• ベストアンサー

どうしても社会福祉士になりたい!

社会福祉士の資格を取得したいのですが、私は高卒で、しかも実業高校でした。 受験資格を見たところ、私の場合、実務経験はないので、福祉系大学を卒業しないとダメなようです。 「通信制大学で社会福祉士の受験資格が取れるところ」を教えてください。 今現在、こちらで把握しているのは、 東京福祉大学・日本福祉大学・第一福祉大学・東北福祉大学・仏教大学です。 これ以外に通信で受験資格が取れるところがありましたら、お願いします。 社会人をしながらの勉強になるので、スクーリングなど、通いやすいところを妥協せずに選定したいです。 土日スクーリングのところだったら、尚良いです。 また、社会福祉士に関して、参考になりそうなサイトがあったら、ご紹介もお願いします。 よろしくお願いいたします。

noname#4047
noname#4047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archaic
回答No.1

東北福祉大学の出身の者です。 これといった適格なアドバイスにはならないと思いますが、 通信といえども、お近くの大学をお選びになられたほうのが、 (勉強は通信なのでどこを選んでもかまわないと思いますが)実習を行うにあたってよいと思われます。  と、いうのも、それぞれ、福祉大学近くの施設や病院で実習を行うほが、 その施設側の受け入れ態勢が良いと思うのです。 私の友達は千葉県出身ですが、宮城の仙台市で東北福祉大を多く受け入れてる 所に実習期間は行ってました。 あと、参考までですが、ルーテル学院大学にも問い合わせて見ると宜しいのでは? それと、福祉大ランキングは・・・ 社会事業大学>日本福祉大学>その他って感じですよ。 ほとんど、参考になってませんがこれで。不一。

noname#4047
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#5336
noname#5336
回答No.2

大学通信教育のホームページ http://www.uce.or.jp/ によると、 このほかに、中部学院大学、聖徳大学、短大ですが近畿大学豊岡短期大学があります。 私立大学通信教育協会の非加盟校では九州保健福祉大学も該当します。 実習については現場実習(勤務先での実習は不可)が最低でも4週間必要であること、実習先開拓がどうなっているかは押さえられておいた方がよろしいかと思います。 東北福祉大学の案内では、「関東以南の実習先の保証はできない」と読めた記憶があります。 なお、実務5年でも取れるルートはあったと思います。ご確認願います。

参考URL:
http://uce.or.jp/gakkaichirann.html
noname#4047
質問者

お礼

ありがとうございました。 実習については、私も考慮しています。 これからよく検討します。