こんな私の人生は惨めすぎますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活はたった一人の人間に狂わされ、自分にとっては何も無かった。
  • 大学4回生の私は時間を無駄にし、嫌いな人間のことばかり考えていた。
  • 私は大学生活が呪縛となり、他の人が楽しんでいる大学生活を思い描くことになってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私の人生は惨めすぎますか?

当方大学4回生、21歳の者です。 大学1回の半ば位で、ある一人の人に非常に屈辱的な事をされ、それ以来その人間の事ばかりを考え、嫌い、朝起きてから夜寝るまで一日中その人間の事を考えていました。 大学に行ってもそいつに会いたくないが為に授業以外の時間大学で過ごすこと無くすぐ直行で家に帰っていました。 友人もいましたがそんな事をし始めてから仲の良い友人は一人もいなくなりました。 全てはたった一人の人間が原因です。 こいつに会わなければ…、と何度思ったことでしょう。 もう今は大学=その人間という図式が成り立つほどになっています。 普通の大学生は普通にキャンパス生活を楽しんですごしているのに、自分にはそれが出来なかった。 たった一人の人間に会ったが為に…。 もう就職活動も始まるので、のうのうと遊んでいる時間はなくなりました。 私は貴重な時間を「その一人の人間が原因」で無駄にしてしまいました。 ノイローゼになるぐらい考えてきてしまいました。 そのぐらい嫌な事をされた為もう二度と会いたくない、だからこそその予防策として頭から離れずにいたのだと思います。  会ったときのシチュエーションを何百通りと考えたりしていました。 せっかく一生懸命頑場って大学(ちなみに大学の規模は非常に小さいです)に入ったんだから大学生活楽しく過ごそうとしてたのに、私はその「一人の人間」に狂わされました。 私の大学生活は何も無かった。 その一人の人間に会わなければ・・・。 せっかくお金も払って、時間を費やして大学に行ったのに、結果がこの様って、本当惨めすぎますよね? この大学生活は一生呪縛となって自分を苦しめてくるでしょう・・・。 皆が「大学が・・・」という話が出るたび、私はそいつに狂わされた大学生活を思い描かないといけないのですから。 私はこの人生あきらめるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AZUKI375
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.25

理不尽で、人の弱みに付け込む人は多々いますが、本当に辛いですよね。 私も過去10年間、そんな悩みを抱え苦しんだ経験があります。 そんな経験から10年以上経った今でも夢に見て、夜中目が覚めることもあります。 でも、今はそんな悩みやストレスなど全く抱えることはなくなりました。 私は質問者様のお年頃、色んな友達と遊び、色んな恋愛をし、色んな失敗をしたんです。 悪い夢を見ても「あ~夢か。びっくりした。」でと済むくらい、私自身が強くなったんだと自己陶酔(笑)し、数秒で気持ちを切り替えられます。 質問者様も、そのように傷付けて楽しむ人間に傷付けられ落ち込み悩み苦しむことに時間を費やさず、お友達とストレス発散したり、好きな人を見つけてみてはいかがでしょうか? もちろん、同じ学校内ではからかわれることにもなるでしょうから、質問者様のお友達から様々な楽しみを見つけるのがベストでしょうね。 >私はこの人生あきらめるべきでしょうか? そんなことは絶対にありません。 あなたはその人一人のせいで人生を諦めることほど、本当に惨めです。 むしろ、やっと入った大学生活をその男性一人に考える時間を費やしていることも、です。 あなたにはお友達も趣味もあるはずです。 お酒を飲んだり、朝まで友達と喋ったり、もっと多くを経験してみては? あと、気になることが一つ。 今までの回答者様への回答が、どうも否定的なものが多いように見受けられます。 あなたの現状が分かるわけがないのかもしれませんが、もう少し寛容になられた方が良いと思います。 ストレスなら、余計にあなたの周囲の人間を巻き込んでしまうかもしれません。 力みすぎては身を滅ぼしてしまいますよ。 怒ったり悲しんだりすると、苛める側というのは興奮や快感を覚えるそうです。 関係ない会話でも「へぇ、そうなんだ。じゃあ私忙しいから」とその場を去りましょう。 あまりしつこいと「あなた私が好きなの?」とからかってみるのもいいかもしれませんね(笑) 何事も、こちらが上手に取らないと大学卒業まで続くと思います。 暴力がない限り、あなたももっと強い精神力を持って、出来る限りの強い姿勢で臨みましょう。 長文になってしまい申し訳ありません。 あなたのこれからの人生に素晴らしい転機が訪れることを祈っています。

kschoo1
質問者

お礼

為になる回答心から感謝しています。 もうだいぶ前ですが、一度適当に話を流したら頭を叩かれたことがあります。 当時は信じられませんでした。 でももうだいぶ前の話なので思い出す必要は無いですよね。 思い出すとまたものすごく怒りが込み上げてくるだけで、何も生まれないので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (25)

