• 締切済み

看護師と社会福祉士

私は今看護系大学に通っている1年生です。 私の大学では希望し、選考に通れば社会福祉士の受験資格もとれるようになっています。 親に薦められるがまま、一応出願はしておきました。 今は看護師として働いていても社会福祉士の資格を取るために学校に通う人もいるのだから、在学中に取れるのであれば取っておいたほうがいいのではないか? それに、わざわざ大学まで行ったのだから。 と、いうことでした。 親も看護師として働いています。 出願はしたものの、正直看護師と社会福祉士とを両方取る意義がいまいち理解できていません。 卒業後は臨床に出て看護師として働きたいと考えています。 特に小児看護に深く携わりたいと考えているのですが、そんな私に社会福祉士の資格も取る意味はあるのでしょうか? 社会福祉士の資格を持ちながら看護師として働くことの利点は何でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

老年看護領域の看護師、8年目の者です。 小児看護は経験したことがないので参考にならないかもしれませんが、社会福祉士の資格に興味がある同じ看護職として、参考までに書かせていただきます。 病院内で看護職として働く場合には、福祉系の知識は、そんなに必要ないかもしれません。 自分が知らない・できなくても、多くは別に専門のソーシャルワーカーがいて、退院後の地域での医療福祉サービスなどについて相談に乗るからです。 しかし、将来的に、地域でも看護職として活躍したい場合、具体的には、訪問看護や地域保健などに携わりたい場合は、福祉の資格・知識・技術があると、むしろ役立つと思います。 同時に受験資格が得られる大学におられるのなら、取るに越したことはないと思いますよ。 私が出た大学には、福祉系の資格を、看護系と同時に取れるシステムはなかったので、逆にうらやましいです。 自分は、老年看護を専門としてきて、これまで病院でスキルを磨いて、今後は地域での老年看護をやってみたいと思っているのですが、福祉系の知識は常識程度しか持っていないので、即戦力にならず、これから別に勉強しなければなりません(汗) 老年看護領域でいえば、ケアマネを受験したい際、社福も持っていると、試験免除項目が増えて、受験には有利になるようです。また、地域の高齢者保健を管轄している、地域包括支援センターなどでも、保健師のほかに社会福祉士の常駐が義務付けられたので、保健師さんが社会福祉士を後付けで取得するケースを、よく見かけます。 大学にいるうちに福祉を体系的に学習出来て、しかも、看護系資格と同時に受験資格が取れるのは、非常にラッキーなことだと思いますから、ご自分の可能性を伸ばす意味でも、取られていいと思いますよ。

回答No.3

社会福祉士の資格を持つ、福祉・保育系専門学校の教員です。 社会福祉士の資格を持ちながら、看護師として働くことの利点についてのご質問ですが、具体的な成果(賃金アップなど)としてのメリットはないものと考えます。 社会福祉士の資格を取得する目的について、あなたが通っている看護系の大学の目的が何か私にはわかりませんが、ただ単に卒業後の進路の幅が広くなるだけがメリットと考えているのではないでしょうか。 個人的には、目的外の資格を取得することは無意味であると考えますし、その人のアイデンティティー(自分は何者であるかという意味。自己同一性ともいいます)も疑いたくもなります。 しかし、社会福祉士の資格を取得するまでに至らなくても、社会福祉の理論や理念について学習することは重要なことと考えますので、在学中は頑張って勉強してください。

  • 3danngo
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

こんにちは、小児看護に関わりたいということで、参考になれば と思います。 私は看護師資格を取得しており(専門学校卒)、卒業後には保健師になりたくて受験しましたが受かりませんでした。 仕方なくそのまま看護師として就職しましたが、今思えばこの二年間があったので今があります。 実は2年現場で働いただけで、結婚し22年看護師として働くことがありませんでした。 22年ぶりに看護師資格で就職したのが、今の乳児院です。 就職してから、保育士資格取得に意欲がわき2年かかって働きながら 試験で資格を取得しました。 最近になり、入所児の家庭支援に関わりたいなという思いから、 通信大学で社会福祉士の受験資格を得るためにチャレンジ中です。 ただ50過ぎての勉強は中々捗らないので、やはり若いうちが一番だと思います。 病院における看護師兼ケースワーカーの仕事でも良いですし うちの様な職場での両方の資格を有しているものは、より仕事に対して前向きになれると思います。 子供の成長に関わりながら、子供を取り巻く家庭環境に対するアドバイス等大変ですけれど遣り甲斐があります。 結構実習など、ハードになるかもしれないですが、それだけの値打ちはあるのではないかと思います。 乳児院でも、病院付属の所は小児科病棟のように看護の専門的仕事も多いです。いずれにしても、将来的に苦労したらそれに見合う 道も広く開けると思います。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.1

