こんな私の人生は惨めすぎますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活はたった一人の人間に狂わされ、自分にとっては何も無かった。
  • 大学4回生の私は時間を無駄にし、嫌いな人間のことばかり考えていた。
  • 私は大学生活が呪縛となり、他の人が楽しんでいる大学生活を思い描くことになってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私の人生は惨めすぎますか?

当方大学4回生、21歳の者です。 大学1回の半ば位で、ある一人の人に非常に屈辱的な事をされ、それ以来その人間の事ばかりを考え、嫌い、朝起きてから夜寝るまで一日中その人間の事を考えていました。 大学に行ってもそいつに会いたくないが為に授業以外の時間大学で過ごすこと無くすぐ直行で家に帰っていました。 友人もいましたがそんな事をし始めてから仲の良い友人は一人もいなくなりました。 全てはたった一人の人間が原因です。 こいつに会わなければ…、と何度思ったことでしょう。 もう今は大学=その人間という図式が成り立つほどになっています。 普通の大学生は普通にキャンパス生活を楽しんですごしているのに、自分にはそれが出来なかった。 たった一人の人間に会ったが為に…。 もう就職活動も始まるので、のうのうと遊んでいる時間はなくなりました。 私は貴重な時間を「その一人の人間が原因」で無駄にしてしまいました。 ノイローゼになるぐらい考えてきてしまいました。 そのぐらい嫌な事をされた為もう二度と会いたくない、だからこそその予防策として頭から離れずにいたのだと思います。  会ったときのシチュエーションを何百通りと考えたりしていました。 せっかく一生懸命頑場って大学(ちなみに大学の規模は非常に小さいです)に入ったんだから大学生活楽しく過ごそうとしてたのに、私はその「一人の人間」に狂わされました。 私の大学生活は何も無かった。 その一人の人間に会わなければ・・・。 せっかくお金も払って、時間を費やして大学に行ったのに、結果がこの様って、本当惨めすぎますよね? この大学生活は一生呪縛となって自分を苦しめてくるでしょう・・・。 皆が「大学が・・・」という話が出るたび、私はそいつに狂わされた大学生活を思い描かないといけないのですから。 私はこの人生あきらめるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AZUKI375
回答No.25

理不尽で、人の弱みに付け込む人は多々いますが、本当に辛いですよね。 私も過去10年間、そんな悩みを抱え苦しんだ経験があります。 そんな経験から10年以上経った今でも夢に見て、夜中目が覚めることもあります。 でも、今はそんな悩みやストレスなど全く抱えることはなくなりました。 私は質問者様のお年頃、色んな友達と遊び、色んな恋愛をし、色んな失敗をしたんです。 悪い夢を見ても「あ~夢か。びっくりした。」でと済むくらい、私自身が強くなったんだと自己陶酔(笑)し、数秒で気持ちを切り替えられます。 質問者様も、そのように傷付けて楽しむ人間に傷付けられ落ち込み悩み苦しむことに時間を費やさず、お友達とストレス発散したり、好きな人を見つけてみてはいかがでしょうか? もちろん、同じ学校内ではからかわれることにもなるでしょうから、質問者様のお友達から様々な楽しみを見つけるのがベストでしょうね。 >私はこの人生あきらめるべきでしょうか? そんなことは絶対にありません。 あなたはその人一人のせいで人生を諦めることほど、本当に惨めです。 むしろ、やっと入った大学生活をその男性一人に考える時間を費やしていることも、です。 あなたにはお友達も趣味もあるはずです。 お酒を飲んだり、朝まで友達と喋ったり、もっと多くを経験してみては? あと、気になることが一つ。 今までの回答者様への回答が、どうも否定的なものが多いように見受けられます。 あなたの現状が分かるわけがないのかもしれませんが、もう少し寛容になられた方が良いと思います。 ストレスなら、余計にあなたの周囲の人間を巻き込んでしまうかもしれません。 力みすぎては身を滅ぼしてしまいますよ。 怒ったり悲しんだりすると、苛める側というのは興奮や快感を覚えるそうです。 関係ない会話でも「へぇ、そうなんだ。じゃあ私忙しいから」とその場を去りましょう。 あまりしつこいと「あなた私が好きなの?」とからかってみるのもいいかもしれませんね(笑) 何事も、こちらが上手に取らないと大学卒業まで続くと思います。 暴力がない限り、あなたももっと強い精神力を持って、出来る限りの強い姿勢で臨みましょう。 長文になってしまい申し訳ありません。 あなたのこれからの人生に素晴らしい転機が訪れることを祈っています。