回答No.26

大学で研究員をやっている者です。 学部、院、博士と全て違う大学です。 学歴ロンダリングと後ろ指を指されそうですがww かれこれ、人生の半分近くも大学に身を置くものとしては、貴方の悩みは非常によくわかります。 むろん程度の差はありますが。 私の場合、貴方ほど深刻ではありませんでしょうが、学部生の頃は何人友人を失ったことかww ほかの大学の大学院でも受けたらいかがでしょうか。 学部にもよりますが、研究に打ち込む2年間というのも味わい深いですよ。 環境を変えることで、得難い友人を得ることもできます。(私は得ることができました) あと、「大学が・・・」という話はあまり出ないでしょう。 職種にもよるでしょうが、少なくとも私が仕事で他の企業の方とお話ししていて学歴の話になったことは一度もありません。 杞憂というものでしょう。 去年のワインのまずさを嘆くより、今年植えるブドウの種について考えよう。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • A_Y
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.24

諦めてるヒマはありません、とまずお答えします。 世の中「いじられキャラ」というタイプがいます。 私もそうですし、失礼ながら質問者様も多分そうではないかと推察します。 そして、当然ながら「いじりキャラ」も世の中には存在します。 このキャラは「いじられキャラ」を見抜き、いじることを生業とします。 「いじられキャラを見つけていじるのが、合コンでの俺の盛り上げ方だ」と 豪語してた知り合いも実際いましたし。 さて、そうなると残念ながら「いじられキャラ」にとって 集団の中でいじられるのは避け難い宿命となります。 「いじりキャラ」は多分集団に一人はいますから。 よって内容はどうあれ、「いじり」を一々正面から捉えていたら身が保ちません。 ある程度のスルースキルを持つ必要があります。 逆に、このスルースキル=良い意味での鈍感さを持てれば 「いじられキャラ」は常に注目を浴びる、愛される存在になり得ます。 少なくとも「あれ、いたっけアイツ?」なキャラよりはマシでしょう。 私はまだまだその境地には達せませんが、質問者様も「その境地」を目指されるべきです。 その方が遥かに前向きで、実がありますから。 「そいつ」が人生最悪の「いじりキャラ」だったと考えれば、今後の人生で出会う 「いじりキャラ」にも充分対応できますよ。 「何百通りもの」シミュレーション結果を無駄にせず活かして下さい。 ついでに。 金の無い大学生で楽しめることなんて高が知れてます。 本当の楽しさは金を稼げる社会人になってから味わえますよ。 (人生の)物語はこれからです!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.23

>スルーしたのにも関わらずまたわざと嫌がらせをする人はどうすればいいのでしょうか? 注意をしてもやめないのなら、なるべく人前でやらせるようにします。 そうすれば、他の者の信用を失って自滅しますから。 逆に周りがそれを許しているのなら、一般的には大したことがない嫌がらせになる可能性が高いです。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.22

いえ、まだあきらめるべき時ではありません。 確かにあなたの四年間は、たった一人の人間に狂わされたことは間違いないことと思います。 「こんなはずじゃなかった!!」こう叫びたいのではないでしょうか? しかし、そのことから逆の真理も言えるのです。「一人によって狂った人生なら、一人によって救われる人生」なのだと。 これから先の人生のある地点で、出会った一人の人間があなたの人生を180度変える可能性があるのです。 そして、伸び盛りの成長期に狂わされたあなたの気持ちを察してあまりありますが、だからこそただの挫折に終わらせてほしくないのです。 敵を分析し、己を分析し、反省をし、今後の課題として、また人生のテーマとして挙げてほしいのです。 いつの日か、この苦い4年間の学生生活を振り返り「俺の学生生活はちょっと惨めな感じだったんだよ!」って笑いとばせるように人に語って聞かせるあなたがいたら、きっとそれもあなたの成長のために必要な肥やしになっているのかもしれません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.21

うーん、書かれていたようなことで人生をあきらめていたら、大抵の人は天寿を全うできないでしょうね。 社会に出たら、もっと巧妙にコトを運ぶ「信じられない人」がたくさんいます。 初対面で、しかも多人数の前で正体を見せてくれたそいつは、まだまだ良心的です。 嫌なものはスルーする能力を頑張って磨いて下さい。

kschoo1
質問者

お礼

スルーしたのにも関わらずまたわざと嫌がらせをする人はどうすればいいのでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • 2taro
  • ベストアンサー率9% (6/65)
回答No.20

諦める必要はないと思います。 どのような辛い体験をされたか想像できましせんが 貴方はまだ若い。 若さは人生の最大の武器であり財産です。 まだまだ迷う時間はあるので(当面の生活費・就職云々など実務面はさておき) 少しずつ、過去を忘れましょう。 就職活動には、過去=大学生活の学業などを租借する必要はありますが 少しずつ、思考を未来に向けてはいかがでしょうか。 私は大学4年生の時に、自分のすべてを否定されて社会に出ました。 卒業間際に就職できたのは幸いでしたが、故郷でもない土地での社会人生活は辛かったです。 今は時間が癒して(治して?)くれたと思います。 無理は禁物ですが少し前を向いてみましょう。

noname#164833
noname#164833
回答No.19

 こんばんは。少しノイローゼ気味のようですね。    http://www.katotaizo.com/lecture/index.html  この中の 「行動を変えれば自分は変わる」 と 「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」 を繰り返し聴いてみて下さい。あと、「本当の『自分らしさ』とは何か」 や 「自分流の人生を生きてみないか」 も聴いて下さい。

  • noronori
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.18

あなたの質問に答えてみます。 あなたは,まだ自分の人生をあきらめるべきではありません。 これから,より良い人生を送れる可能性が,たくさんあるからです。 そのために必要なことの第一番は, 『人を許す』ということを実践することなのです。 人を許さない限り,あなたの心身は開放されず,呪縛されたままになるでしょう。 許せば,あなたも呪縛から解き放たれるでしょう。 理不尽でもそういうものなのです。 私も理不尽な虐めは,いやという程,経験してきています。 知っているからこそ,乗り越えてきたからこそ あなたにも,そう伝えるのです。

回答No.17

No2です。 いや、確かに嫌な気分にされる話であることは認めるけどさ、そこまで深刻に悩むような話かな? 説明にはあなたの主観が入ってるだろうから、一から十まですべてを信用するわけじゃないけど、それでも相手の性格が良くないことぐらいはわかる。 でも、これってまともに相手しなければそれで済む話だと思うよ。 最初の2~3回引っかかっちゃうのは仕方ないけど、相手の性格が知れた時点で「ふ~ん」とか、「そうなんだ、がんばって」とか適当に相槌打ってスルーするべきだったんじゃないかな。 まともに相手するから、余計にエスカレートするわけで…… 「からかうと面白いやつ」とか思われてたんじゃないだろうか。 「話は聞くけど、興味ないよ」って態度をとってれば、こういう輩は面白くなくなって離れてくよ。 こういうのはその場では受け流して、何年かしたら「そういやそういうこともあったね~」なんて笑い話にするレベルの話なんだけどな。 自分に非がないのに、何故か村八分にされたとかいう話じゃないんだから。

回答No.16

別に人生諦めてもいいけど その屈辱的なことをした相手は別になんともおもわないし むしろ幸せにすごすだろうね  あなたがどうなろうとこちらはしったこっちゃないが本音 心配だったから関わった みんなあなたのこと考えて回答してくれたのに あなたは逃げてばかりで向き合おうとせず 恩をあだで返した そんなやつが幸せになれると思わない

kschoo1
質問者

お礼

「恩をあだで返す」といったような事をしているつもりはいっさいございません。 もしそういう誤解を与えてしまったのであれば、私自身の文章表現能力を反省します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の人生が情けなくて仕方がありません。

    現在21歳、学生です。 自分は今まで本当になんにも無い人生を過ごしてきました。 今はそんな人生を送る事になってしまった自分の運命が憎いです(運命のせいするのは駄目だとは思いますが)。 後悔ばかりの人生を過ごす事になった原因は、中学のいじめにありました。 陰湿ないじめを何度も繰り返された結果、もう心はボロボロになり中学生にして数多くのトラウマを抱える事になりました。 そして不運な事に、いじめをしてきた人間達と同じ高校に行ってしまったのも、そのトラウマを拭い去る事が出来ずにきてしまった原因だったと思います。 その高校では、絶対にその人間達とは関わらない様にしていたためいじめ等は無かったですが、肩身の狭い学生生活を過ごしたり、その人間を高校で見る度中学時代のいじめを思い出し、1人苦しんだりしていました。 結局中・高と全く青春を謳歌する事は出来ませんでした。 卒業後は大学に進学したのですが、今まで何にもしてこなかった自分にものすごくコンプレックスや劣等感があったので、周りに馴染む事が出来ず今の今まで来てしまいました。 現在はもう4回生で、少しだけ顔見知りの人達の中にはもう就職が決まっていて(しかも大手)、今は残りの学生生活を満喫している人がいます。 遊びも恋愛も沢山して、本当に充実しているように思われます(もちろん実際はそれ程でも無い、という可能性はありますが、確実に私の人生よりかは充実感に満ちあふれています) そういう人達を見る度、「俺はなんでこんな人生を過ごしてるんだろう。。。」とものすごく自己嫌悪に陥ってしまうのです。 あの時こうしていたら。。。。 あんな目に遭わなければ。。。 後悔せず前だけを向いていれば。。。 何度も何度もこの様な事を考えて生きて来て、そして何度もこんな人生を「終わらす」ことが出来たら楽な事か。。。と思った事がありました。 もう中・高生みたいに、お金の事を考えずやりたい事やれる時は一生戻って来ない。 大学生活ももう終わり。 結局過去を引きずって過ごした3年間だった。 こんな精神状態ではとてもじゃないけど就活なんか出来ないし、やりたい仕事も無い。 今この様な状態になった原因の全ては中学のいじめにありますが、私はそれを引きずりすぎてしまった。 結果、残ったのは辛い記憶と劣等感、将来に対する絶望感だけ。 この事実を考える度、どうしようも無い程胸が締め付けられ、自分で自分の命を断ちたいと考えてしまいます。 こんな私って生きている価値ありますか? 取り戻す事が出来ない莫大な時間を、後悔せずに前だけ向いて生きられる方法ありますか? 切実に回答お待ちしております。

  • 人生に生きがいがありません。

    働かないことを洗脳されたものです。 私は、幼少の頃から、親から、虐待を受け、勉強については、ガミガミ言われて、 そんなヒステリーの親に飴とムチみたいにロボットのように扱われて、鬱と対人恐怖になり、 生きるのが嫌になって、現在も症状がある、37歳のものです。 そのガミガミの復讐心からか知りませんが、「仕事なんてするもんか」っていうのが、心に焼き付いて(洗脳) いるのかも知れません。 大学も強制的に行けと言われて、30歳ごろまで、少しは働きましたが、長続きしませんでした。 人生も暗くなってしまっています。 生きることが楽しいとか、仕事が楽しいとか思わなくなりました。それで仕事も長続きしない原因です。 それも、親に受けた虐待とか、両親の不仲の不協和音が影響しています。 仕事すること=親に従うことの図式と、これまでの人生がいいものと感じとれず、悲観的で、これがネックで意欲がでません。 それと、鬱が重なっていると思います。 どうすればこの呪縛から解き放たれますか?

  • 子供のいる人生、いない人生

    子供の事で長い間悩んできました。もともと心から子供がほしいとは思えず、結婚したらそのうちできてしまうものなんだと漠然と考えていました。 結婚して12年も過ぎてしまいましたが、夫は仕事から帰ってくるのは殆ど深夜で、夫婦生活も月に一度程度で、だから妊娠しないのか、不妊症なのかわかりませんでした。今年私が36歳、夫が40歳になります。病院で不妊症の検査をとりあえず受けてみました。二人とも特に異常はありません。 私は子供を産んで育てる事にまったく自信がありません。夫は子供はいた方がいいかなーという考えです。 夫はほぼ毎日深夜帰宅で、ひとりで育児に追われるのかと思うと、神経質で友人の少ない私は育児ノイローゼになってしまうのではと不安になります。 しかし、一生子供のいない人生を選択する決心もできないでいます。 年齢的にもそろそろタイムリミットだと思っています。考えてもどんどん時間だけが過ぎていってしまって・・・。

  • 人生・価値観?