ただいま介護職をしています(介護福祉士、社会福祉士取得済) 看護師さんは一般的に医療的側面(特に病気の原因のみ)でしか患者さんをみることができないかもしれませんが、それに社会福祉士的側面を加えると患者さんを支える家族の相談や患者さんを取り巻く問題を医療的な側面だけでなく、いろんな社会資源を使って、問題を解決できるようになるかもしれませんね・・例えば親御さんが生活保護を受けていて、お子さんが入院してきた場合なんか、想像してみてください(医療費どうするの?どんなところに相談すればいいの?ほんでもって生活保護って何?ってことを社会福祉士の養成課程の中で学ぶと思います) まあ、社会福祉士は人の相談にのる専門家としての基礎資格ですから、おかさんが言われるように時間のあるうちにとっておいた方がよいです。でも、試験制度が最近変わって試験科目が多くなり、実習も24日間行かないといけないのでそんなに簡単に取れる資格でもないです(合格率は30%ぐらいです・・)。まあ、需要も給与も看護師さんが高いですから、看護師の勉強を優先しつつ、受験資格だけもっておくのはありだと思います・・実習は福祉的な視点でものをみないといけないのでこれも後で役立つかも・・ がんばってください

関連するQ&A

  • 看護と社会福祉

    高校三年で男の受験まじかなものです。 私は看護の専門学校か、私大か専門の社会福祉学科に行くか迷ってます。 沢山の人に相談してもらったのですが、 看護のほうがいいと思うよとアドバイスをくれます。 そこで質問なんですが、 大人から見てどちらのほうがトータル的にいいと思いますか? 私は男で将来家族を養っていくのですが、やはり社会福祉は看護に比べ経済的に厳しいでしょうか? 看護師の資格を取っていれば医療福祉さまざまな面でかつやくできますか?福祉もできますか?どちらのほうが幅が広いでしょうか? 大学で福祉を学んだ人だと、社会でみられますか? 大学や専門がどうこうよりもやはりとった資格が大切ですか? それとも学んだ内容ですか? どちらのほうがこの先、つかえるとおもいますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 私は、社会福祉士になりたいと思っています。 そのために福祉系の大学に行

    私は、社会福祉士になりたいと思っています。 そのために福祉系の大学に行こうと思っているのですが、親や親戚に看護の資格も取れたほうがいいんじゃない?と言われたのですが社会福祉士だけの資格だけでは実際働いた時、困ったりすることはありますか? 社会福祉士になって看護資格をとっていてよかったなと思うことはありますか?もしわかる方いたら回答待ってます。

