• ベストアンサー

どうしても社会福祉士になりたい!

社会福祉士の資格を取得したいのですが、私は高卒で、しかも実業高校でした。 受験資格を見たところ、私の場合、実務経験はないので、福祉系大学を卒業しないとダメなようです。 「通信制大学で社会福祉士の受験資格が取れるところ」を教えてください。 今現在、こちらで把握しているのは、 東京福祉大学・日本福祉大学・第一福祉大学・東北福祉大学・仏教大学です。 これ以外に通信で受験資格が取れるところがありましたら、お願いします。 社会人をしながらの勉強になるので、スクーリングなど、通いやすいところを妥協せずに選定したいです。 土日スクーリングのところだったら、尚良いです。 また、社会福祉士に関して、参考になりそうなサイトがあったら、ご紹介もお願いします。 よろしくお願いいたします。

noname#4047
noname#4047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • archaic
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

東北福祉大学の出身の者です。 これといった適格なアドバイスにはならないと思いますが、 通信といえども、お近くの大学をお選びになられたほうのが、 (勉強は通信なのでどこを選んでもかまわないと思いますが)実習を行うにあたってよいと思われます。  と、いうのも、それぞれ、福祉大学近くの施設や病院で実習を行うほが、 その施設側の受け入れ態勢が良いと思うのです。 私の友達は千葉県出身ですが、宮城の仙台市で東北福祉大を多く受け入れてる 所に実習期間は行ってました。 あと、参考までですが、ルーテル学院大学にも問い合わせて見ると宜しいのでは? それと、福祉大ランキングは・・・ 社会事業大学>日本福祉大学>その他って感じですよ。 ほとんど、参考になってませんがこれで。不一。

noname#4047
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#5336
noname#5336
回答No.2

大学通信教育のホームページ http://www.uce.or.jp/ によると、 このほかに、中部学院大学、聖徳大学、短大ですが近畿大学豊岡短期大学があります。 私立大学通信教育協会の非加盟校では九州保健福祉大学も該当します。 実習については現場実習(勤務先での実習は不可)が最低でも4週間必要であること、実習先開拓がどうなっているかは押さえられておいた方がよろしいかと思います。 東北福祉大学の案内では、「関東以南の実習先の保証はできない」と読めた記憶があります。 なお、実務5年でも取れるルートはあったと思います。ご確認願います。

参考URL:
http://uce.or.jp/gakkaichirann.html
noname#4047
質問者

お礼

ありがとうございました。 実習については、私も考慮しています。 これからよく検討します。

関連するQ&A

  • 社会人が学ぶ福祉系大学でお勧めはどこでしょうか

    私は現在、福祉施設で働く高卒者・介護福祉士です。 社会福祉士受験資格・精神保健福祉士受験資格・ 大学卒業ができる、社会人でも学べる大学を探しております。 日本福祉大学・東北福祉大学・聖徳大学等・・・ありますが、 私は大学に行ったことがないので、恥ずかしい話ですが、 知識が全くありません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。

  • 社会福祉士

    社会福祉士の取得を考えております。 (1)通信制大学で受験資格を得る。(4年) (2)ケアマネ実務四年?で養成校に行き受験資格を得る(約5~6年) (3)社会福祉主事任用を取り、ケアマネ実務二年?で養成校に行き受験資格を得る。(約4年) 金額的には(1)ですが、六年は長いし最近は大卒の方がいいかと考えてます。ケアマネしながら主事を取り、養成校?など・・・ 他にも方法が有るのか知りたいです

  • 社会福祉士と介護福祉士をとる場合

    社会福祉士・介護福祉士両資格を効率よくとりたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? (1)通信制の大学だと社会福祉士の受験資格はとれても、介護福祉士はとれないみたいですが、両方がとれそうなところってあるでしょうか? (2)介護福祉士の受験資格っていうのは現場実務が3年以上と聞いたことがありますが、例えば自分で訪問介護の事業所を立ち上げてオーナーとして支持のみの運営をした場合でも、実務として受験資格はとれるのでしょうか?もっぱら、自分の事業所なので自分で勤務証明書を発行することになりますが、実務内容までなんら決まりはあるのでしょうか?