    私は「好きなこと」はたくさんあるのですが、将来仕事としてやりたいことやはっきりした目標はありません。 今年大学生になったのですが、大学は『この分野が好きだから、それを全般的に勉強して、細かいことは後々決める』という感じで入りました。 『とりあえず自分は文系だから~』『この科目が得意だから~』というような理由で学部を選びたくはなかったし、大学のレベル・知名度なども特に気にしませんでした(実際知名度はありますが)。 やりたい事と授業内容・大学の雰囲気や相性を重視しました。 今は与えられたことと好きなことを、楽しみながらも一生懸命やって、将来の夢を探し中です。 もし大学卒業までに夢が見つからなければ、すぐ就職せずに夢が見つかるまでバイトなどしながら勉強したり留学したり、とにかく様々な人生経験をして、時間がかかってもいいからいつかすごい夢を実現できたらいいなと思っています(もちろん家族には極力迷惑をかけぬよう努力します)。 この世でやって無駄なことなどないと思うので、苦労してでも、楽しいと思える人生をおくりたいです。 しかし私のような考えの人間を、周りはどう思っているのでしょうか。 はっきりした夢があってがんばっている人や、小さな頃から特別な教育をされてきた方たちは、私のような人間を【甘い、遅い、計画性がない、そんなうまくいかないからムダだ】など思っているのではないか、と。 私の周りの(仲のいい)人たちも私をそう見ているのではないかと少し心配になりました。 逆に、たとえば【いい大学入って、いい会社入って、安定した生活】【将来のために、今は我慢】という考えは私には合わないし、このような人生は私にとっては価値のないものです。 でもこれが良いという方もいらっしゃると思います。 せっかくいい大学に入ったのに、授業がつまらないとか友達が出来ないとか、授業をサボったり授業に出ても寝ているような友達の話を聞いて、本当にもったいないなーと思います。 なので私は、はっきりした夢がなくても「今の時間」を一生懸命生きたいので、つまらないと思う授業も真剣に聞いています。 みなさんは夢や目標を早くから持ち努力するタイプ、やりたいことより将来の安定などを重視するタイプ、私のようにやりたい事をじっくり探すタイプ、その他、どれですか? また、私のような人間を正直どう思いますか? アンケートなので、私に対する「反論」ではなく、正直な「気持ち」を教えてください。 年代、性別を教えていただけると幸いです。 あと…できれば分かりやすい言葉でお願いします。たまにすごい論理的なすばらしい文章を書く方がいるのですが、私には難しくて理解しがたいです。 お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • 23歳。人生やり直したいです