  • 看護系、社会福祉系の大学について質問です。

    看護系、社会福祉系の大学について質問です。 こんにちは、新潟県に住む高校三年生の女子です。 そろそろ大学を選択しなければと思いながらまだ迷っている段階です。自分で調べることにも限界があり、わからないことも多々あるので詳しい事などを質問できたらなと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 私は将来、社会福祉系、看護系の職に就きたいと考えています。詳しくは精神保健福祉士、社会福祉士、看護師を考えていますが、迷っています。 大学ですが、国公立大学は福井県立大学看護福祉学部(学科は迷い中)、私立大学は新潟青陵大学福祉心理学部ソーシャルワークコースを考えています。 人の話を聞いたり相談に乗るのが好きで、また、自分が悩みやすい体質なのでそういった同じような方の力になれる仕事につきたいと思い、社会福祉、看護系の職を考えています。人を支えるという意味では共通した職ですが、社会福祉系の職に偏っています。(社会福祉系なら社会福祉士、精神保健福祉士の両方の資格をとりたいと考えています。) 現在の偏差値は48~50程だと思います。得意科目は国語です。 大学を受けるに当たってやっぱり偏差値とか、倍率とかも考えていかなければならないと思います。 そこで、気になるのですが福井県立大学看護福祉学部、新潟青陵大学の偏差値、倍率はどれくらいなのでしょうか?私の今学力(これから勉強するとして)で手が届く範囲にあるのでしょうか?また視野に新潟県立看護大学もあるのですが、それもどうなのでしょうか? 新潟青陵大学は社会福祉士、精神保健福祉士の受験資格が両方とれるというのと心理学的な面も勉強できること、福井県立大学は看護福祉学部で看護学科と社会福祉学科が両方あり連携させて勉強ができることと受験科目が同じなのでギリギリまでどちらか迷えるということから選びました。 ここを受けるんだ!と自分の中でハッキリ決め、勉強を頑張って行きたいです。漠然と勉強するのはやる気が出ないので… 長文、まとまりがありませんが、詳しいことを教えていただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 看護師が社会福祉士の資格

    看護師で老人施設で働いています。 来年から社会福祉士の通信の学校に行こうか悩んでいます。 看護師をしながら社会福祉士の資格をとることをどう思われますか? 看護師で社会福祉士の資格を持っている方、 通信学校での大変さ、社会福祉士の仕事のやりがいなどがあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会福祉士のための実習にはどこに行くのでしょうか

    社会福祉士の資格を取る目的を持って大学在学中に行く実習先とはどこに行くのでしょうか。

  • 社会福祉士

    私は現在福祉学科の大学3年生で、社会福祉士国家試験を受験しようと考えています。実習の時や色んな情報によると、社会福祉士の存在意義があまりなく、介護福祉士や保育士の方があるというのを、よくききます。 そこでみなさんにおききしたいのですが、社会福祉士は実際、意味のない資格でしょうか。最近この資格の意味がわからなくなってしまいました。将来は高齢者施設か社会福祉協議会に勤務したいと考えています。

  • どうしても社会福祉士になりたい!

    社会福祉士の資格を取得したいのですが、私は高卒で、しかも実業高校でした。 受験資格を見たところ、私の場合、実務経験はないので、福祉系大学を卒業しないとダメなようです。 「通信制大学で社会福祉士の受験資格が取れるところ」を教えてください。 今現在、こちらで把握しているのは、 東京福祉大学・日本福祉大学・第一福祉大学・東北福祉大学・仏教大学です。 これ以外に通信で受験資格が取れるところがありましたら、お願いします。 社会人をしながらの勉強になるので、スクーリングなど、通いやすいところを妥協せずに選定したいです。 土日スクーリングのところだったら、尚良いです。 また、社会福祉士に関して、参考になりそうなサイトがあったら、ご紹介もお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 看護学を教えたい

    ただいま看護大学生の三回生です。 助産師ではなく、小児、母性の看護にすごく興味があります。 いま大学で本当に鳥肌がたつような授業を受けていて、ずっと臨床にしか興味がなかったのですが私も皆に授業で教えたいと思いました。 大学院などはお金がなく行けませんが、大学や専門学校で教えることは可能なのでしょうか。 よく研究成果を出さなきゃいけないとききます。 臨床経験を経ることは必要条件に含まれることはわかりますが、看護師以外にもなにか資格は必要なのでしょうか。

  • 看護と福祉学部のある短大

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 看護学部と福祉(社会福祉・介護福祉のどちらか)学部が両方ある短期大学を知りたいです。所在地は全国どこでも結構です。宜しくお願いします。

  • 社会福祉士

    私は大学を卒業したら高齢者施設で働きたいと考えています。(まだ、デイサービスか特養かで悩んではいますが・・・。)大学在学中に指定科目の単位を取得できていれば社会福祉士の受験資格を得ることができるのですが、実際、施設に就職するにあたり社会福祉士の資格はあったほうがよいのですか? ちなみに施設では事務職員でなく介護職員になりたいです。しかし介護の知識や経験はありません。このような状態であっても、施設側としては新卒の学生を雇うものなのですか? 就職活動がせまってきているのでとても不安です。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう