればもう少しトライするべきだと思います。 私は企業で採用を担当していますが,例えば今,「法務」のポジションの募集をすれば, 一日で応募書類が殺到,その半分くらいは司法浪人経験者です。 残念ながら,採用したいと思うような方には殆ど出会ったことがありません。 断念するにしても,今なさっている勉強を中途半端に終わらせるか,企業や士業事務所で役立つものとするかは,貴方次第です。社会性とコミュニケーション能力が必要です。 >転職活動を並行して・・・ すごくもったいない気がします。なかなか二兎は追えません。 まだ貴方はお若い。 コース選択の失敗は許されますが,人間関係上の失敗を重ねることは将来の為になりませんので,ご注意下さい。 頑張って下さいね。

• hkinntoki7
回答No.7

身内で名門大学(首相の名前を知らない人間も知っている)を卒業後、親のエゴである資格を目指し30前までフリーター、だけど本人がやってみたかった同方向の別資格を1年で合格し、無事に就職しました。今はかなりの美人と結婚をして子どもが産まれ幸せな家庭を築いています。もし、税理士という目標があるのならバイトをしながら数年掛けて取得されるのも一つの選択肢ですよ。  “書類選考の時点で切られてしまい”って当たり前ですよ!質問者様には若さがあるけど、四捨五入して50、60の人間なんか200社以上応募しても面接してくれる会社なんか皆無です。どうしても就職したいのなら税理士事務所に応募するとかどうでしょう?結構、求人はあると思いますし、採用してくれる可能性も高いと思います。  周りを気にせず、我が道を行けと言うのがアドバイスです。今日日、結婚年齢は男女とも30過ぎが普通ですし、高年齢結婚夫婦の子ども程、高学歴です。

• yosifuji20
回答No.6

合格しなくても簿記や財表の勉強はかなりしていますよね。 それを武器に個人の会計事務所を狙ったらいかがでしょうか。 事務員であれば資格はなくても、十分な知識があれば採用はあるのではないかと思います。 ただ雇用条件はあまり期待はしないほうがよいでしょう。事務所によってはかなり低賃金です。 でもそこで実務を習得すればまた別な会社の経理やより良い勤務条件の会計事務所への転職の展望も出てきます。 今の状態でその年齢では実務経験ゼロはかなり厳しいですね。 私も税理士受験を経験していますが、この試験は始める前に簿記2級や1級の段階でご自分の実力の見極めをつけて挑戦するものです。 少々高望みをしてしまったのでしょうね。 でも早く断念するのならその方が賢明です。世の中には本当に10年も続けていて受験だけはベテランという訳のわからない人もいます。そういう人生になる前に転進するのは悪くないと思います。 多少が厳しい期間が続くかなと思いますが、その後の展望を目指してがんばってください。

• konata508
回答No.5

そもそも「資格」と言うのはその職業に必要な最低限の知識があるかどうかなので就職してから必要に迫られて習得することも多いです。学生時代に習得するのは勉強時間の取りやすく余裕がある状態にするためであって必ずしも必要なことでもありません。 税理士関連でもパートやアルバイトとして経験を積みながらと言う場合もあります。年齢的なことでいえば25歳ぐらいまでだったら企業への金銭的援助もあるので就職しやすかったと思います。今だと若年者雇用やトライアルなどを利用すれば就職も何とかなるかもしれません。都心部では「朝大学」など早朝のセミナーに参加される方も多いと聞きます。 ちなみに私も社会人で必要に迫られて仕事をしながら試験しました(ガテン系ですが)初歩的なものまでは1発合格しましたが上級ですと合格率がかなり下がるので5回目でやっと合格しました(ちなみに途中から自腹で講習やテキストを購入しましたし、有給を取って試験や講習を受けましたので100万ぐらいはかかったかもしれません) 私には「資格バカ」として企業から見られているのではないかと心配です。あまり「資格」だけにこだわらずその会社や企業への情熱を見せてください。じゃないと「資格」が取れないので辞めますと言われるかもと企業に心配されます。

• saltmax
回答No.4

5科目合格までの受験回数は早い人でも 5回とか7回とか、中には10回以上の人もいますよね。 試験制度がわかっているのなら そんな試験だと知らずにやっているわけではないのでしょう。 科目別の合格率で言えば10~16%くらいはあるのですから 毎年1科目でも集中して合格を目指したらいいと思います。 司法試験の様に5年で3回までとかの制限もありませんし 科目の合格は死ぬまで有効なので 一部科目免除になる人以外はそうやって受験していると思います。 井戸は水が出るまで掘らないとただの穴です。 会計事務所や税理士事務所で事務のパートでも見つけて 現場に触れながら働いた方がやる気も保てるのではないでしょうか。

• dayonee
回答No.3

何の仕事をしたいのか? 何の目的で資格を取るのか? が見えません。 まずは、何のためにするのか?どういう仕事がしたいのかの 目的を探すことです。

rin1127
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 元々は簿記3級の勉強を始めたのがきっかけで、そこから財務に興味を持ち、一生その道で仕事していくために資格を取りたいと決意したのが始まりです。 決意したのが大学卒業年度と遅かったったため、焦りもあり、新卒採用枠での就職を蹴り、予備校で勉強するという日々を送ってまいりました。 最近は当初の目的も忘れ、受験に受かることに躍起してたのかもしれません。 それが文章にも表れていました。 自分で読み返してみても、目的が見えない内容になっていたと反省しています。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>年齢的に見てもやはり正社員としての採用を望むことは難しいのでしょうか? それは本人次第なんでなんともいえないけど。 (ないわけじゃないけど、実力次第ということ) 文章を読んでいる限りでは、その能力もなさそうだし。 いつそお見合いでもして結婚したら。 私の知人で専業主婦で子育てしながら、 司法試験の勉強を突然始めて(学生時代は法学部とは無関係) 今は弁護士になっている人もいます。 人生道筋はいろいろだから、 こうじゃなけりゃいけないなんて頑なに考えなくてもいいと思う。

rin1127
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに私には特別な能力はありません。 何事をするにも人一倍努力を必要とする人間です。 そんな私でも、一生関わって行きたいと思える分野で力をつけるために資格取得を目指してきました。 新卒採用を捨ててまでこの道を選んだにも関わらず、初心を忘れ、一人焦っていました。 もう一度、今後どのように進むのかをちゃんと考えてみます。 なので結婚はまだしません(笑) ありがとうございました。

回答No.1

今年の試験が駄目なら諦めて就職活動に専念してみてはいかがですか。 この世に生まれてきたのはそれぞれに理由があるからで、社会に不要な人間なんていませんよ。 今は正社員でもリストラされる時代です。 ならば派遣社員でも契約社員でも良いから就職先を見つけてください。 高望みをしなければ就職口はありますよ。 めげずに頑張ってください。 試験の合格をお祈りいたします。

rin1127
質問者

お礼

迅速なご意見をありがとうございます。 自分に自信がない上に、これまで目指してきたものを断念するという喪失感で、これからどうしたらいいのか分からなくなっていました。 優しい言葉をかけて頂き、涙が出そうになりました。 今まで犠牲にしてきたものを取り返して行けるように、試験も転職活動も頑張っていきたいです。 ご意見ありがとうございました。