    大学生活がつらいです。 大学入学時にできた2人の友人。 学部内で、いわゆるヒエラルキーの上位にいた2人でした。 「その2人と一緒にいる自分」になりたくて、 ウマが合わないのに無理やり一緒にいました。 2人にと合わない自分はおかしいのだと思い込み、お喋りだった私は、いつしか自由に話すことができなくなりました。 その2人以外と話そうとしても、不思議なことに2人の顔や言葉が浮かんできて、 会話がうまくできません。 こちらからは相づちをうつしかできず、お喋りしていても、カフェに行っても、会話が全く続きませんでした。 そのため、大学で新しくできた友人も、昔から仲の良かった友人も、 どんどん離れていき、孤立していきました。 何度か、本来の自分に戻れることがあり、本来お喋りなものですから、 そのときは友人と永遠にお喋りすることができて、本当に楽しかったです。 私はおかしくない、これでいいんだ! 本来の自分でいられるってなんて楽しいんだろう! となるのですが、 また学部で2人に会うと、話せない自分に戻ってしまいました。 これを繰り返すうちに、今度は頭の回転が悪くなってきました。 うつの症状のひとつに、頭の回転が悪い、というものがあると聞きますが、 それ以外の症状がなにもなかったため、うつではないと思っております。 頭の回転が悪いというのは、 記憶力の低下、思考力の低下です。 話したくても言葉が出ない。目の前の人の名前がぱっと出てこない。舌がまわらず、うまく発音できない。。 また、思考力の低下により、理性ある行動と言いますか、「空気をよむ」とか「節度を保つ」といった、 人間関係で必要なことができなくなりました。 「今これを言ってはいけないな」 「この人にはこういう態度をとってはいけないな」 と頭の中では分かっていても、 頭が回転しないので、言葉がでてこず、行動にも出せず、 そのまま嫌われるしかありませんでした。 これによって、さらに友人は減り、バイトもあり得ないミスを連発してクビになり、人間関係もこじれました。 また、彼氏についても悩んでおります。 彼とは大学入学前からお付き合いをしておりました。 彼は本当に私を大切にしてくれる人でしたが、私が彼の想いに応えられず、別れを告げました。その決断に後悔はありません。 しかし彼と別れてから頭の回転は急激に悪くなりました。 その半年後、元気かな…と一度電話をしてみました。 彼と話すと不思議なことに、少しだけ症状がましになっていました。 そのため、症状を治したい一心で彼と電話を何度もし、 何度も会い、よりを戻すことになりました。 彼は私を変わらずとても大切にしてくれます。 しかし、私がよりを戻した理由は上記の通りで、充分に彼を愛せずにいます。 彼はそのことを知りません。 でもまた別れてしまうとまた症状が悪化しそうなのと、 いま私が孤独なのもあって、そのままお付き合いしております。 彼からは結婚したいと言われており、とてもありがたいことなのですが、 もし私に症状がなかったらどうなっていたかを考えると、 なんとなくもやもやしてしまいます。 あの2人にさえ出会わなければ、充実した大学生活だったのに たくさんの友人に囲まれて毎日楽しめたのに 大切な友人を失うことも バイトをクビになることもなかったのに 彼との関係も変わっていたでしょうに 毎日そう思って苦しい日々です。 頭の回転は、だんだんよくなってきてはいますが、完治とはいかず、 まだ本来の自分ではありません。 ですがあまりにもこの状態が長いため、 本来の自分がどんなだったか忘れてしまいそうです。 今の私はひとりです。孤独です。 残り少ない大学生活でなにか得ようと、資格勉強に励んではおりますが、 華の大学時代をこんなふうに過ごしたことがつらくてたまりません。 死にたいとさえ思ってしまいます。 どうかこんな私を、前向きにさせてください。 また、 失った人間関係を取り戻す方法をご存知の方、 私と同じ症状になったことのある方、 そして23歳から人生をやり直す方法をご存知の方、 おられましたらお願いいたします。

  • 大学を通っています。人生相談です。

    自殺したいくらい辛い事を親に伝えるべきでしょうか?大学を二浪し現在大学3年生です。就活本番間際で大事な時期なのに、大学4年になっても卒業できない事が発覚しました。大学はマーチの通信制に通っていて、レポー トや毎日の授業、さらに試験が積み重なって単位習得にするのに大変苦労しています。鬱状態で授業に手をつけられない事も何度かありました。 ㅤ でも大学は自分で選んだものだし、中退したくないし、大学5年生になっても卒業したいという気持ちは非常に大きいです。今3年生で行なっている就活は、来年に持ち越して、今は卒業に向けてひたすら単位習得を頑張うと考えています。 ㅤ この気持ちを親にしっかり伝えるべきでしょうか…??先日、自殺しようって怖くて死ねないくせに電車に揺られながら何度も何度も呟いていました。周りの友人を見てると、本当に羨ましくて、、、 皆様のご回答、お待ちしております。