kschoo1
質問者

お礼

為になる回答心から感謝しています。 もうだいぶ前ですが、一度適当に話を流したら頭を叩かれたことがあります。 当時は信じられませんでした。 でももうだいぶ前の話なので思い出す必要は無いですよね。 思い出すとまたものすごく怒りが込み上げてくるだけで、何も生まれないので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (25)

回答No.26

大学で研究員をやっている者です。 学部、院、博士と全て違う大学です。 学歴ロンダリングと後ろ指を指されそうですがww かれこれ、人生の半分近くも大学に身を置くものとしては、貴方の悩みは非常によくわかります。 むろん程度の差はありますが。 私の場合、貴方ほど深刻ではありませんでしょうが、学部生の頃は何人友人を失ったことかww ほかの大学の大学院でも受けたらいかがでしょうか。 学部にもよりますが、研究に打ち込む2年間というのも味わい深いですよ。 環境を変えることで、得難い友人を得ることもできます。(私は得ることができました) あと、「大学が・・・」という話はあまり出ないでしょう。 職種にもよるでしょうが、少なくとも私が仕事で他の企業の方とお話ししていて学歴の話になったことは一度もありません。 杞憂というものでしょう。 去年のワインのまずさを嘆くより、今年植えるブドウの種について考えよう。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• A_Y
回答No.24

諦めてるヒマはありません、とまずお答えします。 世の中「いじられキャラ」というタイプがいます。 私もそうですし、失礼ながら質問者様も多分そうではないかと推察します。 そして、当然ながら「いじりキャラ」も世の中には存在します。 このキャラは「いじられキャラ」を見抜き、いじることを生業とします。 「いじられキャラを見つけていじるのが、合コンでの俺の盛り上げ方だ」と 豪語してた知り合いも実際いましたし。 さて、そうなると残念ながら「いじられキャラ」にとって 集団の中でいじられるのは避け難い宿命となります。 「いじりキャラ」は多分集団に一人はいますから。 よって内容はどうあれ、「いじり」を一々正面から捉えていたら身が保ちません。 ある程度のスルースキルを持つ必要があります。 逆に、このスルースキル=良い意味での鈍感さを持てれば 「いじられキャラ」は常に注目を浴びる、愛される存在になり得ます。 少なくとも「あれ、いたっけアイツ?」なキャラよりはマシでしょう。 私はまだまだその境地には達せませんが、質問者様も「その境地」を目指されるべきです。 その方が遥かに前向きで、実がありますから。 「そいつ」が人生最悪の「いじりキャラ」だったと考えれば、今後の人生で出会う 「いじりキャラ」にも充分対応できますよ。 「何百通りもの」シミュレーション結果を無駄にせず活かして下さい。 ついでに。 金の無い大学生で楽しめることなんて高が知れてます。 本当の楽しさは金を稼げる社会人になってから味わえますよ。 (人生の)物語はこれからです!

• bari_saku
回答No.23

>スルーしたのにも関わらずまたわざと嫌がらせをする人はどうすればいいのでしょうか? 注意をしてもやめないのなら、なるべく人前でやらせるようにします。 そうすれば、他の者の信用を失って自滅しますから。 逆に周りがそれを許しているのなら、一般的には大したことがない嫌がらせになる可能性が高いです。

• hyuuma8579
回答No.22

いえ、まだあきらめるべき時ではありません。 確かにあなたの四年間は、たった一人の人間に狂わされたことは間違いないことと思います。 「こんなはずじゃなかった!!」こう叫びたいのではないでしょうか? しかし、そのことから逆の真理も言えるのです。「一人によって狂った人生なら、一人によって救われる人生」なのだと。 これから先の人生のある地点で、出会った一人の人間があなたの人生を180度変える可能性があるのです。 そして、伸び盛りの成長期に狂わされたあなたの気持ちを察してあまりありますが、だからこそただの挫折に終わらせてほしくないのです。 敵を分析し、己を分析し、反省をし、今後の課題として、また人生のテーマとして挙げてほしいのです。 いつの日か、この苦い4年間の学生生活を振り返り「俺の学生生活はちょっと惨めな感じだったんだよ!」って笑いとばせるように人に語って聞かせるあなたがいたら、きっとそれもあなたの成長のために必要な肥やしになっているのかもしれません。