  • 社会福祉士の受験資格

    高卒です。 福祉とは全然関係ない高校を卒業して12年、、、 今は福祉ではない仕事についてますが福祉関係の仕事を少し考えてます。 大変なのは当然で甘くないと思ってますが、どうしても取得したいです。実務経験がないですが通信教育で受験資格を取得できると聞きました。 社会福祉士の受験資格を得るために専門学校の通信教育というのはありますか?また金額はいくらくらいですか?経験された方教えてください。お願いします。

  • 社会福祉士と、精神保健福祉士について質問です。

    こんにちわ。 社会福祉士と、精神保健福祉士について質問があります。 僕は、もう30歳なんですが、精神保健福祉士か社会福祉士になりたいと思うようになりました。 ですが、僕は高卒なんです。 受験資格が大卒なので、これから通信教育の佛教大学(社会福祉学科)に進学しようか検討中なんです。 通信教育の大学を卒業するのは困難で、10年かけて卒業する人も多いみたいです。 僕も卒業する頃には、40近いかもしれません。 ですが、最短4年で卒業したいです。 疑問なのは、苦労して大学を卒業しても、社会福祉士か、精神保健福祉士の仕事に就けるかどうかです。 聞く話によると、社会福祉士も、精神保健福祉士も、その仕事に就けるのは、ほんの一握りらしいんですが、本当でしょうか?。 僕は、精神保健福祉士になりたいですが、仕事が無い場合を考えて、社会福祉士の資格も取りたいと思ってます。 ですが、資格を取っても仕事に就けないなら、大学に進学する意味もないんです・・・・。 しかも、大学を卒業する頃には早くても30代後半です。 年齢的にも資格を取れたとしても、仕事に就けるでしょうか?。 良ければ、教えてください。

  • 社会福祉士について

    最近、社会福祉士というものに興味を持ちました。まだ、社会福祉士のいろいろなHPを見始めたばかりなので知識がありません。そこで、皆さんに知っていることがあれば教えていただきたいのです。 ●私は、文系の4年制大学を卒業しています。受験資格を得るには、一般の大学を卒業した者は2年以上の実務経験を積むか、もしくは一般養成施設で学ぶしかないのでしょうか?ユーキャンなどの通信講座では受験資格は得られないのでしょうか? ●合格率をみると20%ちょっとと結構低いのですがかなり難しい試験なのでしょうか?社会福祉士の需要はどのくらいなのでしょう。 ●お仕事の内容、どのような所に就職するのか 自分でも調べられることは調べてみますが、知っている方がいれば教えてください。

  • 社会福祉士通信教育

    佛教大学か、日本福祉大学の通信教育を受けようと思います。3年次編入学で、大学卒業資格と同時に、社会福祉士受験資格を取得したいと考えています。 大学のHP等みましたが、2年間で卒業できると過程して、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通信で社会福祉士の受験資格を取りたいです

    社会人です。通信で社会福祉士の受験資格をとろうと思っているのですが、来年度の申し込みにまだ間に合う学校を紹介していただきたいと思います。スクーリングは名古屋、東京辺りまでなら大丈夫です。ある程度リーズナブルでお勧めがありましたら是非。日本福祉大学や、社会福祉協議会等があるようですが。よろしくお願いします。

  • スクーリングの少ない通信 福祉大学

    青森県に住んでいる主婦です。 福祉系の通信大学に行きたいと思っているのですが、 スクーリングのなるべく少ない所を探しています。 自分で調べてみたところ、武蔵野大学が来年度から 最低4日間のスクーリングを受ければいいと わかりました。 取得資格は 認定心理士と産業カウンセラー受験資格でした。 できれば社会福祉士受験資格を取れる なるべくスクーリングに行かなくてもいい 大学を探しているのですが どこかわかっているかた教えてください。

  • 福祉系でない4年制大学卒の社会福祉士受験資格について

    4年生大学卒なのですが、学部は社会学部系であり、福祉に関する単位は一つも取得していません。 社会福祉士を目指したいのですが、受験資格を色々と調べてもいまいちわからないのです。 通信制の大学に一年入って、単位を取得するだけで受験資格が得られるのでしょうか?学費はどれくらいかかるのでしょうか。。100万くらいかかるんですかね… 介護の実務経験は二年ほどあります(これは関係ないですかね) それと社会福祉主事とは何なのでしょうか?? 勉強不足ですいません。教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。