  • 人生、谷だらけ。。。

    もうそこそこの歳になってきて 今までガムシャラに働いてきて、頑張ってきたつもりですが。。 ガケっぷちにいた友人に少しでも。。と思って 仕事を一緒に出来るように頑張ったのに、裏切られ。 でも「大切だったから彼女にも理由があるんだろう」と思ったけど 裏切られた理由は結局 誘いを受けて 自分の利益に走った だだの「利己主義」だった。 結局いいように使われるような結果になって、 おかげで仕事の業績もガタ落ちで、生活も苦しくなった自分。 心配して親身になって優しくなんてしなけりゃ良かった。。 たった一人の身内の母親は若くで亡くなった。。 辛かった、、、。 10年以上付き合ってる彼は、 最近自分の事ばっかりで疲れてきた。。。 なんだか気も使う。。。 一緒にいても楽しくない。幸せが足りない。 彼がウツになりかけた時、何でも無く振る舞い 状況維持して元気になってもらうのが大変だった 今では元気になって良かったよね~ だけど結局のど元過ぎれば‥何とやら。。 心配して親身になって気遣いなんてしなけりゃ良かった。。 少なかった親戚が債務を抱えたまま死亡。 その人の事は大嫌いだった。 人を恨むというのはこういう事なんだと心底思えるほどキライな人 必然的に相続人になった私はただ今裁判中で 死んで今も呪縛に悩まされる。 その債務なんて払える訳ない額で、 唯一の資産の不動産も差押されてる。 だからその負債を支払う為に必要なのに 不動産担保でお金も借りれない。 給料は未払い処理だから、源泉は徴収される。。 もう1年、洋服さえ買ってない。 税金も高い。。滞納もある、、 まじめに仕事なんてしなけりゃ良かった。。 毎日、毎日。 一生懸命にやってきたのになぁ。。 こんな人生、辛い。 ホント、どうでもよくなってきてるからヤバい感じがする もう誰も信用出来ないし、一人がいい。 生きてて良い事なんかあるのかな。 皆んなはどう??

  • 悪夢ばかりを見る・・・もう死ぬ方がいい・・・?

    現在21歳、大学生です。 最近本当に悪夢が酷いです。 中学時代に陰湿ないじめに遭っていたのですが、その夢では「大人になった」当時いじめて来た人間達が夢に登場し、当時の様に陰湿ないじめをして馬鹿にしたり屈辱的な事をしてきます。 そして夢ではさらに全然知らない人間達もそいつらに便乗していじめてきます(はっきりとは覚えていませんが。。。。) 結果、悪夢で全然起きる事ができず、10時間位寝てしまいます。 しかし、10時間寝たものの起床後は肉体的精神的にもげっそりしていて、正直1時間しか寝ていないんじゃないかってぐらい疲れています。 結果、頭がぼーとして体力が回復していないから、また昼ぐらいに眠たくなり4時間ぐらい寝てしまいます。 さらにまたその4時間の間にも悪夢をみて、一日計14時間位寝ているのにほとんど精神的・体力的に回復する事がありません。 現在4回生で、普通なら就活をしているはずですが、自分は将来は資格を取ってその資格を生かして生きて行く事に決めたので、バイトを辞め勉強する為に今はずっと家にいます。 しかし、せっかくここまでして時間を作っているのにも関わらず、悪夢を見た日は一日中頭が働かずぼーとして結局何にも出来ずに一日を過ごしてしまい、将来の為に全く何も出来ない事が幾度となくあります。 問題は時間を無駄にするだけではありません。 この悪夢を見る度私は精神的におかしくなっていっています。 この悪夢は全て中学のいじめ絡みの事。 悪夢を見る度、もう7年も前の事を再体験してしまい、結果未だにその過去がすぐ近くにあるように感じてしまっているのです。 そして今でも、すぐにその当時散々馬鹿にされ、笑われ屈辱的な事をされていた日々を鮮明に思い出す事が出来るため、例えば現在誰かに嫌な事をされる事があったら 「あぁ・・・こいつがもし当時いたら私をいじめて来ただろうか」 「こんな奴が当時いなくてよかった・・・いじめて来た奴がまた1人増える所だった」 みたいな事を考えて、すぐ7年前の過去と、その現在起こった嫌な事を繋げてしまいます。 特に、大学生になってから1人、中学生がするような幼稚な嫌がらせをしてきて、本当に屈辱的な思いをさせられた人と出会った時は、もう上記の事を何度も考え、精神的に本当に苦しみました。 そんな事を繰り返している内に、その7年前の事がもう過去の事ではなくなってしまいました。 例えばその1人の人の様に、これからで平気で人を馬鹿にしてくる幼稚な人がいたとしたらすぐにその7年前の過去を思い出し、「(当時の様に)この人の行動に便乗してくる人が出てきて集団で私を苦しめてきたらどうしよう・・・」と考えてしまいます。 何か嫌な事があったらすぐに当時の事と結びつけてしまうのです。 何か馬鹿にされ屈辱的な思いをさせて来た人にあった→ 腹が立つけどもう忘れよう とはならず、 何か馬鹿にされ屈辱的な思いにさせて来た人にあった→ 当時のように集団で同じ事をされないだろうか? 当時の様に集団で私を見下してこないだろうか? →嫌だ・・・ となり、この状態のまま寝ると必ず悪夢を見て、その夢でまた当時の事や、当時に似た様な事を再体験します。 もうこの毎日に本当に耐えられなくなってきました。 せっかく時間を作って将来の為に今しなければいけない事をしようとしているのに、結局当時の事が原因で起こる悪夢に苦しめられて何も出来なくなる。 今何も出来ないと将来に備えられなくなり、結局大学卒業後はもう何も無いまま日々暮らして行く事になるでしょう。 精神科にも行き薬も貰った。 カウンセラーにも行き話を聞いてもらった。 でも解決しなかった。 もう本当に生きるのが本当に辛くなってきました。 これからも何か嫌な事が起こる度、当時の事を思い出しまた負のスパイラルに陥るでしょう。 そしてまた悪夢を見る・・・この繰り返し。 もう生きるのが辛い。  ただ死ぬ勇気も無い。 じゃあ私はどうしたらいいでしょうか? 本当に助けて下さい。 お願いします。