• bari_saku
回答No.21

うーん、書かれていたようなことで人生をあきらめていたら、大抵の人は天寿を全うできないでしょうね。 社会に出たら、もっと巧妙にコトを運ぶ「信じられない人」がたくさんいます。 初対面で、しかも多人数の前で正体を見せてくれたそいつは、まだまだ良心的です。 嫌なものはスルーする能力を頑張って磨いて下さい。

kschoo1
質問者

お礼

スルーしたのにも関わらずまたわざと嫌がらせをする人はどうすればいいのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• 2taro
回答No.20

諦める必要はないと思います。 どのような辛い体験をされたか想像できましせんが 貴方はまだ若い。 若さは人生の最大の武器であり財産です。 まだまだ迷う時間はあるので(当面の生活費・就職云々など実務面はさておき) 少しずつ、過去を忘れましょう。 就職活動には、過去=大学生活の学業などを租借する必要はありますが 少しずつ、思考を未来に向けてはいかがでしょうか。 私は大学4年生の時に、自分のすべてを否定されて社会に出ました。 卒業間際に就職できたのは幸いでしたが、故郷でもない土地での社会人生活は辛かったです。 今は時間が癒して(治して?)くれたと思います。 無理は禁物ですが少し前を向いてみましょう。

noname#164833
noname#164833
回答No.19

こんばんは。少しノイローゼ気味のようですね。    http://www.katotaizo.com/lecture/index.html  この中の 「行動を変えれば自分は変わる」 と 「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」 を繰り返し聴いてみて下さい。あと、「本当の『自分らしさ』とは何か」 や 「自分流の人生を生きてみないか」 も聴いて下さい。

• noronori
回答No.18

あなたの質問に答えてみます。 あなたは,まだ自分の人生をあきらめるべきではありません。 これから,より良い人生を送れる可能性が,たくさんあるからです。 そのために必要なことの第一番は, 『人を許す』ということを実践することなのです。 人を許さない限り,あなたの心身は開放されず,呪縛されたままになるでしょう。 許せば,あなたも呪縛から解き放たれるでしょう。 理不尽でもそういうものなのです。 私も理不尽な虐めは,いやという程,経験してきています。 知っているからこそ,乗り越えてきたからこそ あなたにも,そう伝えるのです。

回答No.17

No2です。 いや、確かに嫌な気分にされる話であることは認めるけどさ、そこまで深刻に悩むような話かな? 説明にはあなたの主観が入ってるだろうから、一から十まですべてを信用するわけじゃないけど、それでも相手の性格が良くないことぐらいはわかる。 でも、これってまともに相手しなければそれで済む話だと思うよ。 最初の2~3回引っかかっちゃうのは仕方ないけど、相手の性格が知れた時点で「ふ~ん」とか、「そうなんだ、がんばって」とか適当に相槌打ってスルーするべきだったんじゃないかな。 まともに相手するから、余計にエスカレートするわけで…… 「からかうと面白いやつ」とか思われてたんじゃないだろうか。 「話は聞くけど、興味ないよ」って態度をとってれば、こういう輩は面白くなくなって離れてくよ。 こういうのはその場では受け流して、何年かしたら「そういやそういうこともあったね~」なんて笑い話にするレベルの話なんだけどな。 自分に非がないのに、何故か村八分にされたとかいう話じゃないんだから。

回答No.16

別に人生諦めてもいいけど その屈辱的なことをした相手は別になんともおもわないし むしろ幸せにすごすだろうね  あなたがどうなろうとこちらはしったこっちゃないが本音 心配だったから関わった みんなあなたのこと考えて回答してくれたのに あなたは逃げてばかりで向き合おうとせず 恩をあだで返した そんなやつが幸せになれると思わない

kschoo1
質問者

お礼

「恩をあだで返す」といったような事をしているつもりはいっさいございません。 もしそういう誤解を与えてしまったのであれば、私自身の文章表現能力を反省します。 回答ありがとうございました。