• 締切済み

社会人の大学受験について

社会人の大学受験について 医学部,、看護科の受験を考えているものです。 その際に一般入試での面接が設けられているのですが、高校中退、高校認定取得。社会人経験6年程度。ケアマネージャーの資格を取得しております。 このような自分で、最終学歴、高校中退、高認。社会人経験6年資格はケアマネの評価はどのように思われますか。年齢36歳です。 年齢での評価も加え、詳しい方から教えていただければと思います。

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.2

>医学部,看護科の受験 と言うなら国公立大学ですか? それなら学力試験で点数が取れており、特段看護師になるのに 好ましくないと言うのでなければ、年齢経歴は関係ないでしょう。 私立大学医学部看護学科でも同じような物と思います。 しかし調査書が無いのでそこのところで面接時間が少し 長くなる時があるかも知れません。 ただし看護専門学校では高年齢、男性ブロックがある と言うことは聞いたことが有ります。

回答No.1

36歳にして社会人経験6年は、計算が合わないと思うのは私だけでしょうか?高校中退して、自分の力で高認を取られたなんて、すばらしいと思いますよ。30過ぎで大学行くのいいと思います!私はあなたより年上ですが、今年から大学生です。介護の仕事をしていましたが両肘の神経を痛めてしまい、肘から手の指先までしびれていたり、痛かったり、うずいたり。お医者さんに介護の仕事は辞めなさいと宣言を受けました。すごく好きな仕事なので、なかなか決心がつかずでしたが、痛みは治まる訳もなく渋々辞めました。そこでいざ仕事を探すといっても事務経験のない私には就職も難しく、専門学校に行った為、大学も行っていなかったので厳しいかぎり。そこで今回大学行きを決めました。行かなくても良いのでしょうが、自分がどこまで出来るか試してみたいという気持からです。お互い頑張りましょう。