  • この後悔ばかりの人生に終止符を打ちたい。

    大学生です。 今までずっと出来なかった事を後悔して生きてきました。 その様な後悔をし始めた原因は、中学のイジメだったと思います。 イジメにより描いていた学校生活を送れず、大切な時間を潰されました。 本来ならば出来ていた事が低レベルの人間達のせいで出来なかった。。。 今でも「中学」というワードをテレビ等で聞くと、当時のいじめて来た奴の顔が浮んできます。 私はその中学を卒業してからも、イジメをしてきた人間達と同じ高校に行く事が決まっていたためずっとその過去を引きずってしまいました。 そして高校に入学してからも状況は変わらず、私は物音を立てない肩身の狭い高校生活を過ごして、正直中学と高校の6年間はなんだったんだと思うぐらい何もありませんでした。 得たのは心の中にできた深い傷だけ。 中学の時にイジメをしてきた人間がいなければ私の人生は今とは真逆の道を進んでいたのではないか、という気持ちがもの凄く強く、「イジメ」が無く楽しく過ごしてたであろう空想の人生を、気持ちよく日々を過ごし、やりたい事を目一杯集中して出来ていたはずの学生時代ををいつも羨ましく思ってばかりいます。 今は大学生ですが、大学に友達は1人もおりません。サークルには学費を稼ぐためにバイトばかりしていた為忙しく入りませんでした。 もうすぐ4回生、残るは就職のみですが、やりたい事は何もありません。 それにこれからの事よりも、イジメで苦しめられた中学生活、それを引きずった高校生活の6年間。そしてその何も無かった学生生活を悔やんで過ごした大学生活の3年間の計9年間を悔やんでばかりいます。 9年もあれば普通は楽しい事を経験し、恋愛もし人生を豊かに出来ているはず。 私は何もなかった。 9年もあればその間に何かしていたら「今」出来たであろう事が一杯あることを考えると本当に悔しい。 先日、親にもうこの人生に終止符を打ちたいとの話をしました。親は、「私たちはお前みたいな経験はしてないし正直気持ちは分からない。お前がもう何もしたくないのであれば、家にずっといてもいい。ただお前がそれを申し訳なく思い、本当にもう生きたくないというのであれば、私たちは止めない」と言いました。 昔から私の親は私の意見を尊重してくれる親なのでこの様な発言をしたのだと思います。 そろそろこの何もなかった人生を終える決心がついてきました。 ただ、終える前に皆様の意見を聞きたい。仮に私の人生を過ごしていたら「死」を選んでいるかを。。。 回答お待ちしております。

  • 大学生人生相談です

    私は大学生です。 今私は大学生をしていますが ただ講義を受け一人でアパートに帰る毎日です。 友達もいないに等しく かなり寂しさがよぎります。 1年生の頃は一人になりたくないがために必死に行動しましたが 私のコミュニケーション力が著しく低いので 仲間に入れてもらえずじまいだったり人間性が受け入れられないということで 今の今まで一人です。 中高時代もまともな学校に入学せず 不登校だったので旧友というのもいません。 私も男なので彼女が欲しいんですが 出会いがありません。 唯一運動は好きですが不器用なので 遅く始めた人にも抜かれてしまう屈辱もかなり味わっています。 周りの中高生はカップルでいるのに こちらはまったく青春というものを知らないまま 成人になってしまったので悲しさでいっぱいです 打開したいのですがどうしたらいいですか?